森の月からのメッセージ


by moon33

プロフィールを見る
画像一覧

"森の月"へ
訪れてくださり
ありがとう
ございます。

初めての方は、
カテゴリーの
ごあいさつ」と
プロフィール」を
ご覧ください。


*当ブログに掲載され
ている写真・イラスト・
文章等の無断転載は
ご遠慮願います。

*不適切な書き込み、
誹謗中傷、他のサイト
への誘導等のコメントも、
ご遠慮願います。

カテゴリ

全体
★ごあいさつ
★プロフィール
★moon33 絵画作品
★インスピレーションアートとは
― インスピアート作品&ご感想
★ギフトチケット
★イベント
★お取り扱いショップ
★お知らせ
★SON(息子)の作品
★父の作品、父のコト
★旅のコト
★ヨガのコト
― ヨガのご感想
★カウンセリングのコト
―「森の月カウンセリング」とは
―「ibマッピング」とは
― 森の月カウンセリング講座
―カウンセリングのご感想
★アロマテラピーのコト
― ギフト用アロマ
― アロマレッスンご感想
― アロマ「ラベンダー」
―アロマ「オレンジ」
― アロマ「ペパーミント」
― アロマ「グレープフルーツ」
― アロマ「ローズマリー」、「レモン」
― アロマ「ユーカリ」
ーアロマ「イランイラン」
★瞑想のコト
★絵本のコト
★MOMOKO(うさぎ)のコト
★お気に入り著書
★ハンドメイド作品
★大好きなモノ
★フォトギャラリー
★熊本の地震に想うコト
★日々のコト
★メンテとケア キッチン編
★メンテとケア お風呂場編
★メンテとケア 洗面所編
★メンテとケア トイレ編
★メンテとケア ベランダ編
★メンテとケア リビング編
★メンテとケア 履物編
★メンテとケア 掃除用具編
★メンテとケア 靴箱編
★メンテとケア ダイニング編
★メンテとケア 玄関編
★メンテとケア モノ編
★セルフケア 食力
★セルフケア 借力
未分類

最新の記事

カラーと四葉、巡り巡るギフト..
at 2017-12-11 12:40
慈悲喜捨***
at 2017-12-10 22:30
満月のお告げ・天からのメッセ..
at 2017-12-08 20:30
満月からのお告げ・天からのメ..
at 2017-12-06 21:40
満月のお告げ・天からのメッセ..
at 2017-12-04 23:55
双子座のスーパームーンに乾杯..
at 2017-12-04 07:00
寄り添い見守る夢***
at 2017-12-03 06:00
めおと愛のギフト***
at 2017-12-02 06:00
感謝とギフトの循環***
at 2017-12-01 21:30
満月に向けての収穫***
at 2017-11-30 23:20
実りの秋***
at 2017-11-29 23:30
委ね育む 夢の種 幸福の実..
at 2017-11-28 08:00
三日月から満月へワクワクスイ..
at 2017-11-26 09:00
インスピレーション高める日々..
at 2017-11-25 23:00
美しき光景***
at 2017-11-24 22:20
冬支度リビングと山羊座から水..
at 2017-11-23 23:00
いい夫婦♡感謝伝え愛の日***
at 2017-11-22 09:00
蠍座新月から蠍座満月へ向けて..
at 2017-11-20 13:30
新月に 魂への問いかけ***
at 2017-11-18 22:40
本日、蠍座新月に贈り愛***
at 2017-11-18 11:44

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

最新のコメント

非公開さん 嬉しい..
by moon33-mori at 23:32
noharaさん ..
by moon33-mori at 11:50
ここ数日のブログをまとめ..
by nohara at 00:57
SONも来てくれるんだね..
by こころりあん at 19:06
こころり庵真美、 改め..
by moon33-mori at 17:30
美幸〜、今日は作品展に足..
by 真美 at 17:07
非公開さん 沢山の..
by moon33-mori at 20:16
非公開さん、 嬉しいで..
by moon33-mori at 20:04
非公開さん、 ありがと..
by moon33-mori at 20:22
ロワゾーブルーさん、 ..
by moon33-mori at 22:40

