「ほっ」と。キャンペーン


森の月からのメッセージ


by moon33

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

"森の月"へ
訪れてくださり
ありがとう
ございます。

初めての方は、
カテゴリーの
ごあいさつ」と
プロフィール」を
ご覧ください。


*当ブログに掲載され
ている写真・イラスト・
文章等の無断転載は
ご遠慮願います。

*不適切な書き込み、
誹謗中傷、他のサイト
への誘導等のコメントも、
ご遠慮願います。

カテゴリ

全体
★ごあいさつ
★プロフィール
★moon33 絵画作品
★インスピレーションアートとは
―インスピアート作品&ご感想
★ギフトチケット
★イベント
★お取り扱いショップ
★お知らせ
★SON(息子)の作品
★父の作品、父のコト
★ヨガのコト
★カウンセリングのコト
―「森の月カウンセリング」とは
―「ibマッピング」とは
―カウンセリングのご感想
★アロマテラピーのコト
―ギフト用アロマ
ー アロマレッスンご感想
―アロマ「ラベンダー」
―アロマ「オレンジ」
―アロマ「ペパーミント」
―アロマ「グレープフルーツ」
―アロマ「ローズマリー」、 「レモン」
ーアロマ「ユーカリ」
★瞑想のコト
★絵本のコト
★MOMOKO(うさぎ)のコト
★お気に入り著書
★ハンドメイド作品
★大好きなモノ
★フォトギャラリー
★熊本の地震に想うコト
★日々のコト
★メンテとケア キッチン編
★メンテとケア お風呂場編
★メンテとケア 洗面所編
★メンテとケア トイレ編
★メンテとケア ベランダ編
★メンテとケア リビング編
★メンテとケア 履物編
★メンテとケア 掃除用具編
★メンテとケア 靴箱編
★セルフケア 食力
★セルフケア 借力
未分類

最新の記事

広がりゆく東風の景色
at 2017-03-01 23:00
春を呼ぶポカポカライブ***
at 2017-02-26 21:30
キラキラの器と水瓶座の月***
at 2017-02-24 16:10
キラキラのスタート***
at 2017-02-23 16:00
キッチンに飾る愛の形***
at 2017-02-22 19:00
働く女性のリフレッシュ***
at 2017-02-20 05:30
場を整える浄化とサイクル***
at 2017-02-19 12:30
父の作品「阿蘇の唄」***
at 2017-02-17 06:00
* お知らせ「男性絵画展」..
at 2017-02-16 05:30
Happy B.D & V..
at 2017-02-15 21:50
リビングの大断捨離後の副産物..
at 2017-02-14 05:30
夢を叶える達人SON***
at 2017-02-13 12:20
雪と満月のリセット***
at 2017-02-11 21:50
生み出しと断捨離のサイクル***
at 2017-02-09 22:00
デトックス後の断捨離***
at 2017-02-06 21:30
デトックス時期と優しさの光景..
at 2017-02-05 20:50
*天からのメッセンジャー☆ま..
at 2017-02-03 16:30
おやつのイロイロ、食力***
at 2017-02-02 21:30
14周年の灯火と小さな平和***
at 2017-02-01 21:50
新月ダンス インスピアート..
at 2017-02-01 06:30

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

最新のコメント

SONも来てくれるんだね..
by こころりあん at 19:06
こころり庵真美、 改め..
by moon33-mori at 17:30
美幸〜、今日は作品展に足..
by 真美 at 17:07
非公開さん 沢山の..
by moon33-mori at 20:16
非公開さん、 嬉しいで..
by moon33-mori at 20:04
非公開さん、 ありがと..
by moon33-mori at 20:22
ロワゾーブルーさん、 ..
by moon33-mori at 22:40
リンクもつけていただいて..
by ロワゾー・ブルー at 21:36
非公開②さん ありがと..
by moon33-mori at 22:18
非公開さん ありがとう..
by moon33-mori at 08:31

お気に入りブログ

こころりあんBLOG
PIRO PIRO - ...

