「ほっ」と。キャンペーン


森の月からのメッセージ


by moon33

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

"森の月"へ
訪れてくださり
ありがとう
ございます。

初めての方は、
カテゴリーの
ごあいさつ」と
プロフィール」を
ご覧ください。


*当ブログに掲載され
ている写真・イラスト・
文章等の無断転載は
ご遠慮願います。

*不適切な書き込み、
誹謗中傷、他のサイト
への誘導等のコメントも、
ご遠慮願います。

カテゴリ

全体
★ごあいさつ
★プロフィール
★moon33 絵画作品
★インスピレーションアートとは
―インスピアート作品&ご感想
★ギフトチケット
★イベント
★お取り扱いショップ
★お知らせ
★SON(息子)の作品
★父の作品、父のコト
★ヨガのコト
★カウンセリングのコト
―「森の月カウンセリング」とは
―「ibマッピング」とは
―カウンセリングのご感想
★アロマテラピーのコト
―ギフト用アロマ
ー アロマレッスンご感想
―アロマ「ラベンダー」
―アロマ「オレンジ」
―アロマ「ペパーミント」
―アロマ「グレープフルーツ」
―アロマ「ローズマリー」、 「レモン」
ーアロマ「ユーカリ」
★瞑想のコト
★絵本のコト
★MOMOKO(うさぎ)のコト
★お気に入り著書
★ハンドメイド作品
★大好きなモノ
★フォトギャラリー
★熊本の地震に想うコト
★日々のコト
★メンテとケア キッチン編
★メンテとケア お風呂場編
★メンテとケア 洗面所編
★メンテとケア トイレ編
★メンテとケア ベランダ編
★メンテとケア リビング編
★メンテとケア 履物編
★メンテとケア 掃除用具編
★メンテとケア 靴箱編
★セルフケア 食力
★セルフケア 借力
未分類

最新の記事

広がりゆく東風の景色
at 2017-03-01 23:00
春を呼ぶポカポカライブ***
at 2017-02-26 21:30
キラキラの器と水瓶座の月***
at 2017-02-24 16:10
キラキラのスタート***
at 2017-02-23 16:00
キッチンに飾る愛の形***
at 2017-02-22 19:00
働く女性のリフレッシュ***
at 2017-02-20 05:30
場を整える浄化とサイクル***
at 2017-02-19 12:30
父の作品「阿蘇の唄」***
at 2017-02-17 06:00
* お知らせ「男性絵画展」..
at 2017-02-16 05:30
Happy B.D & V..
at 2017-02-15 21:50
リビングの大断捨離後の副産物..
at 2017-02-14 05:30
夢を叶える達人SON***
at 2017-02-13 12:20
雪と満月のリセット***
at 2017-02-11 21:50
生み出しと断捨離のサイクル***
at 2017-02-09 22:00
デトックス後の断捨離***
at 2017-02-06 21:30
デトックス時期と優しさの光景..
at 2017-02-05 20:50
*天からのメッセンジャー☆ま..
at 2017-02-03 16:30
おやつのイロイロ、食力***
at 2017-02-02 21:30
14周年の灯火と小さな平和***
at 2017-02-01 21:50
新月ダンス インスピアート..
at 2017-02-01 06:30

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

最新のコメント

SONも来てくれるんだね..
by こころりあん at 19:06
こころり庵真美、 改め..
by moon33-mori at 17:30
美幸〜、今日は作品展に足..
by 真美 at 17:07
非公開さん 沢山の..
by moon33-mori at 20:16
非公開さん、 嬉しいで..
by moon33-mori at 20:04
非公開さん、 ありがと..
by moon33-mori at 20:22
ロワゾーブルーさん、 ..
by moon33-mori at 22:40
リンクもつけていただいて..
by ロワゾー・ブルー at 21:36
非公開②さん ありがと..
by moon33-mori at 22:18
非公開さん ありがとう..
by moon33-mori at 08:31

お気に入りブログ

こころりあんBLOG
PIRO PIRO - ...

