森の月からのメッセージ


by moon33

プロフィールを見る
画像一覧

"森の月"へ
訪れてくださり
ありがとう
ございます。

初めての方は、
カテゴリーの
ごあいさつ」と
プロフィール」を
ご覧ください。


*当ブログに掲載され
ている写真・イラスト・
文章等の無断転載は
ご遠慮願います。

*不適切な書き込み、
誹謗中傷、他のサイト
への誘導等のコメントも、
ご遠慮願います。

カテゴリ

全体
★ごあいさつ
★プロフィール
★moon33 絵画作品
★インスピレーションアートとは
―インスピアート作品&ご感想
★ギフトチケット
★イベント
★お取り扱いショップ
★お知らせ
★SON(息子)の作品
★父の作品、父のコト
★ヨガのコト
★カウンセリングのコト
―「森の月カウンセリング」とは
―「ibマッピング」とは
―カウンセリングのご感想
★アロマテラピーのコト
―ギフト用アロマ
ー アロマレッスンご感想
―アロマ「ラベンダー」
―アロマ「オレンジ」
―アロマ「ペパーミント」
―アロマ「グレープフルーツ」
―アロマ「ローズマリー」、 「レモン」
ーアロマ「ユーカリ」
★瞑想のコト
★絵本のコト
★MOMOKO(うさぎ)のコト
★お気に入り著書
★ハンドメイド作品
★大好きなモノ
★フォトギャラリー
★熊本の地震に想うコト
★日々のコト
★メンテとケア キッチン編
★メンテとケア お風呂場編
★メンテとケア 洗面所編
★メンテとケア トイレ編
★メンテとケア ベランダ編
★メンテとケア リビング編
★メンテとケア 履物編
★メンテとケア 掃除用具編
★メンテとケア 靴箱編
★セルフケア 食力
★セルフケア 借力
ーヨガのご感想
未分類

最新の記事

ヨガの日常***
at 2017-03-24 23:23
森の月ヨガ ご感想 i..
at 2017-03-23 22:30
魂に響いた「大きな石」の話***
at 2017-03-22 23:30
元旦の夢にて道開き***
at 2017-03-20 22:30
3月20日春分の日☆宇宙元旦..
at 2017-03-20 07:00
夢のロケット発射〜!***
at 2017-03-19 08:55
過去から今、未来への旅立ち***
at 2017-03-18 11:33
宇宙元旦に向けて***
at 2017-03-18 05:00
宇宙ロケット インスピアー..
at 2017-03-17 17:00
本日 10時20〜南の空を!
at 2017-03-17 10:20
浄化と情熱化の日々***
at 2017-03-16 23:00
満月前後の笑顔と涙***
at 2017-03-13 20:50
モモ色の人生 インスピアー..
at 2017-03-11 22:20
夢色のあられ レポート***
at 2017-03-10 13:00
優しさの香りと味と***
at 2017-03-05 22:20
雛祭りのインスピアート***
at 2017-03-03 22:33
広がりゆく東風の景色***
at 2017-03-01 23:00
春を呼ぶポカポカライブ***
at 2017-02-26 21:30
キラキラの器と水瓶座の月***
at 2017-02-24 16:10
キラキラのスタート***
at 2017-02-23 16:00

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

最新のコメント

noharaさん ..
by moon33-mori at 11:50
ここ数日のブログをまとめ..
by nohara at 00:57
SONも来てくれるんだね..
by こころりあん at 19:06
こころり庵真美、 改め..
by moon33-mori at 17:30
美幸〜、今日は作品展に足..
by 真美 at 17:07
非公開さん 沢山の..
by moon33-mori at 20:16
非公開さん、 嬉しいで..
by moon33-mori at 20:04
非公開さん、 ありがと..
by moon33-mori at 20:22
ロワゾーブルーさん、 ..
by moon33-mori at 22:40
リンクもつけていただいて..
by ロワゾー・ブルー at 21:36

お気に入りブログ

こころりあんBLOG
PIRO PIRO - ...

