「ほっ」と。キャンペーン


森の月からのメッセージ


by moon33

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

"森の月"へ
訪れてくださり
ありがとう
ございます。

初めての方は、
カテゴリーの
ごあいさつ」と
プロフィール」を
ご覧ください。


*当ブログに掲載され
ている写真・イラスト・
文章等の無断転載は
ご遠慮願います。

*不適切な書き込み、
誹謗中傷、他のサイト
への誘導等のコメントも、
ご遠慮願います。

カテゴリ

全体
★ごあいさつ
★プロフィール
★moon33 絵画作品
★インスピレーションアートとは
―インスピアート作品&ご感想
★ギフトチケット
★イベント
★お取り扱いショップ
★お知らせ
★SON(息子)の作品
★父の作品、父のコト
★ヨガのコト
★カウンセリングのコト
―「森の月カウンセリング」とは
―「ibマッピング」とは
―カウンセリングのご感想
★アロマテラピーのコト
―ギフト用アロマ
ー アロマレッスンご感想
―アロマ「ラベンダー」
―アロマ「オレンジ」
―アロマ「ペパーミント」
―アロマ「グレープフルーツ」
―アロマ「ローズマリー」、 「レモン」
ーアロマ「ユーカリ」
★瞑想のコト
★絵本のコト
★MOMOKO(うさぎ)のコト
★お気に入り著書
★ハンドメイド作品
★大好きなモノ
★フォトギャラリー
★熊本の地震に想うコト
★日々のコト
★メンテとケア キッチン編
★メンテとケア お風呂場編
★メンテとケア 洗面所編
★メンテとケア トイレ編
★メンテとケア ベランダ編
★メンテとケア リビング編
★メンテとケア 履物編
★メンテとケア 掃除用具編
★メンテとケア 靴箱編
★セルフケア 食力
★セルフケア 借力
未分類

最新の記事

キッチンに飾る愛の形***
at 2017-02-22 19:00
働く女性のリフレッシュ***
at 2017-02-20 05:30
場を整える浄化とサイクル***
at 2017-02-19 12:30
父の作品「阿蘇の唄」***
at 2017-02-17 06:00
* お知らせ「男性絵画展」..
at 2017-02-16 05:30
Happy B.D & V..
at 2017-02-15 21:50
リビングの大断捨離後の副産物..
at 2017-02-14 05:30
夢を叶える達人SON***
at 2017-02-13 12:20
雪と満月のリセット***
at 2017-02-11 21:50
生み出しと断捨離のサイクル***
at 2017-02-09 22:00
デトックス後の断捨離***
at 2017-02-06 21:30
デトックス時期と優しさの光景..
at 2017-02-05 20:50
*天からのメッセンジャー☆ま..
at 2017-02-03 16:30
おやつのイロイロ、食力***
at 2017-02-02 21:30
14周年の灯火と小さな平和***
at 2017-02-01 21:50
新月ダンス インスピアート..
at 2017-02-01 06:30
優しさのランプ色と2月のご案..
at 2017-01-31 20:40
新年会での福笑い***
at 2017-01-30 21:50
我が家流の旧正月***
at 2017-01-29 21:00
旧正月と初新月***
at 2017-01-28 11:10

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

最新のコメント

SONも来てくれるんだね..
by こころりあん at 19:06
こころり庵真美、 改め..
by moon33-mori at 17:30
美幸〜、今日は作品展に足..
by 真美 at 17:07
非公開さん 沢山の..
by moon33-mori at 20:16
非公開さん、 嬉しいで..
by moon33-mori at 20:04
非公開さん、 ありがと..
by moon33-mori at 20:22
ロワゾーブルーさん、 ..
by moon33-mori at 22:40
リンクもつけていただいて..
by ロワゾー・ブルー at 21:36
非公開②さん ありがと..
by moon33-mori at 22:18
非公開さん ありがとう..
by moon33-mori at 08:31

お気に入りブログ

こころりあんBLOG
PIRO PIRO - ...

