「ほっ」と。キャンペーン


森の月からのメッセージ


by moon33

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

"森の月"へ
訪れてくださり
ありがとう
ございます。

初めての方は、
カテゴリーの
ごあいさつ」と
プロフィール」を
ご覧ください。


*当ブログに掲載され
ている写真・イラスト・
文章等の無断転載は
ご遠慮願います。

*不適切な書き込み、
誹謗中傷、他のサイト
への誘導等のコメントも、
ご遠慮願います。

カテゴリ

全体
★ごあいさつ
★プロフィール
★moon33 絵画作品
★インスピレーションアートとは
―インスピアート作品&ご感想
★ギフトチケット
★イベント
★お取り扱いショップ
★お知らせ
★SON(息子)の作品
★父の作品、父のコト
★ヨガのコト
★カウンセリングのコト
―「森の月カウンセリング」とは
―「ibマッピング」とは
―カウンセリングのご感想
★アロマテラピーのコト
―ギフト用アロマ
ー アロマレッスンご感想
―アロマ「ラベンダー」
―アロマ「オレンジ」
―アロマ「ペパーミント」
―アロマ「グレープフルーツ」
―アロマ「ローズマリー」、 「レモン」
ーアロマ「ユーカリ」
★瞑想のコト
★絵本のコト
★MOMOKO(うさぎ)のコト
★お気に入り著書
★ハンドメイド作品
★大好きなモノ
★フォトギャラリー
★熊本の地震に想うコト
★日々のコト
★メンテとケア キッチン編
★メンテとケア お風呂場編
★メンテとケア 洗面所編
★メンテとケア トイレ編
★メンテとケア ベランダ編
★メンテとケア リビング編
★メンテとケア 履物編
★メンテとケア 掃除用具編
★メンテとケア 靴箱編
★セルフケア 食力
★セルフケア 借力
未分類

最新の記事

キッチンに飾る愛の形***
at 2017-02-22 19:00
働く女性のリフレッシュ***
at 2017-02-20 05:30
場を整える浄化とサイクル***
at 2017-02-19 12:30
父の作品「阿蘇の唄」***
at 2017-02-17 06:00
* お知らせ「男性絵画展」..
at 2017-02-16 05:30
Happy B.D & V..
at 2017-02-15 21:50
リビングの大断捨離後の副産物..
at 2017-02-14 05:30
夢を叶える達人SON***
at 2017-02-13 12:20
雪と満月のリセット***
at 2017-02-11 21:50
生み出しと断捨離のサイクル***
at 2017-02-09 22:00
デトックス後の断捨離***
at 2017-02-06 21:30
デトックス時期と優しさの光景..
at 2017-02-05 20:50
*天からのメッセンジャー☆ま..
at 2017-02-03 16:30
おやつのイロイロ、食力***
at 2017-02-02 21:30
14周年の灯火と小さな平和***
at 2017-02-01 21:50
新月ダンス インスピアート..
at 2017-02-01 06:30
優しさのランプ色と2月のご案..
at 2017-01-31 20:40
新年会での福笑い***
at 2017-01-30 21:50
我が家流の旧正月***
at 2017-01-29 21:00
旧正月と初新月***
at 2017-01-28 11:10

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

最新のコメント

SONも来てくれるんだね..
by こころりあん at 19:06
こころり庵真美、 改め..
by moon33-mori at 17:30
美幸〜、今日は作品展に足..
by 真美 at 17:07
非公開さん 沢山の..
by moon33-mori at 20:16
非公開さん、 嬉しいで..
by moon33-mori at 20:04
非公開さん、 ありがと..
by moon33-mori at 20:22
ロワゾーブルーさん、 ..
by moon33-mori at 22:40
リンクもつけていただいて..
by ロワゾー・ブルー at 21:36
非公開②さん ありがと..
by moon33-mori at 22:18
非公開さん ありがとう..
by moon33-mori at 08:31

お気に入りブログ

こころりあんBLOG
PIRO PIRO - ...

