森の月からのメッセージ


by moon33

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

"森の月"へ
訪れてくださり
ありがとう
ございます。

初めての方は、
カテゴリーの
ごあいさつ」と
プロフィール」を
ご覧ください。


*当ブログに掲載され
ている写真・イラスト・
文章等の無断転載は
ご遠慮願います。

*不適切な書き込み、
誹謗中傷、他のサイト
への誘導等のコメントも、
ご遠慮願います。

カテゴリ

全体
★ごあいさつ
★プロフィール
★moon33 絵画作品
★インスピレーションアートとは
― インスピアート作品&ご感想
★ギフトチケット
★イベント
★お取り扱いショップ
★お知らせ
★SON(息子)の作品
★父の作品、父のコト
★ヨガのコト
― ヨガのご感想
★カウンセリングのコト
―「森の月カウンセリング」とは
―「ibマッピング」とは
― 森の月カウンセリング講座
―カウンセリングのご感想
★アロマテラピーのコト
― ギフト用アロマ
― アロマレッスンご感想
― アロマ「ラベンダー」
―アロマ「オレンジ」
― アロマ「ペパーミント」
― アロマ「グレープフルーツ」
― アロマ「ローズマリー」、「レモン」
― アロマ「ユーカリ」
★瞑想のコト
★絵本のコト
★MOMOKO(うさぎ)のコト
★お気に入り著書
★ハンドメイド作品
★大好きなモノ
★フォトギャラリー
★熊本の地震に想うコト
★日々のコト
★メンテとケア キッチン編
★メンテとケア お風呂場編
★メンテとケア 洗面所編
★メンテとケア トイレ編
★メンテとケア ベランダ編
★メンテとケア リビング編
★メンテとケア 履物編
★メンテとケア 掃除用具編
★メンテとケア 靴箱編
★セルフケア 食力
★セルフケア 借力
★メンテとケア 玄関編
★メンテとケア モノ編
未分類

最新の記事

初夏〜梅雨のギフト☆カウンセ..
at 2017-06-22 18:00
空と大地に繋がるヨガデー&父..
at 2017-06-19 21:00
一期一会の花***
at 2017-06-18 23:00
一期一会の実り***
at 2017-06-16 23:30
香りのパワースポット***
at 2017-06-15 06:00
第3回 国際ヨガDAY in..
at 2017-06-11 21:40
平和と愛の育み インスピア..
at 2017-06-10 12:00
満月メディテーション***
at 2017-06-09 23:00
星たちの道しるべ インスピ..
at 2017-06-08 21:00
闇から光、雨から晴れ、そして..
at 2017-06-07 20:00
闇から光へ***
at 2017-06-05 20:00
信頼の花***
at 2017-06-05 06:00
永く愛するということ***
at 2017-06-01 18:00
生きる喜び インスピアート***
at 2017-05-31 21:30
生きる喜びと光輝くチャクラ***
at 2017-05-31 19:30
未来へのイメージ***
at 2017-05-29 23:30
双子座のスタート インスピア..
at 2017-05-27 23:00
双子座のスタート インスピ..
at 2017-05-27 21:00
スーパーニュームーン☆ニューデー
at 2017-05-27 10:00
双子座の新月前 ☆ 闇の中か..
at 2017-05-25 22:20

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

最新のコメント

noharaさん ..
by moon33-mori at 11:50
ここ数日のブログをまとめ..
by nohara at 00:57
SONも来てくれるんだね..
by こころりあん at 19:06
こころり庵真美、 改め..
by moon33-mori at 17:30
美幸〜、今日は作品展に足..
by 真美 at 17:07
非公開さん 沢山の..
by moon33-mori at 20:16
非公開さん、 嬉しいで..
by moon33-mori at 20:04
非公開さん、 ありがと..
by moon33-mori at 20:22
ロワゾーブルーさん、 ..
by moon33-mori at 22:40
リンクもつけていただいて..
by ロワゾー・ブルー at 21:36

フォロー中のブログ

外部リンク

検索

ブログジャンル

アーティスト
健康・医療

画像一覧

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハンドメイド リサイクル偏***

e0290872_8272775.jpg

KOUTANMAN・・・

e0290872_8301029.jpg

SONの1歳の誕生日に、私が作ってあげた、
牛乳パックと赤色ガムテープでの椅子です。
コレに座って、ご飯食べて沢山汚しても、
簡単に拭けて便利でした。

2歳の時は、バイキンマンの椅子も追加、
当時は、よくオモチャを手作りしていて、
キャラものはあまり増やしたくなかったので、
リサイクル品なら、壊れたらすぐ処分できるし・・・と思いきや、
意外に丈夫なんですよね(苦笑)。
ひっくり返して乗ったりしながらも、早6年選手!

