森の月からのメッセージ


by moon33

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

"森の月"へ
訪れてくださり
ありがとう
ございます。

初めての方は、
カテゴリーの
ごあいさつ」と
プロフィール」を
ご覧ください。


*当ブログに掲載され
ている写真・イラスト・
文章等の無断転載は
ご遠慮願います。

*不適切な書き込み、
誹謗中傷、他のサイト
への誘導等のコメントも、
ご遠慮願います。

カテゴリ

全体
★ごあいさつ
★プロフィール
★moon33 絵画作品
★インスピレーションアートとは
― インスピアート作品&ご感想
★ギフトチケット
★イベント
★お取り扱いショップ
★お知らせ
★SON(息子)の作品
★父の作品、父のコト
★ヨガのコト
― ヨガのご感想
★カウンセリングのコト
―「森の月カウンセリング」とは
―「ibマッピング」とは
― 森の月カウンセリング講座
―カウンセリングのご感想
★アロマテラピーのコト
― ギフト用アロマ
― アロマレッスンご感想
― アロマ「ラベンダー」
―アロマ「オレンジ」
― アロマ「ペパーミント」
― アロマ「グレープフルーツ」
― アロマ「ローズマリー」、「レモン」
― アロマ「ユーカリ」
★瞑想のコト
★絵本のコト
★MOMOKO(うさぎ)のコト
★お気に入り著書
★ハンドメイド作品
★大好きなモノ
★フォトギャラリー
★熊本の地震に想うコト
★日々のコト
★メンテとケア キッチン編
★メンテとケア お風呂場編
★メンテとケア 洗面所編
★メンテとケア トイレ編
★メンテとケア ベランダ編
★メンテとケア リビング編
★メンテとケア 履物編
★メンテとケア 掃除用具編
★メンテとケア 靴箱編
★セルフケア 食力
★セルフケア 借力
★メンテとケア 玄関編
★メンテとケア モノ編
未分類

最新の記事

初夏〜梅雨のギフト☆カウンセ..
at 2017-06-22 18:00
空と大地に繋がるヨガデー&父..
at 2017-06-19 21:00
一期一会の花***
at 2017-06-18 23:00
一期一会の実り***
at 2017-06-16 23:30
香りのパワースポット***
at 2017-06-15 06:00
第3回 国際ヨガDAY in..
at 2017-06-11 21:40
平和と愛の育み インスピア..
at 2017-06-10 12:00
満月メディテーション***
at 2017-06-09 23:00
星たちの道しるべ インスピ..
at 2017-06-08 21:00
闇から光、雨から晴れ、そして..
at 2017-06-07 20:00
闇から光へ***
at 2017-06-05 20:00
信頼の花***
at 2017-06-05 06:00
永く愛するということ***
at 2017-06-01 18:00
生きる喜び インスピアート***
at 2017-05-31 21:30
生きる喜びと光輝くチャクラ***
at 2017-05-31 19:30
未来へのイメージ***
at 2017-05-29 23:30
双子座のスタート インスピア..
at 2017-05-27 23:00
双子座のスタート インスピ..
at 2017-05-27 21:00
スーパーニュームーン☆ニューデー
at 2017-05-27 10:00
双子座の新月前 ☆ 闇の中か..
at 2017-05-25 22:20

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

最新のコメント

noharaさん ..
by moon33-mori at 11:50
ここ数日のブログをまとめ..
by nohara at 00:57
SONも来てくれるんだね..
by こころりあん at 19:06
こころり庵真美、 改め..
by moon33-mori at 17:30
美幸〜、今日は作品展に足..
by 真美 at 17:07
非公開さん 沢山の..
by moon33-mori at 20:16
非公開さん、 嬉しいで..
by moon33-mori at 20:04
非公開さん、 ありがと..
by moon33-mori at 20:22
ロワゾーブルーさん、 ..
by moon33-mori at 22:40
リンクもつけていただいて..
by ロワゾー・ブルー at 21:36

