森の月からのメッセージ


by moon33

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

"森の月"へ
訪れてくださり
ありがとう
ございます。

初めての方は、
カテゴリーの
ごあいさつ」と
プロフィール」を
ご覧ください。


*当ブログに掲載され
ている写真・イラスト・
文章等の無断転載は
ご遠慮願います。

*不適切な書き込み、
誹謗中傷、他のサイト
への誘導等のコメントも、
ご遠慮願います。

カテゴリ

全体
★ごあいさつ
★プロフィール
★moon33 絵画作品
★インスピレーションアートとは
―インスピアート作品&ご感想
★ギフトチケット
★イベント
★お取り扱いショップ
★お知らせ
★父の作品、父のコト
★SON(息子)の作品
ー森の月カウンセリング講座
★ヨガのコト
ーヨガのご感想
★カウンセリングのコト
―「森の月カウンセリング」とは
―「ibマッピング」とは
―カウンセリングのご感想
★アロマテラピーのコト
―ギフト用アロマ
ー アロマレッスンご感想
―アロマ「ラベンダー」
―アロマ「オレンジ」
―アロマ「ペパーミント」
―アロマ「グレープフルーツ」
―アロマ「ローズマリー」、「レモン」
ーアロマ「ユーカリ」
★瞑想のコト
★絵本のコト
★MOMOKO(うさぎ)のコト
★お気に入り著書
★ハンドメイド作品
★大好きなモノ
★フォトギャラリー
★熊本の地震に想うコト
★日々のコト
★メンテとケア キッチン編
★メンテとケア お風呂場編
★メンテとケア 洗面所編
★メンテとケア トイレ編
★メンテとケア ベランダ編
★メンテとケア リビング編
★メンテとケア 履物編
★メンテとケア 掃除用具編
★メンテとケア 靴箱編
★セルフケア 食力
★セルフケア 借力
未分類

最新の記事

サプライズとブルーインパルス..
at 2017-04-29 18:30
羽が生えたイルカちゃん イ..
at 2017-04-27 06:00
白からピンクへバトンタッチ***
at 2017-04-26 21:30
白からのスタート***
at 2017-04-25 21:00
苦しくなったら、原点へ***
at 2017-04-23 21:00
「森の月カウンセリング」ご感..
at 2017-04-23 07:00
「森の月カウンセリング」ご感..
at 2017-04-22 11:00
姉妹雛からのメッセージ イ..
at 2017-04-21 12:00
グローバルな視点で ***
at 2017-04-20 22:20
「楽しい」のサイン***
at 2017-04-19 21:00
引き寄せの花々と蝶々***
at 2017-04-15 20:00
星のお守り☆月のお守り***
at 2017-04-15 12:00
太陽星座と月星座***
at 2017-04-15 06:00
ダブルハッピーイベント & ..
at 2017-04-14 20:40
溢れるハートの波 インスピ..
at 2017-04-14 12:20
変化の時期と 森の月カウンセ..
at 2017-04-13 20:00
天秤座の満月明けと緊急のお知..
at 2017-04-12 21:30
変化への羽ばたき インスピ..
at 2017-04-10 21:30
春の運気を上げる 食・人・場..
at 2017-04-08 20:00
インスピアート花盛り***
at 2017-04-07 23:00

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

最新のコメント

noharaさん ..
by moon33-mori at 11:50
ここ数日のブログをまとめ..
by nohara at 00:57
SONも来てくれるんだね..
by こころりあん at 19:06
こころり庵真美、 改め..
by moon33-mori at 17:30
美幸〜、今日は作品展に足..
by 真美 at 17:07
非公開さん 沢山の..
by moon33-mori at 20:16
非公開さん、 嬉しいで..
by moon33-mori at 20:04
非公開さん、 ありがと..
by moon33-mori at 20:22
ロワゾーブルーさん、 ..
by moon33-mori at 22:40
リンクもつけていただいて..
by ロワゾー・ブルー at 21:36

フォロー中のブログ

こころりあんBLOG
PIRO PIRO - ...