フォロー中のブログ

黒猫屋のにくきゅう

外部リンク

検索

ブログジャンル

哲学・思想
健康・医療

画像一覧

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あなたがあなたであること***

e0290872_17561047.jpg

私が代行レッスンを務めるYOGAスタジオは、
ここ最近、行く度に浄化と変化。
白い花が増え、スッキリとクリアな雰囲気。

季節も、私も、周りの大切な人々も、開花時期。
ここに来ることで、指導者としての更なる学びと、
自分自身が原点に戻るクリアな時間を得る。

e0290872_1756596.jpg

現在、山鹿や玉名でYOGAレッスンを
実施している私が、改めて感じるコト。
指導・支援することでの、私自身の学び。
生徒さんたちから育てられているコト。

腰痛、打撲、ストレス、うつ等、
色々な症状を抱えた生徒さんたち。
その中で、どう、YOGAをやるのか?
無理をしない、我慢をしない、
人と比べないコト・・・。

e0290872_1756137.jpg

自分の心地良さは、どの位置なのか?
それは、自分のカラダに向き合い、
ココロと対話することにも繋がる。

先日、あるレッスン場でのコト。
多部位の痛みに悩む生徒さんが初参加。
「YOGAをしてみて、カラダの色んなトコロに
力が入り、緊張していたコトに気づかされた。
そう言えば、夜寝るときもそうで、眠れていなかった。」

「今まで、人のコト、周りのコトが気になり、
すごく意識して力が入っていた自分にも気づいた。
そう言えば・・・etc・・・。」

次から次に、紐がほどけるように、
自らの気づきを言葉にされて・・・、
また、それに対して、周りの生徒さんも、
YOGAや実生活からの体験談を語られ、
その光景から、私も沢山の気づき・・・。

指導者も生徒も立場は同じ、
日常で「実践者」であり続けるコト。

そう、「気づく」、ただ、それだけでいい。
その「気づき」を、「良い」、「悪い」、
判断せずに、受け止め、そして流す。
カラダもココロも、「川の流れの如く」・・・
YOGAは、澱みをクリアにし、
「本来の自分」に戻してくれる。

* * *

先週は、大学で敬愛するK先生の送別会。

e0290872_17572576.jpg

絵本とフレンチのお店「ラレーヌアリス」で、
絵本セラピストたけちゃんが、門出にと、
ココロ込めて選んで読んでくださった、
たいせつなこと』( マーガレット・ワイズ・ブラウン作)

雨にとってた大切なことは
みずみずしくうるおすということ。

空にとって大切なことは
いつもそこにあること。

ひなぎくにとって大切なことは
しろくあること。


e0290872_21204289.jpg

でも あなたにとって大切なことは・・・

「あなたがあなたであること」


その場にいた皆が、一人ひとり想いを馳せ、
ジーンと胸に響くものに浸りました。
ただ、それに「気づく」だけでいい・・・。

e0290872_17591781.jpg

ちょうど、今朝ご近所さんからいただいたお花。
スタジオ内の花、絵本の花ともリンク。

そして・・・、
外には、春を知らせる菜の花で一杯、
変化や出発の期待が溢れているけれど・・・、
「あなたはあなた」
何も焦らず、恐れず、心配せずに・・・。

e0290872_1757698.jpg

急がなくてもいいのです。
お花たちだって、開花ばかりではない、
やっと芽吹き、やっと蕾、もありなのです。
春の喜びと幸せの、「今この時」にただただ感謝***


by moon33
by moon33-mori | 2014-03-29 21:10 | ★ヨガのコト | Comments(2)

* お知らせ 父のグループ展 *

e0290872_17255095.jpg

またまた白・・・満月の前日にいただいた、
大好きな白い紫陽花。
私のクリアな日々をお祝い~と、
パワフルな方からのお心遣いに感激!