外部リンク

検索

ブログジャンル

アーティスト
健康・医療

画像一覧

<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

仲秋の名月***

e0290872_22325858.jpg

美味しそうな満月でしょう?
先日、義母からいただいて、この日のためにと
楽しみにとっていました(笑)。

e0290872_22331937.jpg

こんなイラスト付の木箱風に入っていた・・・

e0290872_22345511.jpg

こんな可愛い和三盆たち・・・
お口の中でトロける優しい甘さ。

e0290872_22363345.jpg

e0290872_22353489.jpg
e0290872_22355188.jpg
e0290872_2236318.jpg


朝から、地区の運動会は無事決行!
そして、「肥後民家村のお月見会」への参加!
素晴らしい感動と、マタマタ沢山の出会い・再会と
ひらめきがあり・・・
コレは、とても一度には綴れないぞと、
今夜は開き直ってのこの調子(笑)。

では、この深い深い感動をしっかりまとめて、
近々ゆっくりお伝えします☆

e0290872_22514341.jpg

昨夜、SONと作ったテルテル坊主さんに、
ココロから感謝です***



by moon33
by moon33-mori | 2012-09-30 22:30 | 日々のコト | Comments(6)

癒しの秋***

e0290872_962616.jpg

先月のブルームーンです。
通常のカメラに望遠鏡を重ねて撮影、
オトウSUNの苦心?の作品をやっとお披露目です(笑)。
明日の満月も、お顔見れたらいいですね~☆

さて、"芸術の秋" 、"読書の秋" ときてお次は・・・、
チョッとフェイント? "癒しの秋" の2つをご紹介です♪

1.「肥後民家村のお月見会」

日時:2012年9月30日(日曜) 18:30~21:00  

場所:熊本県玉名郡和水町 「肥後民家村」野外舞台   

内容:郷土芸能のお披露目として、歌や踊り、朗読、
    演奏、舞など盛り沢山のイベントです。
    入場は無料、300円のお団子セットもあります。
   
詳細:和水ホームページ 
   「お月見会チラシ」をダウンロードできます。

*今回早急にお知らせしたのは、何と、私の幼なじみ
「こころりあん」こと吉崎真美さんが「悠久のうた」を
独唱するとのコトなのです!!!(18:50~予定)。
彼女は、普段の歌はキレイで優しい声なのですが、
この曲の時は、大地を揺るがすような魂に響く声に
なるんです☆☆☆
私も前回は映像を通してだったので、ぜひ"生歌" を
聴いてみたいと思っていた矢先のタイミングでした☆
残念ながら、行けない方、こころりあんブログ
YOU TUBEでお楽しみください♪

肥後民家村は、行くだけでも自然と伝統のパワーを
感じますし、私も大好きな「小林美術館」や「モカの森工房」etc…、
色んな癒しのスポットもありますよ。

明日は、"仲秋の名月" という最高の演出日です。
雨天時は中止とのコト、ぜひ晴れて欲しいですね!
思い出深き夜を過ごせますように・・・☆

* * * * * * * * * *

e0290872_922199.jpg

一昨日の夕日、いつもとチョッと違う方向からパチリ。
毎日、園のお迎え帰りにSONと眺め、癒されています。

癒しと言えば2つ目・・・、

2.「コチ予約制イベント」

日程:2012年 ①10月10日(水曜)、②10月13日(土曜)、③10月15日(月曜)

時間:10:00~18:00(17:00受付まで)

場所:熊本県山鹿市鹿本町庄 「コチデザイン&カフェ」

内容:心理セラピストshinosoraさんによるカードリーディングとレイキヒーリング。
    予約制です。毎月定期で実施中なので、日程も合わせて今後も
    下記ブログをぜひ、ご覧くださいね。

詳細shino-soraさんブログ

予約・お問い合わせ先:
●コチ メール: cochi@piano.ocn.ne.jp  電話 : 0968-46-6133
 コチさんは、お店をされていますので、メールの方がありがたいそうです。
 もちろん、電話でも対応されます。
●shinosora メール: shinosora77@gmail.com

*実は、私の妹の大親友、そして今や私自身にとっても
コラボをとおしての頼もしい仲間であるshinosoraさん。
彼女は、長年の心理士としての資格や経験を活かし、
またご自身の色んな体験をとおして、新たにヒーリング活動への
道を勉強、活躍中です☆
 
