森の月からのメッセージ


by moon33

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

"森の月"へ
訪れてくださり
ありがとう
ございます。

初めての方は、
カテゴリーの
ごあいさつ」と
プロフィール」を
ご覧ください。


*当ブログに掲載され
ている写真・イラスト・
文章等の無断転載は
ご遠慮願います。

*不適切な書き込み、
誹謗中傷、他のサイト
への誘導等のコメントも、
ご遠慮願います。

カテゴリ

全体
★ごあいさつ
★プロフィール
★moon33 絵画作品
★インスピレーションアートとは
― インスピアート作品&ご感想
★ギフトチケット
★イベント
★お取り扱いショップ
★お知らせ
★父の作品、父のコト
★SON(息子)の作品
★メンテとケア ダイニング編
★メンテとケア ダイニング編
★旅のコト
★ヨガのコト
― ヨガのご感想
★カウンセリングのコト
―「森の月カウンセリング」とは
―「ibマッピング」とは
― 森の月カウンセリング講座
―カウンセリングのご感想
★アロマテラピーのコト
― ギフト用アロマ
― アロマレッスンご感想
― アロマ「ラベンダー」
―アロマ「オレンジ」
― アロマ「ペパーミント」
― アロマ「グレープフルーツ」
― アロマ「ローズマリー」、「レモン」
― アロマ「ユーカリ」
★瞑想のコト
★絵本のコト
★MOMOKO(うさぎ)のコト
★お気に入り著書
★ハンドメイド作品
★大好きなモノ
★フォトギャラリー
★熊本の地震に想うコト
★日々のコト
★メンテとケア キッチン編
★メンテとケア お風呂場編
★メンテとケア 洗面所編
★メンテとケア トイレ編
★メンテとケア ベランダ編
★メンテとケア リビング編
★メンテとケア 履物編
★メンテとケア 掃除用具編
★メンテとケア 靴箱編
★セルフケア 食力
★セルフケア 借力
★メンテとケア 玄関編
★メンテとケア モノ編
未分類

最新の記事

新月前の習慣化***
at 2017-10-16 23:00
手と手を合わせ、シアワセの日..
at 2017-10-15 22:00
アロマ個別レッスン ご感想***
at 2017-10-14 23:00
秋のフラワーとリビング***
at 2017-10-13 21:00
アロマ実践レポート☆キッチン..
at 2017-10-13 13:00
大好き‼︎ & いつまでも..
at 2017-10-12 19:00
感謝と感激のダブル記念日***
at 2017-10-11 23:00
10月10日の大きな節目
at 2017-10-10 23:23
身軽にして迎える節目***
at 2017-10-09 22:00
あなたが選ぶ道***
at 2017-10-08 10:00
星からのメッセージ***
at 2017-10-07 21:00
牡羊座の満月◯ 望みと委ねる..
at 2017-10-06 22:00
ツキに乗って 大好きなモノ***
at 2017-10-05 22:00
イメージと手放しでツキにのる..
at 2017-10-04 23:30
蠍座パワーとイベント***
at 2017-10-02 20:00
「病気」という名のギフト ***
at 2017-10-01 22:00
秋色と新陳代謝***
at 2017-09-30 19:00
ニュートラルと、塞翁が馬***
at 2017-09-28 23:00
あなたに会えて良かった!***
at 2017-09-25 21:00
お彼岸と秋の味覚***
at 2017-09-24 21:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

最新のコメント

非公開さん 嬉しい..
by moon33-mori at 23:32
noharaさん ..
by moon33-mori at 11:50
ここ数日のブログをまとめ..
by nohara at 00:57
SONも来てくれるんだね..
by こころりあん at 19:06
こころり庵真美、 改め..
by moon33-mori at 17:30
美幸〜、今日は作品展に足..
by 真美 at 17:07
非公開さん 沢山の..
by moon33-mori at 20:16
非公開さん、 嬉しいで..
by moon33-mori at 20:04
非公開さん、 ありがと..
by moon33-mori at 20:22
ロワゾーブルーさん、 ..
by moon33-mori at 22:40

