森の月からのメッセージ


by moon33

プロフィールを見る
画像一覧

"森の月"へ
訪れてくださり
ありがとう
ございます。

初めての方は、
カテゴリーの
ごあいさつ」と
プロフィール」を
ご覧ください。


*当ブログに掲載され
ている写真・イラスト・
文章等の無断転載は
ご遠慮願います。

*不適切な書き込み、
誹謗中傷、他のサイト
への誘導等のコメントも、
ご遠慮願います。

カテゴリ

全体
★ごあいさつ
★プロフィール
★moon33 絵画作品
★インスピレーションアートとは
― インスピアート作品&ご感想
★ギフトチケット
★イベント
★お取り扱いショップ
★お知らせ
★SON(息子)の作品
★父の作品、父のコト
★ヨガのコト
― ヨガのご感想
★カウンセリングのコト
―「森の月カウンセリング」とは
―「ibマッピング」とは
― 森の月カウンセリング講座
―カウンセリングのご感想
★アロマテラピーのコト
― ギフト用アロマ
― アロマレッスンご感想
― アロマ「ラベンダー」
―アロマ「オレンジ」
― アロマ「ペパーミント」
― アロマ「グレープフルーツ」
― アロマ「ローズマリー」、「レモン」
― アロマ「ユーカリ」
★瞑想のコト
★絵本のコト
★MOMOKO(うさぎ)のコト
★お気に入り著書
★ハンドメイド作品
★大好きなモノ
★フォトギャラリー
★熊本の地震に想うコト
★日々のコト
★メンテとケア キッチン編
★メンテとケア お風呂場編
★メンテとケア 洗面所編
★メンテとケア トイレ編
★メンテとケア ベランダ編
★メンテとケア リビング編
★メンテとケア 履物編
★メンテとケア 掃除用具編
★メンテとケア 靴箱編
★セルフケア 食力
★セルフケア 借力
★メンテとケア 玄関編
未分類

最新の記事

双子座のスタート インスピア..
at 2017-05-27 23:00
双子座のスタート インスピ..
at 2017-05-27 21:00
スーパーニュームーン☆ニューデー
at 2017-05-27 10:00
双子座の新月前 ☆ 闇の中か..
at 2017-05-25 22:20
あなたの中の美しさ***
at 2017-05-24 17:00
原点の光景と生きる意味***
at 2017-05-21 20:30
道開きストーリー続編***
at 2017-05-21 10:00
虹色ギフトの続編ストーリー***
at 2017-05-19 12:00
あなたの種から咲かせる花***
at 2017-05-17 17:00
虹色のギフト***
at 2017-05-15 22:30
花からのイメージング***
at 2017-05-14 18:00
イエロー☆グリーンのエネルギ..
at 2017-05-13 08:00
ホッと一息 幸せの雫***
at 2017-05-12 13:00
蠍座の満月にダブルのお知らせ..
at 2017-05-11 20:50
永遠の藤の愛 インスピアート..
at 2017-05-07 22:00
永遠の藤の愛 インスピアート..
at 2017-05-07 10:00
山登りと育児と育自***
at 2017-05-06 17:00
キラキラの新緑ウィーク***
at 2017-05-04 22:33
「森の月アロマ」継続グループ..
at 2017-05-01 22:20
「出逢い」は「出愛」***
at 2017-04-30 05:30

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

最新のコメント

noharaさん ..
by moon33-mori at 11:50
ここ数日のブログをまとめ..
by nohara at 00:57
SONも来てくれるんだね..
by こころりあん at 19:06
こころり庵真美、 改め..
by moon33-mori at 17:30
美幸〜、今日は作品展に足..
by 真美 at 17:07
非公開さん 沢山の..
by moon33-mori at 20:16
非公開さん、 嬉しいで..
by moon33-mori at 20:04
非公開さん、 ありがと..
by moon33-mori at 20:22
ロワゾーブルーさん、 ..
by moon33-mori at 22:40
リンクもつけていただいて..
by ロワゾー・ブルー at 21:36

フォロー中のブログ

こころりあんBLOG
PIRO PIRO - ...