外部リンク

検索

ブログジャンル

アーティスト
健康・医療

画像一覧

<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

彼のキャンバス***

e0290872_1449169.jpg

「第37回 こども絵画コンクール」 
主催:住友生命 共催:日本ユニセフ協会、フランス大使館、ルーブル美術館

優秀賞 「せんせいとぼくで ばぎーりょこう!」

幼い頃から乗り物が大好きなSON、中でも、彼がカッコイイと絶賛する、
4輪バギーに乗って、先生と一緒に旅行~!の気持ちで描いたという作品。
砂漠をイメージしたという背景に、真っ赤なボディと大きく黒い車輪を、
シンプルにドーンと表現!

昨日、パレアまで、家族で授賞式に行って来ました~。
e0290872_14575514.jpg


彼は今回優秀賞でしたが、その上の最優秀賞の作品たちは、
全国展覧会(東京)で展示され、その中で更に入賞した作品たちは、
何と、フランスのルーーヴル美術館で展示されるそうです!
改めて、すごいコンクールだったんだな~と身が引き締まる想い。

審査員の尾谷先生の言葉・・・
「どれも、素晴らしい作品で受賞を決めるのは難しかったけれど、
3つのポイントを大切に考えました。
1.こどもらしくノビノビ描けているか。
2.テーマ(好きなもの)を考えて、どう構成しているか。
3.配色のバランスなど。」

e0290872_1565237.jpg

そして、こんなメッセージも。
「どの作品からも、こどもたちが、いかに家庭で、園で、学校で、
優しく愛されて育てられているか、その土台が伝わった。
これからも、一杯一杯、褒めて伸ばしてあげてください。」

たしかに、どの絵からも、こども自身やその土台となる環境の、
パワーみたいなものが感じられました。
彼の作品からも、学校でのノビノビ感や先生との信頼関係まで伝わり、
それを自然と表現できたコトに、親としても嬉しくなりました。

会場に、ブログを見て来てくださった方、お祝いまでくださった方、
遠方から来てくれた身内家族も含めて、本当にありがとうございました!!
この愛を、いつの日か還元できますように・・・。

前日は、初の小学校運動会で全力で頑張った彼。
e0290872_15142287.jpg

田舎で小規模だけど、その分、先生たちや保護者、地域の方々、
みんなの愛情溢れるホノボノ運動会に、うちも親戚中で応援(笑)、
本当にありがたく幸せなコトです!

まだ疲れが残る彼は、受賞の重みも分からず、「眠い・・・帰りたい~」と、
式の最中、あくび連発でヒヤヒヤでしたが(苦笑)。

帰宅した夕方、「お母さ~ん、来て来て~!すごい雲だよ~!」
「ドラゴンみたいなんだよ~!」
e0290872_1520172.jpg

カメラを取りにオタオタしてたら、若干形が変わりましたが、
雲の隙間から、うっすら見える夕日のピンクオレンジの光が横長に伸び、
右方に大きく口を開ける竜のようで、縁起がイイな~。

後ろを振り向くと、そこには、フワフワの雲が三角形のように集まってて。
e0290872_15235168.jpg

「テントみたいだ~!」と、キャンプにハマッている彼らしい発想!
いつも、こうやって、自然からの発見や感動を教えてくれます。

大きな空や山や川・・・無限に広がる自然のキャンバスに、
彼が描く自由な発想、これからもノビノビと***



by moon33
by moon33-mori | 2013-09-24 05:30 | SON(息子)の作品 | Comments(4)

自然の恵み***

e0290872_1741142.jpg

真っ赤な夕日のような彼岸花。
我が家の裏にも、例年より早く咲いて、すっかり満開。
秋・・・は、私の大好きな季節。
ひんやりとした風に寂しさや切なさを抱きながらも、
色づいていく景色にココロ奪われます。

e0290872_17424749.jpg

田舎に建つ我が家は、田畑や川に囲まれ、
山々の四季を間近に眺められるという贅沢さ。
その山奥に入った小さなお店で、毎週aromaの勉強会。
今年はいよいよ資格取得に向けてのコース。

先日は、テラスに出て心地良い風を感じながらの学び時間。
テーブルには、いつもオーナーさんチョイスの素敵なお花。

e0290872_20311087.jpg

今回は、aromaの歴史という深い話で、
看護師の国家試験にも出てくるような医学者の名前も、
改めて覚えることになったり、頭をフルに使うけれど、
自然に癒され、オーナーさんの味に癒され、先生の素晴らしい天然ぶり?、
にも癒されて、あっという間のヒトトキ。