フォロー中のブログ

黒猫屋のにくきゅう

外部リンク

検索

ブログジャンル

哲学・思想
健康・医療

画像一覧

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

* お知らせ 6月のイベント イロイロ *

e0290872_18112486.jpg

朝が気持ち良~い季節です。
お隣りサンや祖父の畑の菖蒲はお見事!
私も、早朝から庭の手入れに励む今日この頃。

e0290872_18144379.jpg

さてさて、6月は、イベント目白押しです。
1.まずは、毎年恒例になる、
「来民・柿渋うちわ展 in 三点鐘」
e0290872_18154957.jpg


2.そして、久しぶりの参加になる、
「やまがハンドメイド日和 in 天聴の蔵」
e0290872_18165690.jpg


e0290872_1817444.jpg

3.毎週火曜の恒例イベント、
「YOGA&直伝靈氣 in こころり庵」
6月は、3日、10日、17日、24日です。
(今月は、直伝靈氣が可能なのは、
限られていますので、詳しくは、
「ブログ こころりあん」参照(←クリック)か、直接お問い合わせを~☆)

現在、「肥後の姫君たち展」も開催中です。
さっそく、ご観覧いただいた方々、
嬉しいご感想をメールでくださった方々、
ありがとうございます。

* * *

今回の制作間際での出来事・・・。
一分一秒も惜しい貴重な時間の
日々の中・・・
久しぶりに、私のココロの水面に、
思いがけない「石」が投げ込まれ。

YOGAや瞑想で安定していた水面に、
大きな波紋・・・、大きな困惑・・・、
そして、徐々に湧き上がる怒り・・・
こんな感情、久しぶり・・・
この石を、放り返したい気持ち。

だけど・・・
「試されている」
そう、感じました。
そして、静かに自分の感情を観察。

e0290872_19312547.jpg

きっと、この石を投げ返したり、
無理に取り除こうとすれば、
そのあがきで、水は濁ってしまう。

投げ込まれた石は、そのままに・・・
その時に湧き上がる自分の感情を、
ただ観察すること。
そうすれば、次第に、
波紋は小さくなり、消えていく。

濁りを掻き混ぜ、長引かせるのも、
それを静かに見守り落ち着かせるのも、
要は、自分次第。

だからこそ・・・やっぱり、
YOGAや瞑想の必要性を痛感。

e0290872_19314859.jpg

ちょうど、描いていた「HUSシリーズ」。
投げ石を受けた直後、「こんな気持ちでは
描けない。」・・・そう思っていました。

そう思った翌日は、
ひたすらアトリエの掃除に徹して、
そのまた翌日、キャンバスに向き合い、
今回の「石」の意味を味わうことに。

泥水が濁っているほど、
美しく大きな花を咲かせる蓮・・・。

この意味の深さを噛み締める。
やはり、この制作の仕上げに、
必要な出来事だったんだ・・・。
e0290872_1932944.jpg


そして、改めて感じる、
支えてくれる存在たちとの絆。
そのことへの感謝。
さて、今日は新月・・・。
うちの近所では、早々からホタルさん。
e0290872_19333924.jpg


暗闇だからこそ、美しく輝く光。
泥水に溺れることなく、
暗闇に怯え迷うことなく、
光の花を咲かせよう***



by moon33
by moon33-mori | 2014-05-29 21:00 | ★お知らせ | Comments(0)

* お知らせ 「肥後の姫君たち展」 in 三点鐘 *

e0290872_18345965.jpg

「HUSシリーズ no.4」
これは、昨年、「カフェギャラリーモカ」に
出品していた作品。
その時の記事(←クリック)も、どうぞ。

その時期から製作途中だった、
もう一つの作品、「HUSシリーズ no.5」
いよいよ完成間近か・・・。
グループ展で、お披露目予定。

e0290872_18513545.jpg

「肥後の姫君たち展」

日時:2014.5.25(日)~31日(土) 定休日なし
11:00~17:00 (最終日15:00まで)