フォロー中のブログ

外部リンク

検索

ブログジャンル

アーティスト
健康・医療

画像一覧

<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

優しさの香り ~大学での講義とご感想~ ***

e0290872_13515042.jpg

我が家の色とりどりのダリアや
千日紅たち、秋の風に揺られ
色鮮やかにおしゃべり中。
声をかけ、手で触れると、
益々元気に応えてくれる(笑)。

今月は沢山の方々からお花を
いただき、家中に香りが漂い、
帰宅するたびにウットリ。

e0290872_13592098.jpg

それぞれのお花から、
贈り主のお顔やお気持ちが浮かび、
香りと共に優しく包まれる。
この子はリビング、この子は和室、
この子は玄関と、飾り先を考えるのも
楽しい時間。

e0290872_13593550.jpg

痛んできても、短くカットしたり、
水に浮かべたり、変化に応じたアレンジも、
また楽しい。花器を変え、場所を変え、
最後の最後まで慈しむ。

e0290872_1482155.jpg

さて、近況報告の一つ。
昨年からご依頼を受けていた
K大での講義を2回実施。
「思春期のヘルスプロモーション
~ストレス対処~」において、
「アロマテラピーの活用」を切り口に。

e0290872_1414176.jpg

香りの脳や全身への作用や
メカニズム、それを活用しての
ハンドトリートメント実践等、
限られた時間内で凝縮の内容を。

今までご縁があったK.F大の
学生さんたちにもそうでしたが、
今回のK大の学生さんたちにも、
すっかり情がわいてしまうほど、
嬉しく楽しいヒトトキでした。

e0290872_14275819.jpg

不安、不眠、アレルギー、
様々な痛みについても、香りで癒され
和らぐことの効果に、驚きと喜びの声。
皆さんたちからいただいた、
沢山の感想文のほんの一部。

「ふわっと香りが広がり、
じわっと手が温かくなり、
リラックスできました。」

「緊張がとけて、初めての
人ともすぐ仲良くなり
楽しく話せました。」

「以前から、アロマを使って
いたけど、こんなに沢山の
効果があるとは知りませんでした。」

「自分が気持ち良くなると、人にも
気持ち良くなってもらいたくなると
再確認できました。」

「ぜひ、普段から活用したいです。
お世話になっている友達や家族や
周りへも伝えていきたいです。」

e0290872_1454781.jpg

まず、日々頑張っている自分自身が
癒され、そして、大切な誰かへ
癒しと感謝を伝えていく・・・。
自然のもので、自然な形で、
優しさが広がっていくこと、
何より嬉しいことですね。

実は、一昨夜から咽頭痛や酷い鼻水、
徐々に熱まで…久々にダウンした私。
レモン水でうがい、ユーカリ、ミントを
喉や鼻へ、ラベンダーも活用して休息。

風邪も、免疫力を高めるための
大切な症状、むやみにシャットアウト
せずに、受け入れ、自然のもので緩和し、
少しづつ回復へ。

e0290872_1447740.jpg

急な体調不良で、仕事や
大切な予定をキャンセルせざるを
得なかったけれど・・・、
周りからの優しい香りや言葉、
ありがたく受け取り、
それを大切な誰かへ***



by moon33








by moon33-mori | 2014-10-29 21:30 | ★アロマテラピーのコト | Comments(2)

* お知らせ「秋の 空と月のコラボ」 in shino-sora *

e0290872_19352623.jpg

10月17日の空模様です。
うろこ雲の中の朝日に感動してパチリ。
この日、偶然にも同じような空を見ていた
コラボパートナーの記事もどうぞ。
HP shino-sora(←クリック)

感動した光景をメールで伝えると、
同じ時間に同じような光景を見ていた、
そんなシンクロが度々・・・
彼女とは「空」で繋がっている感じです。

今日は、新月&日食という貴重な日。
朝から、またまた空で太陽と月がコラボ!
e0290872_19355169.jpg

偶然の写りこみでしょうが、
「なんてラッキーな光景!」と
嬉しくなります(笑)。
先日のトラブルで心身への影響も、
やっと落ち着きつつある、今日この頃。

さて、お待ち兼ねのイベント紹介です。

「秋の 空と月のコラボ」 

日時:2014.11.8(土) 10:00~17:00

予約時間枠:
①10:00 予約済み
②11:00 予約済み
③13:00 予約済み

④14:00 予約済み
⑤15:00
予約済み
⑥16:00 予約済み

※ご予約状況はこの記事上で
随時更新します。
→受付、完了しました、
ありがとうございました。

場所:ヒーリングサロン「shino-sora」

(玉名郡玉東町にある隠れ家的な
場所なので、ご予約者にだけ、
住所や地図のご案内があります。)

e0290872_19504456.jpg

内容:shino-soraの
オーラソーマ1本リーディング 
or カードリーディング
      +
moon33の
インスピレーションアート
(その人にピッタリの
オリジナルアロマクリーム付)