教室後、皆で、この地域の有名な棚田の彼岸花を眺めに。

e0290872_20385723.jpg

aromaの世界をはじめ、自然からのパワーはスゴイ!
毎回カラダとココロで、癒しの力を感じさせられます。

さてさて、明日は、SONの小学校初の運動会。
母親モード全開で、お弁当作りにはりきろう!
シャキッと起きれるaoromaを使って(笑)。

日々いただく自然の恵みに感謝して、
周りに還元できる自分でありたい***



by moon33
by moon33-mori | 2013-09-21 20:30 | アロマのコト | Comments(2)

満月への祈り***

e0290872_21255285.jpg

我が家の庭から天体望遠鏡を使っての撮影。
今夜は中秋の名月、大きく光輝く満月サン。
今日を見逃すと、次は8年後という貴重な日。

e0290872_2126253.jpg

義母からの美味し~い「お月見団子」。
大好きなツブあん一杯の団子をほおばって、お庭へ。
ウッドデッキに敷いた、出来立てホヤホヤのyogaマット、
すごく気持ち良くて、月明かりを浴びながら、ゴロゴロ・・・。

e0290872_2261375.jpg

そして、昨年の今頃を振り返り、感慨深く思い出す。
「OYAKO展」を間近に控えた切羽詰った心境・・・、
親友の「お月見会」というイベントでの感動・・・、
(今夜も彼女は新たな場所で舞ってます。)
そこでまさかの骨折となった父のコト・・・、
満月には、沢山のエピソードがつきものです(笑)。

e0290872_2211394.jpg

今日は、yogaのレッスンや、アトリエでの製作、
いつも以上に気持ちが入り充実の1日でした。
私も家族も、お陰様で体調は安定を継続。
最近遅くお疲れのオトウSUNも早めに帰宅できて、
夜は、皆で月明かりを満喫・・・。

e0290872_227542.jpg

私は、幼い頃から大好きな月や星をよく見上げてきて、
「願いをかける」というコトももちろんしたけれど、
実は・・・
普段、月を見るときは、ただただ「感謝の祈り」なのです。

「今」、「ここに」、「生きている」、その幸せ・・・。
月を見ていると、不思議と「これ以上の望み」より、
「今ある幸せ」に気づかされるのです。
そして、これからも見守っていただけるコトに感謝。

大好きなお月さまに、「ありがとう」***



by moon33
by moon33-mori | 2013-09-19 22:00 | 日々のコト | Comments(0)

「月明かり」のマット***

e0290872_914384.jpg

ジャジャーン、ついに届きました!
世界に一つだけのyogaマット。

yogaの学びを深めるうちに、綿素材のマットの良さを知り、
その出会いを待ち望んでいた私に、今回友人からいただいたご縁。
以前から友人が敬愛するyoga恩師が始められたというプロジェクト、
「織り織りのうた」 (←クリック)、それに感銘を受けた私は即座に依頼!

e0290872_10562919.jpg

「虹」、「海」、「山」、「雪」の素敵なテーマで作ってありますが、
手織りなので一つとして同じ色柄はないとのコト。
私は、ネットで見たときに、白い「雪」に魅かれつつ・・・、
「もし、それに加えて、月のイメージができれば」との願いも。
彼女は、恩師へのお手紙に、私の名刺やブログまで紹介してくれていたんです。

e0290872_10324813.jpg

そうして約1ヶ月後、広げた「雪」の世界には・・・
淡い淡いお月さま色が、横に何層も重ねてあり。
(写真では分かりづらいですが、繊細な色合い。)
これを見た時に、「月明かりだ!」って、思いました。
月そのもを描いてあるのではなく、月の光を感じさせられる情景。

e0290872_10332540.jpg

そういえば、彼女から以前もらった本に書いてあったメッセージも、
「月明かり」・・・。
その時、友人へ書かれていたメッセージは奥深く不思議な言葉でしたが・・・、
今、やっと繋がった気がしました。(その時のシンクロ記事 ←クリック)
彼女の巻き物・・・、「山」の光景、これからの広がりが楽しみ。

e0290872_10344021.jpg

ポコポコとした生地の手触り、匂い、温かさ・・・
しばらく仰向けになって寝そべり、マットに抱かれている気持ちに。
企画された方の想い、作り手さんの想い、そして繋いでくれた人の想い、
すごく大きな愛となって、伝わってきます。

e0290872_9474833.jpg

明日は、「満月」。 月明かりの下で、yogaをしよう☆
色んな方々の明かりを受けながら、
その「明かり」を届けていける月のように***
e0290872_951931.jpg



by moon33
by moon33-mori | 2013-09-18 05:40 | ヨガのコト | Comments(0)

チビ太陽SONの願いゴト***

e0290872_21423119.jpg

ここ1ヶ月以上、SONの
ココロを奪って離れないコト…

それは、「キャンプ」に
行くコト!!