e0290872_17263361.jpg

月曜は曇っていましたが、
「きれいだよ~!」というメッセージを受け、
お互いに、すごいタイミングで、チラリと!
今までにないような、虹色を思わせる光。

* * *

さて、今回のお知らせは、
父のグループ展です。
e0290872_17281736.jpg


「三点鐘 開店26年記念展 春の祭典」 

時期:2014.3.1(土)~31日(月) 定休(火)  
 11~19時(最終日15時まで)

場所:画廊喫茶「三点鐘」 
 熊本市中央区手取本町3-8 有明ビル3階

電話:096-326-3040

父 「竹下國義」の作品は、パートⅢ 
3.21(金)~31日(月) ※25日(火)定休

e0290872_18365378.jpg

今回は、富士山シリーズの一つです。
撮影しそびれたので、実家に飾ってある
雰囲気を。(一番右手を出品。)
今までの作品の雰囲気とは一味違い、
聖地のパワーを感じさせられます。

私は、27日(木)か、28日(金)に行く予定。
機会があれば、ぜひ現物をご観覧ください。

e0290872_18364470.jpg

そうそう、満月の日は、面白いシンクロあり。
打ち合わせ中、思わぬ方との再会!
コラボ話も盛り上がり、そこでいただいたコーヒーも、
「輝き」という名の、満月を思わせるお味。

そして、夕方はSONのスイミングの進級合格、
帰り道には久しぶりの再会もまたあり、
子育ての大事なコト、振り返る機会に。
コドモのモチベーションを上げるのは、
きっと、どんな言葉より、親の後ろ姿ですね。

e0290872_19122224.jpg

帰宅すると、SONは、「満月のお約束」と、
目標を書き出しました。
動機不純な内容でしたが(苦笑)、
温かく見守っていこう!

そう、何より、親自身がイキイキと目標に向かう姿、
見せ続けてあげられるように・・・。
私が、アトリエで父の後ろ姿を見て
育ってきたように・・・。

e0290872_17272949.jpg

今月は、私の星座(天秤座)の満月に、
親子で感謝とお祈り***



by moon33
by moon33-mori | 2014-03-19 21:00 | ★お知らせ | Comments(4)

白い花とクリアな日々***

e0290872_15273467.jpg

昨日は、アトリエの断捨離が一区切り。
結構な期間を要し大掛かりだったので、
まー、よく倒れずに済んだなと(笑)。
それを機に、いただく花々は、
清々しい白、白、白!

すっきりした気持ちは、
透き通る水面に浮かぶ感じ。

e0290872_15284870.jpg

年末、年明け、ずっとずっと、
これでもかというくらい、
色々なモノ、コトを手放す作業。
大変だけど、心地良い充実感。

そう、手放せば手放す程、
絵画のオーダー、aromaの要望、
色々と、新たなご縁をいただく日々。

e0290872_15375447.jpg

先週末は、父と講演会へ。
世界で活躍される絵画修復家の
岩井氏は、想像以上のオーラ!
同じ女性として、生き方そのものにも、
大きく深い感動!

e0290872_17452914.jpg

クリアな作業は、
生き方を明確にしてくれる。
同じような節目を迎える、
周りの大切な仲間たちも。

共に眺めた、青空に映える白、
太陽に向かうコブシから、
勇気と癒し、分かち合う。

e0290872_21321558.jpg

そして、タイミング良く、
コラボパートナーからも、
クリアなメッセージをもらい、
力強い後押し。
いつも勢いづかせてくれる、
頼もしい存在に感謝!

e0290872_1844211.jpg

クリアな水面には、
自分の内なるココロが映される。
生きていく限り、終わりのない作業。
成長と共に、研ぎ続け変化する原石。

来週から、牡羊座の誕生月。
春分は、一年の始まり。
月曜の満月、よりクリアな気持ちで
迎えよう、白い花と共に***
e0290872_1951141.jpg




by moon33
by moon33-mori | 2014-03-15 21:30 | ★日々のコト | Comments(2)

aroma オレンジ***

e0290872_932132.jpg

さて、今回は「オレンジ」について。
他にも綴りたい記事が
日々増えていますが~、
とりあえず、オレンジまでは
続けて綴ろう!と思っていたら、
ちょうどオトウSUNが買って
きてくれた柑橘サン。
ネーブルですけど(笑)、
い~香り♪