外部リンク

検索

ブログジャンル

アーティスト
健康・医療

画像一覧

<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

MOMO と AROMA***

e0290872_22171726.jpg

お天気の日の早起きで、
輝く朝日と、心地良い風の
ギフトをいただく。
田舎で暮らしている幸せを
実感するヒトトキでもあり。


e0290872_18034592.jpg

義父の丹精込めたヒマワリは
今年もグングン成長中。
それに負けず劣らず、
うちのMOMOKOも
グングン成長中~♪♪

e0290872_21585167.jpg

雨天の日々も、オテンバの
MOMOKOは部屋散歩を満喫♪
そして、縁側から、お庭を
ユル~っと眺めるのも大好き♪

e0290872_19403650.jpg

MOMOKOと暮らし始めて、
ユルユルな生活になったものの、
床をなめるMOMOKOのためにも、
清潔と安全にはしておきたくて。
ミントを使った床拭きで爽やかに♪

ウサギは、嗅覚が人間の数万倍?
とも言われますが…
いつもアロマを使用している私の手、
一番よく舐めてくれるし、
私に撫でられてる時が
一番ウットリしてくれる…
・・・気がします(笑)。
天然の高品質の成分や香り、
動物の本能で分かるんだなーと
感心!!

e0290872_19473454.jpg

先日のアロマレッスンでも、
天然の香りでリフレッシュ♪
ハンドバスや、ハンドトリート
メントの実践もしながら
皆でユルユル~のヒトトキ♪

e0290872_19485462.jpg

自分自身が癒されると、
身近かで大切な人へ
伝えたくなります。
家族へ…友人へ…
パートナーへ…♡

e0290872_21373148.jpg

レッスン後に、ご希望者は、
こころり庵オーナーのメニュー
「アロマタッチ」(←詳細クリック)
を受けて、ココロもカラダも
ダブルでユルユルタイム♡


私も久しぶりに休日に、
オトウSUNに「アロマタッチ」を♡
終わる頃には、寝息立てる彼・・・。
8種類ものオイルを贅沢に使うので、
さすがにMOMOKOには香りが強い
かな~と思いきや・・・
そのすぐそばで、トロトロ~
目を閉じ寝そべるMOMOKO(笑)。

e0290872_21250798.jpg

撮影時のシャッター音で
起きてしまうので、残念ながら
本寝入り中は撮影できず〜。
ウサギは、警戒心が強く、
目を開けて寝ることが多いので、
閉眼の寝姿は本当に珍しくて、
見ている自分の顔がユルユルに♡

e0290872_20015512.jpg

田んぼにうつる朝日の輝きを
眺めながら・・・
動物・人間・自然の
共存・調和の日々を想う***



moon33







☆7月5(日)・ 7日(火)
「空と月のコラボ 2周年七夕祭」
in ヒーリングサロンshino-sora
満員御礼。
詳細はコチラ(←クリック)



ヨーガやアロマで、
ココロとカラダを
ユルめるヒトトキを・・・

☆7月の森の月ヨガ」
毎週火曜でしたが、7月は
変更があり、下記の通りです。
9日(木)・14日(火)・
21日(火)・31日(金)
am10:00~ in こころり庵
詳細はコチラ(←クリック)
✳︎同日の午後は、オーナーの
癒しメニューも、通常より
お得な価格で予約可能!
詳細はコチラ(←クリック)


☆7月の森の月アロマ」
継続レッスン5回コース
2回目 21日(火) pm1:00~ 
in こころり庵 (ご予約完了。)
詳細はコチラ←クリック)






























by moon33-mori | 2015-06-29 22:30 | アロマのコト | Comments(0)

洗い流すというコト ***


e0290872_18254067.jpg

和の気品漂うキキョウ。
義母からいただいた、
秋の七草の一つ。
蒸しやすい この時期に、
清々しい姿をバスルームへ。

夜寝る前は「お風呂に入る」
朝起きたら「顔を洗う」
帰宅したら「手を洗う」
そんな日常での清潔行為は、
汚れや、雑菌を落とす
感染予防だけではない、
「気」を流す効果も感じます。

仕事から帰宅したり、
人と会った後に、
「何だろう?この疲れ・・・」
「この違和感は、何?」
感じるコトはありませんか?

見えないけれど、
色々なモノ・ヒトから受ける
気(エネルギー)
「元気」をもらうコトもあれば、
「邪気」をもらうコトもあります。

入浴、洗顔、手洗いなどは、
その「見えない何か」をも、
洗い流す」イメージ。
ストレスの多い現代で、
日常でのささやかな
解消や予防行為の一つ。


e0290872_19524683.jpg

ヨーガでは、「プラーナ(気)を
整える。」と言います。
「調身」「調息」「調心」
3つの方法があります。
いきなり、「気を整える」のは
難しいから・・・まずは、
色々なポーズをとりながら
カラダを整え(調)、
腹式呼吸や片鼻呼吸などで
呼吸を整え(調)、
次第に、精神を安定させて
ココロを整え(調)・・・
結果、気が整えられます。


e0290872_19525823.jpg

先日のヨーガでは、沢山の参加者で
いい「プラーナ」の流れ。
キキョウのような和の風情溢れる
「こころり庵」での気の交流

とはいえ・・・
最近は、ひどい雨音だったり、
この日も大きな草刈機の音、
そんな環境の中でも、
いかにココロ静か内側
入り込んでゆくか・・・
ヨーガでは、それも試されます。