あまりの熱意に、
先日近くの渓谷に
下見がてら行くと、
冒頭の写真の彼は、ご覧の通り
光り輝き?!魂の喜びを
感じられました(笑)


e0290872_2211152.jpg


せがまれていた当初、
親の予定を考えると
当分の間は無理かな~と
思いながらも、

「本当に行きたいなら、
しっかり神様に伝えないと!
Kちゃんが行きたいキャンプ場は
どんなトコロ? 何が必要?
絵や言葉に書き出してごらん!

具体的に願わないと、
せっかくキャンプに行けても、
「ココじゃなかった~」
となるかもよ。
Kちゃんの願い事は、
ちゃんと神様が見ているから。」

すると、A4用紙2枚に、
理想とする光景の絵や言葉を、
毎日毎日書き足していく彼。

「川はあるか?
水はきれいか?
石はあるか?」・・・

えっ!! 
彼の重要要素に笑いながらも、
ナルホド~と。
彼が望む場所は、整備された
キャンプ場ではなく、
自分でテントが張れ、
自然ができるだけ
そのままのトコロ。


e0290872_722476.jpg

それから、日頃から私が
彼に言っていたコト。

「願いゴトを叶えるには、
2つの大事なコトがあるよ。
1、具体的に願って、
それを信じるコト。
2、それに向けて努力するコト。 
その2つが揃った時に叶うんだよ。」

その実践とばかりに、
「キャンプの勉強してるんだ!」と、
本棚のアウトドア雑誌を
何冊も読み返し、
必要物品を自分で揃え、 
毎日出したり入れたり・・・。

体力づくりの運動とばかり?に、
お手伝いを頑張ったり・・・。
ソレはソレは、私たちも
ココロ打たれるほどに。


e0290872_214334100.jpg


ついに、仕事や地区役、
その他諸々でお疲れモードの
オトウSUNが、
「よし!行こう!」と、
週末いきなりの企画・実行!

この「子と親」の関係って、
そのまま「人間と神様」の
関係なんだな~。
こうやって、願いをかけ
努力する人間の姿を見て
感動した神様が、
夢を叶えてくださるの
でしょうね。

e0290872_21444426.jpg

予想以上の早い実現に、
彼は大興奮!!
土曜遅く出発した直後、
突然の雨~。
車内で必死に祈る彼の姿は
微笑ましく。
やっぱり神様も見てくれていて、
現地到着前には太陽サ~ン!
ありがとうございます!

テント張りも、園児の頃から
自宅の庭や室内に(笑)、
何度も何度もやっていたので、 
彼はすっかりお手のもの。


e0290872_21454939.jpg


私は、彼から指導を
受けつつヘルプ役(苦笑)。

e0290872_21462129.jpg


川の水のなんてキレイなコト!
水の冷たさや丸い石ころを、
素足で感じる気持ち良さ。
神様からの贈り物は、
親自身へもの日々を忘れる
癒しのヒトトキ。


e0290872_774696.jpg


急なプランだったことあり、
食材は超~質素(苦笑)。
それでも、自然の中で
食べるものは格別の味~!

e0290872_7252167.jpg


お誕生日にやってきた
天体望遠鏡も持参して、
夜はお月さまの観察会。
SONが描いてくれた
願い、夢、その実現に感謝!
(このことも、ある意味、
彼が作り上げた作品ですね!)


e0290872_21494740.jpg


自然に触れて気づかされる
沢山の大事なコト。
いつも見守って応援してくれる
大きな存在にありがとう***



by moon33

by moon33-mori | 2013-09-15 05:40 | ★SON(息子)の作品 | Comments(0)