ココロが疲れ悩んだ時、病院でのカウンセリングより一歩手前の
"予防的カウンセリング" とイメージしてもらってもいいかもしれません。
もちろん、それより、もっと気軽な癒しの時間としても☆
ヒーリングこそ相性が大事ですが、優しさと強さを兼ねそろえた
彼女のステキな魅力も感じていただけたら、きっとリピーターに☆

コチという場所も、ステキな古民家で、作家さんの
一点ものも多い雑貨や洋服も楽しめるお店ですよ。

e0290872_9525876.jpg

e0290872_9531762.jpg


先日見かけた、黄色いコスモスです。
こんなチョッとした光景にホッと癒されますよね。

秋は、夏場のココロとカラダの疲れが出やすい時期です。
ぜひ、この機会に "癒しの秋" を感じてみませんか***



by moon33











 
by moon33-mori | 2012-09-29 10:00 | 日々のコト | Comments(8)

読書の秋***

e0290872_23192291.jpg

今日の月は、いよいよ満月までもう少し・・・といった大きさです。

さて、"芸術の秋" とくれば、お次は、"読書の秋"。
先日、久しぶりに立ち寄った「鹿本図書館ひだまり」。
設立当初、図書カードのイラストを依頼され提供しました。
e0290872_23341850.jpg

今は合併したこともあり、山鹿灯篭のデザインに変わったとのコト、
しかし、以前のままを希望する方は使えるとのコトです。
私はそのまま使っていたので、今まで全然気づかずでした(笑)。

ココには、お話会ルームや色んなコーナーが工夫してあり、
何とこの日は、こんな嬉しいコーナーを発見!
e0290872_22191922.jpg

e0290872_22195071.jpg

右端の立て札には、「9月30日は仲秋の名月です」と
書かれています。
このような粋なコーナーを作られるステキなスタッフの方々も含め、
また図書館については後日ゆっくりとご紹介します。

我が家にある "月" シリーズの一部をチラリとどうぞ♪

「月のぼうや」
e0290872_22202317.jpg

「主役の男の子が、Kちゃんに似てて!」と、妹からの贈り物です。
e0290872_22305410.jpg
e0290872_2231744.jpg


「すきすきだいすき」
e0290872_2220511.jpg

私が独身時代に、表紙に一目ぼれして買った絵本です。
e0290872_22313718.jpg
e0290872_22315159.jpg

どちらもオトナが見ても楽しめる絵本、きっとずっと宝物☆

* * * * * * * * * *

毎晩、寝る前の絵本は欠かせないSON。
毎月、園へは移動図書があり、彼自らが選んで借りてきます。
昨日は、「お母さんに借りてきたよ~!」と言われてビックリ。

「金のりんご」
e0290872_22174036.jpg

「絵がキレイで、お母さんが好きそうだと思って!」とのコト。
本当に、どのページも美しい絵画の世界!!
予想以上の長文でした(汗)が、さっそく一緒に
この不思議な世界に浸りました。
e0290872_22183390.jpg

e0290872_22301015.jpg

e0290872_22303051.jpg

e0290872_23432897.jpg

秋の夜長、絵本やお月さまを眺めて膨む空想・夢一杯***



by moon33
by moon33-mori | 2012-09-27 22:33 | 日々のコト | Comments(2)

芸術の秋***

e0290872_2105519.jpg

昨日の夕日、秋はオレンジ色の輝きに一段と深みを感じます。
忙しい夕飯準備時、チョッと手を休めて外を眺めれば、
疲れたココロやカラダを、優しく包みこんでくれるようです。

そして、秋といえば・・・、
やっぱり・・・ "芸術" の深まりを感じます。
展示会を目前にして少々焦りもある私たちOYAKOですが、
そんな時だからこそ、色んな芸術作品にも触れておきたい。
今までの隙間時間に、父と巡った展示会をご紹介します。

e0290872_1765872.jpg

「斉藤 巌(故) ・ 小柳 基子 ―父娘展―」

期間:2012年9月18(火)~30日(日)
場所: 熊本県玉名市繁根木13-5 「画廊中川」
電話: 0968-57-9844
(時間や定休日は、お問い合わせください。)

