森の月からのメッセージ


by moon33

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

"森の月"へ
訪れてくださり
ありがとう
ございます。

初めての方は、
カテゴリーの
ごあいさつ」と
プロフィール」を
ご覧ください。


*当ブログに掲載され
ている写真・イラスト・
文章等の無断転載は
ご遠慮願います。

*不適切な書き込み、
誹謗中傷、他のサイト
への誘導等のコメントも、
ご遠慮願います。

カテゴリ

全体
★ごあいさつ
★プロフィール
★moon33 絵画作品
★インスピレーションアートとは
―インスピアート作品&ご感想
★ギフトチケット
★イベント
★お取り扱いショップ
★お知らせ
★SON(息子)の作品
★父の作品、父のコト
★ヨガのコト
★カウンセリングのコト
―「森の月カウンセリング」とは
―「ibマッピング」とは
―カウンセリングのご感想
★アロマテラピーのコト
―ギフト用アロマ
ー アロマレッスンご感想
―アロマ「ラベンダー」
―アロマ「オレンジ」
―アロマ「ペパーミント」
―アロマ「グレープフルーツ」
―アロマ「ローズマリー」、 「レモン」
ーアロマ「ユーカリ」
★瞑想のコト
★絵本のコト
★MOMOKO(うさぎ)のコト
★お気に入り著書
★ハンドメイド作品
★大好きなモノ
★フォトギャラリー
★熊本の地震に想うコト
★日々のコト
★メンテとケア キッチン編
★メンテとケア お風呂場編
★メンテとケア 洗面所編
★メンテとケア トイレ編
★メンテとケア ベランダ編
★メンテとケア リビング編
★メンテとケア 履物編
★メンテとケア 掃除用具編
★メンテとケア 靴箱編
★セルフケア 食力
★セルフケア 借力
ーヨガのご感想
未分類

最新の記事

ヨガの日常***
at 2017-03-24 23:23
森の月ヨガ ご感想 i..
at 2017-03-23 22:30
魂に響いた「大きな石」の話***
at 2017-03-22 23:30
元旦の夢にて道開き***
at 2017-03-20 22:30
3月20日春分の日☆宇宙元旦..
at 2017-03-20 07:00
夢のロケット発射〜!***
at 2017-03-19 08:55
過去から今、未来への旅立ち***
at 2017-03-18 11:33
宇宙元旦に向けて***
at 2017-03-18 05:00
宇宙ロケット インスピアー..
at 2017-03-17 17:00
本日 10時20〜南の空を!
at 2017-03-17 10:20
浄化と情熱化の日々***
at 2017-03-16 23:00
満月前後の笑顔と涙***
at 2017-03-13 20:50
モモ色の人生 インスピアー..
at 2017-03-11 22:20
夢色のあられ レポート***
at 2017-03-10 13:00
優しさの香りと味と***
at 2017-03-05 22:20
雛祭りのインスピアート***
at 2017-03-03 22:33
広がりゆく東風の景色***
at 2017-03-01 23:00
春を呼ぶポカポカライブ***
at 2017-02-26 21:30
キラキラの器と水瓶座の月***
at 2017-02-24 16:10
キラキラのスタート***
at 2017-02-23 16:00

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

最新のコメント

noharaさん ..
by moon33-mori at 11:50
ここ数日のブログをまとめ..
by nohara at 00:57
SONも来てくれるんだね..
by こころりあん at 19:06
こころり庵真美、 改め..
by moon33-mori at 17:30
美幸〜、今日は作品展に足..
by 真美 at 17:07
非公開さん 沢山の..
by moon33-mori at 20:16
非公開さん、 嬉しいで..
by moon33-mori at 20:04
非公開さん、 ありがと..
by moon33-mori at 20:22
ロワゾーブルーさん、 ..
by moon33-mori at 22:40
リンクもつけていただいて..
by ロワゾー・ブルー at 21:36

お気に入りブログ

こころりあんBLOG
PIRO PIRO - ...

外部リンク

検索

ブログジャンル

アーティスト
健康・医療

画像一覧

<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

竹灯り ・ 星灯り ・月灯り***

e0290872_9503761.jpg

「山鹿灯篭浪漫 百華百彩 2013」
色とりどりの竹灯りオブジェたち、
こんなお星さまも輝いていました☆
e0290872_1023147.jpg

毎年眺めていますが、いつも新鮮な感動、
昨夜、今年最後に間に合いました!

