森の月からのメッセージ


by moon33

プロフィールを見る
画像一覧

"森の月"へ
訪れてくださり
ありがとう
ございます。

初めての方は、
カテゴリーの
ごあいさつ」と
プロフィール」を
ご覧ください。


*当ブログに掲載され
ている写真・イラスト・
文章等の無断転載は
ご遠慮願います。

*不適切な書き込み、
誹謗中傷、他のサイト
への誘導等のコメントも、
ご遠慮願います。

カテゴリ

全体
★ごあいさつ
★プロフィール
★moon33 絵画作品
★インスピレーションアートとは
― インスピアート作品&ご感想
★ギフトチケット
★イベント
★お取り扱いショップ
★お知らせ
★SON(息子)の作品
★父の作品、父のコト
★ヨガのコト
― ヨガのご感想
★カウンセリングのコト
―「森の月カウンセリング」とは
―「ibマッピング」とは
― 森の月カウンセリング講座
―カウンセリングのご感想
★アロマテラピーのコト
― ギフト用アロマ
― アロマレッスンご感想
― アロマ「ラベンダー」
―アロマ「オレンジ」
― アロマ「ペパーミント」
― アロマ「グレープフルーツ」
― アロマ「ローズマリー」、「レモン」
― アロマ「ユーカリ」
★瞑想のコト
★絵本のコト
★MOMOKO(うさぎ)のコト
★お気に入り著書
★ハンドメイド作品
★大好きなモノ
★フォトギャラリー
★熊本の地震に想うコト
★日々のコト
★メンテとケア キッチン編
★メンテとケア お風呂場編
★メンテとケア 洗面所編
★メンテとケア トイレ編
★メンテとケア ベランダ編
★メンテとケア リビング編
★メンテとケア 履物編
★メンテとケア 掃除用具編
★メンテとケア 靴箱編
★セルフケア 食力
★セルフケア 借力
★メンテとケア 玄関編
未分類

最新の記事

双子座のスタート インスピア..
at 2017-05-27 23:00
双子座のスタート インスピ..
at 2017-05-27 21:00
スーパーニュームーン☆ニューデー
at 2017-05-27 10:00
双子座の新月前 ☆ 闇の中か..
at 2017-05-25 22:20
あなたの中の美しさ***
at 2017-05-24 17:00
原点の光景と生きる意味***
at 2017-05-21 20:30
道開きストーリー続編***
at 2017-05-21 10:00
虹色ギフトの続編ストーリー***
at 2017-05-19 12:00
あなたの種から咲かせる花***
at 2017-05-17 17:00
虹色のギフト***
at 2017-05-15 22:30
花からのイメージング***
at 2017-05-14 18:00
イエロー☆グリーンのエネルギ..
at 2017-05-13 08:00
ホッと一息 幸せの雫***
at 2017-05-12 13:00
蠍座の満月にダブルのお知らせ..
at 2017-05-11 20:50
永遠の藤の愛 インスピアート..
at 2017-05-07 22:00
永遠の藤の愛 インスピアート..
at 2017-05-07 10:00
山登りと育児と育自***
at 2017-05-06 17:00
キラキラの新緑ウィーク***
at 2017-05-04 22:33
「森の月アロマ」継続グループ..
at 2017-05-01 22:20
「出逢い」は「出愛」***
at 2017-04-30 05:30

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

最新のコメント

noharaさん ..
by moon33-mori at 11:50
ここ数日のブログをまとめ..
by nohara at 00:57
SONも来てくれるんだね..
by こころりあん at 19:06
こころり庵真美、 改め..
by moon33-mori at 17:30
美幸〜、今日は作品展に足..
by 真美 at 17:07
非公開さん 沢山の..
by moon33-mori at 20:16
非公開さん、 嬉しいで..
by moon33-mori at 20:04
非公開さん、 ありがと..
by moon33-mori at 20:22
ロワゾーブルーさん、 ..
by moon33-mori at 22:40
リンクもつけていただいて..
by ロワゾー・ブルー at 21:36

フォロー中のブログ

こころりあんBLOG
PIRO PIRO - ...