e0290872_921277.jpg

先日、私がリサイクル品を整理しているソバで、
SONはせっせと何かに夢中・・・

気づけば、ダンボールや金具やヒモを使い、
大物が完成!
「あ~、出すはずだったリサイクル品たちが~!」と、
私の心境も知らずに、

e0290872_8361620.jpg

「宝クジ、いりませんか~?」
嬉しそうに叫び出すSON。
何と、宝クジ売り場を作っていたのです。

「たからくじ」の看板や、「かいてんちゅう(開店中)」、
「へいてんちゅう(閉店中)」の表示まで(笑)。
上から見ると、私が作った椅子もチャッカリ利用。
彼はココに座って、売り子サン。
e0290872_8385539.jpg


後ろから見ると、こんな感じ。
e0290872_8475715.jpg


お金を入れるところ。
e0290872_8484758.jpg

10円入れてクジを引けば、引いたクジの金額をもらえるしくみ。
彼の微々たる持ち金の一部を、空き缶の中へ用意。
e0290872_1036625.jpg


宝クジを引くところ。
e0290872_8491345.jpg


箱の中のクジは、たったの3枚!
「1円」が1枚と、
e0290872_10204276.jpg

「10円」が2枚だけ!
e0290872_10205716.jpg


何度も引かされ、大人気ない私はつい、
「もっと、クジを増やしたら?5円とか100円とか?
クジが増えると、もっと楽しくなるよ。」と提案すると、
「だって、Kちゃんは5円や100円はチョッとしか持ってないから使えないよ。
1円と10円なら結構あるんだけどね・・・。」と、困り顔の彼。

で、翌朝、箱の中を見てみると、
何と、クジの種類が1枚増えている!!
e0290872_10211747.jpg

「0円」・・・
彼なりの苦肉の策に、笑ってしまいました。

* * * * *

この3日間、発熱し休んだ彼につきあって、
回復期には、久しぶりのオモチャ作り。
私が仕事やyoga講座を休むコトに対して、
講師から「彼は、お母さんを休ませたかったのかも。」との言葉。

確かに、この数日、私は久しぶりの腰痛。
私のクセは、何かをやり出すと「休み知らず」になるコト。
彼のおかげで、大切な「休息」時間が持てました。

そして、思い出したコト。
私が2年前に転職した時期、
彼が私にくれたメッセージ。

e0290872_1022198.jpg

「みゆき 100てん」・・・

理由は分かりませんが、
突然書いて渡してくれたのです。
そして、「金メダル」も一緒に!
e0290872_97027.jpg


あの時の感動は忘れられません。
誰に評価してもらえなくても、
彼からの「100点」と「金メダル」、
何よりの励みで、何よりの宝物です。

あなたのお陰で頑張れる私がいる。
だから、あなたが疲れた時は、
いつでも寄り添ってあげられる私でいたい。

KOUTANMAN、
あなたは、私の元気の源***



by moon33
by moon33-mori | 2013-05-30 05:30 | ハンドメイド作品 | Comments(4)

* お知らせ「第17回 来民・柿渋うちわ展」 in 三点鐘 *

e0290872_20473272.jpg

コレは、昨年展示していました3点です。
今年もお声かけいただき、新作を出品致しました。

e0290872_20551997.jpg

と言っても・・・、描いたものは栗川商店さん(←クリック)へお渡し、
完成品は展示場で観ることになっているので、
作者本人すら、仕上がりは当日に・・・で、
ドキドキ感が増します(笑)。

「第17回 来民・柿渋うちわ展」

e0290872_2102585.jpg

日時:2013.6.1(土)~6.10(月) ※6.4(火)定休、
am11:00~pm7:00(最終日pm3:00まで)

場所:「画廊喫茶 三点鐘」 熊本市中央区手取本町3-8 有明ビル3階 

電話:096-326-3040

ベテラン勢多いグループ展(私は恐縮の限り・・・)での、
見応えある、それぞれ一点モノの芸術と、
伝統工芸品である柿渋うちわとのコラボを、
どうぞご堪能くださいませ~。
e0290872_213778.jpg