外部リンク

検索

ブログジャンル

アーティスト
健康・医療

画像一覧

お花のバトン***

e0290872_20323078.jpg

ヒナたちが巣立った日、庭をウロウロ、いつまでも離れられなかった私。
その時気づいた、ミニバラのツボミたち。
もう他のバラは終わっていたけど、不思議にその種だけは残っていて、
その日ソレに気づけたコトに、命の繋がりを感じました。
e0290872_974361.jpg

今朝見ると、ちょうど美しく開花中、感激でした!
ツボミたちも増えてくれて、マタマタ楽しみも増えました。


すぐ近くにはナス。
今朝もオトウSUNが一つ採ってくれたけど、また明日もいただけそう。
淡い紫の繊細な花びらが、可愛らしく寄り添っています。
e0290872_98163.jpg



さて、コレは、満月ネタにもできるかな?
チカチカの線香花火にも見えます。
e0290872_981735.jpg

そう、ニラの花です。
e0290872_983462.jpg

白く清楚な花弁が魅力的です。

バラの近くにニラを植えると、虫が寄ってこないと聞きましたが、
タマタマうちは、以前からニラを植えていたので、
バラがこんなに育ってくれているのかも。

我が家の庭は、消毒も十分な手入れもしないので、
虫食いは多いけれど、ココまで成長してくれているのは、
たくましい生命そのもののお陰。
そして、お互いの相乗効果。

こうしている間にも、命と命がドンドン繋がっていきます。

* * * * * * * * * *

今日の夕日は、とても大きく温かいオレンジ色に輝いていました。
ソレを見ながら、SONと少しだけお散歩。
e0290872_2042123.jpg

「お母さ~ん、はい、"デコボコ夕日" !!」と、渡してくれたコレ、
e0290872_20484436.jpg

夕日を、お花に例えてくれたみたいです。

何だか、お花のバトンを渡された気分。
ずっとずっと繋がる命のリレー、次は誰に渡るのかな***



by moon33
# by moon33-mori | 2012-09-12 21:00 | 日々のコト | Comments(6)

ゆっクリクリクリ***

e0290872_10353588.jpg

昨日の夕方、トリのさえずりが
いやに響いて、縁側に出ると、
マタマタ紅葉の木にトリを発見。

以前の親鳥さんより
ちょっと大きいみたい。
お腹にタマゴ?もしくは、
ダンナ様の方?
そんなコトを考えていると・・・

e0290872_1036522.jpg

pipipi・・・pipipi・・・
「求愛かな~!」って、
SONの一言!

動物番組が大好きで、
そんなドキリとする言葉も
学んでいる彼。

今朝も、マタマタ、
トリのさえずりが鳴り響き、
縁側から眺めてビックリ!
正面に見える電線に、
沢山のトリトリトリ・・・
ソレが、こちらを向いて一斉に
鳴いている!

e0290872_10363819.jpg

SONに知らせると、
「3匹(羽)のヒナが、
大人になりましたよ~って
言ってるのかな!」

* * * * * * * * * *

SONは、幼い頃から言葉の覚えが
すごく早い子でした。
1歳から単語、
2歳では2語文や3語文も。

3歳前には、長い文面の絵本を
一冊丸暗記して、
難しい言葉も話したり、
歌ったり・・・。
(でも振り返れば
ソレがピーク?(笑))
今は変テコな創作物語を書いたり!

私の以前の職場では、
保健師・看護師・助産師etc.
専門職の集まりでしたので、
ソレを報告すると、
皆さん面白がってくれて、
「普通の年齢ではありえない。
ビデオに撮らないと
信じてもらえないよ~。
ぜひ記録に残して!」

「今日のSONちゃん語録は~?」
って楽しみにしてもらって、
昼休みは、SON語録ネタで
盛り上がっていました(笑)。

* * * * * * * * * *

彼が3歳頃の、
私の実家での出来事。
私の父とSONの2人で、
近くに散歩に出かけた時のコト。
帰宅早々、苦笑いで報告し始める父。

「いや~、マイッタ、マイッタ!
散歩中、道端にスズメたちが
いたから、つい、
「ス~ズメの親子は
仲良しこよし~♪」って歌っていたら、
SONから、
「おじいちゃん、その歌なら、
「オ~ウマの親子は仲良しこよし~♪」
でしょ!って訂正されたバイ。
SONにはかなわん!」って。

大笑いしながら私が、
「全く、お父さんは!!
スズメの歌ならこうだよ!、
「ス~ズメ~の学校は~♪」・・・と
ココまで歌った私に、
すかさずSONのツッコミ!