料金:5,000円
(*終了後、shino-soraの
オリジナルブレンドティーとお菓子付)


e0290872_19524668.jpg

毎回大好評のイベントです。

大きなsoraが広がるような
素敵な空間で、
キラキラのボトル、もしくは、
カードからのメッセージを通して
セラピストshinosoraさんの
リーディングで癒しのひととき☆

その間にmoon33が描き、作る、
あなただけの光景(アート)や、
あなただけの香り(アロマクリーム)を
受け取れます。
この日のヒーリングの思い出が、
いつまでも、絵と香りで蘇って
きますように・・・☆

詳しい内容は、以前のブログ記事、
カテゴリー内の「イベント」や
「お知らせ」もご覧くださいませ。

*ご予約、お問い合わせは、
mail@shino-sora.comまで。
お名前、電話番号、メールアドレス、
ご希望の時間枠、
オーラソーマorカードのどちらを希望かを
ご記入くださいね。

私の方へのご連絡でも構いません。
090-7465-3604(森)
moon.sun.321@dance.ocn.ne.jp

*以前から掲載していたアドレス、
moon33mori@yahoo.co.jpは、
数ヶ月前から使えなくなっています
こちらへ送っていただい方は、
申し訳ありませんが、新しいアドレスの
方にお願い致します。

e0290872_19361338.jpg

ある朝の飛行機雲から、
どーんと背中を押してもらったり、
日々の光景は、何よりのメッセージ。

毎日頑張っているあなたへ、
心身が疲れてへこみそうな時、
何か新たに踏み出したい時、
11月8日、満月の翌日という、
パワフルな日に、空と月からの
メッセージ、受け取ってみませんか***



by moon33









by moon33-mori | 2014-10-24 21:00 | お知らせ | Comments(0)

* お知らせ 11月のコラボイベント *

e0290872_20421792.jpg

優しく寄り添い合う秋桜の時期、
私も大切な仲間たちと寄り添い
コラボイベントを♡

★「秋の 空と月のコラボ」
11月8日 土曜 in shino-soraサロン
詳細はこちらをクリック→HP shino-sora
告知が遅くなりましたが、早くも
ご予約枠は、残り三人です!


★「陽だまり☆月明かり
&旅人からのギフト」

11月29日 土曜 in ラララカフェ
詳細はこちらをクリック→
ブログ こころりあん
ブログ 詩人stan
ご予約完了、ありがとうございました。

* * * * *

先日、思わぬトラブルがあり、
落ち込んでいた私ですが…
こんな時ほど、人の温かさが
身に染みるものですね。
内省と感謝の日々です。

チョットまだ余裕がなく、
私からの詳細は後日にして、
取り急ぎのご案内でした。

この秋、あなたのココロに寄り添う
コラボでの温かさを受け取って***



by moon33






by moon33-mori | 2014-10-20 21:00 | お知らせ | Comments(2)

おおきな木と 赤い実***

e0290872_18361436.jpg

思い出深き大切な絵本の一つ、
「おおきな木」。
私が遠い昔、日赤病院を
退職した時に、
大好きな先輩の一人から 
贈られた本。
直筆での深い言葉も
添えてありました。

e0290872_17444456.jpg

今日は、大切な友人と
久しぶりのランチ中、
コドモさんの作文を
見せてくれて・・・
それは、「絵本と私」と
いうタイトルで、
何と、「おおきな木」に
ついて綴ってあり!
絵本に負けないくらいの、 
ジーンと胸に響く
感性豊かな文章。

e0290872_17543416.jpg

偶然にもランチの場は、
絵本の溢れる空間。
ラレーヌアリス
作文を目にされた
絵本セラピストさんが、
私物である、翻訳版
「おおきな木」と、
原著版「The giving tree
(与える木)」の
2冊を紹介されて、
ご自身にとっての
大切なエピソードも
語ってくださり。

e0290872_181566.jpg

お互いに秘めていた
ストーリーを共有し、
ウルウルと熱いものが
込み上げ、
絵本をとおしてココロ
繋がるヒトトキに。

e0290872_1853799.jpg

その上・・・
サプライズでの「赤い花」や
「赤い言葉」の
お祝いも受け取り・・・
感謝と感激!!

セラピストさんと友人の、
赤く温かい
重なるココロを
感じさせられました。

e0290872_1891482.jpg

先日の「赤い月」の日にも、
可愛い「赤い花」を
いただきました。
その日に打合わせした
イベントは、
shino-soraサロンで、
11月8日(満月の翌日)に決定!