外部リンク

検索

ブログジャンル

アーティスト
健康・医療

画像一覧

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

太陽と月のコラボ***

e0290872_8441468.jpg

今朝の朝日は、満月のようでした。
夕日やお月さまを思わせ、優しい色に包まれています。

そして、昨日の本物の満月は、太陽のように明るく、
力強く輝いていました。

e0290872_6122281.jpg

月のような太陽と太陽のような月、その二つに見守られ、
私たちOYAKOもココロ強くなります。

まだ松葉杖状態の父ではありますが・・・、
昨日の搬入では、お手伝いいただきながら、
無事、父のF100号の大作や小品の数々も展示できました。
皆さまの大きな温かさに、本当に感謝しております。
ありがとうございました!!

さて、展示会前日の今日も、今から細々とした準備に行ってきます!
明日から2週間、素晴らしいご縁に恵まれる機会に、感謝です。

大きく包まれ見守られている、太陽と月の初コラボ***



by.moon33
by moon33-mori | 2012-10-31 09:00 | 日々のコト | Comments(2)

*竹下 國義 プロフィール*

e0290872_1454898.jpg

                   

1993年 熊日21世紀ア-ト大賞展
「熊本市賞」受賞作 F100

竹下  國義
Kuniyoshi Takeshita

●1949年~熊本県玉名市生まれ、 
同市在住。

・小学生の頃から図工の時間が  
大好きで、当時の恩師から、 
学校の収蔵品(川本末雄画伯の 
原画)である山の絵を見せられて  
子供ながらに深く感動し、
その絵が脳裏に焼きつく。

・写生大会の時に似たような
山の絵を描いた為、先生から 
「竹下画伯」と絵を紹介される。
友人からも一時期  
そう呼ばれるようになり、
益々絵を描くことが大好きな 
幼少期を過ごす。

●1974年~26歳の頃、
故 木原良平氏(元玉名女子高
美術講師)と 出会い、 
絵画の奥深さに 魅了される。

就職(1970年~(株)ブリヂストン 
熊本工場入社)して絵画から 
遠ざかっていたが、再び絵心に 
火がつき、約2年間、初歩からの
指導を受ける。

●1977年~洋画家  
故 下田百合尾氏(銀杏画廊教室講師)を
木原先生より紹介され、1年間受講。

●1978年 九州青年絵画展 
初公募展出品 入選

●1979年~ 洋画家  
吉開繁美氏(吉開美術研究所主宰)から、
公募展への本格的なノウハウを
3年間学ぶ。 

・その後フリーで制作活動する。

●1980年 熊日総合展   
初出品 入選

※以下、「全国公募展」のみの 
入選・入賞歴を記載。
●1981年 二科展 初入選  
二科会熊本支部同人
●1982年 二科展 入選 
二科巡回展 熊本県立美術館出品
・洋画家  故 境野一之氏(元自由  
美術協会々員)との出会い、 
芸術家としての生き様に傾倒して
親交を重ねる。
●1983年 二科展 入選
●1984年 二科展 入選
●1985年 二科展 入選 
二科巡回展 鶴屋7階特設ホ-ル出品
●1986年 二科展 入選 
二科会熊本支部同人退会

●1990年 洋画家   
浜田 宏氏(無所属・入賞歴多数)と
出会い、その思想に共感・尊敬し、 
現在も親交を重ねる。
●1992年 熊日21世紀ア-ト大賞展 
初出品入選
●1993年 熊日21世紀ア-ト大賞展 
「熊本市賞」受賞
●1994年 第1回 別府現代絵画展 
入選
●1995年 熊日21世紀ア-ト大賞展 
入選

・ この後、大切な恩師を亡くした 
ことや身辺の変化、
2004年~大病を患い、 
入退院や在宅療養などの為、
制作活動をやむなく中断。

・当初、絶望的に診断された病が、
その後、医師も驚くほどの奇跡的な
回復をたどっていく。
今後の自分は何をしたいのか、 
何をすべきなのか、色々と深く
考えさせられる時期となる。

●2008年~退職と体調の安定を機に、
再び絵筆を執り始める。
・ビエンナ-レKUMAMOTO大賞展  
出品  
十数年ぶりの公募への出品で、
初の落選に涙をのむが、 
これがきっかけで闘志が沸き、
リベンジを誓う。
・画家としての再起をかけ 
初個展を計画し、願掛けに顎髭を
伸ばし始めて制作に挑む。