日常での人間関係においても、
雨や風や雪のような刺激の数々。
避けるのでもなく・・・
立ち向かうのでもなく・・・
現実を受け止め受け入れ
その上で、洗い流してゆくイメージ。
そうして、いかにココロ穏やか
過ごしていけるか・・・
ヨーガで身につけた術は、
日常へと繋がっていきます。


e0290872_14091672.jpg

この日は、皆でお弁当をいただき、
ピクニックのような気分に♪
午後からも色々なメニューを
楽しまれ、ココロの洗い流し。
(詳細は後日に。一足先に、
ブログこころりあん(←クリック)
お楽しみくださ〜い♪)


ヨーガを終え、そのまま静かに
「気」を持ち帰るのも良し。
皆と語らい「気」を共有するのも
良し。

梅雨時期こそ、雨と共に、
日常の色々を洗い流してゆこう***



moon33







☆7月5(日)・ 7日(火)
「空と月のコラボ 2周年七夕祭」
in ヒーリングサロンshino-sora
満員御礼。
詳細はコチラ(←クリック)




ヨーガやアロマで、
日々の疲れやストレスを
洗い流す時間を・・・

7森の月ヨガ」
毎週火曜でしたが、7月は
変更があり、下記の通りです。
9日(木)・14日(火)・
21日(火)・31日(金)
am10:00~ in こころり庵
詳細はコチラ(←クリック)


7森の月アロマ」
継続レッスン5回コース
2回目 21日(火) pm1:00~ 
in こころり庵 (ご予約完了。)
詳細はコチラ←クリック)

















by moon33-mori | 2015-06-26 12:30 | ヨガのコト | Comments(0)

カルマヨーガ no.2***

e0290872_20192309.jpg

連日の雨で、我家の紫陽花たちも、
例年以上の出産ラッシュ~、
寄り添って咲く姿は、家族そのもの♡


昨日は、「国際ヨーガの日」
(今年、国連が6月21日を制定)
その記念すべき第1回目でした。

ヨーガ発祥の地であるインドの
モディ首相は、今回の提案者でも
あり、ヨーガを世界文化遺産へ!と
推進中。

私の師も、これを記念して、
昨日は日輪寺での体験イベントを
開催し、本日の熊日新聞に掲載
されました。


e0290872_22071654.jpg

私自身は、カルマヨーガの日。
以前の記事 ←クリック)
朝から草取り瞑想(笑)したり、
「父の日」の感謝の気持ちや、
少し前に迎えた義母の誕生日の
お祝いの気持ちを伝えに・・・。

色々なものを抱えながらも
健在中の双方の親に、
孝行できる幸せとありがたさ。

そして、マタマタ何より嬉しい
「気持ち」のお返しをいただく♡


e0290872_22251216.jpg

お陰さまで、家中、大好きな
お花たちが尽きるコトがなく♡


e0290872_22262327.jpg

先日は、お隣りサンからも、
両手に抱えきれない程の
「気持ち」を♡


e0290872_22273644.jpg

さて、本日は「夏至」です。
一年で一番日が長く、
これをお月さまにたとえると、
満月のような意味合いに。

ちょうど、私もカウンセリング関係の
定期研修を完了して、修了証を
いただいたばかり。
月の流れのタイミングと同調。
そして、また、新たに深める出発
節目でもあります。


e0290872_22283251.jpg

周りからのニーズに、惜しみなく
自らを役立ててゆくこと。

この世に生まれた役目
最大に果たすこと。

月の流れで カルマヨーガ***


moon33





☆7月5. 7日
空と月のコラボ 2周年七夕祭
満員御礼。
詳細はコチラ(←クリック)




ヨーガやアロマで、
本来の自分を見つめる時間を・・・

☆6月の森の月ヨガ
23日満員御礼。
30日予約可能。
詳細はコチラ(←クリック)

☆6月の森の月アロマ
23日満員御礼。
詳細はコチラ←クリック)

















by moon33-mori | 2015-06-22 23:00 | ヨガのコト | Comments(0)