外部リンク

検索

ブログジャンル

アーティスト
健康・医療

画像一覧

カテゴリ:★お気に入り著書( 12 )

俯瞰力(ふかんりょく)***

e0290872_23494630.jpg

今年の我が家は、少し遅い
お花見で、葉桜を眺めるコトに。
雨や風で落ちた花ビラたちは、
ピンク色の絨毯のようです。

e0290872_2350579.jpg

先週からの私は、SONの卒園と
入学に際して、古きモノ、
不要になったモノに感謝にして
別れを告げ、新しいモノを迎え
入れていく作業に向き合う日々。

数年前に、「断捨離」
やましたひでこ著)の本に
出会って以来、
yogaの断行・捨行・離行
意味からきている、
その深い思想に感銘を受けて、
自分なりに実践してきた私。

その効果は、物や事柄との
関係だけでなく、
人との関係、考え方や
仕事に対しての姿勢までに及び、
気づけば、転職していた私。

e0290872_0225656.jpg

一昨年、同著書「俯瞰力
(ふかんりょく)」にも
出会いました。
・・・高く離れた位置から、
広い視点でより深く観ること・・・
コレは、yogaやaroma、
また保健・医療現場などにも
通じる、ホリスティックな
考えの芯の部分でもあると、
感じさせられました。

* * * * *

先日、体調を取り戻したSONと、
父・ヒゲジイと、
私の3人で、熊本城へ。
数年前の父の大病告知から、
奇跡の回復を経て、
毎年恒例になった感謝の
お花見会。(メンバーは毎年色々)

e0290872_0154583.jpg

思えば、この奇跡も・・・
「俯瞰力」の賜物です。
病や患部、その一点だけに
囚われていたら、
絶望からは這い上がれなかった
でしょうし、
医学の限界に立ち向かえなかった
でしょう。

e0290872_0371082.jpg

でも、一歩引いて、
全体を捉えたときに、
カラダのコトだけでなく、
ココロのコト、考え方、
食事、睡眠、生活全般、
人生そのものを見直せた
からこそ、
自然の力、自分の力を
最大限に引き出せたのでしょう。

満開の桜も美しいけれど、
散りゆく花ビラも、美しい。
そして、大きく深く地にはる根・・・
その周辺に新たに芽吹く命たち・・・

e0290872_23533097.jpg

俯瞰して見れば、終わりなき
命のリ・サイクル***



by moon33

























by moon33

by moon33-mori | 2013-04-03 22:00 | お気に入り著書 | Comments(2)

新たな時代***

e0290872_4561367.jpg

一昨日、保育園のお迎え時の
夕日です。
チョッピリ不調だったカラダと
ココロが大きな温かさに包まれました。

さて、今日「2012年12月21日」は、
知る人ぞ知る、特別な日ですね。

少し前置きになりますが・・・、
私はジャンル問わずの本好きです。
数年前の1ヶ月半での入院では、
100冊余りを乱読しました。
気軽なエッセイから始まり、
長編小説、医学、公衆衛生、
政治、宗教、そして、
スピリチュアル関係などなど。

身動きとれない私に、
周りからいただいたり
借りたりした本は、
自分では選ばないような内容が
不思議と舞い込んできて・・・、
そういう出会い方だったからこそ、
よけいにその本たちとのご縁を
感じました。

それらを読みつくし、咀嚼して
いるうちに感じたコト・・・、
どんなジャンルでも、大事な結論と
いうか「芯」の部分は共通している!
というコト。

浅い読み流しでは食わず嫌い
だった分野でも、深く読めば、
その「芯」の部分を感じ、
色んな難しいコトも、
とてもシンプルなコトに要約
できるように思えてきました。
(その「芯」については後日。)

その時に出会った著者の一人、
浅見帆帆子さんの本。
そして今年、その方の新作に、
書店でハッとする出会い!