●2009年 「竹下 國義 初個展  
~記憶の中の風景~」 
in 熊本県立美術館分館
  約 1,200人もの来客、 
沢山の感動のコメントが
寄せられ好評を得る。    

●2010年 ビエンナ-レ
KUMAMOTOファイナル  
入選  
2年前のリベンジを果たすこととなる。  

●2011年~安定していた既存の疾患が 
悪化し、再び不安に襲われる。
しかし、新しい治療・2ヶ月の入院、
色んな方々の支えにより、奇跡的な復活、
1年を経て、経過良好の兆しとなる。

また、長女の絵画活動が再開したことで、 
初の親子展を計画する。

*2012年11月1日~12日  開催予定
「OYAKO展 父と娘の描く風景 
~太陽と月からのメッセージ~」
in カフェギャラリ-モカ


以上、私の実父のプロフィールです。
親子共々、どうぞよろしくお願い致します。



by moon33











 

by moon33-mori | 2012-10-27 21:00 | 父の作品、父のコト | Comments(6)

ジャ・ジャ・ジャ・ジャーン***

e0290872_22143328.jpg

ジャーン!!
mocos 11月号に、私の親交あるお2人が掲載されました!!
「コチザッカ&カフェ」のオーナー有働さんと、
イラストレーター「アトリエクリップ」こと佐藤さん。
お2人のご活躍、何より嬉しく私も励みになります。


そして、この秋のステキなイベント、
嬉しい3つの緊急お知らせ、ジャンジャンいきますよ~!!!


1.コチさんの出展イベント
「旅する蚤の市。in 阿蘇」 vol.4  
詳細はコチラ→コチさんブログ
e0290872_22153196.jpg



2.アトリエクリップさんの個展
「山野草パレット seasonⅣ」
詳細はコチラ→アトリエクリップさんHP
e0290872_2213986.jpg



3.岡田幸子さんのグループ展
「Illustration exhibition<彩りのなかで…>展」
詳細はコチラ→PIROPIROさんブログ
e0290872_22133985.jpg



以上、どれも私自身が行きたくてウズウズ・・・、
しかし、OYAKO展の準備と開催で断念(泣)!
皆さま、ぜひ私の分まで楽しんでご感想でも~☆

肌寒いこの季節に、ココロ温まるヒトトキを***



*「竹下國義・森美幸 OYAKO展」についてのご詳細は下記まで。
●このブログ内「お知らせ」→「OYAKO展ご案内
●「コチザッカ&カフェ」さん→ブログ 
●「こころりあん」さん→ブログ
●「shinosora」さん→ブログ
ご紹介、ありがとうございます。



by moon33
by moon33-mori | 2012-10-26 22:30 | 日々のコト | Comments(2)

ピンクカード***

e0290872_934452.jpg

昨日見た朝焼けの空は、今までにないほどの美しいピンク色!
思わず歓声を上げベランダに出て、パチリ。
まさに、天から「ピンクカード」をいただいた気持ちになりました。

実は、9月末に父が足を骨折してしまいました。
まさかの入院に、私も父も軽~いパニック状態に(苦笑)。
制作途中でもありましたし、過去に展示会に来ていただいてた千何百人という、
名簿を整理して必要分のDM発送の準備や、ポストカードやフレームの発注や
打ち合わせetc・・・、マダマダすることは山済みの時期でした。

e0290872_9353540.jpg

最近、半ば強引に退院した父・・・、でも、自由に動けるわけではないので、
結局は本人も周りも大変です。
母も腰を痛め、私も体調を悪くし、その中での切羽詰った準備に明け暮れた、
この約1ヶ月・・・。
そして、ただでさえストレスの大きい中に出てくる「グリーンカード」の
数々・・・(昨日の記事をご参照のコト)。

いくつかのコトを断念せざるを得ない状況になり、悔し涙をこらえて、
アトリエから帰宅する日々・・・。
「試されている」・・・、そう思っても、やっぱり苦しい1ヶ月でした。

でも、日々の中でいただく、「ピンクカード」の優しい言葉、出来事、
どんなに癒され励まされたコトでしょう。
特に、何度も自宅まで足を運んでくださりご丁寧な対応をしていただいた、
H印刷のKさま(社員の皆さま)、本当にありがとうございます。

