森の月からのメッセージ


by moon33

プロフィールを見る
画像一覧

"森の月"へ
訪れてくださり
ありがとう
ございます。

初めての方は、
カテゴリーの
ごあいさつ」と
プロフィール」を
ご覧ください。


*当ブログに掲載され
ている写真・イラスト・
文章等の無断転載は
ご遠慮願います。

*不適切な書き込み、
誹謗中傷、他のサイト
への誘導等のコメントも、
ご遠慮願います。

カテゴリ

全体
★ごあいさつ
★プロフィール
★moon33 絵画作品
★インスピレーションアートとは
― インスピアート作品&ご感想
★ギフトチケット
★イベント
★お取り扱いショップ
★お知らせ
★SON(息子)の作品
★父の作品、父のコト
★ヨガのコト
― ヨガのご感想
★カウンセリングのコト
―「森の月カウンセリング」とは
―「ibマッピング」とは
― 森の月カウンセリング講座
―カウンセリングのご感想
★アロマテラピーのコト
― ギフト用アロマ
― アロマレッスンご感想
― アロマ「ラベンダー」
―アロマ「オレンジ」
― アロマ「ペパーミント」
― アロマ「グレープフルーツ」
― アロマ「ローズマリー」、「レモン」
― アロマ「ユーカリ」
★瞑想のコト
★絵本のコト
★MOMOKO(うさぎ)のコト
★お気に入り著書
★ハンドメイド作品
★大好きなモノ
★フォトギャラリー
★熊本の地震に想うコト
★日々のコト
★メンテとケア キッチン編
★メンテとケア お風呂場編
★メンテとケア 洗面所編
★メンテとケア トイレ編
★メンテとケア ベランダ編
★メンテとケア リビング編
★メンテとケア 履物編
★メンテとケア 掃除用具編
★メンテとケア 靴箱編
★セルフケア 食力
★セルフケア 借力
★メンテとケア 玄関編
★メンテとケア モノ編
未分類

最新の記事

それぞれのパーソナリティ***
at 2017-07-21 23:00
手放すモノ&詰め込むモノ***
at 2017-07-20 20:20
心身のクリーニング***
at 2017-07-16 18:00
「やらないこと」から産み出さ..
at 2017-07-14 23:00
海と花のエネルギー☆トイレの..
at 2017-07-13 18:30
✳︎ お知らせ 「こころりあ..
at 2017-07-12 19:00
生命の叡智***
at 2017-07-10 22:30
セルフミラクル☆***
at 2017-07-07 23:55
クリアリングの期間***
at 2017-07-06 21:20
メンタルケア講話のご報告& ..
at 2017-07-05 22:30
光のスタート!***
at 2017-07-01 22:00
光の循環 in こころり庵 ..
at 2017-06-30 23:20
2017 ランプコラボ作品 ..
at 2017-06-29 05:30
コラボイベントのご報告&お礼..
at 2017-06-27 19:30
新月のデトックスとスタート***
at 2017-06-24 22:30
初夏〜梅雨のギフト☆カウンセ..
at 2017-06-22 18:00
空と大地に繋がるヨガデー&父..
at 2017-06-19 21:00
一期一会の花***
at 2017-06-18 23:00
一期一会の実り***
at 2017-06-16 23:30
香りのパワースポット***
at 2017-06-15 06:00

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

最新のコメント

noharaさん ..
by moon33-mori at 11:50
ここ数日のブログをまとめ..
by nohara at 00:57
SONも来てくれるんだね..
by こころりあん at 19:06
こころり庵真美、 改め..
by moon33-mori at 17:30
美幸〜、今日は作品展に足..
by 真美 at 17:07
非公開さん 沢山の..
by moon33-mori at 20:16
非公開さん、 嬉しいで..
by moon33-mori at 20:04
非公開さん、 ありがと..
by moon33-mori at 20:22
ロワゾーブルーさん、 ..
by moon33-mori at 22:40
リンクもつけていただいて..
by ロワゾー・ブルー at 21:36