外部リンク

検索

ブログジャンル

アーティスト
健康・医療

画像一覧

カテゴリ:★瞑想のコト( 8 )

あなたの種から咲かせる花***

e0290872_09271339.jpg


最近、中々アトリエに行けない
けれど、仕事帰りに立ち寄ると、
四季の花々が出迎えてくれて、
それだけで一息、癒されます。


今年も、私の大好きな
ミスティパープルの薔薇が
咲いていて、見惚れました。


毎年、この時期に参加
していた瞑想ワーク
その時の記事も蘇り、
改めて、瞑想の学びを
噛み締める時期でもあり。



e0290872_09271495.jpg


言葉にしがたい優しい色。
美しいけれど、華美とは違う
慎ましやかな品と存在感。


あなたが、ただ、
そこにいるだけでいい。


私が、ただ、
ここにいるだけでいい。



そんな風に想える存在。
きっと、全ての存在価値は、
そうであるんだろうなと。


あなたも、私も、
この世の一人一人が、
天から授かった
美しく優しい花の如く。


命を授かった時点で、
その種をいただいて
いるのだから。


自分の種を慈しんで。
自分の種を愛おしんで。
自分の種を信頼して。


叱咤激励の肥料は
なくてもいい。
過剰な努力の飼育で
なくてもいい。


土地とのご縁、人とのご縁、
全ては必然的にご縁に恵まれて
授かった種だから。
それは自然に芽吹いていくから。


あなたに相応しい花が
きっと咲いていくから。



e0290872_09271461.jpg


焦らなくてもいい。
頑張らなくてもいい。
弱音を吐いてもいい。
甘えてもいい。
そのままでいい。


あなただからこそ
咲かせることができる花。
その心地良さに委ねよう。


あなたの種を
抱きしめてあげよう。
あなたの芽吹きを
抱きしめてあげよう。


花びらの一つ一つのように、
柔らかく優しく愛おしみ、
育てていこう***


moon33


e0290872_22074482.jpg




【5月森の月ご案内



2017.6.25(日)満員御礼
in 玉名市 こころり庵
by ランプ






e0290872_21172268.jpg


インスピレーションアートなど

in 玉名市 こころり庵
毎週火曜午後

in 山鹿市 コチデザイン&カフェ
金曜午後 不定期






e0290872_20110049.jpg


① in 玉名市 こころり庵
毎週火曜 10時~
先着10名様まで 


② 山鹿市総合体育館
毎月第1・3木曜10時〜

※5・10・1月のみ
第2・4木曜10時〜

先着15名様まで
(毎月早目の満員御礼。
早めのご予約、または、
キャンセル待ち要相談)

※お問合せ・申込み先:
山鹿市総合体育館
0968-43-0090





e0290872_20360121.jpg


「陽だまりと月明かり」コラボ

*毎週火曜は、
こころり庵「こころりあん」と
森の月「moon33」の
コラボデーです。

・午前は「森の月ヨガ」

・午後は「こころりあんの
メニュー」
通常よりお得な価格で
ご予約可能です!






e0290872_20165731.jpg


in 玉名市 こころり庵
毎週火曜午後
(個別予約制)




☆森の月カウンセリング講座
in 玉名市 こころり庵
4月25日火曜 午後
5月23日火曜 午後
以降、毎月第4火曜

今年度の「レベル1」 12回コース
8人グループ満員御礼
(以降は、来年度の
ご予約受付になります。)





e0290872_21292916.jpg


in 玉名市 こころり庵

★継続グループレッスン
毎月1回火曜午後

4月18日火曜午後

次回5月30日火曜午後


今年度のテーマ
「月星座とアロマ」12回コース
6人グループ満員御礼
(以降のご希望者は、
次年度受付)


★個別レッスン
火曜午後、要相談
4月・5月はキャンセル待ち。
6月以降、ご予約可能。




*都合により、
上記の日時・場所が
変更する場合あります。
既にご予約も入ってきて
おります。

*上記以外の日時や場所を
ご希望の場合につきましては、
出張費や場所代を要しますが、
まずは、ご相談ください。

*ヨガ以外のメニューについて、
前日〜当日のキャンセルは、
キャンセル料が発生致します。


ご予約の空き状況や
メニュー詳細について、
また、上記メニューの
各種お問合せやご予約は、
下記までどうぞ☆


森の月
090-7465-3604
moon33(森 美幸)


e0290872_00270961.jpg


いつも、ブログ
「森の月 」moon33
ココロ・カラダ・魂を元気に 
へ、訪れてくださり、
ありがとうございます。

初めての方は、




ご覧いただければ嬉しいです。


























by moon33-mori | 2017-05-17 17:00 | ★瞑想のコト | Comments(0)

学び続けるギフト***

e0290872_06204274.jpeg


昨日は日本時間の満月日。
瞑想ワークを受けました。


その前日のセレモニー
その数日前の個別セッション
どれもが、繋がりを持ち、
今日までに深い気づきを
もたらしました。
(セレモニーのことは
いつかまた。)