他にも、沢山の方々(お一人づつ名前を挙げたいくらいです)の温かさに触れ、
こういう時期だからこそ、よけいに、ココロに染みました。

そして、この天からの「ピンクカード」をいただいた日、
やっと「グリーンカード」の一旦停止を感じさせられ(笑)、
私自身も、チョッと勇気の決断をしました。

本当なら、1秒でも惜しい朝から晩までアトリエの時期・・・。
でも、今日はとにかく "一息" 入れようと。
かくして、私は、父を、外のグリーンへと連れ出しました。
e0290872_9383924.jpg


といっても、すぐ近くです。
自然と足が向いた場所は・・・、
約1ヶ月前に父が足を骨折した場所でした。
気づいたら、そこへ・・・、不思議ですね。

e0290872_937890.jpg

リハビリも兼ねて少しだけ散歩・・・、歩いた道は、
優しいグリーンに包まれていました。
途中見上げた木漏れ日の光が眩しいくらいに、
私たちを導いてくれました。

e0290872_9381591.jpg

森林浴のようなマイナスイオンを全身に浴びて。

e0290872_943299.jpg

木陰の小さな花も、何と美しく見えることか。

e0290872_2185863.jpg

広い広い芝の場所で、私はコドモのように思わず寝転びました。
このグリーンの大地に抱かれて、新鮮な空気を胸一杯に吸い込んで・・・。

e0290872_936346.jpg

ふと気づくと、周りには沢山のおんぶバッタが!!
おんぶしたり、されたりしている私たちOYAKOの象徴のような(笑)。

e0290872_9391352.jpg

今日の "一息" は、時間にすれば、ほんのヒトトキのことでした。
でも、日々のグリーンカードやブルーな気持ちが、
自然のグリーンやブルーに、癒され、洗い流されました。

e0290872_9355825.jpg

そして、ココロが、ピンク色で満たされていくのを感じました。

e0290872_22325016.jpg

その後むかったキャンバスには、月に広がる宇宙のイメージ***
(そういえば、この太陽、UFOみたい??)


*OYAKO展についての詳細は下記まで。
●このブログ内「お知らせ」→「OYAKO展ご案内
●「コチザッカ&カフェ」さん→ブログ 
●「こころりあん」さん→ブログ
ご紹介、ありがとうございます。

本日、新たなピンクカード(笑)として・・・、
●「shinosora」さん→ブログ
ご紹介、ありがとうございます。



by moon33
by moon33-mori | 2012-10-25 22:00 | 日々のコト | Comments(2)

グリーンカード***

e0290872_2305968.jpg

「グリーンカード」って、ご存知ですか?
とういうことで、今夜はグリーンでの満月ネタです(久々~笑)。

以前、6歳児SONのお気に入り「仮面ライダーフォーゼ」
(宇宙をテーマにしている特撮ヒーロ番組)を一緒に見ていた時、
このカードのことが出てきました。

その1ヵ月後くらいに、オトウSUNのお気に入り「宇宙兄弟」を、
一緒に見ていた時も、このカードのことが出てきました。

今年になって初めて知った、「グリーンカード」の意味。
それを近い間隔で2回も見たために、なお深く考えさせられました。

グリーンカードとは、「嫌がらせのような命令が書いてあるカード」の事です。

例えば、番組で見た内容では・・・、
宇宙飛行士選抜試験として、メンバー数人が、同じ「閉鎖環境」の中で生活し、
ストレスの多い中で課題を受けます。
そんな中、極秘命令「グリーンカード」を受けたメンバーの一人が、
命令どおり、こっそり大事な物を壊したり、迷惑をかけることを行います。

ただでさえストレスの多い環境で、メンバー全体はイライラ、不信感など、
マイナスの気持ちが募りやすくなります。
でも、命令を受けた人は、それを打ち明けることはできません。
どちらも大きなストレスを抱え、一緒に課題を乗り越えなければなりません。

そう、その時、各メンバーがどう対応するのかを見るのが、この試験の目的です。
実際のところ、日本では、試験ではないようですが、
選考後の宇宙飛行士の訓練では同じような課題があるようです。
宇宙飛行士って、すごく高度な知力・体力・精神力を求められますね!

