「ほっ」と。キャンペーン


森の月からのメッセージ


by moon33

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

"森の月"へ
訪れてくださり
ありがとう
ございます。

初めての方は、
カテゴリーの
ごあいさつ」と
プロフィール」を
ご覧ください。


*当ブログに掲載され
ている写真・イラスト・
文章等の無断転載は
ご遠慮願います。

*不適切な書き込み、
誹謗中傷、他のサイト
への誘導等のコメントも、
ご遠慮願います。

カテゴリ

全体
★ごあいさつ
★プロフィール
★moon33 絵画作品
★インスピレーションアートとは
―インスピアート作品&ご感想
★ギフトチケット
★イベント
★お取り扱いショップ
★お知らせ
★SON(息子)の作品
★父の作品、父のコト
★ヨガのコト
★カウンセリングのコト
―「森の月カウンセリング」とは
―「ibマッピング」とは
―カウンセリングのご感想
★アロマテラピーのコト
―ギフト用アロマ
ー アロマレッスンご感想
―アロマ「ラベンダー」
―アロマ「オレンジ」
―アロマ「ペパーミント」
―アロマ「グレープフルーツ」
―アロマ「ローズマリー」、 「レモン」
ーアロマ「ユーカリ」
★瞑想のコト
★絵本のコト
★MOMOKO(うさぎ)のコト
★お気に入り著書
★ハンドメイド作品
★大好きなモノ
★フォトギャラリー
★熊本の地震に想うコト
★日々のコト
★メンテとケア キッチン編
★メンテとケア お風呂場編
★メンテとケア 洗面所編
★メンテとケア トイレ編
★メンテとケア ベランダ編
★メンテとケア リビング編
★メンテとケア 履物編
★メンテとケア 掃除用具編
★メンテとケア 靴箱編
★セルフケア 食力
★セルフケア 借力
未分類

最新の記事

広がりゆく東風の景色
at 2017-03-01 23:00
春を呼ぶポカポカライブ***
at 2017-02-26 21:30
キラキラの器と水瓶座の月***
at 2017-02-24 16:10
キラキラのスタート***
at 2017-02-23 16:00
キッチンに飾る愛の形***
at 2017-02-22 19:00
働く女性のリフレッシュ***
at 2017-02-20 05:30
場を整える浄化とサイクル***
at 2017-02-19 12:30
父の作品「阿蘇の唄」***
at 2017-02-17 06:00
* お知らせ「男性絵画展」..
at 2017-02-16 05:30
Happy B.D & V..
at 2017-02-15 21:50
リビングの大断捨離後の副産物..
at 2017-02-14 05:30
夢を叶える達人SON***
at 2017-02-13 12:20
雪と満月のリセット***
at 2017-02-11 21:50
生み出しと断捨離のサイクル***
at 2017-02-09 22:00
デトックス後の断捨離***
at 2017-02-06 21:30
デトックス時期と優しさの光景..
at 2017-02-05 20:50
*天からのメッセンジャー☆ま..
at 2017-02-03 16:30
おやつのイロイロ、食力***
at 2017-02-02 21:30
14周年の灯火と小さな平和***
at 2017-02-01 21:50
新月ダンス インスピアート..
at 2017-02-01 06:30

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

最新のコメント

SONも来てくれるんだね..
by こころりあん at 19:06
こころり庵真美、 改め..
by moon33-mori at 17:30
美幸〜、今日は作品展に足..
by 真美 at 17:07
非公開さん 沢山の..
by moon33-mori at 20:16
非公開さん、 嬉しいで..
by moon33-mori at 20:04
非公開さん、 ありがと..
by moon33-mori at 20:22
ロワゾーブルーさん、 ..
by moon33-mori at 22:40
リンクもつけていただいて..
by ロワゾー・ブルー at 21:36
非公開②さん ありがと..
by moon33-mori at 22:18
非公開さん ありがとう..
by moon33-mori at 08:31

お気に入りブログ

こころりあんBLOG
PIRO PIRO - ...