空には、お月さまも輝いていて、
何とも贅沢なコラボ風景にウットリ。
e0290872_9565458.jpg


やぐらには登れるようになっていて、
お月さまに手が届きそう・・・☆
e0290872_9592163.jpg


SONは潔く一人で登って、ご満悦!
e0290872_959297.jpg


「金剛乗寺」のお庭では、幻想的な曲も流れ、
別世界にいるような不思議な心地良さ。
e0290872_1010753.jpg


八千代座付近、街道一体が各店舗の個性ある面白さや、
優しい雰囲気で、ほっこり感に包まれます。
まるで天の川のようなロマンティックな場所も。
e0290872_9544269.jpg


沢山の方々の汗・涙・心の賜物だという企画に、
敬意と感謝の気持ちで一杯です。
八千代座で働く友人とは会えずじまいでしたが、
彼女の汗と笑顔も目に浮かぶようでした。
(詳細→ 八千代座イベント 

灯りって、ハートまで照らしてくれますね。
この時期の寒さや忙しさ・・・、
そんなコトを和らげてくれる温かさ・・・。
e0290872_9542411.jpg


そして、今宵も温かい灯りに触れ・・・
ふと見上げると、満月間近のお月さま・・・
e0290872_21232179.jpg

小さくても長く照らす灯りを、ココロに持ち続けていたい***



by moon33
by moon33-mori | 2013-02-24 21:20 | 日々のコト | Comments(4)

* お知らせ 「Hot一息」 in HUS lab *

e0290872_12361292.jpg

yoga教室「HUS lab」の新たな名刺です。
昨年、OYAKO展にいらしたyogaの美香先生が、
「水彩オリジナルカード」のイベントを受けられた時、
私が先生のイメージから描き出した蓮の光景です。

これを先生が、「新しい名刺にしたい。」と希望、
私にサプライズでデザイン・印刷を別注されまして・・・ほんとにビックリ!
2パターンのステキな名刺に仕上がっています。
e0290872_12354459.jpg


昨年から、このyoga教室「HUS lab」で、
私の作品、ポストカードなど展示させていただいております。
e0290872_12372531.jpg


また、ありがたくも、急遽サプライズ企画をしていただき、
今月(2月28日まで)のyogaイベントに合わせて、
先週から「HUS lab」で、私の作品を展示開催中です☆
(詳細は→「湯の町山鹿さるき」まで)

e0290872_12374470.jpg

今回は、「Hot hitoiki」・「祈り~HUS~」シリーズなどの
複製のみの作品たちではありますが、
ちょうどアンティーク調のフレームも調達できたので、
以前からのシンプルなフレームも含めて、
少し違った雰囲気をお楽しみいただけたら嬉しいです。

e0290872_1238533.jpg

お陰さまで、展示した当日のうちに即ご希望があったりで、
その都度、入れ替えもしております。
当日お持ち帰りもできますが、贈り物の場合は、
無料でラッピングもしておりますので、お気軽にお申し付け下さい。

今回のイベントだけでなく、定期の教室でも、
インド伝統の深いyogaが体験できます。
また、こうした絵の展示や、カラダや環境に良いハーブなどの商品、
時にはクリスタル演奏や香りなども活用されているので、
色々な魅力を楽しむことができます。

e0290872_12382283.jpg

「日々が忙しくて」という時ほど、「心を亡くす」前に、
カラダを崩す前に、予防的にこういう時間を持つコトの大切さ、
身を持って感じます。
(詳細は→ 「HUS labのHP」まで)

ココロとカラダがほぐれる、この場で「Hot一息」を***



by moon33
by moon33-mori | 2013-02-19 05:30 | お知らせ | Comments(4)

sweet テン・天・展***

e0290872_21383576.jpg

去るsweet10の日からラナンキュラの蕾が随分、花開き・・・
何と、昨日、甘~いテンちゃんがやってきました。

もちろん、我が家の天道虫、天ちゃんも健在です。
あれから、ずっと花びらがお気に入りで冬眠中。
ツーショット、見えるでしょうか?

e0290872_21411238.jpg

「SONくんに!」といただいた、甘く優しいお気持ち。
そう言えば、sweetは、「優しい・親切な」という意味もあるんですよね。
SONは喜んで天ちゃんの隣りに添えて、食べずに楽しんでいます(笑)。