このことを知って、私が感じたコト・・・、
「この "試験" は、"人生そのもの" なのかも。」って。
生きていると、嫌なコトを言われたり、されたり、
傷つき悲しみ、怒りが込み上げたり・・・しますよね。

でも、それって、神様が人間に与える「グリーンカード」なのかも。
そういう役をやってくれてる人も、好きでやってる訳ではなく、
実は苦しいのかもしれない・・・。
自分がどう対応し解決するか、それもきっと全て天からお見通し。

ここ最近、私もグリーンカードの存在を頻繁に感じます(汗)。
「怒りたい!」「泣きたい!」くらい、感情が動揺します。
そのたびに、グリーンカードが頭をよぎります。
「試されてる!」・・・、そう思うと少し冷静になれます。

* * * * * * * * * *

そういえば、グリーンの野菜たちだって、苦味は強いけど、
身体には良いもの、ですよね。
あ、今夜の食卓、まさかピーマンだけではないですよ(笑)。
「展示会、がんばれ!」って、メッセージと一緒にいただいた、
立派な北海道サーモンをご飯に混ぜてオニギリに。

e0290872_22593322.jpg

「サーモンのピンク色って、"幸せ色" だな~。」
そう思って食べていたら、マタマタ今日はいただきもの。
「親子展の成功を祈ります!」って、サーモン色のストールとピーチティーを。
優しいピンクたちの贈り物に、ココロが温かく包まれます。
ありがとうの気持ちで一杯です。

e0290872_22594990.jpg

私の持論・・・、
「グリーンカード」の後には、「ピンクカード」がやってくる***



by moon33
by moon33-mori | 2012-10-22 22:00 | 日々のコト | Comments(4)

moon calendar***

e0290872_5221267.jpg

去る "中秋の名月" にいただいたmoon calendarです。
ずっと欲しいと思っていたので、この日に叶うなんてビックリ!

お月さまが大好きな私は、以前から自分で調べた満月や新月を、
手帳に書き込んで使っていました。
使うほど、人間のリズムに密着することにも気づかされます。
あ、コレ、カレンダーの中身です(中もカワイイ!)。
e0290872_5283015.jpg


月の満ち欠けは、太陽との位置関係で決まるんですよね。
太陽と同じ方向にある場合を新月(見えなくなります)、
反対方向にある場合を満月(真ん丸に見えます)、
その間の時期が半月です。

だから、"月と 太陽" って、一見、"夜と朝" の真逆の存在のようで、
実は隣り合わせ(スゴイ距離ですが)なんですよね。
お互いに、いつも存在しているのに、見えたり見えなかったりする。
星のコトもそうですが、知れば知るほど深いものを感じます。

私の描く月も太陽に見えたり、父の描く太陽も月に見えたりします。
描いているうちに、自然にキャンバスに浮かび上がってくる、
そんな感じなんです。
そして、その色もまるで何かを表しているかのように変化していきます。

描く側の感性もありますが、観る人たちの感性で、
その絵が、更に深く感じられ生かされる気がします。
OYAKO展での、" 太陽と月のコラボ "、
皆さまにどう感じていただけるのか・・・、ドキドキ・ワクワクです。

さて、今後のお月さま情報です☆

☆満月:10月30日(火)4:49
★新月:11月14日(水)07:08
☆満月:11月28日(水)23:46
★新月:12月13日(木)17:41
☆満月:12月28日(金)19:21

あ、今度の満月は、展示会搬入日です!ドキドキ・・・。
実は、中秋の名月の夜から一転、ハプニング続きです。
でも、「これを乗り越えた醍醐味を味わうように」との、
きっと天からの贈り物だと受け止めています(笑)。

e0290872_6164621.jpg

先日の誕生日翌朝に見た空には、繊細なウロコ雲の中に
華奢なお月さまがチラリ。
風で動く雲のせいか、船みたいなお月さまがドンドン上昇!
しているように見えてビックリしました。