お二人とも沢山の受賞暦があられるベテランの画家さんです。
生前の斉藤さまと交流があった父にとっては、
「ぜひとも伺いたい」の気持ちで訪れた、感慨深きこの日。
幸いに、娘の小柳さまとお会いでき、懐かしい思い出話にも。
e0290872_1753948.jpg

優しく深い色彩と柔らかいタッチは、斉藤さまのお人柄そのもののようです。
(一緒に飾ってある布工芸は、もう一人の娘さまの作品)

小柳さまの作品は、少し日本人離れしたようなセンス、
シンプルな構成とイキイキとしたタッチがとても魅力的です。
(一緒に飾ってある竹細工は従兄さまの作品)
e0290872_176092.jpg

今までお父さまと描かれてきた娘としての気持ちや
経過を語ってくださり、私も胸にジーンと染みてきました。
 
コレは、左右に並べてある父と娘の作品です。
テーブルにある花や果物などタマタマ同じような構図ですが、
それぞれ別時期に描かれたというお二人の作品。
e0290872_1751624.jpg

まるで、偶然のコラボです。
全く傾向が違うお二人の作品ですが、時を越えて流れる"血" を感じました。
親子の絵画と親族の作品から創り出される温かい雰囲気に
包まれ、幸せな気持ちになれました。
同じくOYAKO展を控えている私たちにとっても、とても共感し
励みになるひとときでした。


もう1つの展示会です。
e0290872_1717291.jpg

「イラスト展」 上村修一
期間:2012年9月18(火)~30日(日)
場所: 熊本県菊池市ワ隈府1298 「カフェギャラリーチムチム 2階」
電話: 0968-24-3833
(時間や定休日は、お問い合わせください。)

ご本人の奥様は、保健師の大先輩。その方を通じての
ご案内でしたが、ハガキの作品を観た瞬間に父は感動!
「ぜひ、原画を拝見したい」という気持ちに。
e0290872_1774490.jpg

鮮やかな色使いと、インパクトのある構成で、
一度見たら忘れられないような絵です。
原画は、サインペンやマジックで描かれており、
ほとんどが、現物ではなくココロに浮かんできたものだとか。
e0290872_178569.jpg

ご本人さまともお会いでき、これまでの壮絶な体験や
今に至る経過をお聞きし、ググッと胸が熱くなりました。
だからこそ、ココロに湧き上がるもの、それを描くことが、
ご自身や、周りへの癒しに繋がっているのでしょう。
e0290872_2384447.jpg

「ほとんどが太陽のイメージで描いている」との言葉どおりの、
パワー漲る作品に、私たちも刺激を受け胸が一杯になりました。

展示会では、作品だけではなくタイミングが良ければ、
作家さんともお会いできるのが何より醍醐味です。
この日の帰り道に父と見た夕日は、それはそれは大きくて、
作家さんや作品たちのオーラと重なり感動しました。

大好きな秋・・・、自然から、芸術から、いただく深い深い感動。
この感動を描いていきたい秋生まれの私***



by moon33
by moon33-mori | 2012-09-27 05:00 | 日々のコト | Comments(6)

巣立ちへの一歩***

e0290872_2019231.jpg

一昨日、運動会当日の空です!
心配されていた雨も上がり、こんなにキレイな
青空と白い雲・・・それに色とりどりの旗が映えて
思わずパチリ。

田舎ゆえに、保育園と小学校で合同の開催ですが、
その分、地域ぐるみの温かさを感じる雰囲気です。
お日さまの声援に応えて、今年園児としては最後の
6歳児SONも、はりきってくれました!
e0290872_2033187.jpg

e0290872_20352591.jpg

e0290872_20343663.jpg

e0290872_203512.jpg

e0290872_20445331.jpg


走ったり、踊ったり・・・、そして、体操種目披露。
広い運動場で、皆が注目する中の一人づつの演技!
鉄棒での前転や、跳び箱ではバッチリ決めてくれましたが、
台上前転では、緊張してか3回目にしてやっと成功(汗)!