ラララカフェでのイベントは、
11月27日、
詳細は次回の記事で綴りますね。
それぞれの素敵な場で
描くことになる、
コラボでのインスピレーションアート、
今からワクワクです。

e0290872_18122324.jpg

今まで楽しみながら
蒔いていた種が、
赤く実を結ぶ時期なんだな~、
そんなことを考えていたら…

帰宅したsunが、
「おじいちゃんから~!」
って、立派な「赤い実」!!

e0290872_2127825.jpg

そうです。 いつもいつも・・・
気づけば与えていただいている、
沢山の方々からの「赤い実」。

e0290872_1817685.jpg

これまで与えられてきた以上に、
惜しみなく赤い実を届けられる
おおきな木でありたい***



by moon33

by moon33-mori | 2014-10-15 21:40 | 絵本のコト | Comments(2)

感謝の循環***

e0290872_208138.jpg

昨日は、休日と誕生日の重なりに甘え、
寝坊するぞ~!と決め込んだ私。
8歳児SONは、5:30頃に起きて
何やら一人でゴソゴソ・・・

しばらくして・・・
「起きてきて~!」と呼ばれ、
オトウSUNと一緒に、1階に降りると・・・

e0290872_2084150.jpg

何と、朝食作りとセッティング完成!!
トーストが逆さまなのはご愛嬌。
でも、スープまで用意してくれて。
平日はご飯、週末はパン、の我が家。
あんなに手がかかっていた幼児期は、
もう遠い昔のことのよう。
こんな日がくるなんて・・・
本当に感激です(涙)!!

e0290872_20255065.jpg

オトウSUNは、前夜に、
アプリコットやマンゴーで
ヨーグルト和えを作ってくれていて。
質素ですが(笑)、ココロのこもった
朝食をいただきました。

これが、我が家流のお祝い?
特別なものは何もないけれど、
ささやかな幸せにココロから感謝です。

お昼・・・
急遽お邪魔した大好きなお店。
そこでの、素敵なサプライズ!!

e0290872_2032249.jpg

家族に加え、大好きな大切な人たちからの
優しい気持ちが伝わるヒトトキ。
感激しながら、久しぶりにゆっくり
楽しい時間を過ごしました♡
沢山の方々からのお手紙やメールも
いただき、その言葉の一つ一つを、
ジーンと噛み締めました。

e0290872_21544091.jpg

今までいただいてきた、
沢山の「優しさ」や「愛情」、それは、
限りなく溢れる「感謝」に姿を変えます。
私なりの形で、広く循環させていくこと。
それが、節目を迎えた私の
これからの人生です。

e0290872_21132283.jpg

* * * * *

一昨日、ご紹介していました、
コラボメンバーの記事(←クリック)
お陰さまで、ご予約全て完了致しました。
他にも、計画しているイベントもあり、
まだ掲載予定のものがイロイロ・・・
改めてご案内致します。

さて、昨夜の台風の影響は、
凄かったですね!!
明け方まで眠れなかった私は、
今日は睡眠不足でボーっとしていて・・・
その傍らで、彼はイソイソと災害対策?!

e0290872_2058598.jpg

私は、こういうのに無頓着。
親が抜けている分、子供が穴埋め
してくれているようです(笑)。
そう、色々な形で、バトンタッチ。

風や月の自然、世代、の変化や流れ、
感謝の循環に乗っていこう***



by moon33
by moon33-mori | 2014-10-12 21:30 | 日々のコト | Comments(6)

光のメッセージ***

e0290872_93108.jpg

満月翌日の昨朝のお日様。
何とも眩い光に感動して撮影したら・・・
何とも不思議な光景が・・・
よ~く、見てください。

e0290872_943582.jpg

何と、お日様とお月様のコラボのよう!!
肉眼では見えなかったのに、
月のような姿が写っていて、ビックリ!
この神秘的なメッセージに、ジーン!!