インスピアート 七夕へ向けて***

e0290872_08594400.jpg


少し前のコトになりますが…
はちやさんからのご依頼で、
インスピアートを納品に。
大切な方への贈り物として、
フレームつきで、ラッピングして。

贈り先は、県外在住の方ですが、
お名前と生年月日をお聞きして、
インスピレーションで描き出す光景。
浮かんできた言葉も添えて。
「わ~、彼女に、ピッタリだー!!」
と、喜んでいただきました。


e0290872_09012686.jpg


はちや(←クリック)さんでは、
時々、お客さまたちからの
インスピアートのご予約を受けて
行くこともあり、可能な時は、
SONも一緒にランチ~♪
オーナーの小川先生には、
彼が赤ちゃんの時からお世話に
なっているので、こうして、
また 先生ご姉妹に、「母の味」を
いただける ご縁に、感激です。
先日は、何とMOMOKOも念願の
ご対面で、楽しい時間でした♪♪


e0290872_09014934.jpg

そうそう、
はちやさん近くの大宮神社では、
(ヨガスタジオ「HUSlab」隣り)
15日に「ぎおん祭」でした~♪
身近なわりに行きそびれていて、
今年お初に親子で訪れました。
老人会の方々が、米粉での手作り
「犬子ひょうたん」のお守りは、
色や形…様々な表情が一杯!
その中で、私が一目惚れしたのは…


e0290872_09031432.jpg

白くてあどけない顔、黄色に金粉
がかった犬子ちゃん♡
MOMOKOも、お気に召した様子?
相変わらず、ボートの裏側上で
くつろぐのが大好きな彼女です。
とはいえ、走ったり、ジャンプも、
ものすごくて…毎回拍手喝采(笑)。
み~んなで、元気な一年過ごそうね☆


e0290872_09034700.jpg

そういえば…
我が家のキッチンカウンターに
飾っていた、昨年の7月に
自分に描いていたインスピアート。
(毎回イベント後には、
コラボパートナー同士で、
セッションし合い、自分たちにも
描くコトにしているんです。)
久しぶりにゆっくり眺めていて
思い出す意味や言葉…


e0290872_09042940.jpg


大きな白いモクモクの雲は、
羊のような姿であり、黄色と
金色がかった角は、お月さまの
ようでもあり・・・
グリーンの大地と、空に広がる
色々な動物や人たちとの調和・・・
実り、豊かさ・・・そんな言葉の
キーワードも記していました。


e0290872_09051043.jpg


我が家にきてくれた犬子ちゃんの
色合いとも重なります。
あのインスピアートの光景から
もうすぐ1年・・・
確かに、我が家では、新たな家族、
色々な方々とのご縁をいただき、
自然に調和し豊かな気持ちで
過ごす日々です。

e0290872_09045459.jpg


先日の新月でも、思わぬ嬉しい再会、
あの日あの時の光景が蘇るような…
心豊かな時間をいただきました。

さて、来月の七夕に向けて
どんな光景が生まれるのでしょう***




moon33



☆7月5. 7日
空と月のコラボ 2周年七夕祭
満員御礼。
詳細はコチラ(←クリック)


☆6月の森の月ヨガ
23日満員御礼。
30日予約可能。
詳細はコチラ(←クリック)


☆6月の森の月アロマ
23日予定人数には達して
いますが、2日前まで予約可能。
詳細はコチラ←クリック)






















by moon33-mori | 2015-06-19 12:30 | ― インスピアート作品 | Comments(2)

虹色のご報告とお礼***

e0290872_21183472.jpg

昨夜、大急ぎで記事を掲載し
2周年七夕祭」*(←クリック)、
お陰さまで・・・
一夜明けて今朝のうちに、
全てご予約完了となりました!
ありがとうございました!!

毎回大好評のイベントとはいえ、
今回の勢いは凄かったです!
shinosoraさんの虹色パワー
そして、コラボパワーも、
既に始まっていますね(笑)!!


e0290872_21542693.jpg

彼女の念願のサロンがオープンして
早2年!!!
公私共に、色々な体験を重ね、
自分の目指す道に出会い、
それに一直線に向う彼女の
真摯な姿・・・
身近に見てきた私が感じるもの・・・


e0290872_21355834.jpg

shinosora」の中にある、
shin = = = =
心の深さ
芯の強さ
信の深さと強さ

人一倍の努力と共に、
自分を、周りを、心から信じて
突き進んできた道のり。
険しい中でこそ、身につけた
深さ強さ

e0290872_21211492.jpg

どしゃぶりの雨の日も、
空を信頼して上を向いて
雨上がりの虹のように
輝く笑顔の彼女の姿・・・
生き方そのものが、
きっと最大のヒーリング


e0290872_21214046.jpg

彼女だからこそ・・・
どんな悲しみの雨にも寄り添い
どんな不安の曇り手放せる術を
伝えてくれる。
そして、輝く太陽の方向へと
後押ししてくれる。

私も、見守り役をやっているようで、
同時に、どれだけ励まされてきたか。
大きなに身を委ねている
ユルユルおさまの私(笑)。


そんな彼女の広がるサロンは、
アンティークの雰囲気と
イングリッシュガーデンに
包まれて・・・
癒し勇気をもらう空間です。


e0290872_21220731.jpg

彼女が沢山の想いを込めて
作ったオリジナルティーも、
ココロとカラダを優しく
ほぐしてくれます。
イベントでは、お菓子と
庭を眺めながらのヒトトキも
味わえます♡