外部リンク

検索

ブログジャンル

アーティスト
健康・医療

画像一覧

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もう一つの家族***

e0290872_2023592.jpg

インドのガンジス川・・・
年末に、再びインドへ瞑想の学びに行かれたyogaの師から、
クリスマスに生徒たちへ、写真とメッセージ。

師の不在中、私は代行指導で沢山の学び。
身障者の方々の施設では、大きなツリーを目の前に、
e0290872_20425723.jpg

マットの上の人も、車椅子の人も、みんな一つになって、
温かい気持ちで繋がりました。
e0290872_20432129.jpg


通常のレッスン施設であるハスラボでは、
毎回、神様たちにお水、植物たちにお水、そしてお祈り。
殺菌と抗ウイルス作用あるレモンオイルでの床拭きと、
芳香浴で空気も浄化し、生徒さんたちをお出迎え。

e0290872_20484650.jpg

血行を良くして身体を温めるローズマリーや、
ラベンダーなどを使ってのハンドバスも。
師から学んだ伝統あるyogaの軸を大事にしながら、
そこに私なりのおもてなしも添えて。

先日、無事に帰国された師を囲んで、
生徒たちや、そのコドモも含めて、ノンアルコールで早帰りの
健全な(笑)忘年会~♪
e0290872_20482752.jpg

お金も気も使わない・・・ただ、それぞれが持ち寄ったのは、
「温かい気持ち」の数々・・・。
そんな中、SONが言った言葉・・・
「家族みたいだね!」って。
そして、帰りの車内でも、
「今日は、皆に会えて良かった~。」って。
すごく、しみじみ言うので、私まで、ジーン・・・と。

きっと、コドモには、目に見えないものが、オトナ以上に伝わっている。
血の繋がり、仕事の繋がり、そういう関係を超えた、
「ココロの繋がり」。

そう、「家族」は一つだけじゃない。
この時期、色々な場で、温かい言葉を交し合った、
大切な友人たち、学びの仲間たち、お世話になっている方々たち。
そこで受けた沢山の温かいおもてなし。

e0290872_2105317.jpg

私たちには、「もう一つの家族」と呼べる存在が沢山。
そんな「家族」たちの重なり合いの中で暮らしている「幸せ」。
師走の多忙な中に、ほんわか温まり、感謝しながら、
新年を迎える準備。

e0290872_2048852.jpg

一つ一つの「川」である「家族」は、
流れ行く先で繋がって、大きな大きな「海」になります***



by moon33
by moon33-mori | 2013-12-29 21:00 | ヨガのコト | Comments(2)

みんなハッピー***

e0290872_239574.jpg

今年のイブも、SONタクロースやってくれました♪
生木のツリーにも、彼自身が飾りつけ~♪♪♪
毎年、家にあるものを適当に使って(笑)。

玄関の飾り棚も、彼が全てディスプレイ!
チョッと変テコな感じもありますが・・・ご愛嬌、
お任せしてしまえば、親も楽チン♪
e0290872_23104147.jpg


天井の梁に、毛糸やオーナメントをぶら下げるのは・・・、
さすがに、オトウSUNにSOS!
e0290872_2311388.jpg


玄関先のリースは、毎年、庭先やご近所の花屋さんのものを使って、
私の適当なハンドメイドです。
e0290872_23115578.jpg


指編みした毛糸や松ぼっくりのリースなどは、毎年使い回し。
準備中は、クリスマスソングを流して~ノリノリ♪
e0290872_23111738.jpg

いつまで、このSONタクロースがはしゃいでくれるんだろう?って、
早々と感慨深くもなり・・・親とにとっては、今の姿が、何よりのプレゼント☆

今夜は恒例のおじい宅でお祝いし、ココロ温まるヒトトキ。
日中は、温かな和の場で、ココロの輪が広がるヒトトキ。
この「和での輪の広がり」は、また後日に・・・。

e0290872_2312937.jpg

ささやかながらも、メッセージやプレゼントを贈り合う、
「自分」以上に、「相手」に喜んでもらいたい、
大切なのは、「みんなハッピー」、そんな気持ち***



by moon33
by moon33-mori | 2013-12-24 23:00 | 日々のコト | Comments(2)