場所:画廊喫茶「三点鐘」
熊本市手取本町3-8 有明ビル3F
096-326-3040

e0290872_2012865.jpg


no.4 と no.5 を一緒に。
no.5は、まだ未完成ですが、
部分的にチラチラリと
お見せしながら近況を・・・。

e0290872_1848333.jpg

先日、久しぶりにSONの発熱、
大事なお仕事もキャンセルし、
オトウSUNと交代しながら、
一緒に過ごした時間。
彼のデトックスは、いつも親への
メッセージでもあり・・・。

e0290872_206798.jpg

走り回る親に、「そろそろ一息!」
って、休息をくれる。
以前はよく、「肝心な時に~!」って
思ってたけど・・・、最近では、
「気づかせてくれてありがとう!」

e0290872_20104684.jpg

そう、今回の作品には、
鳥が2羽・・・
親子のようで
恋人のようで
夫婦のようで
友達のようで

きっと、観る人により感じる
それぞれのパートナー。

e0290872_2024461.jpg

明日は満月。
過去のことを手放し 新しい日を迎える
大切な存在と共に***


*こころり庵の「オープンイベント」記事(←クリック)
参加された皆さまのご感想も含め、
オーナーが真心一杯に、綴っております☆



by moon33
by moon33-mori | 2014-05-14 21:00 | ★お知らせ | Comments(6)

母なる大地の学び***

e0290872_235734.jpg

今日、7歳児SONからの贈り物。
嬉しいメッセージとお花と気持ち。
毎年「母」に感謝を伝えてきた私が、
「母」として愛をいただく日となり、
胸一杯の感動。

この「母」という存在・・・
実は、先日からの「瞑想ワーク」
から既に、改めて強く強く
感じさせられていて・・・。

e0290872_2275275.jpg

それは、自然豊かな場所で、
新鮮な早朝の空気と共に始まった。
昨年も U師匠に学んだけれど、
今年は、「修了書コース」だった
だけに、更に深く大きな学び・・・。

ギュギュッと中身の濃い2日間は、
オーバーなようだけど、1年くらい
経ったのかしらと思わせるほど。
あまりの大きさに、綴りきれない。
どんな言葉も、軽くなりそうで。

ただひとつ、絞って言うなら、
「瞑想」は、「蓮の華」
そのものだった。
日々のドロドロしたものを
浄化させ、美しい花を咲かせる。
本来の自分と繋がり、宇宙と繋がる。

e0290872_22183650.jpg

沢山の色んな瞑想技法を体験し、
自然に湧き出す動き、声、涙…。

一つ一つ、
自分の社会的マスクを除き、
クリアな「赤ちゃん」の自分に
戻る。

大地を感じ、地球を感じ、
母との繋がりを感じる。

そして、周りからの愛を感じる。
全てが満たされていることに
気づく。

不要なもの、古いものは、
洗い流され、新しいものを得る。

e0290872_22225544.jpg


人は皆、幼少期に痛みや傷を負う。
それは、母のせいでも
自分のせいでもない。
母も、親自身も、
傷を背負ってきているのだから。
誰も責める必要はない。
ただ、そこに、気づいてあげること。

誰もがもつ、
「光」と「闇」の存在。
どちらも大切なものだと・・・。

この陽を受け輝く花と、
陰なる部分のように・・・。

影は、「愛」を持って「光」を
見ているのだと・・・。

そこをイメージすれば、
痛みや傷は、影に吸収され、
光に癒されていく・・・。

e0290872_22281167.jpg

今までのYOGAでの学びや、
人生における体験での学びとも
繋がった2日間・・・。

お礼を伝える私たちに、師匠は、
「まだまだ伝えたいことは沢山。
2日間での精一杯での教え。」と。

そう、どんなに大きな学びをしても、
20年以上学び続けている師匠から
すれば、まだまだというのは明白。
そして、
「知識が全てではない。」とも。

高度な精神性や専門性、
学ぶ立場だからこそ、
何かを伝えていく立場だからこそ、
常に「謙虚」さを忘れずにいたい。
このワークでの知識と体験を、
生活で「実践」してこそ・・・。
そして、「継続」してこそ・・・。

e0290872_2352993.jpg

言葉にならない想いは、
胸にしまっておこう。
体験し痛感した「沈黙」の
大切さと共に***



by moon33

by moon33-mori | 2014-05-11 23:00 | ★瞑想のコト | Comments(0)

生命の神秘***

e0290872_22151576.jpg

白く優しい神秘的な光・・・
今年の「山鹿・湯の端美術展」では、
「繭」をテーマに、各作家さんたちの作品や
養繭農家さんのメモリー写真etc・・・。
一つ一つに、生命の神秘と
エネルギーを感じ、大きな感動!!