親としては、「あらら~(苦笑)」といった感じでしたが、
先生からは、「K くんは偉かった!普通は2回も失敗すると、しょげて
やらなくなったりするものなのに、K くんは成功するまで頑張ってくれて、
スゴイです!」と、温かいフォローの言葉。

そうなんです。
これまでの練習についても、おたより帳からは、先生方の優しい視線、
褒めたり、モチベーションを上げてくださる指導がすごく伝わっていました。
ソレが、きっとコドモたちのイキイキした成長を促してくれていたんだな~と
改めて感じられました。

成功した時だけでなく、それまでの過程、そしてその失敗を乗り越えた時の
頑張りを、ちゃんと認めてあげるコト。
私たち親自身も、成長させられた気分でした。

* * * * * * * * * *

午前中で園児は解散、我が家でお弁当タイム。
主役の彼も5:30に起きて、オニギリ作りをしてくれました。
コレ全部、彼が丸めてくれたものです♪

e0290872_20324551.jpg

今年は、両家の祖父母と、曾祖母まで来てくれて、
それぞれが手料理持参で、ありがた~いご馳走♪

e0290872_20363814.jpg

ビデオを眺めながら、皆から、今日の頑張り・今までの頑張りを
褒められて嬉しそうな彼!!

そうそう、園から事前に、
「運動会後に、 "ごほうびメダル" を渡します。
おうちの方からのイラストとメッセージで世界に1個を作って下さい。
マジックで描かれたものを焼き上げます。」と依頼があっていたメダル。

「ボクが描く~!」と描いてくれた絵に、私が一言添えたメダル。
どんなコトを書いたか、すっかり忘れていましたが・・・、
ジャーン、出来上がりです!

e0290872_20312261.jpg

描いたのは、9月2日、我が家に訪れたヒナの話題で
持ちきりだった日々の頃。
彼は、「ヒナが飛び立つ姿!」を描いたとのコト。
内心、「運動会のメダルなのに、何で " トリ"~?」と思ってた私。

ヒナたちは、理由は何にせよ本当に巣立ってしまいましたし、
彼にとっても、今日の成長ぶりは、"巣立ちへの一歩" でした!
今になって、このメダルの意味が、じんわりと伝わってきます。
そして、コレを眺めながら改めて気づいたコト。
彼は、年長 "月" ぐみさん(笑)。

e0290872_20304775.jpg

夕方には、キレイな夕焼け、そして、夜にはキレイな半月が、
「よく頑張りました!」とメッセージをくれました。

まだまだ、半月にも満たない彼。
でも、大きな大きな光を感じさせてくれてありがとう***


by moon33
by moon33-mori | 2012-09-24 05:30 | 日々のコト | Comments(10)

小さい秋***

e0290872_17283117.jpg

先日、行きつけのフラワーショップで出会った
ホオズキさん、夕日を思わせる深いオレンジ色。
あるオバアチャンの手作りカズラ作品と一緒に
玄関にコロンと転がり、秋を感じさせてくれています。

* * * * * * * * * *

さて、小さな手のひらにコレ何でしょう?
そうです、ついにSONの2本目の歯が、
昨日抜けました!

e0290872_1724154.jpg


カメラを持って追いかけると、
「恥ずかしいよ~!」と逃げ回る彼を連写(笑)!
e0290872_17202526.jpg

e0290872_17201686.jpg

e0290872_17203850.jpg
e0290872_17205167.jpg

この時期のコドモは、一瞬一瞬に
目覚ましい成長を感じますよね。

* * * * * * * * * *

私がコドモの頃、父と散歩していた田んぼ道。
秋空の夕焼けと、濃く照らされた彼岸花の色に、
「こういう色は絵の具では出せない。
世界で一番美しい "朱色" だ~!」なんて
幼いながらにも感動に耽っていました。

e0290872_17272748.jpg

うちの裏にも、義父のお陰で毎年彼岸花が咲きます。
この花を見るたびに、幼い頃の感動が蘇り、
オトナになった私は今、この花を描き始めています。
我が子は、この花に、この秋に、何を感じるのでしょうか?