昨日は、満月&月食明けのパワフルな
余韻に浸りつつ、アトリエへ。
最近、車のナンバーや、時計で、
「1111」並びを、1日のうちに、
驚くほど何度も見るようになり、
昨日も然りで・・・。

夢への後押しのようで、
いつも守っているよ、応援しているよ、の
メッセージのようで・・・
本当に嬉しくワクワク!(単純な私)
そんなことを考えながら帰宅すると、
今度は、大きな夕陽が、木々の隙間から
優しい光を放ち、お出迎えしてくれました。

e0290872_982652.jpg

そういえば・・・、
10、11月は通常以上に、
コラボでの活動etc...
すごく忙しくも充実の時期。
そろそろ、ここでも告知しないと・・・
既に予約が埋まりそうな勢いです。

その中の一つ、1日限りのスペシャル
イベント、コラボメンバーの記事をどうぞ!
「こころりあんブログ」(←クリック)
「詩人stan ブログ」(←クリック)
私からは、改めてご案内します。

昨夜のお月様も神々しくて・・・
窓から入る眩い光を受けながら、
ベットの枕元で、いつものように
日々の感謝を日記に綴りました。

e0290872_922353.jpg

あ、また!!
右の下方、小さく見えますか?
今度は、ダブルお月様コラボ!?
今日は、「1010」・・・
実は、30代ラストの日(笑)。

色々なものからの「メッセージ」、
きっと、全ての人に届けられている。
それに気づき、受け取り、楽しむ、
そんな自分であり続けたい。
全ては、「自分」の中に・・・。

外からの「光」に感謝し、
内なる「光」に気づき、繋いでいこう***



by moon33








by moon33-mori | 2014-10-10 10:10 | 日々のコト | Comments(0)

赤い月・赤い花・緑の王子

e0290872_19583809.jpg

ここ数日、朝日も、お月様も、
輝きが満ち溢れています。
さて、今日は待ちに待った、
満月&皆既月食ですね!

数日前から、「何時頃見えますか?」
とか、お尋ねや報告メールを
いただいています。
私は専門家ではありませんが(笑)、
取り急ぎの情報です!

e0290872_20042924.jpg

部分月食の始まり 18時14分

皆既月食の始まり 19時24分

食の最大 19時54分

皆既月食の終わり 20時24分

部分月食の終わり 21時34分


今日の帰り道、すごく大きな
オレンジ満月にびっくり!!
もう月食が始まりましたが、
赤い月が顔を出しますよ!

今朝、我が家の庭の赤い花に、
な、なんと!

e0290872_20055258.jpg

カエルの王子さまが(笑)!!
そう、昨年の新月、しかも日食の日、
その時の使者も、緑の王子(←クリック)。
いつもナイスタイミング!

今日も含めて、ここ最近の
エピソード、盛り沢山です。
また、改めて綴りまーす。

さあ、いよいよですー、
一緒に愛でましょう、
ベランダへGo!!



by moon33







by moon33-mori | 2014-10-08 19:30 | 日々のコト | Comments(2)

曲がり角の先***

e0290872_21121024.jpg

「曲がり角をまがった先には
なにがあるかは、わからないの。
でも、きっといちばんよいものに
ちがいないと思うの。」


これは、赤毛のアンの名言の一つ。
今年、大好きな方へ退職祝いにと
描いた光景と、重なりました。

e0290872_21202432.jpg

このセリフには続きがあって・・・

「それにはまた、それのすてきな
よいところがあると思うわ。
その道がどんなふうに
のびているかわからないけど、
どんな光と影があるのかー
どんな景色がひろがっているのかー
どんな新しい美しさや曲がり角や、
丘や谷が、そのさきにあるのか、
それはわからないの。」


e0290872_224267.jpg

朝ドラの中で、この最初のセリフを
花子が口にするたびに、
心地よく胸に響き、前向きな気持ちに
なれたけれども。
改めて本を読めば・・・
その時のアンの境遇、苦しさを想い、
この言葉の重み・深さに、
胸を打たれます。

e0290872_2112423.jpg

私自身も、これまで沢山の曲がり角を
まがってきました。
そこでの道草は、必要なものばかりで、
後になるほど、ありがたさを
噛み締めることに。

これからもきっと、曲がり角を
度々迎えるだろうけど・・・、
そのうねりは、夢色の虹で
あることを信じていよう。
沢山の道草や光景を楽しんでゆこう。

e0290872_2214632.jpg

さて、8日の「満月」は「皆既月食」と
重なる貴重な日です。
満月がいったん隠れ、
また姿を現す・・・ということから、
「生まれ変わる」ような意味、
過去をリセットし、新たなスタートを
迎える時期とも言われます。

曲がり角をまがった先にも…
月が隠れ、再び現れる先にも…
なにがあるかは、わからないの。
でも、きっといちばんよいものに
ちがいないと思うの***



by moon33







by moon33-mori | 2014-10-04 22:00 | ― インスピアート作品 | Comments(2)