「お母さん、違う違う!
その歌なら、
「メ~ダカ~の学校は~♪」でしょ!!」

マタマタ大爆笑!!
そっ、そっか~(汗・汗・汗)
じゃ、本当のスズメの歌って???
う~ん、と考え込むオトナたちに、
「スズメの学校の先生は~♪」と、
涼しげに歌い出す彼。

オトボケなオトナたちに
囲まれていると、
シッカリ者が育つようです(笑)。

何かモノが見つからない時も、
彼に聞けば大抵のモノを 
探し出してくれます。

台所に立つと、「お水出てるよ!」
「お鍋、かけたままだよ!」
色んなコトを知らせてくれます。
時に、ウルサイくらいに
・・・pipipi・・・

そういうコトから、
あ・え・て?
ボケ役を務めている私たち、
コレは、結構イイ教育だと
自負しています(笑)。

あ、友人が読んでたら即座に、
「あえてではなく、"素" でしょ!!」と
ツッコミきそうですけどね(汗)。

* * * * * * * * * *

さて、今年の初物、
いただきモノで~す。
トリトリトリ・・・の後は、
クリクリクリ・・・です!

e0290872_10383833.jpg

クリ大好きなSONが、
自ら茹でてくれました。
そういえば、彼を妊娠中、
私が手作りした小物や刺繍は
何かとクリ坊や。

e0290872_1985828.jpg

あっという間に大きくなり、
気づけば巣立つトリのよう。
せめて、この成長時期に 
"ゆっクリ" 寄り添える
オトナでありたい***



by moon33

# by moon33-mori | 2012-09-11 21:00 | 日々のコト | Comments(6)

ココロ ・ コロコロ***

e0290872_11522971.jpg

一昨日、朝の月から感じたステキな予感・・・。
マダマダ続きがありました、ハシゴした展示会の2つ目のコト。

繋がる熊本のつくり人 ~ココロ(^-^)ココロ~ 
9月6日~10日 in 島田美術館ギャラリー 

久しぶりに訪れましたが、素晴らしく風情があるトコロです。
(詳細は→ 島田美術館ギャラリー  )
e0290872_11532248.jpg


今回、ご案内をいただいたのは、atelier sora 坂口さま から。
ステンドグラスを使った可愛いらしいキラキラの作品が一杯!
e0290872_11534290.jpg

昨年、私もワークショップで教えていただきましたが、
とっても楽しくて夢中になりましたよ。
月や雫をイメージして作ったネックレスは、今も大事な宝物。



こちらは、陶人形作家 西田さま の情緒豊かな作品。
この方との初対面は民家村でしたが、何と、"ココロリアン" 繋がりだったので~す。
e0290872_11544071.jpg

おとぎ話の中の雰囲気、それに加えて私には、いわさきちひろさんの世界を感じられます。



山野草でおなじみのATELIER CLIP 佐藤さま の作品。
昨年から親交を重ねさせていただいていますが、お人柄もステキ。
e0290872_1155206.jpg

今回は、私の大好きな手ぬぐいも出展!
e0290872_11553877.jpg

ポストカードに加えて、また私のコレクションが増えました~♪
コチザッカ&カフェでも展示発売中です。

他の作家さんたちの作品も魅力的なモノばかり!!
下記、敬称略でご紹介です。
陶人形作家(西田美紀) 
atelier A・SYU(安倍伸子) 
atelierハナノキ(本田ゴウキ)
studio yossy(島津慶久)
陶のしごと(ありとみなおこ)
ATELIER CLIP(佐藤厚子)
nill(村上キミ、田中ノリコ)
Candle bocco(池田和明)
mojoca(西 ひとみ)
atelier sola(坂口仁子)


展示会のサブタイトル ~ココロ(^-^)ココロ~ のとおり、
つくり人(て)さんたち同士のココロが重なり、伝わる感じと、
私たち自身とのココロも繋がる感覚を味わいました。
紹介しきれなかった作品たち、ぜひご自分の目で
見ていただきたいです~!

・・・とはいえ、展示会は本日17:00まで!
ただ、今後もそれぞれイベントや展示を予定されているそうなので、
ぜひ、ご縁があればと願っています。

ご来場者一人ずつに、嬉しいプレゼントもありましたよ。
作家さんたち皆で作られたという個性的な数十種類の陶器マグネット。
SONが選んだのは、コレ。
e0290872_20364081.jpg

「お母さんには、 "梅ちゃん"! お父さんには、葉っぱ!」
う~ん、コレは桜のようですが(笑)。

* * * * * * * * * *

ところで、この日の満月ネタは、マタマタ嬉しいいただきもの。
e0290872_1156015.jpg

調子にのって、三日月に。 一昨日のカボスも加えてみると、お星さま。
e0290872_7153496.jpg

そうそう、私が選んだ陶器マグネットは、コレ。
e0290872_20574370.jpg

アレアレ、幸せの光景が重なっちゃいました。
同じ感性を持つ方・・・あの作家さん?と想像を巡らせています☆

一昨日の朝の切なさが、こんなにも幸福で満たされることになった1日。
刻一刻と変わる景色のように、ココロも転がるものですね、
そして、なお繋がっていけるココロ ・ コロコロ***



by moon33
# by moon33-mori | 2012-09-10 09:00 | 日々のコト | Comments(6)

幸せのトリトリトリ***

e0290872_8311940.jpg

このトリ、何だか "親鳥さん" に、似ていませんか?