チビ太陽SONの描く夢***

e0290872_15591074.jpg

「こうちゃんが三輪車に乗って ちょうちょを追いかけているところ」

現在7歳のSONが、3歳の頃 描いた水彩画。
タイトルもちゃんと自分で考えて。
もう一つの作品も合わせて、この水彩画も、
地区公民館の文化祭や、昨年のOYAKO展に出品したもの。

e0290872_1632795.jpg

今は我が家のトイレに飾ってあり、眺めては癒されています(笑)。

さて、このたび、彼の作品が、全国公募「第37回こども絵画コンクール」で、
「優秀賞」受賞とのお知らせ!!
e0290872_16604.jpg

小学校で描いた作品なので、私も全く見ておらず、
表彰式まではドキドキ・・・。
展示は、表彰式と同日の1日限りですが、
一般の方のご観覧も可能ですので、近くにお越しの際はぜひ☆
2013年9月23日(月)10:30~16:00  くまもと県民交流会館パレア10F

コドモたちが描く絵って、すごく勉強になるんですよね。
イキイキした色、構成、バランス・・・、沢山のパワーもらうのが楽しみです。

コレは、彼が初めて水彩画を描いた、2歳3ヶ月頃の作品。
e0290872_16113254.jpg

「リンゴとお花とにわとりと」
これも、ちゃんと自分で、タイトルも伝えてくれて。



e0290872_1612532.jpg

「お花畑」
ノビノビしたタッチや配色が面白くて、我が家の二階ロビーに飾っています。


コレは、やはり同じ時期、それぞれの色の線だけで、
「ぼく、おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん、
おじちゃん、おばちゃん」と、大好きな人たちを表現したと。
e0290872_16262076.jpg


コドモの描く世界は、オトナの想像を超えて、本当に面白い。
これから、彼が描く絵、夢・・・どんなに広がっていくのかな。
実は今、彼はとりつかれたように、のめり込んでいることがあり(笑)。
(このお話は後日また。)

今夜は、丁度半月。上弦の月のパワーをいただきながら、
チビ太陽SONの夢を見守るお月さまでありたい***



by moon33
by moon33-mori | 2013-09-13 21:05 | SON(息子)の作品 | Comments(0)

ココロの処方箋***

e0290872_17374557.jpg

最近オープンした、素敵な絵本の国?!
「絵本とフレンチの空間 ラレーヌアリス」(←クリック)
先日、友人の誘いで知り、絵本セラピストたけちゃん(右端)との、
嬉しいご縁あり、すごいタイミングでイベントの参加まで!

e0290872_21194284.jpg

* * * * *

幼い頃から絵や本に囲まれ、絵を描くのも文を書くのも大好きだった私、
小・中学校の頃から、絵やお話を書いて皆からの「続きは~?」が嬉しく、
高校では絵画教室、看護師の頃には、絵本の下書きを描きためていたり。
いつしか、「自分が作った絵本を、自分のコドモへ読み聞かせたい!」
な~んていう夢・・・、密かに持ち続けていました。

現在は絵画活動をしていますが、絵本製作までにはマダマダ。
SONが4歳頃、しまいこんでいた当時の作品たちを見つけ、
初めて読み聞かせてあげた時のコト。

彼もまた、赤ちゃんの頃から絵本に親しみ、
山のように色んなジャンルを読みつくしていただけに・・・、
彼の反応が、少々、ドキドキの私。

e0290872_1865430.jpg

結果は・・・、私が読んでる間中、彼はとにかくゲラゲラ笑ってくれて、
「そんなに面白い?!」ってツッコミたくなるほどの喜びよう!
そして、何度も読んでとせがまれ、すごくすごく嬉しかったな。

ある日、私が何気なく、片付けの最中に、
「そろそろ、いらない本類も処分しないと。」と呟くと、彼は・・・、
「だめだよ!他の本は捨てても、あの本だけは絶対捨てないで!」と。

あの本・・・とは、私が作ったボロボロの下書き絵本。
自分の作った絵本が世に出るコトは、簡単なコトではないけれど、
少なくとも、我が子は、手作り絵本をこんなに愛してくれている・・・、
それだけでも、幸せだ~と感動してしまった私。