連休中、遠出もできず、
我が家での所用で一杯でしたが、
肥後民家村での里山美術展や
ピカソ展を含め芸術や自然に触れたり、
家族や親戚と過ごせた幸せに感謝。

* * * * *

今日は、YOGA講師主催での
貴重な U師匠の瞑想ワーク。
深い深い学びに、ここでもまた、
生命、魂の神秘や尊さを感じ、
沢山のものを得ました。

明日も早くから遅くまで受講なので、
今夜は感動の呟きまで(笑)。
展示会のコト、ワークのコト、
改めて、後日綴ります。

命ある限り、輝かせるヒト・モノ・コト***



by moon33
by moon33-mori | 2014-05-09 22:30 | ★日々のコト | Comments(0)

生み出すコト***

e0290872_2138429.jpg

先日、SONへの「鯉のぼり」ケーキ、
ある方からのお心遣いに感謝!!
こんな可愛いお祝いをいただいた日・・・。

その日、インドの国境を越えてご活躍中の
瞑想の師匠 U先生と個別面談の機会があり、
嬉しいメッセージと、いくつかのカード。
今の私の色々な活動について・・・

絵画、保健師、YOGA、アロマテラピー活動etc・・・
どれも大事なもので、一つ一つが花びら。
その花びらが重なり、美しい花を生み出すと。

e0290872_11533555.jpg

カードの絵も、まるで蓮の華のよう。
色々な不浄なものを吸うことになっても、
それを自らが浄化させ、花開かせる。
いつも、お月さまが見守ってくれている。

自分の「軸」を再確認。

* * *

昨日、たまたま録画した番組を見ていたら、
U先生との言葉とのリンクに、ハッとする。
それは以前からの私の考えとも重なり。
深~い内容を、割愛すると・・・、

「カラダに不具合がある時、そこに集中して
意識を向けてばかりいると、益々悪化する。
それから離れるコトで、不具合が気にならなくなり、
気づけば良くなっている。」

そう、それは、ココロも同じ。
嫌なコト、辛いコトがあった時、
そこを意識しすぎない。
そこから、離れるコトで気にならなくなる。

逃げるコトとは少し違う。

「執着しない」というコト、
つまり、自ら「手放す」というコト。

e0290872_123196.jpg

分かっていても、実践は難しいと、
思われるかもしれません。

でも、例えば、ココロの不具合がある時、
私は、YOGAをするコトで、それを「手放せる」。
ココロにばかり目を向けると、
終わりのない自問自答になり、
相手を責めたり、自分を責めたり、・・・しがち。

理屈抜きで、カラダを動かすと・・・、
アーサナー(ポーズ)により、
自然に瞑想状態に入れて、
新たな視点からの気づきが得られ、
いつしか浄化されている。

e0290872_1242410.jpg

カラダに不具合がある時も、同様。
例えば、喉が痛い、腰が痛い、
そんな時・・・。
もちろん受診し、診断され、内服etcが
必要な時もあります。
ただ、それだけに頼って対症療法で済ませていると、
同じコトが繰り返されたり、別の部位に不具合が出たり。

その痛み・・・カラダのサインに、
ココロの耳を傾けるコト。
例えば、「喉の違和感」だったら・・・
最近、何か言いたいけど言えていないコト、
閉じ込めている想いや感情、
なかったかな~?
反対に、言い過ぎていたコトは?
・・・問いかけてみる。

カラダの時は、ココロへ、
ココロの時は、カラダへ、
視点を変えて、向けてあげる。

双方は繋がり、バランスをとっているから。

それは、YOGA同様、靈氣の深い意味とも重なる。
これについては、後日また詳しく。

さて、5月の「YOGA&靈氣 in こころり庵」 情報。

e0290872_21584560.jpg

通常は、毎週火曜ですが、連休の6日(火)はお休みで、
翌日の7日(水)に実施。
他は、13日(火)、20日(火)、27日(火)です。
ブログ「こころりあん」(←クリック)も
併せて御覧下さいね。

ココロとカラダをクリアにし、
バランスをとっていけば、
本当に必要な直感や感性が生まれる。
「あなたの花」を咲かせ、育てましょう!