個別セッションでは、
遠い過去の重い扉が
初めて開いた感覚を
体験し、深い気づき、
涙と共に浄化と手放し。


瞑想ワークでは、
今までの色々な出来事が
走馬灯のように蘇り、
「これまでの全ては
自分が見ていたもの。」


サンキャの教えを
再体験、再確認、
静かな涙が溢れ、
不思議な喜びを実感。


e0290872_06202904.jpeg


昨朝、庭に出て深呼吸。
朝空見上げた瞬間に、
勢い良く飛行機雲!
「新しい自分」への出発。


e0290872_06222652.jpeg


太陽の周りには、
淡く虹色の光がかかり、
全てを包み、祝福の
メッセージのよう。


そして…
今朝、あるミラクルが
訪れました。


e0290872_09075141.jpeg


キッチンの窓際に
並べていた
いただいた花々、
庭の花々


このミラクルの喜びを
一緒に分かち合って
くれているかのよう。


学び続けることで
得られる学びやギフト、
家庭や仕事に還元。
各レッスンの場でも
お伝えしていきます。


全ては、自分の中
あるもの。
ただ、それに
気づいていくだけ***



moon33


e0290872_22074482.jpg


【5月森の月ご案内


インスピレーションアートなど

in 玉名市 こころり庵
 毎週火曜午後

in 山鹿市 コチデザイン&カフェ
 金曜午後 不定期



アロマ・アート・マッピング活用

in 玉名市 こころり庵
 毎週火曜午後

in 山鹿市 コチデザイン&カフェ
 金曜午後 不定期


※木曜は要相談

※熊本地震 避難中、避難後の方へ





in 玉名市 こころり庵
毎週火曜 10時~ 

*毎週火曜は、
こころり庵オーナーとの
コラボデーです。
午後からは、オーナーの
「癒しメニュー」も、
通常よりお得な価格で
ご予約可能です!

*平日お仕事の方へ、
月1回程度でも利用
できるチケットあり。


in 山鹿市総合体育館
第3 木曜 10時〜




継続レッスンコース

in 玉名市 こころり庵
31日 火曜 12時半〜


*都合により、上記の日時・
場所が変更する場合
あります。
既にご予約も入ってきて
おります。

*通常、土曜・日曜・祭日は
お休みです。

ご予約の空き状況や
メニュー詳細について、
また、上記メニューの
お問合せは、下記まで☆


森の月***
〜ココロ・カラダ・魂を
元気に〜
090-7465-3604
moon33(森 美幸)


e0290872_00270961.jpg



いつも、ブログ森の月***
訪れてくださり、
ありがとうございます。

初めての方は、


ご覧いただければ嬉しいです。





by moon33-mori | 2016-05-23 08:00 | ★瞑想のコト | Comments(0)

自分の内側 2***

e0290872_01343205.jpeg


先日、ギャラリー巡りで
訪れたフードパルの
ローズガーデンです。


父と計画していた
今年秋のOYAKO展、
震災の影響も受けて、
延期になりそうです。


予定していた会場も
日程も再検討ですが、
不思議と焦りもなく、
新たな展開を楽しみに
していこう!と、
親子久々にゆっくり
ランチと打ち合わせ。


e0290872_01362384.jpeg


父の定期検査の結果も
順調で、今の安定と
幸せを味わう時間でした。


* * * * *


昨日は、毎年恒例で
この時期来日される
インドのU先生から貴重な
個人セッションを受けました。


私のアート活動について
話が及んだ時、
U先生からの言葉・・・

「目を閉じてイメージを。」

「目の前には、ピンクのバラ。」

「そこに蝶々。」

「それを描きながら、
自分と一つになってゆく…」


e0290872_01363719.jpeg


今までにはなかった、
不思議な体験。


私の中で、
柔らかなピンクの花と光、
透明のような蝶々が
浮かび上りました。


e0290872_20480579.jpeg


このセッションの最中は、
全く気づいていなかった
のですが・・・


こうして記事を綴りながら、
インスピアート作品
(ピンクの花と蝶々)と、
シンクロしていたことに
気づき、本当にビックリです!

(私のブログ記事は、
一気に綴りあげる時もあれば、
隙間時間に記事を書き溜め
保存しておき、徐々に更新
することもあります。
特にアート作品の分は、
沢山のストックがあり、
今回のアート記事は、
一昨日のうちに準備して
おいたものでした。)


ピンクの花や蝶々の
意味・・・
私自身に対して
感じるものを再確認。


しかも、
去年の瞑想ワークの記事を
振り返ると・・・

この時使っていたバラの
写真とも重なりを感じました。


e0290872_22503793.jpg


ここから先の
セッションでは・・・

思いがけない展開となり、
深い深い気づきと涙が
溢れ出しました。


瞑想を学び始めて4年、
学びを深めるたびに、
「まだまだ」という気づき。
「またまた」と新たな気づき。


ハスラボのヨーガの
M先生主催で、U先生の
瞑想ワークと個別セッション。
毎年すぐに予約がうまって
しまうのですが、
今年は地震の影響もあり、
若干の空きがあるようです。


予約状況の更新が
近日分はできていない
ようですので、
ご希望の方は、直接
お尋ねくださいね。
詳しくは下記をどうぞ。

(5月24日まで
残り2枠程度)