外部リンク

検索

ブログジャンル

アーティスト
健康・医療

画像一覧

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

デトックスday***

e0290872_21525718.jpg

スズランって、時に雨粒、時に涙粒を思わせる、
そんな雫のような花だな~と眺めるたびに思います。
今日も父子はお休み・・・、そして空も雨模様。
きっと、冬から春にかけてのデトックスですね。

デトックスと言えば・・・、今日は「満月」なので、
丁度、色んなモノ・コトを「手放す」には最適です。
「新月」に立てた目標が叶う時でもあり、
それを見直し、修正する時期でもあります。

* * * * *

今夜は園の新旧役員会で、先ほど帰宅。
大役を何とか無事終えられたのは、
周りの方々のお陰様・・・とココロから感謝です。

行きは、曇って隠れていた満月が、
帰り道では、大きく大きく光輝いて見えました。

色んなコトが入れ替わるこの時期、
古いモノを出して、新しいモノが入るように、
何かを得る時には、何かを捨てるコトも必要ですね。

私も、新月からの日々を振り返り、
無理してたトコロへの問いかけ、
そして、今後に向けての新たな気持ち、
整理してみることにします。

いただいたスズラン水仙(スノーフレーク)を眺め、
ココロ浄化中です。
e0290872_2205413.jpg


満月の光を浴びて、心身のデトックス***



by moon33
by moon33-mori | 2013-03-27 22:12 | 日々のコト | Comments(0)

ハンドメイド 保育園グッズ偏***

e0290872_17495174.jpg

昨日は、身内でのお祝い会でした。
SONの卒園と、甥の高校合格を祝って☆
(SON憧れのTにいにい、おめでとう!!)
嬉しさ余ってか、前日の緊張の開放からか、
その日マタマタ彼は発熱・・・、そしてオトウSUNまでダウン。

そういう訳で、今日は父子でお休みZzz・・・。
母も休みをとって、これ幸いに?部屋の整理!!
そして、気持ちの整理!!!

保育園で4年間使った愛しいものたち。
私の未熟なハンドメイド作品たちを眺め、
懐かしい余韻に浸ってしまいました。

★お弁当やおたより帳を入れる肩掛けバック。
e0290872_17421264.jpg

e0290872_17491647.jpg

裏にも大きなポケットつけて。
e0290872_17422787.jpg

蜂サン柄の生地に合わせて、キーホルダーも。
e0290872_17423793.jpg


★大きな着替え入れのバックやオムツ入れもお揃いで。
e0290872_17442966.jpg


★エプロンや三角巾は、彼の希望でマリンテイスト。
大きくなっても使えるように、紐で調節可能なデザイン。
e0290872_1745969.jpg


★エプロン入れの巾着もお揃い。
e0290872_17452467.jpg


★テントウ虫柄を縫い付けたティッシュケース。
e0290872_1753433.jpg

裏には、余りもののボタンをつけて。
立派なものはできませんが、こんなチマチマ手縫いが大好きです。
e0290872_1748218.jpg


★奮発した良質の毛糸でマフラーも。
幼い頃からフワフワした物が大好きな彼は大喜び♪
e0290872_19373844.jpg


* * * * * *

私自身も、母から沢山の手作りで育ってきました。
三姉妹お揃いの浴衣、スカート、バック、etc。
だから、私も自然に手作り物が好きになったのかな。
我が子のために、ハンドメイドできる日がくるなんて、
本当に夢のようでした。

もちろん、男の子だし、大きくなるにつれて、
キャラクター物も好みます。
押し付けて、親の自己満足にならないように、
彼の好みも聞くようにしています。

そうそう、何と今年は、彼が保育園でマフラーを!!
(割り箸に巻きつけて編んでくれたんですよ。)
「お母さんにあげるって一生懸命でしたよ。」と、先生。
まさか、早々に我が子からのハンドメイド、
これまた夢のような嬉しさでした。
e0290872_193906.jpg


ハンドメイドって、世界に一つ。
気づけば、私は大人になった今も、
洋服やバック、作家さん手作り物に惹かれます。
大量生産で、安くて簡単な製品が多い中、
そういう時代だからこそ、大切にしたい物。

保育園グッズは卒業ですが、
きっとこれからも増えそうなハンドメイド作品。

私が受け取ってきた温もりの物たち、
次の世代にも繋げていきたい温もりの精神***



by moon33
by moon33-mori | 2013-03-25 20:00 | ハンドメイド作品 | Comments(4)

一番偉い人***

e0290872_23144411.jpg

今日は、SONの卒園式でした。
数日前から久しぶりの高熱で心配しましたが、
無事回復し、元気に参加することができました。

振り返れば、元気印で育ってきた彼が、
4歳頃、突然の頭痛・嘔吐・熱が重なり、
「ウイルス性髄膜炎疑い」で入院、
辛い症状と検査を経験しました。

その頃の私は、行政の保健師として働きながらも、
肝心の我が子に中々満足に関われないジレンマあり。
仕事は忙しさもやりがいも大きかった時期、
職場に迷惑をかけるけど、「この時だけはそばにいてやりたい」と、
私自身が入院に付き添いました。