土の上、空の下***

e0290872_16501121.jpg

今年からSONが通う小学校で、「読み聞かせ」ボランティアを、
可能な早朝にさせていただいています。
本が大好きな私は、「何を読もうかな~?」と、選ぶコトから楽しい。

先日選んだのは、うちにある「つちんうえ そらんした」、
アトリエクリップさんの初製作絵本!!
土の上、空の下でくらす小さな世界が描かれています。

アトリエクリップさんとは、数年前の出会いから、
そのお人柄にも魅かれ親しくさせていただいており、
「コレ、お友達の作家さんが作った絵本なんだよ~!」と得意げに(笑)紹介。
コドモたちは「エッ~スゴイ!」と、予想以上の飛びつき(笑)!

e0290872_1775310.jpg

一冊づつ手縫いで、レースのしおりもつき、本当の「手作り」なんです。

「みんなの知ってる草花や虫がいたら出てきたら教えてね。」って、
絵を見せていくと・・・

たとえば、『カラスウリ』・・・
「こないだ、山登りした時に見つけた~!」
e0290872_177980.jpg

そう言えば、少し前に、家族で野山を散歩したときも見つけて、
美しいオレンジ色に魅かれて撮影したんだったな~。
e0290872_15512124.jpg


たとえば、『ヒゴダイ』・・・
「名前は知らんけど、葉っぱがチクチクしてるもん!」
e0290872_155327100.jpg


めくるたびに、元気良く反応してくるコドモたち、
ついつい「対話」・・・溢れるパワーをいただきます。

実は、この絵本は5月の「山鹿・湯の端美術展」開催時に、
「メトロカフェ」で買い求めたものです。
多忙な時期でブログ記事にできないまま日々が過ぎてたものの、
ちょうど満月の今日、ご紹介のベストタイミング~。

e0290872_15551215.jpg

身近な山野草たちを描かれるアトリエクリップさん(右端にチラリと)。
シンプルに洗練された作品から、自然や命の循環も感じさせられます。
絵本の販売や個展やグループ展など、詳細はコチラ。→アトリエクリップ

寒い・忙しい・そんな日々でも・・・、こんな絵本に出会うと、
ふと、土の上、空の下、覗いてみたくなります。
大切な何かに気づく コドモの目線***



by moon33
by moon33-mori | 2013-12-17 05:00 | 日々のコト | Comments(0)

天命を待つ***

e0290872_8564730.jpg


「再」 油彩SM号 

竹下國義

大きく成長した大根は 
やがて はち切れるように割れて
次第に老いてしなびて 
静かに横たわり 
後は天命を待つばかり・・・

自然の命の経過の美しさに 
心奪われ描くうちに
いつの間にか 葉は上へと伸び 
花を咲かせた
人間の想像力を超える 
自然の力 命の力

気づくと 蝶が舞い 
輪廻転生を物語る
太陽の光に照らされながら 
天道虫も這い上がる
人間だって 再び蘇ること 
教えてくれる

(言葉:森美幸)


先日ご案内していた
グループ展での父の作品。
昨日、私たちも家族で、
最終日に駆けつけました。


e0290872_815542.jpg

ブログを見て来てくださった方や、
大好きな画家さんたちと、
思わぬ再会で嬉しいヒトトキでした。

他の方々の作品たちも個性に溢れて 
グループ展ならではの魅力。
忙しい師走、隙間をぬって
芸術に触れ人に触れ、パワーいただき。


そして、この日、帰宅すると・・・
思いがけない郵便物!
そう、先月受験した
「アロマテラピー検定1級 合格」通知!!

e0290872_8268.jpg

数年前から、aromaテラピーの
心と体の癒しの効果を知るうちに、
資格を取りたいとまで思わされ・・・
受験日を決意してからの数ヶ月、
歴史、医学、法律etc・・・
久しぶりの受験生生活は、
この年になっての記憶力、
仕事をしながらの
限られた時間との葛藤。