★オレンジ

・神経の緊張を緩め、
イライラや不眠を解消する。
・落ち込んだ気持ちを前向きにする。
・食欲を増進させ、消化機能を整え、
活性化させる。
・摂食障害(拒食・過食)や、
引きこもりにも、役立つ。
・子供にも優しく落ち着かせる
効果がある。
・殺菌・抗菌作用がある、etc。


オレンジは、「美味しい!」香りで、
私も大好き。
食欲をそそる香りですが、
ちゃんと「食べすぎ」にも、
「食べれない」にも、
バランス良く作用してくれる。

精神面についても、
落ち込んでいる時は
「持ち上げ」
ハイテンションな時は
「落ち着かせ」てくれ、
いつもの自分の丁度良い位置
戻してくれる。

お疲れ気味のオトウSUNには
欠かせなくなり、
夜はマッサージとして。
他のとブレンドして癒しに、
朝は、「行ってらっしゃい!」と、
首筋に、お守り代わりに。

オレンジの香りが、
バリアを作り守ってくれている、
そんな気がしています(笑)。

周りからも、「オレンジが欲しい!」と
希望される方は、
すごくハッキリしていて、
きっと頭で効能を考えるより、
ココロが求めているのでしょう。

自分に必要な香りは、
体調や気分で変わるので、
自分にだからこそ、分かるのです。

e0290872_9325467.jpg

その中でも印象的だった、
ある「お母さん」との出会い。

「娘が引きこもりがちで。」と
相談を受けて。
仲介された方と、お母さん、
私とで、3者面談。

香りについては、
「オレンジがいい!」と希望され、
そのオイルで、お母さんに
ハンドトリートメントを。

すると・・・、
「あ~、気持ちがいい! 
私自身が疲れていたし、
まずは私に癒しが必要
だったんですね。」

「そういえば、私、
娘の肌に触れること、
あまりなかった。
抱きしめることも、
褒めることも、
してこなかった・・・。」

次々に、自らの気づきを
言葉にされて・・・

最後にお母さんが言われた言葉。

「このマッサージ、
私が娘にしてあげたら
いいのかも!」って。

e0290872_9331921.jpg

私も、その言葉に、
すごく嬉しくなりました。
「そうですね!
きっと、それが一番
嬉しいはずですね。」

沢山の人々へ愛を運ぶ
お仕事をされている、
そんなお母さんでした。

きっと、娘さん、
それ以上にご自分にも 
必要な「オレンジ」の癒し、愛、
だったんでしょうね。

私自身、色んな人たちとの 
出会いを通して、
自らが同じ体験をするかの
ように学びを得て、
一つ一つが、愛の肥やし。

だから、忙しくしていても、 
元気でいられる。
そして、これをまた周りへ還元。

e0290872_145211.jpg

オレンジは、
朝日を連想させる
柑橘のフレッシュな香り。
夕日を連想させる
優しく懐かしい香り。

色々な記憶を呼び起こし、
新たな気づきも与えてくれる。
大きく温かなオレンジハート***



by moon33









by moon33-mori | 2014-03-13 06:00 | ―アロマ「オレンジ」 | Comments(0)

aroma ラベンダー***

e0290872_15334658.jpg

ブログやFBを見た方々から、
aromaについて、ご希望が続々と!
「以前から気になっていたけど、
記事を見て益々!」という方も多く、
その魅力が伝わり、嬉しい限りです。

さて、今回はラベンダーについて!
王道とも言われる代表的な、
エッセンシャルオイル。

e0290872_15322972.jpg

★ラベンダー

・優れた沈静作用、
心身をリラックスさせる。
・自律神経のバランスを整え、
安眠を誘導する。
・炎症をおさえ、気管支にも良い、
感染症予防にも役立つ。
・皮膚修復作用により、
スキンケアに役立つ、etc。