応援してくれる風サン、雲サン、太陽サンたちの存在に感謝して、
私なりの一歩一歩で昇っていこう***


*OYAKO展についての詳細は下記まで。
●このブログ内「お知らせ」→「OYAKO展ご案内
●「コチザッカ&カフェ」さん→ブログ 
●「こころりあん」さん→ブログ
ご紹介いただき、ありがとうございます。



by moon33
by moon33-mori | 2012-10-20 06:00 | 日々のコト | Comments(2)

* OYAKO展ご案内 *

e0290872_19241383.jpg

新月の日に・・・、
正式に展示会のご案内を申し上げます。

竹下國義 ・ 森美幸 OYAKO展 
父と娘の描く風景 ~太陽と月からのメッセージ~」


日 時: 2012年11月1日(木)~11月12日(月)
am11:00~pm6:00 (日曜・祝日はpm5:00まで)

定休日: 毎週火曜・水曜

場 所: カフェギャラリーモカ 1階・2階で展示(詳細→モカのHP
〒865-0025熊本県玉名市高瀬255-2
(国道208号線から中町商店街へ入ってすぐ)

内 容: 油彩、水彩、ポストカード等の展示

* 1階はコーヒーの香り漂う中で、主に私の作品を展示致します。

* 2階は、アロマの香り漂う広い空間で、主に父の作品を展示致します。
そこに私の息子の作品も少々ご披露、他、皆さまからのご希望の多かった
ポストカードやミニカードなどの新作もご用意しております。

* イベントにつきましては、森美幸(monn33)による
「水彩オリジナルカード・あなただけの1枚」の制作を予定しております。
(参考: ブログのカテゴリー内「作品」→ 「オリジナルカード」
できるだけ常在して、随時の受付を行う予定ですが、
事前にお電話で希望日をお伝えしていただければ幸いです。
イベント価格で予定しておりますので、所要時間も含めお尋ねくださいませ。

* お問い合わせ
森美幸(moon33):090-7465-3604


e0290872_19243041.jpg



* * * 会場展示の「ご挨拶文」より * * *

父 竹下國義より***

絵を習い描き始めて約40年、大病をして7年、
再起をかけた個展(in県立美術館別館)を開催して3年、
その後も私は身体に奇跡的な変化を繰り返し感じながら
絵筆を取り続けています。
今まで私の絵を観て感動して下さった多くの方々の言葉に励まされ、
また、恩師や家族、色々な方々に支えられ、ここまで来ました。
皆さまへの感謝の気持ちを込めて、今回は身近に感じられる小品を
中心に旧作から新作まで展示しております。
それから、娘の絵画活動の再開により、一緒にアトリエで過ごす中で、
お互いの個性の中から自然に見出された共通点があり、
恩師から「遺伝子ですかね。」との言葉をいただきました。
意識したり、話し合った訳でもありませんが、
私のモチーフに多い "太陽" と、娘のモチーフに多い "月"、
それは今までは、無意識で必然的に存在していました。
しかし、それに気づき、テーマを "太陽と月" に決めてからは、
今度は不思議と "描かされている" 感じを受けます。
私は口下手、筆不精で、描くことでしか想いを表現できません。
皆さまに、ゆっくりとご鑑賞いただき、作品からのメッセージが
伝わっていただければ幸いに存じます。


娘 森美幸(moon33)より***

看護師・保健師という仕事を経て、私は現在、育児や非常勤の
仕事の傍ら、絵画活動を再開しています。
立場は変わっても、「みんなの心や身体を癒し、元気や笑顔を
引き出すことへのお役に立ちたい。」ということの、
本来の夢に変わりはありません。
幼い頃からアトリエで父の後ろ姿を見て育ってきた私は、
お絵描きやお話を読んだり、書いたりすることが大好きでした。
今回は、淡い夢であった、"画家として尊敬する父と一緒に
絵の活動をすること" の小さな記念すべき一歩です。
文章を綴ることも好きな私は、父の絵、自分の絵について
感じることなども一緒に添えています。
それにより、もっと深く何かを感じていただけたら幸いです。 
この忙しい現代の、息つく暇もない日々の中、
ここにいらっしゃる皆さまとのご縁に深く感謝致します。
ホッと一息の中で、感性を研ぎ澄ませ、
"太陽と月" からのメッセージを受け取っていただければ
嬉しい限りです。