でも、いくつものハードルが
あっても、学びが「楽しい」、
そして、周囲の方々へ
「お役に立てたい」という想い。
理解や協力してくれた
家族や周囲への「感謝」の気持ち。
結果が出るまでの1ヶ月程の心境は・・・

「人事を尽くして天命を待つ」


e0290872_823658.jpg


これ以上何も残らないと
思っていた枯れ行く大根が、
最後に咲かせた美しい花は 
見る人へ感動を与えてくれた
そして次の命へと繋いでくれる

「生きている」・・・
そのことの無限の可能性***


☆「カフェサロン フルカワ」での
グループ展は、12.29(日)まで。
私は21日(土)に訪れるかもしれません。



by moon33

by moon33-mori | 2013-12-15 06:00 | 父の作品、父のコト | Comments(10)

ストレスマネジメント***

e0290872_8153766.jpg

我が家の庭でも、夕焼け色を演出してくれていた紅葉サン、
昨晩の強い雨で、ほとんど落ちてしまい真っ赤な絨毯に。
昨日は昼間のシトシト雨の中、ご縁をいただいたA施設に、お仕事へ。

そこでは、重度の障がいを持たれた方々へのyogaレッスン。
寝たきりに近い方から車椅子の方まで数十名。
行政保健師をしていた頃からスタッフさん方とも既にご縁があり、
利用者の方も含めて何だか懐かしく不思議な安心感も。

伝統yogaは、「寝たままでもできる」、「無理がない」ので、
本当に年齢も障がいも問わず誰もができるもの。
それに、健康教育も加えたり、aromaテラピーも活用。
中でも、香りの効果は直接の効果が分かりやすく、好評です。

e0290872_9205036.jpg

大きなタライに、熱めのお湯を張り、aromaオイルを、
重曹や岩塩と一緒に入れて、ハンドバス。
動けない方には、そのお湯で温めたタオルを使って、
お一人ずつの手を温めてからの開始。
タライのお湯は、そのまま置いておけば香り漂う部屋の加湿に。

e0290872_664286.jpg

「わー、いい香り!気持ちいい~!」
「こないだの香りとは違うよね~。」
「肌がすべすべになる~。」
「あっ、○○さんが笑顔になった~!」嬉しい声の飛び交い。
硬直してしていた手、硬い表情、緊張・・・、
それがスルスルほぐれて緩まれる姿に、ジーンと感動。
人と比べない前向きな姿にも、私自身こそが学び多き時間。

先日は、「ストレスマネジメント」のテーマでの講義依頼を受け、
熊本市内までK大での打ち合わせに。
同時に、医学部U先生の講義を受けてきて貴重な勉強も。
私の活動(保健師・絵画・yoga・aroma)を切り口に・・・とのことでしたが、
ユニークで魅力的なU先生は、aromaテラピーに強い関心を持っていただき、
「癒されるね~!」って・・・どうやらメインの内容になりそうです☆

e0290872_920663.jpg

ストレスは、なくしてしまえるものではなく、時に必要なスパイス。
それに対して、どう上手に付き合っていくか・・・。
社会人だけでなく、学生も深刻なココロの問題を抱えています。
選択肢は色々あるけれど、少しづつブログでもご紹介できたらな~。

この時期、「冷え」はカラダの病も作り出す上、
ココロも冷やしウツ傾向になりがち。
とにかく、この冬を乗り切るには・・・
まずは日々の中で、外からも内からも「温める」こと!