e0290872_21222312.jpg

「空と月のコラボ」を始めて3年、
私にとっても感慨深く嬉しい年月☆
今回は、残念ながらご予約に
間に合わなかった方々も、
来年の七夕祭コラボでは、
ぜひお会いできたらいいですね。
早々と願掛けしましょ~♪


e0290872_21232533.jpg

もしくは、待てな~い!方々は、
サロンでの通常メニュー、
どうぞご体験くださいね。
HP shino-sora(←クリック)
その一歩が、虹色の夢へと
繋がります。



e0290872_21240092.jpg


明日は新月です。
七夕に向けて、自分の中での
新たなスタート、描きましょう***



moon33










☆6月の森の月ヨガ
詳細はコチラ(←クリック)


☆6月の森の月アロマ
詳細はコチラ←クリック)

























by moon33-mori | 2015-06-15 22:00 | お知らせ | Comments(0)

* お知らせ「空と月のコラボ 2周年七夕祭」 *

e0290872_21415952.jpg

一雨ごとに色づく紫陽花たち。
我が家の花も、淡いピンクから
濃いピンクへと。
また、切り花にすると、
パープルへと変わったりする、
そんな変化を楽しんでいます。


e0290872_21470079.jpg

雨という雫を受けて、色彩豊かな変化。
それは、雨上がりの虹のようでも
あり・・・。
そんな虹のパワーが溢れる記事、
HP shino-sora(←クリック)
ぜひ、ご覧下さいませ~☆
下記のイベントについて、
詳細をご案内中です。


e0290872_19424548.jpg

「空と月のコラボ 2周年七夕祭☆」

日時:2015.7.5(日)、7.7(火)の2日間

場所:Healing salon 「shino-sora」

内容
shino-soraのshinoによる
オーラソーマ1本リーディング
or カードリーディング

moon33の
インスピレーションアート
(オリジナルアロマクリーム付)

料金:5,000円
(オリジナルブレンドティーと
お菓子付き)

予約時間枠:30分程度/人

7/5(日)
①10:00〜(ご予約済)
②11:00〜(ご予約済)
③13:00〜(ご予約済)
14:00〜
⑤15:00〜(ご予約済)
⑥ 16:00〜(ご予約済)

7/7(火)
①10:00〜(ご予約済)
②10:45〜(ご予約済)
③11:30〜(ご予約済)
④13:00〜(ご予約済)
⑤13:45〜(ご予約済)
⑥14:30〜(ご予約済)
⑦15:30〜(ご予約済)
16:15〜

ご予約、お問い合わせ

mail@shino-sora.com

090-7465-3604 森(moon33)

*ご予約の際には・・・

1.何日の、何番の時間枠をご希望か
2.shino-soraのセッションは、
オーラソーマとカードのどちらをご希望か
お伝えくださいね☆

*また、お友達と来られても
大丈夫ですので、
事前に、その事をお伝えください。



☆shinosoraさんから、2周年の感謝
込めて、「クジ」の嬉しいギフトもあり。
七夕祭~、更にワクワクですね♪


e0290872_20251456.jpg


一足先にshinosoraさんに
ご案内してもらった結果、
早々にご予約をいただいて・・・
何と、両日残り一枠づつのみに
なってしまいました!!

というコトで、私も大慌て~(笑)
もっと伝えたいコトもありますが、
取り急ぎ掲載しました!
彼女の素敵な記事内容を
どうぞゆっくり眺めてみて、
ピピッときたら、ぜひどうぞ!


e0290872_19415837.jpg

義父母宅の沢山の紫陽花、
ブルー、ホワイト、ピンク、
パープルetc、色とりどりの
眺めは、まさに虹色パワー。
サロンでも、こんな紫陽花や
花々がお出迎えしてくれます☆


e0290872_20022953.jpg

オーラソーマボトルのカラー、
リーディングカードの絵や色、
私が描く 世界で一つだけの
あなたの光景や色合い・・・
不思議とリンクし合う
虹色のグラデーション、
あなたに届く虹色パワー
どうぞ お楽しみに☆彡


e0290872_20152203.jpg

コラボパートナー同士、お互いに
忙しい日々を送る私たち、
七夕のおかげでの貴重な再会は、
彦星と織姫の気分です(笑)♡
今回のリピーターの方々、
初めての方々とも、同じ気持ち♡

e0290872_20311078.jpg

天の川を渡った後の、
皆さんが咲かせる紫陽花、
どんな風に色づくのでしょう***



moon33











☆6月の森の月ヨガ
詳細はコチラ(←クリック)