フォロー中のブログ

黒猫屋のにくきゅう

外部リンク

検索

ブログジャンル

哲学・思想
健康・医療

画像一覧

鬼は外 福は内***

e0290872_22145687.jpg

今夜の満月ネタは・・・、義父母宅の囲炉裏からパチリ!
お正月は、コレでオモチを焼いてもらったり大活躍の優れモノ。

そして、節分には毎年恒例で菊殻を燻し、
その煙に当たり、無病息災を祈ります。
(私は鹿本に嫁ぎ、初めて知った儀式です。)

e0290872_22171226.jpg

真上からは分かりにくいですが、枯れた菊が山盛りです。
これが燻され、モウモウの中・・・
40代と80代の鬼サンたちが大暴れ(笑)!!

e0290872_22181046.jpg

「鬼は外~福は内~!!!」
本気で投げつけるSONに、「もう少し優しく優しく!」と・・・(汗)。

e0290872_22185159.jpg

毎年、保育園に紙袋を持参して作る鬼の面。
UNICOの白袋では少々迫力に欠けますが(笑)、SONの自信作です。

* * * * *

今週末は、素晴らしい芸術に触れた感動の二日間でした。
それぞれの展示会のコト、またユックリと綴ります。
昨日、展示会の帰り道、車内から見た夕日は、
囲炉裏の炎のような温かさを感じました。

e0290872_22514831.jpg

その炎を感じる作品・人・光景・・・に触れるたびに、
ココロの鬼が出て行き、福が入ってくる、そんな気がしてきます***



by moon33
# by moon33-mori | 2013-02-03 22:30 | ★日々のコト | Comments(2)

sweet テン・天・10***

e0290872_2335732.jpg

2日前、我が家にテンちゃんが訪れました。
義父の畑からいただいた白菜の葉から発見!
朝からキッチンで大騒ぎしていると、寝ボケながらのSONが、
「今、ちょうどテントウムシの夢を見ているトコロだったよ!」と。

e0290872_23353774.jpg

可愛いテンちゃんをテーブル上の植物に乗せてあげると、
グリーンに映えて、とてもキレイ!
朝の慌しさで、テンちゃんはそのままに登園や出勤。
帰宅すると、部屋中、見当たりません。
どこに隠れたんだろうね~なんて言いながら、
その翌朝のコト!

何と、テーブルの上に、仰向けになってピクリともしないテンちゃんを発見!
早く外に出してあげれば良かった~と思いながら、
悲しくお詫びして、とりあえず、
ティッシュの上へうつぶせに返してあげました。

その後、早朝の日課である軽いyogaを終え、さてaromaの勉強・・・と、
テーブルの上のティッシュを再び見てビックリ!
テンちゃんがいない。
そして、何とアロマの本の上へよじ登るテンちゃんを発見!

e0290872_23364438.jpg

「生き返ったの~???」と感動に浸る私。
起きてきたSONと、縁側から逃がそうとしましたが、
どうしても手から離れてくれません。
外は風が冷たく、まだ緑の芽も見えない光景。
結局、マタ家に入れるコトにしました。

その後も、自宅内で姿をくらましては、ヒョコっと、
顔を出したり・・・マイペースなテンちゃん。
すっかり我が家になついてる?

そういえば、私の描く作品にも、テントウムシは度々登場。
コレも、不思議と描かされる感じなんですよね。
改めて調べてみると、「和名は天道虫で、由来は太陽に向かって飛んで行くことから、
太陽神の天道からとられた。」とのコト。
何てステキな漢字と意味でしょう。

実は、今日は我が家にとって10周年記念日。
sweet10の響きほど、甘い生活でもないのですが、
テン繋がりのダジャレを使いたくなってタイトルへ(笑)。

e0290872_2337285.jpg

「10年間、ありがとうございました。」
私にとっての太陽、オトウSUNに深く感謝の日です。
大学の仕事後、所用を早めに切り上げ、
今夜は彼の大好物のカレーを用意。

e0290872_23585247.jpg

そして、毎日切らさぬようにと飾る大好きな花たち、
今日は太陽色のラナンキュラスを10本選びました。
そして、お月さま色も2本添えて。

e0290872_2337507.jpg

しばらくすると・・・
まあ・・・!見えますか?

e0290872_23383845.jpg

花びらとガクの間に、テンちゃんが!!