まだまだ小さな手のひらの彼。
明日は、保育園最後の運動会です。
たとえ小さな活躍でも、大きな大きな成長を感じてあげたいな***



by moon33
by moon33-mori | 2012-09-22 06:00 | 日々のコト | Comments(4)

植物のチカラ***

e0290872_18083498.jpg


我が家の庭で採れたラベンダーです。
他のミントやバジルに比べると少なめですが、
可愛らしく咲く花が、しっかりと香りを運んでくれます。

昨日は、月1回のアロマ教室の日でした。
講師は、このブログにもステキなコメントをくださる
久美子先生です!
アロマの先生なだけに、美しいオーラと香りが漂われています☆

e0290872_8385362.jpg

講義は、アロマの歴史に始まり、ストレス、生活習慣病、その予防etc・・・、
専門職の視点から聞いても、とっても興味深い内容です。
参加者からの色んな質問にも、先生は一つ一つ丁寧に対応され、
楽しい余談も入って、本当にあっという間の二時間。

e0290872_8393331.jpg

毎回アロマグッズも作成でき、ルームスプレーや化粧水etc・・・、
チョッとした化学の実験をやっている気分♪
今回作った "かかと水" は、さっそく寝る前につけましたが、
ほのかな香りで眠れて、起きたらシットリかかとに。

e0290872_1546749.jpg

* * * * * * * * * * *

以前の私は、仕事の合間をぬっての通院・治療、
入院や手術を繰り返す時期もあり、心身共に疲れ果てていました。
通院の帰り道は、涙で前が見えなくなるほど辛かった時期に、
ふと立ち寄った、あるアロマ店との出会い。

アロマやハーブ、そして店のステキなオーナーさん
(何とも紳士的なオジイチャン!)の優しい語りに癒され、
救われる想いでした。
いつしか、涙の帰り道が "笑顔の時間" に変わっていました。

身を持って、アロマの "癒し効果" を強く感じた私。
昨年には、新たに高品質のオイルやイベント教室との出会いがあり、
益々感じたその魅力から、もっと勉強したい!!という気持ちに。
そして、今年は(その時の教室とは別ですが)タイミング良く勉強する
機会を得ることができました。

e0290872_18073152.jpg


学べば学ぶほど、奥が深いアロマテラピー。
今までの職業上、科学的根拠や法的根拠を大事にしてきましたが、
それも踏まえた上で、やっぱり "自然のチカラ" の必要性を痛感。
西洋医学だけではなく、東洋医学を取り入れた効果の大きさを
自分や、家族、周りを通じてもヒシヒシと実感できています。

ココロやカラダの病気になる前に、"予防" できる "植物の力" 、
"癒しの効果" を、自分で体験したからこそ、周りにも伝えていきたい。
今の私は、絵画をベースにアロマや音楽etc・・・、
色んな相乗効果を活用して活動していけたらと考えています。

e0290872_2282925.jpg

さて、ココで嬉しいお知らせです。
私は10回コースの講座を受講してますが、「まずは体験してみたい!」と
思われた方へ、ちょうどタイミング良く、教室開催予定です!

*「アロマテラピー体験講座」
 場所:カフェギャラリーモカ in玉名 (場所の詳細→モカのホームページ
 日程:2012年10月11日木曜 13:00~15:00
 
授業料や材料費など、詳しくは下記まで。(予約制です)
 LICフレグランススクール認定講師 : 牧坂久美子
 お問い合わせ : 090-2714-91772
 
また今後も、気軽なイベントから、充実した講座まで
色々と予定されていますので、下記もご覧になってみてくださいね。
LICフレグランススクールのホームページ 
スクール講師陣のブログ 

アロマのことは、一度には綴れないくらいのボリュームです。
そして、「カフェギャラリーモカ」のステキな空間とオーナーSさんのことも、
また、別の形でご紹介していけたらと思っています。

e0290872_10135115.jpg

教室の終わりに、モカの香りと味をいただきながら、
しばし先生と参加者たちで語らう贅沢な一息。
コレがあるから、忙しい日々をまた乗り越えられます。

Hot一息、優しい香りに包まれながら新たなチカラが生まれる予感***



by moon33
by moon33-mori | 2012-09-21 21:20 | アロマのコト | Comments(8)

フォトギャラリー☆森の月 no.4 ***

e0290872_554450.jpg

お久しぶりのフォトギャラリー、
本日の写真は・・・、
誰からか、すぐに
分かっちゃいそうですね(笑)。
そう、こころりあんさんからです。
(早くに送っていただいていたのを、
やっと公開!
彼女のブログでも公開して
いただきましたよ。)