* * * * *

今夜の満月・・・すごく深いオレンジ色です。
環境汚染の影響もあるとしても、やはり美しく感じ、
強いメッセージ性を感じます。

e0290872_21114726.jpg

色々なモノ・コトを手放し、パワーを得られる日。
私も、明日の子供会での廃品回収を控え、
キッチン周りの断捨離決行。

除いてみてこそ気づく、今の自分に不要なモノ、
重たく圧し掛かっていたコトetc・・・、
心身のデトックスです。

一昨日、「肥後の姫君たち展」 (←クリック) は無事に終了、
観に来ていただいた皆さま、ありがとうございました!
メールや直接のご感想も大変励みになりました。

さて、7月のコラボ企画について、
プチお知らせ、ぜひ覗いてみてください!
shinosoraさんのブログ (←クリック)、
素敵にご紹介、ありがとうございました。
後日の詳細お知らせ、どうぞお楽しみに~☆

「終わり」があり、「始まり」があるように、
「別れ」には「ごめんなさい」と「ありがとう」をココロ込めて、
新たな「出会い」を迎え入れていきたい***



by moon33
by moon33-mori | 2013-05-25 22:30 | お知らせ | Comments(2)

竹林の星たち***

e0290872_2057252.jpg

何とも神秘的な光の写真!
その正体は・・・

e0290872_20581594.jpg

カワイイ蛍サン!
毎年、近所の小川が流れる竹林では、
キラキラの蛍サンたちが見れるんです。

e0290872_20593897.jpg

今年は、例年以上に沢山出ていて、
祖父母宅の庭でも舞っていたので、
こんなに間近にパチリと。

* * * * *

昼間の天気とは裏腹に、
今宵の空には星一つ見えず。
PM2.5の影響でしょうか、
お月さまもかなりおぼろげ・・・。

e0290872_2149051.jpg

この2日間、私の体調も今一つ。
最近、また身近な方の辛い知らせや、深い悩み事・・・。
大切な人たちが多いと、喜びと共に悲しみも増えますね。

今日のyogaの学びで印象に残った言葉。
「他人の苦しみを見て心を痛めるのは、確かに苦しい。
だがそれは、最終的にはわれわれのハートとマインドを広げ、
われわれにより大きな理解の力を与えて、
われわれを安らぎの内に置く。」


この深い意味を一言では言い表せませんが・・・、
心の痛みが救われる想いでした。

そして、今宵、
真っ暗な空に心を痛めていた分、
竹林に輝く光たちが、より眩しく感じられました。

e0290872_21481945.jpg

その上、今日は色んな人たちから優しさのギフトを、
受け取りました。
心に響く「言葉」や、カラダに優しい「甘いモノ」、大切な「メッセージ」etc。


一人一人の優しさは、
竹林の中の星たちのような癒しの光***



by moon33
by moon33-mori | 2013-05-22 22:00 | 日々のコト | Comments(0)

「森の月」シリーズ 2013

e0290872_21432167.jpg


新作 「森の月」シリーズ


e0290872_21435053.jpg

森の月 no.1   油彩 SM号 2013
~いつもかんじているよ~




e0290872_21434147.jpg

森の月 no.2   油彩 SM号 2013
~いつもそばにいるよ~




e0290872_2144328.jpg

森の月 no.3   油彩 SM号 2013
~いつもみているよ~



1本の木から感じる大きなパワー
いくつもの木々からバトンを渡され、
そしてまたバトンを渡す命の巡回

森にはいつも優しく照らす月の存在
それは地球・宇宙の広さ・深さを思わせる

願いを叶える流れ星のような
優しく頬を撫でる風のような
心を癒す音楽のような
そんな気配をいつもかんじる

一人でいても・・・
いつもかんじているよ
いつもそばにいるよ
いつもみているよ

あなたはひとりであっても
ひとりぼっちではない
たくさんの愛を注がれてきて
自らも愛を注いでいく存在

* * * * *

昨日から始まりました「肥後の姫君たち展」 (←詳細クリック)
私は今日、行ってきました。
個別案内はほとんどできてなかったのですが、
「忙しくても、会うべくして会うんですね~。」と、
感動を分かち合ったり・・・
思いがけない方々との再会は嬉しいものですね。

このグループ展では、絵画、書、ステンドグラス、陶磁器絵付け、
染め、アクセサリー等、作家さんたちの一点ものが楽しめます。
玄米を使ったヘルシーランチもおススメです。

e0290872_21441253.jpg

オーナーさんが名づけ企画してくださっている展示会、
「姫君たち」・・・観に来ていただく方こそ、
時には、忙しい現実を忘れ、「姫君気分」で、
ゆ~っくり眺め味わうヒトトキを、
過ごしていただければ嬉しいです。

私は次回土曜の昼頃伺う予定です。
皆さまとのお時間を楽しみにしております☆



by moon33
by moon33-mori | 2013-05-16 22:33 | 絵画作品 | Comments(2)