e0290872_23385531.jpg

テンちゃんも一緒にお祝いです。

e0290872_003196.jpg

テンちゃんは、ナナホシなだけに、
我が家に幸せを運びに来てくれた太陽と星の両方の使者?!のように、
感じられてきました。

e0290872_23423411.jpg

そして、今宵我が家の太陽SUNと星の坊やSONから、
まさかのサプライズ・・・、

e0290872_23424385.jpg

これからも家族と周りと天へ感謝の気持ちを忘れずに・・・
どうぞよろしくお願い致します***



by moon33
# by moon33-mori | 2013-02-01 22:30 | ★日々のコト | Comments(6)

ぬくぬくtime***

e0290872_20113737.jpg

「息子サンへどうぞ。」といただいた、
可愛いサイズのぬくぬくブランケット。
今夜はSONのお気に入りのぬいぐるみサンに!
彼は、よく自分のマフラーやハンカチなどを
大好きなぬいぐるみサンたちに使っています(笑)。

こんなぬくぬくの贈り物をいただいた先日は、
私の作品の納品日でした。
定年退職されるお2人にお祝いにと、
2点選んでいただいた送り主代表の方と、
「ホット一息」を過ごさせていただきました。

e0290872_2015767.jpg

場所は、その方のお勤め先で、銀杏の時期は見事な並木道が、
有名なトコロです。(熊本県民にはすぐ分かりそう!)
私も以前の職場繋がりとして、懐かしい場所。

ここの「りんどう」という喫茶店で、美味しいコーヒーと、
こだわりのお取り寄せケーキをいただいたヒトトキ。
バリバリのキャリアウーマンながらも、
感性も豊かなこの方から、色んな国々の旅の思い出など、
ステキなお話を聴きながら、ココロぬくぬく豊かな時間。

そして、「面白いカレンダーがあって!」といただいたコレ。
e0290872_2033284.jpg

温もり感じるタッチと色合いのカレンダー。
ネパールでの手すき紙原料のロクタ(ジンチョウゲ科の常緑低木)を使った、
Yui Gaiaさん の作品。
一つ一つ手作りという過程を想像し、ぬくぬく感が増しました。

今月は、太陽やトリ、オメデタイ感じを受けるお正月っぽいイメージ。
e0290872_20341396.jpg

SONとオトウSUNの誕生月・7月は、くじらや海の夏っぽいイメージ。
他の月も、日本の四季とリンクさせてあるようなイメージ。
e0290872_20342149.jpg

しかし・・・、
私の誕生月・10月はチョッと不思議!人魂のような模様や、イスたち。
一体どんな意味が含まれているでしょう???
それを想像して楽しくなります。
e0290872_20343064.jpg

ラストには、こんなフリーページつき!
e0290872_20344275.jpg

元旦には日記をつけただけでしたので、ぜひ、2月10日(旧暦の元旦)に、
仕切りなおしで(笑)、今年の抱負を綴りたいと思います!

また、この日はステキなフレーム店までご紹介いただき、
本当に、沢山のぬくぬくをいただいた記念日になりました。

作品や人との再会や出会いで受け取る、ぬくぬくtime、
私からも、皆さまへお届けできますように***



by moon33
# by moon33-mori | 2013-01-28 21:05 | ★日々のコト | Comments(6)

星に願いを 月に祈りを***

e0290872_1524188.jpg

今夜は満月ですね。
コレ、昨日、天体望遠鏡を覗いて撮影したお月さまなんですよ~!
月面の美しさに、ウットリでした。

SONのお友達のパパから、身近にある天文台を教えていただき、
「まんまる満月をぜひ、大きく観てみたい!」とワクワク・・・、
しかし、天文台が土曜のみなので、その前日に行ってきました。
さすがに、この日は肉眼で観たお月さまも、大きく輝いていました。

e0290872_163711.jpg

この日、色んな大事な出来事もあった日でした。
大好きな専門職仲間たちとの久しぶりの再会や、
父の絵画作品を通しての大事な立会いや、
私の絵画作品がお祝いの席で贈呈されたり、
新たに出会ったステキなフレーム店とのご縁の深まりetc・・・。