* * * * *

この日、アロマテラピー教室で、ホリスティックの学びを深めました。
今回も出ました、見た目に甘~い満月ネタです。

e0290872_21425451.jpg

このミツロウにアロマオイルや材料を入れて、
湯煎でゆっくり溶かすと・・・美味しそうなハチミツ色の液体に。

e0290872_214359.jpg

自然素材のネイル用マッサージオイルで、
血液循環も良くなり指先ポカポカ・・・優しい気持ちになりました。

この教室の場「カフェギャラリーモカ」では「木下悠紀子作品展」が開催中です。
絶望の淵から這い上がられた後の作品の深さ、
久しぶりの再会で語らいから感じられた優しさと強さ。

人生において、病気も事故も一見不運なコトも・・・、
体験してこそ、本当に大切なコト・ヒト・モノへの気づきに繋がります。
涙を流した分だけ、深く深く感謝と幸せを感じる日々です。

e0290872_20554526.jpg

sweet V.D、「優しい」気持ちに感謝の日***



by moon33
by moon33-mori | 2013-02-15 21:00 | 日々のコト | Comments(6)

2つのインスピレーション***

e0290872_21553369.jpg

幻想的な月夜を背景に、浮かび上がる文字・・・
何に見えるでしょうか?
私は逆さまから見ていたので、「道?」に思え、
「巳」を描かれているようにも感じられました。
オトウSUNに見せたら「風?」に見えたそうです。
抽象画のように色々と想像できる文字って、面白いですね。

コタエは・・・おいといて。
こんな風に、まるで絵画のような文字を産み出されるのは、
造形文字作家 詩人 stanさん。
ただ今、菊池市のチムチムで展示会と書下ろしを開催中です。
(詳細は→stanさんブログまで。)

今回、stanさんからは、SONの写真を見てのインスピレーションで、
書下ろしをしていただきました。(今回の作品は非公開です(笑))
爽やかな青空と優しい夕焼けが混同したような背景と言葉、
彼の「未来」を切り開く、大切なお守りになりました。

そして、ステキな作品が並ぶ中、今回、私のココロに深く響いたのは・・・コレ。
e0290872_21184129.jpg

最近、空模様とリンクして、大切な人たちの雨粒に触れる日がありました。
そんな時、どんな言葉でも言い尽くせないような・・・足りないような・・・
もどかしさから、私はただただ・・・相手を抱きしめたい気持ちになるのです。

でも、その抱擁は、相手のココロに届くのだろうかという自分への問いかけ。
この作品は、そんな私のココロを慰め、抱きしめてくれるような言葉でした。

* * * * *

明日2月14日(木曜)と、3月14日(木曜)、
私自身のイベントとして、相手の方を前にして、
インスピレーションで心象風景を描きます。
詳細→ 「水彩オリジナルカード~あなただけの1枚~」in カフェギャラリーモカ
既に、リピーターの方々からご予約をいただいておりますが、
追加予約も可能です。
同じ方に2回目の光景を描けるコトに、私自身もワクワクしています。
(4月からの場所や時期は、検討中です。)

e0290872_2154211.jpg

「包」・・・包容力
今回、ご縁をいただいた この言葉から、
私自身が包まれるような気持ちになりました。
どんな空模様の日も、温かく包み包まれる存在でありたい***



by moon33
by moon33-mori | 2013-02-13 22:00 | お知らせ | Comments(8)

新月での誓い***

e0290872_2243433.jpg

昨日、書店からの帰り道、車内から家族で眺めた夕日は、
それはそれは大きく輝いて感動的でした。

去る2月10日は新月で、かつ旧正月でもあり、
1年の計や願い事を具体化するには最適の日。
今回は、当日の16:20から8時間以内がベストですが、
48時間以内はセーフだそうです。
まだ間に合いますよ~(笑)!!

私につきましては、昨年からの目標に加えて、
今年になって、自然な流れで新たな目標もでき、
それを、改めて心に誓いました。

e0290872_23123334.jpg

先日のブログでの予告どおり、あのカレンダーの
最終ページに書き込んでいるうちに、7つも!!
(偶然なラッキー7に嬉しくなる単純な私。)

振り返れば、私は日記や手帳に書いてきたことは、
不思議と実現できています。
「不言実行」に憧れた時期もあったけれど、
今は断然「有言実行」派です。
「言葉は言霊」・・・自らの言葉が、
その現象を引き寄せていることを感じます。

昨日の夕日、帰りつく頃には、とろけるように沈みましたが、
その後のほのかなピンク色がまた何とも言えない美しさでした。

e0290872_2231561.jpg

ちなみに、我が家が書店で買ったものは・・・
「宇宙兄弟」の原作です(笑)。
オトナになると、恥ずかしさや諦めで、
忘れかけている大事なコト、思い出させてくれます。