☆6月の森の月アロマ
詳細はコチラ←クリック)
























by moon33-mori | 2015-06-14 20:30 | お知らせ | Comments(0)

MOMO ♡ YURU ♡ NIKO***

e0290872_19554870.jpg

お久しぶりのMOMOネタです。
えっ、お久しぶりでもない?
私の中では、毎日でも掲載したい
気持ちを抑えつつの頻度です(笑)。

今月半ばで、生後4ヶ月、
我が家に来て3ヶ月のMOMOKO。
小さい品種ながらも、グングン成長中。

それだけに、爪の伸びも早いんですが、
小さいだけにカットが難しいんです。
無理やり押さえつけると、
嫌なものとして記憶に残るし・・・
抱っこ自体もあまり好まない感じ・・・

こんな時は・・・そう、
あの場所(←クリック)へGO~♪


e0290872_20024788.jpg

以前も、ヒーリングをしてもらった後は、
おりこうに爪切りさせてくれたんです。
それと、病院受診する程の深刻な不安は
なくても、チョッとした気になるコトを
気軽に相談できる点も、とてもありがたい
んですよね。

今回のヒーリング中では、
SONをはじめ、オトウSUN、
私、家族それぞれについて、
マタマタ 一杯おしゃべりしてくれた
ようです♡


e0290872_20125996.jpg

詳細は長~くなるので省きますが、
その一つ一つに、「ナルホド~!」と。
こちらがMOMOKOを見ている以上に、
MOMOKOからも私たちを観察されている
コトに、ビックリでした~!!

気になるコトも解決し、それ以上に、
嬉しくなったり、笑ってしまうメッセージ、
す~っかり私たちが癒され元気づけられた
ヒトトキでした♡


e0290872_20182708.jpg

うちのコザルSONも、すっかりリラックス
して、店内の床に寝転ぶ始末~(笑)。
その上、先月で一周年を迎えらた記念
として、クジ引きをさせていただき、
ワクワク~のSON♪
その結果は・・・


e0290872_20210414.jpg

ジャジャーン♪
「菓子工房ひなた」(←クリック)サンの
クッキーでした!
可愛い上に、カラダにも優しいもの。
この素敵なお店にも行きた~い!と
思っていながら、中々行けずにいたので、
とっても嬉しいギフトでした♡
食感も味も、GOOD!!


e0290872_20245235.jpg

* * * * *

今日は、連日の雨が止んで、
絶好の草取り日和!だったというのに・・・
あ・え・て???
朝寝坊してみました。
以前の私は、「決めた以上はやる!」
みたいなトコロがありましたが、
時にわざと「緩める」コトも意識して。

なぜって、あまりにキチンとやって
しまう日々が続くと・・・
無意識に、家族への不満がつのるんです。
「私は、コレだけやっているのに・・・。
何で、もっと協力してくれないの?」
みたいな感情・・・。

キチキチとやっている意識があると、
ピリピリしがちな自分に気づきます。
自分に厳しく」は、どうしても、
人に厳しく」に、繋がってしまう
んですね。
特に忙しい朝には、「ピーッ!」って
笛を吹きたくなるほど、周りまで
急かしたくなる(苦笑)。

でも、時に自分を緩ませるコトで、
人の緩みも気にならなくなるんです。

キチキチやってピリピリお母サンと、
ユルユルやってニコニコお母サン、
どちらがいいかな~?って、自問自答。
キチキチやってニコニコ!!な~んて、
完璧なお母サンにはなれないから(笑)。

どちらも交互に顔を出す日々。
というわけで、さっそく緩ませた休日の
今朝は・・・
起きてみると、何とSONが朝食準備!


e0290872_20374894.jpg

今回は、オトウSUNには納豆、
私には明太、自分にはジャム、
と、それぞれの好みまで選別して。
昨日の祖母からのお饅頭も添えて。
コーヒー豆もガリガリ挽いて。
昨夜の残りのリゾットもオマケ。
以前(←クリック)よりも、また一段と
成長中~、さすがMOMOの兄貴SON!