入院中、高熱と点滴などの苦痛の中、
夜中も動き回りうなされる彼に付き添い、
私も眠れぬ日々・・・。
ある晩、うなされ泣きながらの寝言、
「もっとお母さんと遊びたかったよ~!」
タマタマかもしれないけれど、
何だか彼のココロの叫びのような気がして、
その言葉に、私も涙が止まらなくなりました。

そして、退院後の自宅安静の期間も、
時には祖父母に頼めないこともなかったけれど、
「やっぱりこの時期は、私自身がそばにいたい。」と、
職場に勇気を出して追加の休暇届。

自宅で、久しぶりに母子でゆっくり眠り、
そして、ゆっくり遊んでの向き合う時間・・・。
何だか、違う時間の流れを感じました。
結婚後、やっとやっとや~っと授かった命で、
念願の我が子でしたが、1歳で職場復帰してから、
余裕のなかった日々・・・。
それを思うと、なおさら愛しい愛しい時間でした。

経過が安定し、いよいよ、翌日からは、
お互いに登園・登庁という日、私は彼に言いました。
「Kちゃん、今まで辛い治療とか薬とか、
本当によく頑張ったね。本当に偉かったね!」と。

すると、彼は・・・
「偉いのは、お母さんだよ!」と。

エッと驚く私に、彼はこう続けました。

「だって、お母さんは、ずっとKちゃんのそばにいてくれたでしょ。
そばにいてくれる人が、一番偉い人なんだよ。」

・・・そばにいてくれる人が一番偉い人・・・

4歳の子が、どんな気持ちでこの言葉を・・・?
驚きと涙が胸一杯に広がりました。
幼くても、この子は、今までの私のジレンマと、
今回の「そばにいたい」との気持ちと行動、
全部わかってくれていたんだ・・・と感じました。

今思えば、この時から、私の中で、
「生き方を変えたい。」という、気持ちが強まったのでしょう。
他にも色々な理由が重なっての前向きな決断でしたが、
この年度に、11年勤めた大好きだった職場を離れました。

早期退職については、ありがたくも反対意見が多かった中、
ある方からの言葉が印象的でした。
「男の子はね、お母さんのために病気することがあるんだよ。
そしてね、時期がきたら、今度はその子が、
お母さんの仕事開始を後押ししてくれるんだよ。」

確かに、今、退職後の私の新たな仕事・活動、
彼はとっても理解して応援してくれています。
私の人生は大きく変わりました。
子は、親を大きく大きく成長させてくれます。

* * * * *

卒園式の最中、色んなコトが思い出され、
早々と目頭が熱くなり・・・感涙しどおしでした。

退院後、幸い後遺症は残りませんでしたが、
しばらく続いた体調と情緒の不安定さ。
でも、細やかに気配りしてくださった園の先生方、
いつも仲良くしてくれた優しいお友達たち、
色んな方々に支えられ、年長ではビックリするほど元気になり、
そして心身ともに成長してくれました。

以前、保育園で描いた彼の絵の1つに、
"黒い雲から雨ザーザー"の景色がありました。
絵は、ココロや体験を表すとも言います。
今年、展示会で観た彼の絵は、
"大きな真っ赤な太陽のような光景"でした。
e0290872_23151290.jpg

沢山の光が降り注ぐようなその絵を観て、
本当に救われた気がしました。
それは、彼自身が大きく元気に成長した姿でもあり、
温かい周りの方々からの愛情の光のようにも思えました。

式典後の謝恩会では胸一杯で言いそびれた、
このエピソードとお礼。
SONの心身の変化を何より物語ってくれた作品。

「今日のお祝いに」とAさんからいただいた、
オレンジ色のガーベラ、絵の中の太陽みたい。
e0290872_6541933.jpg

彼に降り注ぐ愛情・優しさ・・・
これまで育ててくださった先生、お友達、地域の方々、
おじいちゃん、おばあちゃん、親戚、皆々さま・・・
ココロから感謝申し上げます。

式の様子は、まともに撮影できていません(涙・涙・涙)。
写真の変わりに・・・ついつい長く綴ってしまいました。

卒園、おめでとう!卒園、ありがとう!
1番大事なコトを教えてくれたアナタは、偉い人***



by moon33
by moon33-mori | 2013-03-23 23:23 | 日々のコト | Comments(6)