今日は、「コドモの日」。
生まれてきてくれたコドモへ感謝。
生んで育ててくれた親へ感謝。
活動や仕事を「生み育てる」コトを
支え応援してくださる方々へ感謝。

e0290872_21443654.jpg

このカードからのメッセージも、
私の気持ちとリンク。
生み出すこと、月のサイクルと共に、
ゆったりした気持ちで待つ・・・
そんな想いで感謝して過ごそう***



by moon33
by moon33-mori | 2014-05-05 22:30 | ★イベント | Comments(0)

まあるい新月 in こころり庵***

e0290872_21525247.jpg

『こころり庵』のオープンにあたり、
多くの方々から、お祝いの品々。
その中の一つ、「サンドアート&フラワー」
『地球』を想わせるハンドメイド。

オーナー『こころりあん』こと真美は、
「地球上を、こころを大切にする人で一杯に」
ビッグスケールなハートの持ち主。
HP あっと こころりあん (←クリック)
そんな彼女の想いが花開いた先日・・・

e0290872_2261947.jpg

29日新月という、まあるいパワーの日!
素敵な花々や、満月のような手作りお菓子、
そして、コラボを受けてくださった皆さまの
まあるい笑顔とココロが集合☆

e0290872_22264118.jpg

皆さまが選ばれた香りを使って、
彼女からの『陽だまり』のような靈氣。
皆さまが選ばれたベースの色を元に、
私が『月明かり』としての光景を描く。

e0290872_22311422.jpg

面白いシンクロも一杯。
写真では色が見えにくいのですが、
服の色やアクセサリーの色とのリンク。
モチーフは、それぞれなのですが、
なぜか今回は、『まあるい』光景が重なり。
e0290872_22331865.jpg

e0290872_22333886.jpg
e0290872_2233285.jpg

e0290872_22335369.jpg


(写しそびれもありましたが)
皆さまの過去の体験や、今の心境、
これからの未来・・・本当にそれぞれでしたが、
共通していたのは、『まあるいココロ』・・・。

今回は、黒一点!男性もいらっしゃり、
素晴らしい感性にも感激!
大好きなお月さま関係の本をいただき、
改めて感じる、皆さまとのココロの繋がり。
e0290872_22384670.jpg


こころりあん真美の想いが築く、
和の空間で、輪の広がりが実現。
感謝・感激の1日を過ごし、
皆さまと新月に祈りと願い・・・☆

e0290872_22422234.jpg

深まってゆく、まあるい関係***


by moon33
by moon33-mori | 2014-05-01 22:30 | ― インスピアート作品&ご感想 | Comments(0)

水色の風 in コチカフェ***

e0290872_20291433.jpg

先日、大切な仲間から、素敵なお土産。
ブルーの色が爽やかなキャンドルで、
『広い空』と『深い海』を想わせる香り。
「あ~、私、こんな水色が大好きだったな~!」
って、懐かしさが込上げ、嬉しくなる。

色や香り・・・遠い記憶を呼び起こしてくれる。
27日は、「森の月アロマ」のワークショップ。
コチカフェに集ったメンバーは、不思議と色んな
繋がりがあり、再会や出会いを喜びあう!

皆で、過去に好きだった香りや、その思い出、
現在好きな香りをイメージしてもらったり、
今の症状に応じた効能を選んでもらって、
楽しくも真剣にブレンドタイム~♪

e0290872_20522636.jpg

自分だけのオリジナルのスプレー、
皆さまのキラキラの笑顔が眩し~い!
その後は、そのままデッキで風を感じ、
美味し~いランチも堪能♪♪♪

e0290872_2054984.jpg

そうそう、この日、私はミントブルー色の
大好きなリネンのワンピを着て、水色系の
ストール巻いていたのですが、面白いことに、
参加者の方から色んな種類のミントいただき。

e0290872_20593532.jpg

その上、集った皆さまが、これまた、
水色や青、紺といったブルー系の装い。
不思議な色繋がり~。
私は、小学生の頃から『風』が大好きで、
「爽やかな風は、色に例えるなら、きっと水色!
水色のような風の人になりたいな~!」って、
詩や日記に綴るほど、
夢見る夢子さんだったたコト、思い出し(笑)・・・

このコチ(東風)カフェで、風に吹かれて、
爽やかな水色集団で過ごせたヒトトキが、
本当に幸せでした。

e0290872_2125284.jpg

思い出させてくれたキャンドル、
集ってくださった素敵な皆さま、
ありがとうございました~☆
今の自分に必要な香りを楽しみつつ、
爽やかな未来の風と香り、引き寄せて***










by moon33
by moon33-mori | 2014-05-01 21:20 | ★アロマテラピーのコト | Comments(0)