* お知らせ「肥後の姫君たち展」 in 三点鐘 *

e0290872_2149422.jpg

5月12日の朝日です。
森のような竹から顔を出す、
月のような太陽・・・・。
毎朝窓から眺める大好きな光景です。

さて、明後日から始まるグループ展のお知らせです☆

「肥後の姫君たち展」

日時:2013.5.15(水)~23日(木) ※会期中定休なし 
AM11時~PM7時(最終日PM3時)、

場所:「カフェ&ギャラリー三点鐘」 熊本市中央区手取本町3-8 有明ビル3階 

電話:096-326-3040

e0290872_22272976.jpg
e0290872_22273743.jpg


今回の新作は、「森の月 シリーズ」。
昨年の「OYAKO展」 (←詳細クリック)
の時期から描いていた作品、
時間をかけてイメージが深まり、
油彩では初めてのモチーフも出てきました。

小さめにチラリとご紹介。
写真では色がうまく出ていませんが、
それぞれ、メインカラーが赤・黄・緑の3点です。
下方の小さな小さなモチーフ、何でしょう?
会場で、原画をご覧いただければ嬉しいです。

e0290872_2294939.jpg

「森の月 no.1」

e0290872_2295716.jpg

「森の月 no.2」

e0290872_2210525.jpg

「森の月 no.3」

グループ展は、個別通知しておりませんので、
このブログでのご縁を楽しみにしております。
私は、16日(木)に行きます。
(18(土)・19(日)のどちらかにも。)

作品は、どれもSM号です。
白いシンプルなフレームが、
一番絵を引き立たせてくれますが、
アンティーク調のフレームに入れても、
いい雰囲気でした。
会期中、ご希望の方はご購入いただけます。
フレームについては、ご相談ください。

* * * * *

週末も地区や学校行事であっという間。
昨日、寝る前になって、「お母さん、はい!」と、
SONから差し出されたもの・・・
ハートが5つも重なった嬉しいメッセージ!
e0290872_22275913.jpg

・・・だいすきだよ いつもありがとう・・・

何より嬉しい言葉に、SONを抱きしめました。
「Kちゃん、ありがとう!
お母さんのところに、生まれてきてくれてありがとう!
私を、お母さんにしてくれて、ありがとう!!」って、
CHUCHUCHU・・・

e0290872_22234757.jpg


「母の日」
いつも「ありがとう」って伝えている日に、
「ありがとう」って言われる幸せに感謝します***


by moon33
by moon33-mori | 2013-05-13 22:30 | お知らせ | Comments(2)

新月の使者***

e0290872_1947543.jpg

今日は朝から雨・雨・雨・・・
「色んなコトを浄化してくれそう。」・・・なんて思いながら、
夕方うちに帰ると・・・、
何と、カエルさんが「オカエリナサイ」とお出迎え。

e0290872_2240522.jpg

玄関に飾っていた観葉植物の中から・・・です。
結構な高さがあるのに、こんなに高いトコロまで、
よじ登って?と、ビックリ!
e0290872_19502210.jpg


そう言えば、私は小学生の頃、今は亡き大好きな先生から、
爪ほどサイズのカエル(陶器)をいただいて以来、
不思議とカエルグッズが舞い込んだり、
集めていた時期がありました。

言葉の語呂合わせも縁起良いものが多いので、
「蘇る(ヨミガエル)」、「栄える(サカエル)」etc・・・、
よく、カエルグッズたちに願掛けしていて(笑)、
不思議とその願いが叶っていたものです。

そんなコトを思い出していたら、
今日は、「新月」・・・
それこそ、願いが叶いやすい日。
この日に、「カエル」さんが訪れてくれるなんて!
何だかメッセンジャーのようです。

* * * * *

e0290872_22720100.jpg

数年前から使っているお気に入りの皮カバー。
コレに合わせて毎年、中の手帳を買い換えている私は、
今年「moon diary」に出会いました。

e0290872_2273369.jpg

以前 「moon calendar (←詳細クリック)」のコトを綴りましたが、
「月」グッズも然りで、不思議と大好きなモノは
手元に集まってくるものですね。

コレによると・・・
5月10日の「新月」は、1年の中でも特別で、
「日食」でもあり、次の日食の11月3日までの、
半年間の予測ができる・・・とのコト。

e0290872_22204549.jpg

目標も半年後をイメージして、いつもより、
大きく具体的に願うといいですね。
最近は、日記もブログも中々綴れない忙しさですが、
この手帳にはマメに書き込んでいる私です。