コレを、「ユルユル・ニコニコの産物
と呼んでいる私です。
モチロン、いつもじゃないですよ、
彼もユルユルマイペース(笑)。
この「緩み」は、ヨーガでも学び
ますが、実は・・・
MOMOKOのお陰でもあるんです。

掃除や片付けに、完璧さを求めがちだった
我が家が、随分と変わってきました。
例えば・・・
最近のMOMOのお気に入りは、
ビニールボートをひっくり返した上に
乗るコトなんです。
ボヨボヨーンの感触を楽しみ、ジャンプ
しては寝転び~を繰り返し、
最後にはお腹を出してリラックス~♪




e0290872_19573511.jpg


このボート、一時的に出したもので、
本当はすぐに片付けたかったのに~、
ココまで気に入られると、さすがに
片付けるわけにはいかず(苦笑)。
モノは、出したらすぐ片付ける!
汚れたら、すぐ拭く!
そんなルールも、いつしか・・・
MOMOKOのニコニコのためなら、
ま~いいっか~♡
私たちにも、すっかりニコニコの伝染


e0290872_20503749.jpg

キチキチさと、ユルユルさ、
そのバランスも大切ですが、
ピリピリ感に気づいたら、それがサイン
日々の家族関係は、外での人間関係
にも繋がる気がします。


お互いにギフトし合う
ユルユル・ニコニコの日々***



by moon33






日々のユルユル・ニコニコの
お手伝いしてくれるヨーガ
アロマテラピー
そのご案内は、下記をどうぞ♪


☆6月の森の月ヨガ
詳細はコチラ(←クリック)


☆6月の森の月アロマ
詳細はコチラ←クリック)













by moon33-mori | 2015-06-06 21:50 | MOMOKO(うさぎ)のコト | Comments(2)

満月の手放し***

e0290872_21152289.jpg

「早朝草取り30分」の記事を
掲載した翌日は、さっそくの雨(笑)!
雨音で目覚めた時の私の気持ち、
「あ~今日は、手放しの日だ!」って。

そう、「やりたい」のに
やれない」、
そんな時には・・・
「やりたい」気持ちを手放す。
継続できたら得られたであろう
「達成感」への執着も手放す

普段の日常でも、思いがけず、
せっかくの予定が「できなくなる
コトってありますよね。
その「できなくなった」コトへ
不満、イライラ・・・
色々な感情が出てきますよね。
「何で、約束を守ってもらえ
ないんだろう?」
「何で、理解してもらえ
ないだろう?」
職場や家庭での相手に向って、
そう投げかけたくなるかもしれません。


e0290872_21162618.jpg


でも、今回のような、
雨で草取りができなかった時・・・
空に向って、
「何で、雨を降らせるの?」
「何で、せっかくの草取りの決意を
くじけさせるの?」
投げかけてみたところで、
状況は変わりませんよね。


「今日は雨なんだね。」
ただ、受け入れるだけです。


雨という状況を受け入れた瞬間
そのできなかった分の代案
浮かびます。
「じゃあ、二度寝して
ゴロゴロしようかな。」
「いつもより少し家事を
丁寧にしようかな。」

ちなみに、昨日の私はというと・・・
その2つのコト、どちらも
ホドホドにやりました。
つまり、しばらくゴロゴロして、
その後、少し家事を丁寧に。

それで、どう感じたかというと、
「すっごく得した~」気分に(笑)!
その上、
「雨上がりの後は、草が
抜きやすくなってるだろうな~。
晴れたら、楽しみ~♪」って。


e0290872_21165704.jpg


ヨガや瞑想の学んだ、
欲を手放す」コト。
草取りのような小さなコトから、
こういう考えを意識をしていると、
自然に日常での出来事でも、
その発想ができるようになります。


これは、
あるがままを受け入れる。
コトに繋がります。


「全てを受け入れる」覚悟ほど、
強いものはないですね。
台風や地震に匹敵するような、
病気や事故や人間関係のトラブルに
見舞われるようなコトがあっても、
よ~し、きた!」って思える自分に
なっているんです。

全ては、自然現象って思えます。
日常の起こる一つ一つに意味があり、
無駄はないと思えます。
行きつく先は守られていることを
信頼できるようになります。
恐れ、不安、心配も手放すコトに
繋がります。


e0290872_21200537.jpg


朝から雨だった昨日は、
満月で、ダブルデトックス。
前日には、私はあるコトを
断捨離しました。

そして、今朝を迎え・・・
柔らかくなった地面から
気持ちよく引き抜ける草と
向き合いながら、
雨上がりに感謝の時間。
そして、マタマタいただいた
嬉しいギフト。


e0290872_21212419.jpg


仕事上でも・・・
ここ数日は相談場面で、
相手の方々の「」を
目の当たりにしました。
流した雨により、
ココロの大地は柔らかくなり、
感情も気持ち良く引き抜かれて
いくのですね。