e0290872_16315690.jpg

映像も観られる準備室の前には、こんな張り紙が。
お月さまに天使のような女の子のイラスト、
「星に願いを」・・・ステキな言葉ですよね。

e0290872_15332859.jpg

私にとっても、星や月は大好きな大切な存在ですが、
「星に願い」、「月に祈り」・・・、そんな気持ちがあります。
天文台では、木星も大きく観ることができました。
私たちの「願いや祈り」、きっと実現できそうな、
そんな幸せな気持ちになりました。

e0290872_15244295.jpg

SONにとっては、生まれて初めての経験、
「めちゃめちゃ大き~い!!」と声を上げていました。
彼の願いや祈りは何でしょう?

天文台では、野外・室内でスタッフの方々が、
丁寧にサポートしてくださいます。
満月は、輝きが強すぎるので、
クレーターなどは、半月時期の方がハッキリ観えるそうです。
また、時々行きたいな~と楽しみが増えました。
(詳細は→合志市西合志図書館天文台まで)

* * * * *

☆2月のお月さま情報です。
●新月・・・2月10日(日)
○満月・・・2月26日(火)

e0290872_15414149.jpg

我が家の「moon calendar」のコメントから・・・
~2月10日は旧暦の1月1日。
「今年こそ!」と年初めに決意しながら三日坊主になった目標があったら、
仕切り直しのチャンス!
この旧暦の元旦に「1年の計」始めてみませんか?~


e0290872_20391342.jpg

一段と冷え込む今宵、
窓を開けると、今まで雲に覆われていた満月が、
ススス~ッと顔を出してくれて、何て嬉しいタイミング!
星たちも見えてきました。

皆さまの願いや祈りも届きそうな夜空です***



by moon33
# by moon33-mori | 2013-01-27 21:00 | ★日々のコト | Comments(8)

マルマルモリモリ***

e0290872_20494019.jpg
6歳児SONの両手のひらに
一杯のマルマル満月・・・、
プニプニの弾力感がたまりません!

先日ご紹介したチロチロ精神
オーナーさんのお店から入手。
なんと、お義母さまの手作り
コンニャクだそうです。

一度食べたらやみつきになる
美味しさ、キンピラもいいですが、
新鮮なうちにぜひ刺身で。

e0290872_22401891.jpg

オトナは酢味噌で、
SONはそのままペロリです!
そう、最近は食欲モリモリの彼、
やせ型ですが、顔だけは
気づけばマルマルに!
と笑っている、
私自身も食欲増加中です↑↑

冬だから、カラダに蓄えようと
する自然の摂理・・・と言い訳(汗)。

「ついつい食べ過ぎる」とか、
逆に「食欲が湧かない」とか、
そういう時…
アロマテラピーで言えば、
「オレンジ」や「レモン」の
柑橘系の香りが、
どちらの症状にも、
うまく作用してくれます。

e0290872_238871.jpg

特に、オレンジは
コドモにも刺激が少なく、
かつ、気持ちを落ち着かせつつ
元気にもしてくれるので、
我が家でも、よく使う
大好きな香りの一つです。

ハンカチにつけたり、
デュフューザーで使ったり。

e0290872_22413759.jpg

冬場は、寝る少し前から
寝室でデュフューザーを
使っておくと、加湿もでき、
風予防対策、寝つきも良くなる
ダブルの効果です。

SONも、毎晩お気に入りの本と
オレンジやラベンダーの香りでZzz。

寒くて辛い朝起きには、
「シャキーン」とさせてくれる
レモンやミントなど。

e0290872_22415484.jpg


* * * * * *

さて、私が学んでいる
アロマ教室の牧坂先生が、
今年度も新たな教室を
予定されています。

ステキな香りオーラ漂う先生から、
楽しく生活に役立つ学びを、
この機会にぜひ~☆
(詳細は、講師陣ブログにこにこ日記

* * *

今月の満月情報です。
☆1月27日(日)ですよ~。
晴れるといいですね。

寒い冬、
マルマルなもの見て・食べて、
カラダはモリモリ、
ココロはマルマルで***


by moon33








# by moon33-mori | 2013-01-24 04:15 | ★アロマテラピーのコト | Comments(6)