・・・と、回想が長くなってしまったけれど、今回のイベント、
「絵本ソムリエ たっちゃん」(←クリック)のワークショップについて。

e0290872_1863275.jpg


異色で豊かな経歴の講師「たっちゃん」は、爽やかな笑顔とお人柄で、
ご自分のエピソードを交えながら、何冊も素敵な絵本をご紹介。
色んな角度から読み解き感じていくコトを教えていただき、
私自身の過去・現在・未来・・・人生観とも重なりながら、
楽しさ、切なさ、嬉しさ、悲しさ・・・、深く深く堪能。

たっちゃん著書の「絵本はこころの処方箋」というタイトルを見て、
数年前に、私が日記に書きとめていた、
「ココロの処方箋になるような絵を描きたい。」という気持ちと、
ピッタリとリンク・・・、こんな風にご縁が生まれるなんて。

e0290872_2142461.jpg

きっかけをくれた友人にも、深く深く感謝です!
私は、よく周りから「Mさんは、人と人を繋いでくれる人だね。」って、
喜んでいただくコトが多いのですが、それは保健師という職業ゆえか、
天秤座(他者への関わりやバランスを重視)ゆえか(笑)と。

でも、実は、私自身が、やはり、人により導かれ、
繋いでいただき、多くの出会いや学びを得ているんです。
そう、この日も、参加者の方々とランチタイムを共にし、
年齢や立場は違えど、すごいシンクロも多々あり、
想像以上の豊かなご縁をいただきました。
e0290872_18175425.jpg


美味しい絵本、美味しい料理、そして美味しい関係、ありがとう。
今まで受けたココロの処方箋、周りへも届けていきたい***



by moon33
by moon33-mori | 2013-09-10 22:30 | 絵本のコト | Comments(2)

生きることへのメッセージ***

e0290872_233141.jpg

我が家の窓から見た東の空。
今朝の雲は、まるで稲妻のような迫力を感じ、
何かを決断させるような、そんなメッセージ。

その少し左側には、優しいフワフワの羽が、
左は小さく、右に大きく広がっている感じ、
いつも見守っているんだよ、そんなメッセージ。
e0290872_2331547.jpg


私の大切な人たちへのメッセージのようでもあり。
ただただ、お祈り・・・。

* * * * *

昨日、久しぶりに再会したKさんのコト。
私の大好きな亡き祖父に、お姿、お人柄、そして元職業や活動まで、
そっくりで・・・何と生まれも同じ、88歳。

そのKさんが最近yogaを始め、得意の詩吟までご披露され、
何とも若々しい!!と感動していたら・・・。

「私は、実は、痛みと共に生きています。
『****』という病気の後遺症で、今も胸から背部にかけて痛みます。
こうやって、話している今も、チクチクと。」

ご本人からの思いがけない言葉に驚き、
また、その疾患や痛みを私もよく知っていただけに、
どんなにお辛いだろうか!と思った瞬間・・・。

「でも、この痛みを辛いとは思いません。
痛みがあるということは、生きている証拠ですから。」

「だから、今、こうして生きていることが、
痛みがあるということが、幸せだな~て思うんです。」

なんて、なんて、スゴイ言葉・・・。

私は、ツーっと頬を伝うものを止めれず、
まるで、祖父からの言葉のように感じました。

カラダの痛み・・・、ココロの痛み・・・、
その真っ只中にいる時は、それはそれは辛いことです。
それは、生きている証拠と頭ではわかっても、
簡単に、幸せと思えることではないしょう。
そこまで思えるKさんの人生の重みと深さに感動しました。

人生でも、稲妻のような衝撃や、チクチクとした痛みや、
フワフワとした温かさや、色んな経験を、これでもかと、
繰り返しさせられるけど・・・。

e0290872_2345613.jpg

「生きている」・・・その幸せを改めて噛み締める。
感謝し、空を見上げ、天を仰ぐ***



by moon33
by moon33-mori | 2013-09-09 22:30 | 日々のコト | Comments(0)

月のサイクル***

e0290872_21162794.jpg

自然豊かな可愛い喫茶「チロリ」で、
以前から希望していたaromaの検定コースがスタート!
昨年からのご縁で素敵なK先生や仲間との、
充実した学びのヒトトキです。

e0290872_2103881.jpg

この日、鼻の調子が悪かった私への香り、
少し眠気があった仲間への香り、記憶力を高める香り、etc・・・、
実際に活用しながら学ぶので、効果まで即体験でき、学びが深まります。