ホッと一息 幸せの雫***

e0290872_22121578.jpg
コレって、雨?涙?汗?
3月って、何て忙しいのでしょう~!
きっと皆さまもそうでしょうが、私も、
通常の大学の仕事、絵画活動に加え、
コドモの卒園・入学準備、地区の行事も目白押し。
涙と、汗の月間ですね(苦笑)。

今日は子ども会の歓送迎会のため、
菊鹿の「あんずの丘」公園へ。
さっきのしぶきは、そこの噴水です!
外を駆け回るSONを横目に、
私はコレを眺めて、しばしココロ洗われるヒトトキ。

e0290872_22123238.jpg

太陽の光に照らされて、キラキラに輝く雫。
うちは田舎ですが、地区のコドモたち、
そして親サンたち、とっても気さくで温かい方々。
初の入学を控えドキドキの私たちも、
ホッと安心し頼れる方々の存在に、感謝です。

* * * * *

先日は、アロマ教室の最終回でした。
毎回、教室後の先生との語らいからも、
キラキラの雫を一杯いただいています☆
マタ、何らかの形でご縁が続きそうで嬉しいです。

そして、この日は私の定期イベントも最終日でしたが、
昨日も急遽、モカのお客様たちからご希望があって、
水彩オリジナルカードのイベントを実施。
マタマタ出会いの広がりと、インスピレーションの深まり☆

4月から、新たにスタートする活動がありますので、
イベントについては、しばらくこのような形で、
ご希望(同日に3~4人/半日)があった場合、
お店やご自宅へ、出張させていただくように致します。

今日の公園で見た景色は、
ピンクや黄色の花々と、緑の山々とのコントラスト。
e0290872_22124063.jpg

今回描いた方々の光景の一部とも重なるような、
そんな優しい色合いでした。
春はもうすぐ・・・、
ホッと一息つけば、流した汗も涙も、幸せの雫へと変わります***



「こころりあんさん」のブログ  (←詳細クリック)でも、
父のグループ展「三点鐘開店25周年 春の企画展」を、
ご紹介いただきありがとうございます!20日(水)までです☆



by moon33
by moon33-mori | 2013-03-17 22:00 | 日々のコト | Comments(2)

水彩オリジナルカード in 菜の花畑***

e0290872_21283753.jpg

お月さま色した菜の花たち・・・
いたるところで見かける春のお知らせ。

先日は、「水彩オリジナルカード」のイベント。
以前受けてくださったEさんのご紹介で、
今回ご希望された4人の仲良しサン方の集まり。
代表の方のご自宅へ、出張イベントでした。

皆さまそれぞれの個性もステキでしたし、
仲間としての更なるステキなオーラ。
寄り添うことで、黄色い絨毯のような菜の花畑、
そんな姿と重なりました。

以下、ご本人たちのご了解を得て、
ご感想の一部と、写真をご紹介です。

e0290872_22165273.jpg


Aさん
とても嬉しい日、素敵な絵にびっくりしました。
(亡くなった親友を思わせる光景にも見えました。)

Bさん
言葉には言い表せない幸せな気持ちです。
幸せや優しさを人から与えていただいたら、
それを私の中にたくわえていくイメージで、
それにより私はまたさらに前向きに明るく元気に、
生きていこうと思えます。
良いイメージを持って引き寄せます。

Cさん
色んな話を聞いていただいて、
なんだか楽になりました。
またこれから頑張ろうと思いました。

Dさん
すごく柔らかくて素敵な絵でした。
こんな優しい母であり女性になれたらと思います。


私にも、色々なコトが伝わり、新しいモノが生み出された、
嬉しく不思議なヒトトキでした。

e0290872_2375184.jpg

代表の方から、可愛らしい手書きの一言!!
私も、この日の出会いにココロから感謝
当日、現地や近くの公園を案内役のEさんにも、感謝
その公園で、こんな言葉とも出会いました。

e0290872_5591781.jpg

~孔子の言葉~
「優れた人を見た時には、同じようになろうと思い、
つまらない人を見た時には、自分の心を振り返って、
反省することだ。」


この日、深く胸に届きました。
"集まり" には、色んな形があります。
楽しいだけの集まり、愚痴こぼすだけの集まり、etc・・・。
でも、こんなに信頼し感謝し支えあえている仲間、
私までその場にいて幸せな気持ちになれました。