も、も・・・
深い浄化です。


雨上がりのキラキラ光る草花、
涙 乾いた後のキラキラの笑顔***


by moon33









☆6月の森の月ヨガ

詳細はコチラ(←クリック)



☆6月の森の月アロマ

詳細はコチラ←クリック)























by moon33-mori | 2015-06-04 22:30 | ヨガのコト | Comments(0)

カルマヨーガ***

e0290872_16142518.jpg

お庭の紫陽花、まだ小さいですが
随分色づいてきました~♪
この時期、お花たちと同様、
いえ、それ以上に成長が著しいのは…
そう、草たち~!!

それで、最近続けているのが…
朝の30分草取り」!!
幸い、この時期になると早起きが
気持ちイイ~ですよね。
日差しも、蚊も少ないうちにセッセと。


e0290872_16233272.jpg

なぜ「30分」かと言うと…
私の性格上、一旦始めると
無我夢中に!
気づくと3時間とか(苦笑)。
でも、やり過ぎると、モチロン
後から疲れが出たり、
続かなくなったり…。

ですから、あえて、「30分」!!
本当に、あ~っという間なんです。
結局1時間くらい経つコトもある
けれど、意識としては「30分目安」。
そうすると、「もう少しした~い!」
という気持ちが・・・翌日に繋がる
そして継続に繋がる
私流の心理作戦です!


e0290872_16264688.jpg

数年前、アロマテラピーの
検定試験の勉強をしていた時期は、
毎朝4時起き。
試験後も、ヨーガの自主練をしたり。
限られた時間の中で、
やりたいコトをやるには、
早朝時間の活用が効果的
でしたから。

ただ、冬場の早起きは
さすがに自然に反するな~
(お日様どころか、星が煌めく
時間帯なので)と、思い直し、
しばらくは、
ユルユル~な起床時間でした(笑)。


e0290872_16393310.jpg


さて、日の出が早くなってきた
この時期、自然に早起きが復活。
部屋の掃除もしなきゃ~と思いつつも、
窓を開けると、「草取って~!」の
ささやきが風に乗ってくる(笑)。

そうですよね。
いくら、おうちをキレイにしていても、
おうちの顔である、お庭がボーボー
じゃ~、可哀想!
(ボーボーの自然な感じも、
嫌いではないのですが。)

田舎の人たちは、本当に庭の
手入れが素晴らしい!から、
この地域での調和も大切に(笑)。

でも、これって、「カルマヨガ
でもあるわけなんです。
ヨガって、色々なポーズをマスター
していくことが目的ではないので。

*カルマヨガ

目の前にあること、
当たり前のことを、
当たり前にやること。

部屋が汚れているから、掃除をする。
花が枯れそうだから、水をやる。
人が困っていたら、助ける。
ただ、シンプルに、自分の目の前に
現れたことをこなしていく。

日常を修行の場ととらえ、
利益や見返りを求めない無私の
奉仕精神で善行に励む「行動のヨガ」。
「カルマの浄化」にも繋がる。



e0290872_16141591.jpg


先日のある朝、玄関を開けると、
ウッドデッキに、華やかな贈り物。
義母が摘んでくれたもの。
こうして時々、義父母やご近所
サンたちから、お花や野菜たちが
さりげなく届けられます。

この皆さんのご好意ご行為も、
「カルマヨガ」です。
ご近所さん同士の何気ない、
モノ、言葉、気持ちの交流が、
お互いの笑顔を増やしてくれます。

それぞれ各家庭での庭の手入れが、
地域全体を美しくするという意識。

ご近所の方々、高齢の方々の姿、
本当の意味でのカルマヨガ実践者
だな~と、ごくごく自然な生き方
学ばされます。

e0290872_17425629.jpg


さて、6月の「森の月ヨガ」
詳細は、こちらの素敵な記事、
ブログ「こころりあん」(←クリック)
ご覧いただけたら嬉しいです。


e0290872_17503934.jpg


今日から、6月がスタート。
3日の満月を控えて、
デトックスにもいいタイミング!
手放したスペースには、
新たな必要なものが入ってきます。


e0290872_17484226.jpg


色とりどりのお花たち、
色とりどりの夢見る私たち、
咲き誇れるのは、日々の
当たり前のコトを繰り返してきた
先人たちのおかげ***



by moon33




















by moon33-mori | 2015-06-01 21:00 | ヨガのコト | Comments(0)