また、今日の月は「牡牛座」の位置にきているので、
美味しいものを食べたり、
美しい音楽や絵を楽しんだり、
香りで癒されたりするコトなどがおススメ。

対人関係においては、独占欲や頑固さが強くなりやすいので、
柔軟な姿勢を意識するといいみたいです。

月は無意識の領域に影響を及ぼし、
月が位置する星座の持つ性格を、
人は無意識に行ってしまうと言います。
しかし、それを意識するコトで、翻弄されることなく、
上手に付き合っていけるのです。

e0290872_1950613.jpg


ココロに雨降る日でも、純粋に願いをかけ、
身を任せて信じるコト・・・
大事なコトを思い出させ、考えさせてくれた、
カエルさんに「アリガトウ」***


by moon33
by moon33-mori | 2013-05-10 23:00 | 日々のコト | Comments(4)

竹のごとく、森のごとく***

e0290872_832996.jpg

昨日、夕方にSONと少々遅い散歩。
美しい夕日を背に、すぐ近くの竹林まで。

この竹林は、義祖父母宅の裏手にあたり、
うちの家の方から眺めると・・・、
「竹」は、こんもり茂った「山」のようでもあり、
小さな「森」のようでもあり・・・。

e0290872_852769.jpg

私の旧姓は、「竹下」、結婚後に「森」となったので、
この、「竹」が「森」のように見える景色を眺めるたびに、
つくづく、この土地に嫁いだ不思議な「ご縁」を感じます。

e0290872_8543026.jpg

現在、yogaのインストラクター養成講座で、
竹林での瞑想時間もあるのですが、
あらためて、「竹のような生き方」を考えさせられる日々。

* * * * *

今年の絵画活動では、小さくてもいくつかの、
自分のやりたいコトを掲げていました。
また、ギャラリーやお店などからのお誘いで、
グループ展やコラボ企画など、光栄な計画が続々と。

ただ、4月からyoga講座を集中して受けることもあり、
全てをこなすことはできない・・・。
どうしようと考えた時に、出会った本からの言葉や、
家の断捨離をした後に残った想い・・・。

とりあえず、今年は、「頼まれゴト」を優先にやって、
何か見えてくるものがあるかもしれない・・・、
との自分なりの結論。

e0290872_8443386.jpg

もちろん、「自分のやりたいコト」優先というのも、
大事ですし、「頼まれゴト」優先というと、
主体性がないようにも聞こえますが・・・、
そうではなく、「流れを信じて身を任せる」という境地。

そう、「竹のように」・・・、
沢山の笹の葉は、時に重たく、頭をもたげ、
風に揺れ動きますが・・・、
節の多い竹は折れるコトなく、強くしなやか。

ブレてもいいから、折れないコト・・・。

コレは、以前からの私の持論でしたが、
タイミング良く、yogaの先生や書物からも、
似たようなお話を受けて、あらためて今の心境に。

花に例えるなら、大好きな「秋桜」のしなやかさ。
「自然」から教えられる、「しなやかな生き方」、
身につけていきたいものです。

とはいえ、やるコトは、絵画活動だけではないので、
大学の仕事、家事・育児・・・、
公私共に、「頼まれゴト」が増えると、
さすがに、「間引き」や、「優先順位」も、
必要になります。

e0290872_8171514.jpg

やりたいコト、やらねばならぬコト、沢山あるけれど、
結局、私の中の今の一番は、「家庭(家族)」です。
大事な折れてはならない「幹」なので、
迷った時は、「原点」へ。

* * * * *

さて、今後の絵画活動、5~7月までのお知らせです。

★グループ展 「肥後の姫君たち展」
日時:2013.5.15(水)~23日(木) ※定休なし、 
AM11時~PM7時(最終日PM3時)、
場所:「カフェ&ギャラリー三点鐘」

★グループ展 「第17回来民・柿渋うちわ展」
日時:2013.6.1(土)~10(月)、 ※6.4(火)定休、
AM11時~PM7時(最終日PM3時)、
場所:「カフェ&ギャラリー三点鐘」

★グループ展 「(後日お知らせ)」
日時:2013.6.13(木)~24(月) ※定休毎週火曜・水曜、
場所:カフェギャラリーモカ

★コラボ企画 「(後日お知らせ)」
7月初旬に、玉名方面にてサプライズ!

取り急ぎ、ココまで。
後日の詳細お知らせを、どうぞお楽しみに☆

今朝は、この森のような竹から昇る朝日を見ると、
沢山の飛行機雲が流れていて、その光の筋で、
「竹」の「森」が、後光の輝きを受けているような姿!
e0290872_8321169.jpg


明日は、新月です。
竹のごとく、しなやかに生きながら、
森のごとく、大きく包む存在であれたら***



by moon33
by moon33-mori | 2013-05-09 05:30 | お知らせ | Comments(0)