結局、種類も分からぬままサヨナラすることになった
親鳥さんと、ヒナたちのコト。
昨日は、へこんだココロで過ごしていた私。

そんな私に、珍しく?オトウSUNの方から、外出のお誘い。
行きたかったけど、期日が迫っていて諦めかけていた
2つの展示会のハシゴをしてきました。

今日のご紹介は、その中の一つです。
「ことりといろ展」 9月1日~10日 in 三点鐘
(詳細は→ 「PIROPIRO -岡田幸子 CGアート- 」
e0290872_9185357.jpg

この展示会を知ったきっかけは、「チロリ」さんのブログ。
チロリさんは、うちの町のお隣り菊鹿町にある
知る人ぞ知る、トリさんたちが集うステキな喫茶店です。
あ、人間対象です(笑)。(詳細は→ 「喫茶チロリ」
e0290872_8321014.jpg

チロリさんに置いてあるポストカードを見た時から、
「何て愛らしいトリたち!」と思っていました。
今回、パネルサイズで沢山のトリたちを目の前にして、
ココロから実感したのは・・・、
「見ているだけで、幸せ~♪」ってコト。
e0290872_83233100.jpg

SONたちも、目をキラキラさせて眺めていました。
朝は、あんなに切ない想いで一杯だったのに、
今、ココで幸せオーラ一杯のトリたちに囲まれている。
何て不思議なタイミング!
トリたちからの、愛溢れるメッセージに浸りました。

* * * * * * * * * *

親子それぞれ、お気に入りを選びました。
SONは、パワーがみなぎるコチラ。
e0290872_8325928.jpg

オトウSUNは、オトボケで可愛いコチラ。
e0290872_8331418.jpg

私は、親鳥さんに似た(トップの写真)のものと、
ヒナドリ三姉妹をイメージさせる3羽のインコさん。
e0290872_8345954.jpg

今日ココに来たのは、ヒナドリ親子に呼ばれたような
気がしてきました。
私たちのココロを癒してくれるために・・・。
e0290872_8351879.jpg

そして、何と作家さんご自身にまでお会いできたのです。
黄色いフワフワの服と、小鳥のチャームを身に着け、
飼われているPIROちゃんの愛らしさ、そのものの雰囲気!!
e0290872_6531195.jpg

作家さんも、同席されていたご友人の方も、私もタマタマ同郷
ということで、すっかり打ち解けあってしまって♪
(ご友人もシルバーアクセを作られるステキなセンスの持ち主。)

そこに、オーナーさんからのご紹介を受け、コレマタ同郷に
お勤めの男性の方もおしゃべりの輪へ。
お話しているうちに、活動や知人の共通点の多さに、大盛り上がり。
彼いわく、「仕事の息抜きにフラッと立ち寄ったのに、
すごい展開になってしまって、何だかお腹一杯になりました!」って(笑)。
我が家の男性陣も加わり、不思議な輪の広がりを感じました。

出会いの力って、本当にスゴイ・・・。

そうそう、会話中、トリの話になった時、
「お母さん、見てみて~!!」とSONが指差す窓の外。
そこには・・・、
何と、フワフワと舞う "トリの羽" が1つ・・・。

エッ、ココは三階のビル・・・、ココまで飛んできたんだ~!
見とれている間に、更に舞い上がり、撮影しそびれましたが、
皆で、「おお~っ」という歓声。

今日は、トリトリトリ・・・、沢山のご縁をありがとう!
e0290872_8413899.jpg

ココ「三点鐘」さんは、父が毎年グループ展で、
私が今年「来民渋うちわ展(水彩画制作)」で、
ご縁があったトコロでしたので、そういう意味からも、
今日、"この時間" 、"この場所" でっていうのが
感慨深くなりました。(詳細は→ 画廊喫茶「三点鐘」