アレンジしてみたよ。
こころりあんキャラクターとのコラボ♪ 
めでたい10周年
これからもますます芽がでる様に・・・
という事で
作品と観葉植物(^^♪素敵でしょ♪
それにこころりあんキャラクターも
一緒に・・・パシャリ☆彡」

・・・というコメントも、
ありがとう!
(こころりあん10周年(詳細→こころりあんブログ

さすがは、こころりあん的な
ディスプレイ(笑)!
何だか、ココから物語が生まれそうな
雰囲気です。
今にも動き出しそうな 
"神チャマン" たち♪
ココにお祈り・お参りすると、
すごくご利益ありそう(笑)

こころりあんのキャラクター
グッズには、携帯ストラップもあり、
一時期、うちの家族(私たち姉妹が
独身時代で5人家族の頃)で、
みんな1つずつぶら下げて
いましたね~(笑)。
あの時期も色んなコトがあったけど、 
お陰で守っていただいてました。
いつの間にか、お役目で往生されました、
感謝です!


*  *  *  *  *  


先日、ある素敵なパン屋さんとの
出会いがありました。
そこで、ふと目に留まった可愛いパン。
まるで、以前、私が彼女との昔話を
綴った時に描いた
(その時の記事詳細→ココロリアンな夜に*** 
"マメ" と "ミルキー" のようで・・・、
思わず笑ってしまいました。


e0290872_5112174.jpg


さて、昨日は実家のアトリエで
製作中に、母からの差し入れ。
蓮への祈りのお陰か、母の術後の
経過は良好、また以前の元気バリバリの
働き手として早朝から遅くまで
頑張ってくれています。
仕事の合間をぬって、パン教室へ
通うタフな母からの作品がコレ!!


e0290872_5102643.jpg


パンネタでの、無理やりな
満月ネタです(苦笑)。
どちらのパンも、みんなから
美味しくいただかれ、
大往生されました。

生きていると、悲しいコトや
辛いコトを何度も何度も味わうけれど、
生きているから、嬉しいコト、
楽しいコトも何度も何度も味わえます。
大往生できるその日まで、
沢山の "芽吹き" を味わっていきたいな***


moon33




by moon33-mori | 2012-09-20 05:40 | フォトギャラリー | Comments(8)

ダブルsweets***

e0290872_22154468.jpg

見るからに、甘~い画像です。
季節限定の桃を丸ごと使った贅沢なsweets。
おやつに厳しい我が家に、お誕生日でもX'masでもないのに、
コレがある理由・・・、お伝えします。

昨日は、6歳児SONのスイミング教室で、
進級テストの日でした。
今年6月から通い始めたばかりの彼、
1回目のテストでは、よく分からないうちに受け、
合格のありがたみも今一つでした(笑)。

今回は、同じ園の可愛い♀オトモダチと、
一緒に受けることになり、はりきり度もアップ↑↑
親同士も、「合格したら、アイスね!」と、ついつい甘い約束。

大きな窓越しに見守る(子ども以上にドキドキ?の)親たち・・・。
テスト状況を見ていても、合格基準が分からないので、
手ごたえも中々つかめません。

そのうち、先生から直接結果を伝えられて、ニッコリ喜ぶ子や、
「ゴウカクシタヨ!アイス!!」と口パクで可愛く報告するオトモダチetc・・・、
窓越しからでも、合否の様子が伝わってきました。

そんな中、一人うつむき、こちらを見ようともしない彼。
心なしか、こちらに向けた背中が、もの悲しげ・・・。
全てが終わり、戻る様子も、一番後ろをトボトボと・・・。

「何てなぐさめようかしら・・・」と更衣室に駆け寄り、
一応結果を聞いてみても、彼からの返事はなし。
念のため、先生に尋ねてみると・・・、
「〇〇級に進級です!」と・・・何と、一気に飛び級!!