とにかく、肌に優しいので、
コドモやご年配の方にも使いやすい
興味はあるけど、何から使ったら
良いかという方にも、
まずお勧めの一つです。

e0290872_153273.jpg

我が家での活用法もご紹介。
無香料のクリームと混ぜて、
小瓶やケースに常備しておくと、
虫刺されや吹き出物に、すぐ使え便利。

コドモの肌にも安心だし、
ママにも化粧水やクリームに混ぜて
お顔にもすごくいいですよ~。

e0290872_15314712.jpg

そして、発熱や、疲労にも大活躍。
ベースのオイルに混ぜて、
足の裏に塗ってあげると、
それは全身に巡り、
ゆるやかな解熱や、症状の緩和に。
親子共々、助けられています。

また、寝る時にはディフューザーを使って。
加湿し、喉に優しく、鼻のとおりも
良くなり、穏やかにグッスリ。
他のオイルとの組合せ次第で、
効果の幅も広がります。
e0290872_1533452.jpg


ただし、妊婦さんには慎重に。
通経作用(月経促進など)があるので、
妊娠後期や出産時は手助けになるし、
産後も色んな効果が期待できますが、
詳しい学びや、医師に相談の上で。

e0290872_15341989.jpg

購入時の注意点。
純粋で天然の有機化合物は、
「エッセンシャルオイル(精油)」
表示されています。
それとは異なる添加物、類似品は、
「アロマ」とか、「アロマオイル」とか、
別名で表示され、安く売られている場合も
あるので、ご注意を。

天然の植物から、品質を保持し
安全に抽出するには、
大変な技術・労力・コストがかかります。
知れば知る程、貴重な1滴なのです。

最近、SONからの言葉。
「僕はね、アロマっていうより、
マッサージしてくれる
お母さんの手が気持いいんだよ~!」

そっかー、
手の温もりや感触が、
きっと相乗効果なんだなー。

e0290872_15331649.jpg

今日、いただいた紫のチューリップ。
「永遠の愛」、「不滅の愛」の花言葉。

流行だけではない、
天然・自然の優しさは、
永遠不滅に伝わる愛の姿***



by moon33














by moon33-mori | 2014-03-10 22:00 | ― アロマ「ラベンダー」 | Comments(4)

aroma ローズマリーとレモン***

e0290872_9394442.jpg

先日のテレビ番組
『たけしの健康エンターテインメント!
みんなの家庭の医学』
認知症を予防する香り
コレへの反響、スゴイですね~!!

放映翌日、すぐ父から電話あり、
「アロマ、すごいな~!!
持ってきてくれ!」と、興奮気味。
「いや~、それ、さんざん今まで
言ってきたでしょ!」と、私。
aromaでマッサージもして
あげてたのに、今更~(苦笑)。

その上、その後のyoga教室でも、
生徒さんたちから、「テレビ、見ました!
すごいですね!さっそく、
コレ欲しいです!!」
と、いつも以上にaromaへの関心。

e0290872_9393399.jpg

私が愛用するオイルは、
飲める種類もあるほどの
高品質な精油です。
やはり、今回テレビで紹介された
4種類のオイルは、
希望者が多いようで、さっそく、
品薄の心配も出てるとか。

テレビの影響、いや、
ビートたけしの力って、スゴイ(笑)?
でも、決して、流行としての
飛びつきだけで、
終わって欲しくないな~と。

天然の植物を使用するから、
安全性は高いですが、
使用上の注意点個別性の
反応もありますから、
ちゃんと学んで使ってもらう
という、教育的側面も必要。

認知症のみならず、
様々な症状緩和のお手伝い
できる、aromaテラピー。

フランスやドイツでは
「医療」としての歴史も古く、
各国でも「癒し」や「予防」の
分野でも活用されており、
日本でも、今や医療機関、
特に産婦人科では、妊産婦や、
更年期障害に対しても、
ポピュラーに。