ヘルシー料理お得意のオーナーさんが、お手玉代わりにと、
SONに下さった今日の満月ネタ(笑)!
e0290872_8392291.jpg

さっそく、お料理に使おうっと。いえいえ、単品では出しませんよ(笑)。
e0290872_841089.jpg


* * * * * * * * * *

昨朝見たお月さまからの "ステキな予感" どおり、
まさかの展開、濃厚な1日でした。

そして、今朝のお月さま。
e0290872_842633.jpg

写真では、見えませんが、この月の隣に寄り添う小さな星1つ。
久しぶりに再会した、私の大好きな光景でした☆

幸せのトリトリトリ、皆さまへの元へも飛んできてくれますように***



by moon33
# by moon33-mori | 2012-09-09 09:40 | 日々のコト | Comments(6)

巣立ちの日***

e0290872_20441934.jpg

今朝6:30頃の空には、お月さまがポッカリ。
ん~、今日もステキな予感・・・。
「さてさて、今日のヒナさんは~♪」と、巣の方へ。

そこでの予想外の光景に、思わず口がポッカリ。
e0290872_20444469.jpg

えっ?えっ?えっーーーー?????

この崩れかけた巣を見ても、
状況が飲み込めず混乱する私。
散歩に出ようとしたオトウSUNを引き止め、
騒ぎ立てる私に、彼は一言・・・。
「猫にやられたんだろう。」と・・・。

ウソウソウソーーーーーッ!!!

近所に住む祖父からの昨日の言葉が蘇る。
「最近、猫が近寄ってたから追い払っておいた。」

それでも、認めたくない私。
木の下を見ても、何の跡形もなし。
とにかく辺りをグルグル・・・。

昨日の夕方、私が巣に近づいた時、
そこに珍しく親鳥さんがいるのが分かった。
「今日は遠くで見守っていてということだね。」って、
ヒナには会わぬまま、その場をそっと離れた私。
ソレが、最後だったなんて・・・。

悲しいというより、信じられないという気持ちが強く、
ココロにポッカリ穴が空いた感じ・・・。
東から昇る朝日を見ても、切なさが募る。
e0290872_21104645.jpg

ポッカリ浮かぶ三つの光の輪・・・、
コレ、3羽のヒナの魂なのかな・・・。

その後、電線にとまる3羽の鳥を発見!
えっ、もしかして早々巣立ってくれたのかも?
撮ろうとしたら、一斉に飛び立ってしまった。
でも、今度は屋根の上のアンテナに、新たな3羽を発見!
e0290872_2114534.jpg

やっぱり、「私たち元気だよ。」って、
そう伝えてくれている気がする。

庭を見渡すと、今年も美しく咲いた百日紅が目にとまる。
散り終える前にと、この青空を背景にパチリ。
ちょうど、"3姉妹" のような花の光景に。
e0290872_21194862.jpg

しかも、偶然にも左上方には "月" がポッカリ。
やっぱり、3羽からのメッセージかな。

しばし、縁側に座り込み、ヒナたちの思い出に耽る。
ふと気づくと、巣のあった木の後ろの紅葉の木に、
1羽の鳥を発見!
e0290872_21234171.jpg

直感的に、親鳥さんだ!と感じる。
アップに迫ると、クチバシにはエサらしきもの?
e0290872_21255862.jpg

ヒナたちを探しているようにも見える。

「親鳥さん、ヒナちゃん、今までありがとう(涙)」

起きてきたSONに、説明もせず、巣を見てもらった。
彼が言った一言は・・・、
「巣立ちじゃないかな!」って・・・。
「巣立つ時に、羽が当たって巣が壊れたんじゃないかな。」
明るく言う彼に、私は肯定も否定もできず。

後で、オトウSUNから、「猫に襲われたみたいだよ。」と
聞いても、彼の返事は・・・、
「お母さん鳥が、ヒナたちを連れて非難したのかも!」
「1羽は口にくわえて、1羽は足にひっかけて・・・、
う~ん、あ、それか鳥さん皆で飛行機みたいに重なって
運んだのかも!!」
どこまでもポジティブな彼です。

* * * * * * * * * *

e0290872_21351132.jpg

そして、昨日保育園のニワトリさんから
もらったタマゴを大事そうに温め出した彼。
「コレ、育てようと思って!」
君は、エジソンかー(笑)!?

いつまでも離したがらないタマゴを
器に入れてあげました。
e0290872_21364651.jpg

今日の満月ネタ、完成!

巣が崩れ、ヒナたちはいないというのは事実。
だけど、その理由は実際のトコロ、分かりません。

現実逃避という訳ではないけれど、
彼が想像する事実を私も信じていたい。
"巣立った" コトに変わりはないから。

そして、今朝、月を見て感じた "ステキな予感"、
これは、この後、現実のものになりました。
この続きは、また明日***



by moon33
# by moon33-mori | 2012-09-08 22:00 | 日々のコト | Comments(8)