* * * * * * * * * *

新月は、新しいエネルギーで願いが叶うと言われています。
このパワーが皆さまに届きますように***



by moon33
by moon33-mori | 2012-10-15 12:00 | ★お知らせ | Comments(6)

THANK YOU DAY***

e0290872_2113304.jpg

3年前の今日にいただいたCD、
その可愛いジャケットです。
今朝、いつもより早起きしたSONと
オトウSUNが久しぶりにかけてくれました♪

とってもキュートなコドモの歌声「HAPPY BIRTHDAY♪」
SONGに聞き入り、思わず皆でノリノリ♪
マラカス、ウクレレ、太鼓を鳴らすオメデタイ親子(笑)。
当時3歳児SONのメッセージ、意味不明な文字が懐かしい。

e0290872_21321938.jpg

ココ最近、実は心身ダウン気味だった私。
今日の誕生日に、沢山の方々からメールや、
言葉、プレゼント、癒しのランチタイムetc・・・をいただき、
感激で胸が一杯になりました。

以下、皆さんからいただいたメッセージの一部を
今日のお祝いの写真をお見せしながら
ご紹介です。(言葉と写真は関係なく順不同。)

ステキな 「メトロカフェ」in山鹿にて * * * * *
e0290872_2133892.jpg

*誕生日おめでとう!
素敵な1年でありますように。
これからもずっと友達でいようね。
なかなか会えないけどお互いに
頑張ろうね。

e0290872_21333569.jpg

*おめでとう!いろいろあったね。
でも今が一番幸せだね。
いつも全力投球で頑張っているから
たまには息抜きしながらゆっくりとしながら
自分の身体をいたわってね。
e0290872_21335953.jpg

*こんどこそ Happy Birtday to you!
いつまでもそのままのmoon33さんでいてください。
これからもよろしくでーす。
e0290872_21345690.jpg

*HAPPY BIRTHDAY☆moon33♪
年齢を重ねていく度に、輝きを増して
いきたいものですね☆彡お互いに・・・・
ますますmoon33♪の元に沢山のHAPPYが
舞い降りて来ます様にお誕生日おめでとう♪


観音カードメッセージは・・・
「花咲く」です ますますおめでとう~(^_-)-☆
☆カードの内容の一部より・・・
「命を繋ぐ役割として、満開に咲く花のように
あなたの良いところを存分に発揮しましょう。
あなたは明るくて面倒見のいい愛情深い人。
本来のあなたの良さをもっともっと多くの人に
知ってもらいましょう。」
e0290872_21351184.jpg

*昨日、ブログ見て涙が止まりませんでした。
ありがとう。元気が出ました。
お誕生日、おめでとう!
母として、妻として、アーチストとして
充実しているのかなと思います。
色々あると思うけど、それを乗り越えられる
強さを十分持っているよ。
魂のレベルが磨かれ、更に心も美しく
なっているMへ、心からおめでとう!


* * * * * * * * * *

皆さんからいただいた「言葉」の一つ一つが、
星のカケラのようにキラキラと、
私のココロの中で輝いています☆
「ありがとう」

そして・・・、
最近余裕がなかった私に、
ステキなヒトトキをプレゼントしてくれた
大切な仲間たち、「ありがとう」

e0290872_21353587.jpg

久しぶりの一時間弱は、あっという間。
仲間からの癒しや励ましの言葉は、
太陽のように大きく温かく感じられ、
ココロの中では感激の涙で一杯でした☆

e0290872_093035.jpg

この後、アトリエに向かった私。
直感が冴え、筆がよく動いてくれました。
色んな人たちの顔や言葉が浮かび、
感謝の気持ち一杯で描きました。

e0290872_0483459.jpg
e0290872_0484921.jpg

いくつになっても、「オメデトウ」は嬉しい。
オバアチャンになっても素直に喜ぶ私でいたい。

そう、お誕生日は "感謝の日"。
ココロからのTHANK YOU DAY***



by moon33
by moon33-mori | 2012-10-11 23:00 | 日々のコト | Comments(4)