遠い宇宙のような夢でも、手を伸ばすコトを恐れずにいたい***



by moon33
by moon33-mori | 2013-02-11 22:00 | 日々のコト | Comments(0)

SONの描くSUN***

e0290872_21204016.jpg

真っ赤な背景にSUNSUNと降り注ぐ太陽の光・・・
青い縁取りは、私や父の画風の影響?
本人は無心に描いたとのコト、太陽のような花にも見えます。
6歳児SONの描いた作品が、ただ今、県立美術館分館で展示中です。
と言っても、モチロン個展ではなく(笑)、「卒園記念展」です。

e0290872_2121408.jpg

先日、熊日新聞にも掲載された6園の合同開催展。
どの作品もイキイキと、配色や構成も素晴らしくて、
一緒に行った父(ヒゲジイ)も、「感動!!」を連発していました。
「色々な体験を通して作品も変わり成長してくる」と言われる園長先生の方針で、
日頃から泥遊びや木工体験などを存分にさせていただいて、
他の先生たちのコドモへの関わりも大らかな温かさを感じています。

e0290872_21222037.jpg

そのような各園の取り組みも映像で流れる中、
沢山のパワー溢れる作品たちに囲まれて、楽しく元気をもらえました。
親としても、コドモの素晴らしい「芽」を見落とさないよう「目」を向けて、
大きく育てていきたいな~としみじみ。

昨年、私と父のOYAKO展で、SONの作品も特設しましたが、
その後も、彼の面白い作品は増えています。
木工作家・高妻先生の「コドモの作品からいいヒントが得られるんだよな~」の言葉に、
私も同感の日々です。
コレも少しづつ綴れたらと思っています。

* * * * *

この日、大原美術館展も観てきました。

e0290872_21234039.jpg

やっぱり、原画から放たれるエネルギーはスゴイですね。
「卒園記念展」も1日延びたので、どちらの展示も明日11日まで開催中です。

先週末は、念願の「高山辰雄展」に、大分まで行ってきました。
魂がゆさぶられる作品の数々・・・、その中のいくつかに、
その場に立ち竦み、動けなくなったほどの衝撃。
この大きな感動は、いつ綴れるでしょうか。

e0290872_21274479.jpg

ココロに受けるSUNSUNと大きな光、今まで受けた沢山の愛や恩、
描くコトで、周りへの光になれば、途切れるコトのない自然のサイクル***



by moon33
by moon33-mori | 2013-02-10 08:45 | SON(息子)の作品 | Comments(2)

Hot hitoiki シリーズ新作 2013***

e0290872_168650.jpg

Hot hitoiki シリーズ新作 2013

「ほっと一息 幸せの海 no.2」 油彩 SM号

一息ついて身をゆだねれば 穏やかな波が寄せ
あなたの夢へと導きます

* * * * *

これは、昨年の早い時期からオーダーをいただき、
先日納品できた作品です。
以前から私の絵を気に入ってくださっている方が、
ご友人のお誕生日お祝いということで、
「友人の大好きな河童を、チラッとでも入れて欲しい」とのご依頼。

河童を描くのは初めてで、少々ドキドキでしたが(笑)、
色々と想いを巡らし、描き出しました。
製作途中で、ご友人のお名前やご家族のコト、
少しお聞きすると、描くモチーフと重なるものがあり、
不思議な気持ちと嬉しさで、イメージを膨らませていきました。

私らしい作品であることがベースなので、
オーダーと言っても、ご要望どおりに制作するのではなく、
こちらが想いを馳せる為に必要な情報だけをいただき、
最終的には「お任せ」していただく形になります。

e0290872_1682311.jpg

せっかくなので、ポストカードやミニカードも作成し、
メッセージを添えて喜んでいただきました。

昨年の展示会後も、「原画を観たいけど、どこかで常設されていますか?」、
「欲しいけど、どうしたら頼めますか?」などのお問い合わせを、
直接や間接的にもいただいております。

原画の常設はしておりませんので、ブログでの閲覧だと
雰囲気程度の鑑賞になりますが、「作品」をご参照ください。
ポストカードやフレーム入り複製は、「お取り扱いショップ」で、直接ご覧になりご購入できます。

先日「ほっと一息 幸せの海」にご予約が入りましたので、
現在、手元にある油彩原画は2点のみとなりました。
「ほっと一息 幸せの羽ばたき」と、
「ほっと一息 幸せの雫」です。