多種多様な病気やストレスが
増えている現代、
「自然のもので予防する」という意識、
これから益々重要なコトですよね。

e0290872_9384883.jpg

自然のもの、天然のもので、
心地良さを味わいながらの「予防」。
医療機関や施設では、患者以上に、
スタッフ側が癒される!というのも
頷けます。

今回のテレビで紹介された4種類は、

シャキッと元気に、記憶力高める
ローズマリーとレモン

穏やかに癒されグッスリ安眠の
ラベンダーとオレンジ

認知症予防の視点からの
使い分けでしたが、
実は、精油の一つ一つに、
驚くほど沢山の効能が
ありますので、
せっかくの機会に、
まず2種について追記。

e0290872_9413646.jpg

★ローズマリー

・気分をリフレッシュさせ、
記憶力を高める。
・全身の強壮・刺激して
活力を与える。
・身体の血行や発汗を促し、
疲労回復を助ける、etc。

*別名「マリアさまのバラ」とも
呼ばれ、中世から若返りのハーブと
して有名で、ハンガリー王妃が
痛み止めで使用していたら、
若い王子に求婚された
エピソードもあるほど。

e0290872_940835.jpg

★レモン

・気分をリフレッシュさせる。
・頭をクリアにし、集中力を高める。
・殺菌・抗ウイルス作用に優れ、
感染症を予防する。
・皮膚を引き締める。
・幸福感を高める。etc。

*光毒性があるので、
皮膚へ使用後数時間は、
紫外線を避けること。


e0290872_9402515.jpg

本当は、一つに一記事が書けるほど
マダマダ沢山(笑)。
色んな目的で楽しめ活用できます。

私も、SONが宿題をグズグズ
している時、ディフューザーを
使って集中を促したり。
冬季は加湿も兼ねて感染症予防と
して日常使ったり。

そのおかげか、インフルの彼に
ベッタリだった親たちは、
発症せず元気に乗り切り。
それどころか、家事と断捨離も
はかどり、ありがたい日々!

ただし、元気にしてくれる
精油だけを使うと、
頑張りすぎて疲れることも
あるので、やはり、
そこはバランス良く、
リラックスする精油も大事。

次回は、そのリラックス効果の
ラベンダーとオレンジについて、
綴りますね~。

使う人も使われる人も、
双方が幸せになれるaroma、
元気と癒し、太陽と月のような
黄金バランスで***


by moon33












by moon33-mori | 2014-03-07 06:00 | ― アロマ「ローズマリー」、「レモン」 | Comments(0)

新月の種蒔きと雛祭り***

e0290872_18333050.jpg

「幸せのひな ありがとう いつも一緒 いつまでも一緒」
2014 水彩画    moon33

先月の展示会での作品たちは、お嫁に行ったり、
オーダーを受けたり・・・、ご縁のあった皆さまに、
ココロから感謝申し上げます。

e0290872_805641.jpg

コレは、伝統工芸「渋うちわ」とのコラボ作品。
今日は、女の子の成長を願い、邪気払い、
嬉しい楽しい雛祭り。

e0290872_7473578.jpg

家中に漂う、ピンクたちの香り。
どのお花たちも、弱ってきたら、
最後はカットして浮かべ、更に楽しむ~。

e0290872_7472699.jpg

断捨離が一区切りついた新月、グリーンたちともご縁あり。
このパキラは、まさに邪気を清め、家族の絆を深めると!
インフルに罹ったSONにベッタリ付き添った私も、
体調崩すことなく元気! 彼も無事に復活!
(もちろん、アロマも大活躍!)

e0290872_1861436.jpg

今回、彼のお陰で、大きな手放しに拍車がかかり、
不要なものが去った後、残された一つ一つが輝き、
語りかけてくれる・・・植物たちの呼吸すら感じるほど(笑)!
いただいていたハートリーフも嬉しそう。

e0290872_7475296.jpg

この新月では、私も、大切な人たちも、
未来へ向けて、夢の種を蒔きました。
その記念にと、種蒔き仲間・師からもグリーンギフト!
プミラは、「純粋に相手を信じる、安心して身をゆだねる心」。

e0290872_1862880.jpg

プミラの気持ちで仲間と寄り添い、春を待つ、
夢の種、満月みたいに大きく丸く育てていこう***



by moon33
by moon33-mori | 2014-03-03 21:00 | ― インスピアート作品&ご感想 | Comments(0)