たとえ、時にぶつかりったり、距離をおくことになったりしても、
それは絆を深めるチャンスの時です。
信頼がベースにあれば、離れていても繋がります。
私も、自身の仲間を想い、菜の花畑を眺めました。

e0290872_22245069.jpg

昨日は新月、また新たな日々の始まり。
一輪づつの花が、花束となり、花畑となるような・・・
色んな意味での春の誕生を予感です***



by.moon33
by moon33-mori | 2013-03-13 21:40 | ― インスピアート作品 | Comments(2)

カンパ~イ for コチカフェ ***

e0290872_18163781.jpg


3月10日、山鹿市鹿本町の「コチザッカ&カフェ」 が、
カフェとしてプレオープンしました。

e0290872_224639100.jpg

ご近所の仲良しサンでもあり、
仕事上での仲間でもある
オーナーのコチエリさんに、
同じく仲間のshino-soraさんと、
Kちゃんの気持ちを運んで、
お祝いにかけつけました☆

e0290872_2246247.jpg

昨年からのザッカ店は、
更にステキな空間が広がって、
一人でもペアでも、家族でも・・・
色んな形で訪れて、
ゆっくりできるような雰囲気に。

e0290872_2247432.jpg

お待ちかねのコチミッチャンの
お料理たちは、
どれも優しさ感じる、
サスガの美味しさでした★★★

e0290872_22472248.jpg

あえて、別々のものを頼み
シェアしあうのも楽しく、
ji-uさん 琥珀の刻さん 
ドリンクも味見しあって(笑)。
コチエリさん特製ケーキもペロリ。

e0290872_22474248.jpg

作家さんたちの一点ものも
増えていて、私も大好きな
リネンのお洋服ゲット!
キャメラマンKAERUさん 
のおかげ、試着した仲間との
2ショット、いい記念に☆

私の新作品たちも、
ステキにディスプレイ、
ありがとうございます☆☆☆

e0290872_22494496.jpg

帰り際、ONE PLUS ONEさん 
の出店にも立ち寄り、
オトウSUNが即決したビアグラス!
我が家で夕食時に
さっそくカンパイしました。

トップの写真、グラスの模様が
光でキラキラ~☆
身内のように嬉しい記念日ですから。

e0290872_22481912.jpg

仲間とお祝いに渡したお花に、
ランプを添えて。
(このお店でのステキな出会いは
後程記載を)

我が家にもご縁あった
色違いランプを灯して、
これからの門出を祈りました。

e0290872_22483788.jpg

以下、永田蚕具店オーナーの
ブログ言葉より~

「ランプのもつやさしい明かりは、
不思議な 魅力を秘めているのです。
ランプの優しく暖かな灯りは
静かな時の流れを運び、
思索ともの思いへの世界へと
あなたをいざないます。
小さな焚き火を見つめながら
すごすときの、あの時の
流れのような感じです。」

こんな存在の仲間、場所、時間、
時が流れてもずっと大切にしていきたい***



by moon33

by moon33-mori | 2013-03-11 21:30 | ★大好きなモノ | Comments(4)

*お知らせ 「月夜の情景」 in 三点鐘 *

e0290872_1622543.jpg


父の新作が完成しました。

「月夜の情景」    竹下國義 作     油彩 F4号


「月夜の情景」

月夜の晩に 輝く命・・・

大きな命と小さな命
どちらも命の重さは同じ

消え入る命と生まれ出る命
どちらも命の尊さは同じ

月夜の晩に 巡る命・・・

(作品に寄せての言葉:長女 美幸


父自身の描いた想いとは別に、
娘の私が感じるままの想いを綴りました。
父としては、観ていただく皆さまが自由に想像し、
感じていただくことが一番の喜びです。

写真では分かりづらいですが、
深く厚いマチエールと、
月夜の中に描かれたモチーフたち、
ぜひ、原画をご覧いただければ嬉しいです。

ただ今、開催中の「三点鐘開店25周年 春の企画展」 in 画廊喫茶「三点鐘」
場所:熊本市中央区手取本町3-8 有明ビル3階 
電話:096-326-3040


今回、個別のご案内はしておりませんので、
ブログにてご紹介させていただきました。
e0290872_1625025.jpg


そのパートⅡ 3月11(月)~20日(水)(火曜定休)で、
父の作品が展示されます。
グループ展ならではの、色んな作家さん方の作品を味わえ、
また、ココではカラダに優しいヘルシーランチも味わえます。
私たちは、18日(月)に訪れるかもです。
e0290872_1624064.jpg