終わる頃には、オーナーさんからの試食版の裏メニュー?の、
食欲そそる香り~(笑)。
e0290872_2124637.jpg


* * * * *

翌日は、「お寺 ヨガ 一周年記念」イベントのお誘いを受け、
S先生の「呼吸法」を学びに。
私が学ぶインド直伝の伝統yogaとも根っこが一緒です。
先生からの、身近な人間関係から大きな宇宙規模まで広がるお話も、
すごく分かりやすく、我が子も連れてくれば良かった~と。

e0290872_226296.jpg

早朝から、ご住職のお説法も受けて、美味しいお粥もいただけ、
ココロが満たされていくヒトトキ。
その上、私の大好きな亡き祖父にそっくりなKさんとの、
久しぶりの再会を果たし、コレマタすごいご縁を感じました!
(Kさんからの言葉に涙・・・、コレはまた後日。)

そして、愛用している高品質のaromaオイルを使ったセミナーも受け、
講師Mさんからの贅沢な考案「瞑想スプレー」を作ることに。
「自分だけの香水」で、それをyogaや瞑想に活かせるモノ。
香りの効果も大事ですが、実際に香ってみての心地よさも大事、
ソレが今の自分にとって必要な香りなんです。

e0290872_22124357.jpg

良心的な価格と内容の企画、運営の方々に感謝!
そして、この場での大好きな人たちとの再会に感謝!
色々な繋がりを感じました。

今回の学びを共にしている仲間とは、
いつも自分の大好きな本の貸し借りをするのですが、
このたびも、スゴイ感銘を受ける内容!
絶妙なタイミングで、「月の満ち欠け絵本」や、「月ヨガ」。

e0290872_22322320.jpg

やっぱり、aroma、yoga、月の周期、すごく密接です。
それにartを加えて、ココロとカラダの癒しへ。
私の目指す方向が、形になりつつあります。
楽しみにして待ってくださっている方々へ・・・もう少しです☆

どんなに忙しく仕事や勉強をしても、魂が喜ぶ内容だと、
疲れ方が違うんですよね。
帰宅したら、さっそく感謝を込めて、家族をaromaマッサージ。

まずは自分を癒し、そして家族を癒し、そして周囲の人々へ。
月のサイクルのように***



by moon33
by moon33-mori | 2013-09-08 22:30 | アロマのコト | Comments(0)

新たなツキ***

e0290872_1951242.jpg

昨日の新月に、新たな仕事の依頼を受けました。
この満月が、その依頼主?
これは、何と「瞑想用の鐘」なのです。

e0290872_19511092.jpg

音楽活動や天然素材の物作りをされている方が、
鉄素材を利用し、自らの手で、体重が減るほど磨き上げられたという、
すごく大きくて、色も質感も味のある作品。

さっそく、yogaの先生が瞑想時に使われて・・・、
その音は深く深くココロとカラダへ響いてきました。
今回の依頼は、この鐘へ「蓮の花を描いて欲しい。」と。

この素材、大きさ、形への配慮、そして、何より音の響きを損なわぬよう、
父や画材店に相談して、ようやく製作の決心。
魂を込められた作り手さんと、使われるyogaの先生の想い、
それを考えると、身がひきしまります。

e0290872_2120933.jpg

ここ数年は、色んな依頼ごとを受け、特に絵画面では、
思わぬ形での製作依頼もあるのですが、「できない」と思う前に、まず吟味。
その時は、作家としても魂を込める分、妥協はできませんから、
細かな想いを伝えた上で折り合いがつく時、新たな作品誕生へと繋がります。

結果、想像以上に自分の幅を広げることになったり、
また、反省することもあり、次へ活かす学びにもなります。
自らの想いだけでなく、周りの流れにも身を任せてみる、
もちろん、その先の理想を描きながら・・・そのものを楽しむ気持ちで。

e0290872_19511827.jpg

最近、また「身内の出産祝いに。」と、オーダーも入り。
お名前や生年月日から、イメージを膨らませた光景を描き出しています。
以前から受けているオーダーもあるので、お待たせ期間を「待った甲斐あり!」と、
想っていただけるよう、世界に一つだけの作品にココロ込めます。

9月に入り、新月を迎え、新たなツキをいただく日々、
ツキの流れにゆだねて、自分を成長させる出会いに感謝です***



by moon33
by moon33-mori | 2013-09-06 21:30 | 日々のコト | Comments(0)