秋桜の咲く頃***

e0290872_532573.jpg

「秋桜」と書いて、「コスモス」と読む、
この名前の漢字も大好きな花です。
風にフワフワ揺れる繊細な優しさと、
しなやかな芯の強さを感じます。

e0290872_1726256.jpg

そして、この花の咲く頃、思い出す「四季の歌」。
この3番目の歌詞が大好きです。

*** 秋を愛する人は 心深き人
愛を語るハイネのような ぼくの恋人 ***

「心深き人」で思い出すのは、
私の恋人のようで・・・、
家族のようで・・・、
心の友・・・でもある彼女のコト。

e0290872_522041.jpg

山登りが大好きな彼女は、
人生においても人一倍険しい山道を味わい、
また大変重い荷物も背負いながら、
それを感じさせない笑顔で登っています。

看護職で、ターミナルケアにも携ってきた彼女は、
多くの人たちへ深い愛情を注いできました。
私の家族のコトでもどれだけの涙と笑顔の
愛情を与えてくれたことか・・・。

e0290872_17271360.jpg

シラー (ドイツの詩人・劇作家)の言葉、
「友情は喜びを二倍にし、悲しみを半分にする」
彼女に出会った時から、この言葉の重みを実感し、
その意味を「5倍」にも「10倍」にも感じ続けています。

e0290872_6252349.jpg

この秋桜たちを撮影したのは去る10月7日。
38歳になる彼女の誕生日でした。
遠く離れた彼女にお祝いの気持ちを込めて撮影し、
初めて今日、ブログに彼女のコトを綴りました。

e0290872_6225526.jpg

今年8月に3人目を出産した彼女、
一段と深みを増した "母親" としての姿が
目に浮かびます。
離れていても、一緒に山を登っているような存在です。

同じ秋桜の時期に数日違いで生まれた私たち、
多くの人に支えられココロ寄り添う秋桜***



by moon33
by moon33-mori | 2012-10-10 05:30 | 日々のコト | Comments(6)

OYAKO展カウントダウン***

e0290872_1713510.jpg

玉名の「カフェギャラリーモカ」です。
(詳細→モカのホームページ
"白地に赤" の可愛い外観が目を引くお店、ココが
私たち親子が11月に予定している「OYAKO展」の会場です。

絵画や写真、手芸etc・・・色んな展示会や教室が充実。
美味しいコーヒーとステキな笑顔を提供してくださる
オーナー新村さんの周りには、いつも常連客さんたちで賑やか。
先月、ココに父と打ち合わせに行きました。
e0290872_1022028.jpg

私たち親子の展示会に対する熱い想い・・・、
ソレをしっかりを受け止めてくださる新村さんご自身の
情熱的で誠実な、かつ素早い対応を感じさせられ感激!
とってもワクワクするヒトトキでした。

モチロン、大変なコトもありますが、
一緒に作り上げる楽しさ、展示会の醍醐味ですね。
さあ、いよいよ準備も制作も追い込みです。
(写真は、父のゴツイ(笑)パレットです。)

e0290872_5121074.jpg


そ・し・て・・・、
ついに、OYAKO展のDMが完成致しました!

e0290872_21511287.jpg

私の作品(左)、父の作品(右)を並べて
デザインしてくれたのは、私の末妹tomoni。
グラフィックデザインやカメラアシスタントの仕事経験を
活かし、育休の合間に頑張ってくれました。

中秋の名月の前日に、DMが手元に届きまして、
少し早いかとも思いましたが、コレも "満月のご縁" と
ばかりに、名月の夜にお会いした方々にはさっそく
手渡しさせていただきました。

e0290872_21514160.jpg

ただ今、各展示会場やお店等に配布中。
個人の方々には、発送準備中ですので、
今しばらくお待ちくださいませ。
取り急ぎ、「こういうのが届きま~す!」とのお知らせです。

*会期中、moon33による水彩「オリジナルカード」についても、
実施予定しております。
"あなただけの1枚" に、巡り会えていただけたら嬉しい限りです。
(参考: ブログのカテゴリー内「作品」→ 「オリジナルカード」 )

そのコトも併せて、展示会の詳細については、また改めて
後日ブログにてお知らせ致します。
会期中は、できる限り、親子共々座席予定です。

皆さまとの"出会い" ・ "再会" をココロより楽しみにしております***



by moon33
by moon33-mori | 2012-10-06 22:00 | お知らせ | Comments(2)