* * * * *

☆3月のお月さま情報です。
●新月・・・3月12日(火)
○満月・・・3月27日(水)

最近は、PM2.5や黄砂、花粉など、心配の種が飛び交っていますね。
私も元々鼻炎アレルギーがあったものの、yogaやaroma、
免疫力を高めるハーブティーなどのおかげか、
症状が軽くてすんでいるようです。

自然や天候には、罪はありません。
人間の行いの結果ですから・・・。
そして、人間の命も、自然の命も循環します。
だからこそ、変わることができるのです。
e0290872_211453.jpg


そうそう、今日の「サン・キュー(3月9日)day」に、
大事な人が無事に笑顔の帰宅です。
朝日を見ながら、「月夜の情景」を思い浮かべ、今日も感謝のスタートです***



by moon33














   
by moon33-mori | 2013-03-09 05:55 | 父の作品、父のコト | Comments(2)

3 ・3 ・SUN day ***

e0290872_20583579.jpg

3月3日は、ひなまつり。
その上、Sundayという、「サン・サン・サン」つながり。
モチロン、お空にも大きなSUNがお顔見せ。

今日は、SUN以上に大きな存在な人の・・・、
大事な日でした。
働き者のその方へ、神様からの「休息」の贈り物。

笑顔で帰宅のその日を・・・、
首を長くして、待っています。
e0290872_20584393.jpg


「休息」あとの、その目には、
きっと花々も一段と美しく見えるでしょう。
e0290872_20584967.jpg


当たり前のコトが、当たり前でなくなって、
気づかされる当たり前のありがたさ***



by moon33
by moon33-mori | 2013-03-03 21:30 | 日々のコト | Comments(2)

感謝・感謝・感謝の月***

e0290872_21173899.jpg

先日の夕日・・・
大きく丸いピンクの濃淡が美しく、
まるで水彩で描かれたようなグラデーションでした。

保育園のお迎え時でしたので、
SONと2人で「キレイな夕日、イイコトありそうだね!」と、
眺めた後、ふと車内の時刻表示に目をやると、
何と「5:55」!!

「キレイな夕日の後に、go!go!go!で、
縁起がいいね!やっぱりイイコトありそう!」と、
と喜び合いました。
そして、その翌日の仕事の帰り道でのコト、
前の車のナンバーが「555」で、またまたビックリ。

そう言えば、私が父を送迎する時、
目的地へ着くと、車内の時刻は、大抵「4:44」。
なぜか、父と2人の時に頻繁に見る時刻です。
私が「シアワセ!シアワセ!シアワセ!だよ!」と言うと、
「親に向かって、シッ!シッ!シッ!とは何だ!」と、
ネガティブ的な父・・・(苦笑)。
自称「慎重派」の父の名もまた、「4」に縁が深いのです。

私自身は「3」に縁が深いのですが、
(詳細→ 「ごあいさつ」 )
先日、母と2人で車内にいた時は、
家に着いたとたん、「3:33」という時刻。
すかさず、母は「感謝!感謝!感謝!だね!」と。

「???」私がよく飲み込めないでいると・・・、
「だって、サンキュー、サンキュー、サンキューでしょ!」
底知れぬポジティブな母と、父との違いを改めて感じ、
笑ってしまいました。

そんな対照的な?夫婦2人で住む実家に、
何と、数十年ぶりに雛人形がお顔出し!!
「三姉妹に、イイコトあるように久しぶりに飾ってみたよ。」と、母。

e0290872_2114745.jpg

久しぶりの雛壇を眺めていると、色んなコトが蘇り、
これまで大変なコトも沢山あったけれど、
両親や祖父母をはじめ、恩師や仲間からの沢山の愛を受け、
ここまで成長してこれたんだな~と改めてしみじみ。
(イイオバチャン的年齢の私ですが・・・)

e0290872_2137611.jpg

今まで受けた恩恵や愛は大きくて、とても返せるものではないけれど、
それを、コドモ、教え子、仲間、後輩たちに・・・、
惜しみなく注いでいけたら・・・それは循環していくんでしょうね。

今日から早くも3月です。
「3月」って、よく見ると、私の大好きな「3」と「月」のペアです。
e0290872_21174839.jpg

SONの手作り雛飾りを眺めながら、
周りの沢山の愛へ、感謝・感謝・感謝です***



by moon33
by moon33-mori | 2013-03-01 21:21 | 日々のコト | Comments(0)