* * * * *

「あなたと宇宙とあなたの使命」
何度も繰り返し読んだその本、
ちょうど今年の転換期に
ふさわしい内容だと感じましたので、
ここで、まえがきの一部を修正を加え、
ご紹介します。

2012年からの地球(世界)は、
これまでとまったく別のものになる・・・、
というような考えがあるが、
これは「物理的に地球が滅亡
してしまう」ということではなく、
多くの人が「この世のしくみ、
自分の使命」などに気づき始め、
精神的に成長・進化する人が
急激に増える、ということ。

たとえばその流れの一つとして
「目に見えないもの」を認める人は
この数年、急速に増えた。
10年前だったら「変わっている人扱い」
されていたような内容を、
公の場でも耳にする。

世界情勢や身近な社会を
眺めてみても、独裁的なものは崩壊し、
一人ひとりが「本当に大事なこと」に
気付き、本物しか残らない時代
変わってきている。

たしかにこれまでの地球と
別物になっているはずなので、
そういう意味で、
かつての地球は、「滅亡、消滅」
すると言えるかもしれない。

この精神的な変化は徐々に起こり、
2011年3月11日の地震以降、
加速したように思う。
あの地震直後、多くの人たちが
本能的に「愛」の心で手をつないだ。
「今、自分にできること」
直感的に感じ、実行した。

それまで自分を制限していた
思い込みの枠や恐れを取り払い、
本当の自分に素直になった結果。

環境や状況に左右されない
ブレない幸せ感、それを味わう
生活になると、「このままでもいい」
という発展がなくなるのではなく、
むしろ、人生に対してさらに
真剣になる。

意識と集中を持ってそこに向かえると、
直感やシンクロニシティが頻繁に起こり、
それらに素直に進んでいくと、
いろいろな形で後押しされてくる。

この、何かに後押しされているように
物事が進む感覚が「宇宙とつながって
いる状態」、限られた人にあるわけ
ではなく、誰でも始めからつながって
いること、「守られている」こと。

2012年からの大変化にともない、
普通の人たちが普通に気づき始めた。
誰でも、自分が思い描ける夢や望みは
必ず実現する。

そこにその人の生まれてきた
使命があるから。
自分も周りも国も世界も
地球全体も幸せにしていくことが、
人がこの世に生まれてきた意味。

「あなた自身が幸せになることは、
世界の幸せにも影響を与えること。」

だから、まず、「あなたが幸せに
なっていい。」

* * * * *

長くなりましたがこれでも
かなりの省略文です(笑)。
まえがきだけでも、
十分大事な意味を読み取れる
言葉の数々です。

私自身、ここ数年、
そして今年と色んな転換期を迎え、
思い当たるコトがいくつもあり、
この2012年を恐れではなく
「ワクワク」、という気持ちで
迎えていました。

他の著書でも、最近のテレビ番組
(マヤ族の話)でも、yogaの先生からも、
今日のコトの話題が耳に入りましたが、
大事な部分はやっぱり共通しています。

「2012年12月21日 午後8:11
(日本時間)」・・・、
大きな大きな歴史の変わり目。

でも、きっと何か目に見えての
良し悪しが起こるのではなく、
このことを意識して、
今までの反省すべきを正して、
これから変わりたい・変えたいと思う
一人一人の気持ちと行動が、
何か新しいコトを生み出して
いくコトにつながるのでしょう。

「幸せな時代」を築き、
さらに次の世代へ繋げる
タイミングのような気がします。

* * * * *

一昨日の夕日・・・、
あまりの美しさに見とれていると、
何と上方に飛行機雲!
短いけど勢い良く見え、
まるで流れ星のよう・・・☆

e0290872_17454111.jpg


今朝も4:00過ぎ、「満天の星空」
を見上げました。
これから、どんな景色に変化
していくのでしょうか***


by moon33








by moon33-mori | 2012-12-21 05:55 | お気に入り著書 | Comments(6)