嬉しいより先に、ビックリの私。
あの態度の理由を尋ねると、彼いわく・・・、
「だって、恥ずかしかったんだもん。
二級も上がったの、僕一人だったみたいだから・・・。」

モチロン、二人で仲良く甘~いアイスを食べました。

彼の態度と予期せぬ結果にココロゆるんだ私は、
早々に、帰宅前のオトウSUNに電話報告。
その結果、マタマタ、甘~いお土産が。(コレがトップ写真の理由。)

何て、甘い親!!・・・って思われそうですね(汗)。

いい訳のようですが(繰り返しになりますが)・・・、
日頃、おやつやおもちゃの買い方は厳しい我が家です。

* * * * * * * * * *

スイミング教室の帰り道、夕日がトロけるように
山に吸い込まれていく瞬間に出会いました。
e0290872_22161858.jpg

その消え入る瞬間の輝きの美しさに、つい車を停めてパチリ。
「夕日サンも、合格を喜んでくれているんだね~!」なんて、
甘い言葉をかけながら・・・。

そして、夕飯を作るため、タマゴを割ってビックリ!
残り3つしかなかったタマゴのうちの1つが、
"双子タマゴ"でした~!!
e0290872_22164760.jpg

コレを見たのは、小学生の頃、母が朝食に割ってくれたタマゴ以来。
母は、「こんなタマゴは特別なんだよ!
今日は、Mちゃん(私)に、イイコトがある日だよ~!!」って。
朝からテンション低かった私が、その日1日中ルンルンだった
気持ちを今でも鮮明に覚えています。
その頃から単純だった私は、母の色んな言葉によく騙され、
結果、イイコトも実力以上に味わえました(感謝)。

そんな私がこの時、彼にかけた言葉は、
「今日は、Kちゃんにとってイイ日だったからね~!
タマゴさんも喜んでくれているんだよ~!!」って。

毎日sweetsなんてあげれないけれど、
言葉でなら惜しまずにかけてあげたい。
甘やかしではなく、喜びを分かち合い、自信をつける甘い言葉***



by moon33
by moon33-mori | 2012-09-19 05:00 | 日々のコト | Comments(8)

グリーングリーン***

e0290872_14275355.jpg

やっと台風の心配も過ぎ去り、ホッとして庭を見渡すと・・・、
オクラの花が風に揺れていました。
大好きなオクラ・・・、マダマダ実も収穫できそうで嬉しいな。

そうそう、ご近所のオバチャンから、ピカピカのピーマンをいただきました。
いつも新鮮なお野菜や、お花をいただいて感激しています。

e0290872_11254628.jpg

通常の倍サイズを無理やり詰め込み、グリーン "満月" 完成(笑)!
それに、この竹籠は、コレマタご近所のオジチャンの力作なんです。
とっても丈夫で重宝しています。
ご近所には、色んな作り手の名人さんがいらっしゃるんですよ。

それから、マタマタ近所に住む義母からのいただきもの。
瑞々しい採れたてゴーヤやウリなど、沢山。

e0290872_11273790.jpg

毎年、この時期はた~っぷりビタミンを食しています。
今日は、連続グリーンネタですね~。
とはいえ、ソロソロ色鮮やかなグリーンたちも見納め時かな。

この連休・・・どころか、今年の夏、どこの海にも旅行にも
行かなかった我が家。
「海行きた~い!」「キャンプした~い!」「ピクニック~!」と
懇願するSON、ごめんね~。
せめて、気分だけでも・・・と、今日は "お庭ごはん" 。

e0290872_1417252.jpg

時々こうして縁側でグリーンを眺めながら楽しみます。
おかずのメインは、もちろん、いただきもののグリーンたちです。
(おっ、手が伸びてますね~。この手でオニギリ作ってくれました。)

ピーマンの炒め物を食べている途中、「アッ!!」と発見。
縁深き数字を2つ、お皿に並べてみました(笑)。

e0290872_1418252.jpg

最近は、私の作家名(moon33)を理解して、よくダジャレを考えるSON。
今回の発見者も彼です。

得意げにポーズをとる彼の背中に・・・マタマタ、「アッ!!」
(今日、この服を着ていたのは本当にタマタマですよ。)
e0290872_16421184.jpg

中々遠出はできないけれど、こんなささやかな楽しみで
喜んでくれる彼に感謝。

本日は、敬老の日☆大好きなオジイチャン、オバアチャンに感謝の日☆
そして、いつもココロを和ませてくれるお庭のグリーン、
カラダに優しいご近所さんのグリーンにも、ココロから感謝です***



by moon33
by moon33-mori | 2012-09-17 20:00 | 日々のコト | Comments(2)