その完成品2点ですと、すぐご準備できますが、
オーダーですと、油彩は数ヶ月、水彩は数日~数週間を要します。
サイズや種類によって、また、オーダー品は価格が異なります。

原画を直接観られたい場合や、他、お問い合わせなど、
下記までお気軽にどうぞ。
090-7465-3604

* * * * *

今日、2月8日は、身近に3人もお誕生日を迎えられます。
私の大好きな作家さんの一人、石井ゆかりさんによれば、
「水瓶座は宇宙人とでも友達になれる」そうですね(笑)。
確かに・・・、そんな不思議な魅力の持ち主の方々だと感じられます。

最近、「宇宙兄弟」の番組や原作本にもはまっている我が家、
夢を実現させていく「過程」、一緒に高めあえる「仲間」、
実現の前に、それこそが幸せだと感じる感謝の日々です***



by moon33
by moon33-mori | 2013-02-08 05:30 | 絵画作品 | Comments(4)

おたまじゃくしの夢***

e0290872_14172688.jpg

今や「世界のKOZUMA」と呼ばれる上妻利弘氏の代表作の一つ、
バターナイフ『TETARD(テタール)』です。
持ち手の部分が丸く、ナイフの先が宙に浮いた形は、
まさに、テタール(おたまじゃくしの意味)のよう。
バターやジャムを塗った後、皿に置かなくてもいいという機能性と、
見た目の楽しさ、自然の優しさが感じられます。

e0290872_14193822.jpg

今回、5年ぶりの展示会という嬉しいご案内を受け、
「MUSEUM KOZUMA」に、SONと行ってまいりました!
この上には「森のアトリエ」もあり、本当にそんな自然に囲まれた、
ステキな空間のMUSEUMは、最終の日曜で大盛況。

e0290872_1420839.jpg

芸術作品であれど、「座って」「触って」「遊んで」と・・・、
大らかな先生の愛情たっぷりな展示会。
コドモたちも「本物」に触れる貴重な機会にイキイキしていました。

e0290872_1521362.jpg

現在、先生は多くの保育園などにも指導に行かれていて、
何とうちのSONの園にもご縁をいただいており、
幼いうちから体験できることに幸せ感じています。

e0290872_14224655.jpg

このモビール、熊日21世紀アート大賞展などにも出品されていたので、
私も強く記憶に残る作品の一つです。
父も同時期に出品していたので、父自身も先生との面識あり。

e0290872_14204071.jpg

その上、実は、私が中学生の時に「ナイフカービング」クラブの、
指導者でもあったのです。(私も木彫りが大好きでした!)
親子三代とのご縁があるなんて・・・、一体「先生、おいくつですか???」
思わず聞いてしまいました(笑)。

e0290872_14235252.jpg

チラッと、写ってらっしゃいますが、昔から変わらぬ先生。
昨年は「TAKUMI(匠)」の作家としても益々有名になられましたが、
熊本弁丸出しの親しみ易いお人柄です。

上妻先生の作品には、どれも「命」を感じさせられます。
オブジェだけではなく、生活に密着した家具などにも、
全てに、温かな柔らかな「血」が通っているような作品。

e0290872_142132.jpg

眺めていると、どれも我が家に連れて帰りたくなってしまいました。

e0290872_14214152.jpg

国内外での輝かしい功績、プロフィールなど、詳細は→ 上妻利弘HPまで。

e0290872_14232827.jpg

先生とは、「いつかコラボしたいですね~☆」なんて、図々しい夢を語り、
あっという間の楽しいヒトトキでした。
先生の作品たちを、より引き立たせるリネンや雑貨たち、
奥様のセンスにも感動でしたし、奥様を通じてのステキな出会いもありました。

この日、お持ち帰りの願いが叶ったのは・・・、
e0290872_158331.jpg

やっぱりカワイイおたまじゃくし!

e0290872_1552916.jpg

私たち、おたまじゃくし親子、「やがて足が生え・・・」と夢見ながら、
本物を見て、触れて、研くことを続けていく日々です***



by moon33
by moon33-mori | 2013-02-06 05:30 | 日々のコト | Comments(4)

鬼は外 福は内***

e0290872_22145687.jpg

今夜の満月ネタは・・・、義父母宅の囲炉裏からパチリ!
お正月は、コレでオモチを焼いてもらったり大活躍の優れモノ。

そして、節分には毎年恒例で菊殻を燻し、
その煙に当たり、無病息災を祈ります。
(私は鹿本に嫁ぎ、初めて知った儀式です。)

e0290872_22171226.jpg

真上からは分かりにくいですが、枯れた菊が山盛りです。
これが燻され、モウモウの中・・・
40代と80代の鬼サンたちが大暴れ(笑)!!