ハンドバスやトリートメントを行ううちに、
血色が良くなりポカポカしてきた皆さんの手を見ていてたら、
紅葉の葉っぱが重なって浮かびました。

e0290872_8534898.jpg

自然のチカラを借りて、自分のチカラを引き出そう***



by moon33
by moon33-mori | 2013-12-10 05:30 | アロマのコト | Comments(2)

* お知らせ 父のグループ展 *

e0290872_2153134.jpg

新月の翌朝は、美しい夕焼けのような朝日でした。
電柱が鳥居に見えてしまうほどの神々しさ。
毎朝、朝日を拝み、我が家の仏様、神様を拝み、
そして、yoga・・・心身がクリアになるヒトトキ。

寒い季節ですが、早朝の澄みきった空気は、
日々の色んなコトを一掃させてくれます。

さて、今月は、父「竹下國義」のグループ展のお知らせです。

e0290872_2157532.jpg

1.「在熊作家 豆画37人展」

場所:画廊喫茶「三点鐘」 096-326-3040
日時:2013.12.1~12.14 11:00~19:00 火曜定休、最終日15:00まで

e0290872_21572260.jpg

2.「みんなのクリスマス展」

場所:カフェサロン「フルカワ」 096-344-9901
日時:2013.12.3~12.29 11:00~20:00 月曜定休、最終日臨時撤収


今回の作品も、「命」のはかなさやたくましさ・・・
色んなコトを想像させられる深いメッセージ。
作品の撮影ができていなかったので、
アトリエの紅葉を・・・これも美しい夕焼け色ですね。
e0290872_21574726.jpg



そして、夕焼けと言えば・・・
先日、久しぶりに「詩人stan」さんの個展に友人と。
インスピレーションで言葉をいただきました。
背景は、美しい朝日のような夕日のような・・・。

e0290872_215866.jpg

深い言葉と共に染みてきます。
色々な作家さんの作品に触れることは、
癒しでもあり、刺激でもあり。
中々行けずに残念な展示会も多々ありましたが、
できるだけ、足を運んで本物に触れ、学びたい。

寒さ厳しいこの時期だからこそ、
芸術からいただくメッセージでココロ温めて***



by moon33
by moon33-mori | 2013-12-05 22:30 | お知らせ | Comments(4)

かぐや姫***

e0290872_21291173.jpg

「かぐや姫の物語」 11月23日~全国ロードショー。
一足先に観たオトウSUNと7歳児SONから、
想像以上の感動に2人で涙したと報告を受け、
私も先日、幼なじみと観てきました。

結果は・・・
綴りきれない程の感動でした。
高畑監督が8年の歳月をかけてこだわられた映像の美しさ、
四季の移ろい、自然や生命の神秘的さにも溜め息でしたが、
予想以上のストーリーの深さに・・・2人で号泣(笑)。

e0290872_21495020.jpg

幼い頃から、私はお月さまが大好きで、
そのくせ、眺めると切なくなったりもしていて、
旧姓が「竹下」だったこともあってか、「竹取物語」は、
昔から不思議なくらいの親近感。

今回の映画を観て、想いました。
自分自身もそうだけど、きっと皆一人ひとりが、
自分の姿や大切な誰かの姿に重ねて観ることができる。
「命」、「生きること」、「あの世とこの世」、
「使命」、「本当の優しさと強さ」、「本当の幸せ」、
きっと、色んなコトを感じさせられ、考えさせられる。

e0290872_21354587.jpg

「輪廻転生」のテーマも感じ、
「日本人」ならではの感覚や、「神さま」、「仏さま」の
大切さも再確認。
細かいことは、これ以上綴りません。
ぜひ、一人でも多くの方々に観ていただき、
自由に感じていただきたいな~と。

「姫の犯した罪と罰」については、
映画では若干謎めいて、色々な解釈ができますが・・・、
さっそく買った公式ガイドブックには、
冒頭に謎解きなるものが!

e0290872_21392865.jpg

それでもきっと、読む人によって、
捕らえ方は様々にもなりそうです。
自分ひとりきりで観るのも、大切な誰かと観るのもいい・・・、
でも、観終えた直後に、誰かとシェアしたくなります。

そして、もう一度、観たくなる・・・


明日は新月・・・
「めぐれ めぐれ 遥かなときよ
まつとしきかば 今かへりこむ」***



by moon33
by moon33-mori | 2013-12-02 22:00 | 日々のコト | Comments(0)