e0290872_22181046.jpg

「鬼は外~福は内~!!!」
本気で投げつけるSONに、「もう少し優しく優しく!」と・・・(汗)。

e0290872_22185159.jpg

毎年、保育園に紙袋を持参して作る鬼の面。
UNICOの白袋では少々迫力に欠けますが(笑)、SONの自信作です。

* * * * *

今週末は、素晴らしい芸術に触れた感動の二日間でした。
それぞれの展示会のコト、またユックリと綴ります。
昨日、展示会の帰り道、車内から見た夕日は、
囲炉裏の炎のような温かさを感じました。

e0290872_22514831.jpg

その炎を感じる作品・人・光景・・・に触れるたびに、
ココロの鬼が出て行き、福が入ってくる、そんな気がしてきます***



by moon33
by moon33-mori | 2013-02-03 22:30 | 日々のコト | Comments(2)

sweet テン・天・10***

e0290872_2335732.jpg

2日前、我が家にテンちゃんが訪れました。
義父の畑からいただいた白菜の葉から発見!
朝からキッチンで大騒ぎしていると、寝ボケながらのSONが、
「今、ちょうどテントウムシの夢を見ているトコロだったよ!」と。

e0290872_23353774.jpg

可愛いテンちゃんをテーブル上の植物に乗せてあげると、
グリーンに映えて、とてもキレイ!
朝の慌しさで、テンちゃんはそのままに登園や出勤。
帰宅すると、部屋中、見当たりません。
どこに隠れたんだろうね~なんて言いながら、
その翌朝のコト!

何と、テーブルの上に、仰向けになってピクリともしないテンちゃんを発見!
早く外に出してあげれば良かった~と思いながら、
悲しくお詫びして、とりあえず、
ティッシュの上へうつぶせに返してあげました。

その後、早朝の日課である軽いyogaを終え、さてaromaの勉強・・・と、
テーブルの上のティッシュを再び見てビックリ!
テンちゃんがいない。
そして、何とアロマの本の上へよじ登るテンちゃんを発見!

e0290872_23364438.jpg

「生き返ったの~???」と感動に浸る私。
起きてきたSONと、縁側から逃がそうとしましたが、
どうしても手から離れてくれません。
外は風が冷たく、まだ緑の芽も見えない光景。
結局、マタ家に入れるコトにしました。

その後も、自宅内で姿をくらましては、ヒョコっと、
顔を出したり・・・マイペースなテンちゃん。
すっかり我が家になついてる?

そういえば、私の描く作品にも、テントウムシは度々登場。
コレも、不思議と描かされる感じなんですよね。
改めて調べてみると、「和名は天道虫で、由来は太陽に向かって飛んで行くことから、
太陽神の天道からとられた。」とのコト。
何てステキな漢字と意味でしょう。

実は、今日は我が家にとって10周年記念日。
sweet10の響きほど、甘い生活でもないのですが、
テン繋がりのダジャレを使いたくなってタイトルへ(笑)。

e0290872_2337285.jpg

「10年間、ありがとうございました。」
私にとっての太陽、オトウSUNに深く感謝の日です。
大学の仕事後、所用を早めに切り上げ、
今夜は彼の大好物のカレーを用意。

e0290872_23585247.jpg

そして、毎日切らさぬようにと飾る大好きな花たち、
今日は太陽色のラナンキュラスを10本選びました。
そして、お月さま色も2本添えて。

e0290872_2337507.jpg

しばらくすると・・・
まあ・・・!見えますか?

e0290872_23383845.jpg

花びらとガクの間に、テンちゃんが!!

e0290872_23385531.jpg

テンちゃんも一緒にお祝いです。

e0290872_003196.jpg

テンちゃんは、ナナホシなだけに、
我が家に幸せを運びに来てくれた太陽と星の両方の使者?!のように、
感じられてきました。

e0290872_23423411.jpg

そして、今宵我が家の太陽SUNと星の坊やSONから、
まさかのサプライズ・・・、

e0290872_23424385.jpg

これからも家族と周りと天へ感謝の気持ちを忘れずに・・・
どうぞよろしくお願い致します***



by moon33
by moon33-mori | 2013-02-01 22:30 | 日々のコト | Comments(6)