瞑想ワーク
(5月21日・22日)


もちろん、
両方を受けられた方が
学びが深まります。

私個人的には、
初めて受けられる場合は、
瞑想ワークを受けることで、
個別セッションでの内容を
更に深めることができる
ように感じます。

U先生の言葉も指導も
とてもシンプルなので、
自分自身がどれだけ
理解し解釈できるかで、
気づきの大きさが
異なってきます。


「癒やし」が目的では
ありません。
これは、ヨーガと同じ、
「期待しない」
「依存しない」
自立を促すものです。


ただし、結果として、
深い浄化や癒やしを
感じられてくるのです。
そして、エネルギーが
満ちてきます。


ヨーガや瞑想を、
宗教とか怪しいものと
イメージされる方々も
おられれようですが(笑)、
実際に体験してみれば、
スッキリされるかも
しれませんね。


しかし、これもご縁
ですからね。
必要な方には、スーッと
自然な形でチャンスが
くるのでしょう。
私がそうだったように。


自分の内側は、
年を重ねても、
学び続けるたびに、
新しくなれる***



moon33


e0290872_22074482.jpg


【5月森の月ご案内


インスピレーションアートなど

in 玉名市 こころり庵
 毎週火曜午後

in 山鹿市 コチデザイン&カフェ
 金曜午後 不定期



アロマ・アート・マッピング活用

in 玉名市 こころり庵
 毎週火曜午後

in 山鹿市 コチデザイン&カフェ
 金曜午後 不定期


※木曜は要相談

※熊本地震 避難中、避難後の方へ





in 玉名市 こころり庵
毎週火曜 10時~ 

*毎週火曜は、
こころり庵オーナーとの
コラボデーです。
午後からは、オーナーの
「癒しメニュー」も、
通常よりお得な価格で
ご予約可能です!

*平日お仕事の方へ、
月1回程度でも利用
できるチケットあり。


in 山鹿市総合体育館
第3 木曜 10時〜




継続レッスンコース

in 玉名市 こころり庵
31日 火曜 12時半〜


*都合により、上記の日時・
場所が変更する場合
あります。
既にご予約も入ってきて
おります。

*通常、土曜・日曜・祭日は
お休みです。

ご予約の空き状況や
メニュー詳細について、
また、上記メニューの
お問合せは、下記まで☆


森の月***
〜ココロ・カラダ・魂を
元気に〜
090-7465-3604
moon33(森 美幸)


e0290872_00270961.jpg



いつも、ブログ森の月***
訪れてくださり、
ありがとうございます。

初めての方は、


ご覧いただければ嬉しいです。









by moon33-mori | 2016-05-20 05:00 | ★瞑想のコト | Comments(0)

月と原点***

e0290872_21282112.jpg

昨夜の中秋の名月。
月の周りに、虹の輪。
月と虹の光景は、
見かける度に、
夢を応援されている
気がして嬉しくなる。


e0290872_21284899.jpg

昨日は、懐かしい
ヨーガ指導者メンバー、
新たなご縁者、恩師との
久々の学びの時間。
ヨーガスートラ勉強会、
瞑想実技も含めて。
自分の内側を深く
見つめ、原点を想う。

ハスラボ指導担当は
卒業しても、自身の
学びは継続。
アートにも、生き方にも、
支えとなる哲学だから。


e0290872_21294504.jpg

「自分が苦痛と感じるものが
あるならば、誤った自己同一視から
自分自身を自由にすること。」

「外界には、何も悪いことはない。」

「変化する現象は、すべて
心の中にあり、見解を正す
ことによって、外界の事物を
正す。」

日常で、起こる現象の数々は、
この哲学をいかに生かすかの
お試し・お試し・・・


e0290872_21300132.jpg

今日は、夢の原点である、
アトリエで過ごす1日。

そして、夜は、待望の
スーパームーン。
雲が流れるたびに、
眩い姿を見せてくれる。

どんなに雲が変化しても、
変わらない月の存在に、
ヨーガの哲学を重ねる。



e0290872_21302015.jpg


月に重なるグレーの雲、
よ~く見ると・・・
横向きのMOMOKO
みたい(右向き顔)!

お気に入りの絵本に
乗っかるMOMOKO。
「おつきさま」を
捕まえたつもりかな?
いつか、ママの作った
絵本も捕まえてね(笑)!


e0290872_21404518.jpg

外界の雲や風に
ココロ揺さぶられても、
変わらぬ内側の
月の光に目を向けよう***



moon33






e0290872_22152692.jpg

9月のお知らせ


☆「森の月アート」

「インスピレーションアート」
詳細はコチラ


☆「森の月カウンセリング」

詳細はコチラ

*アート、カウンセリングの
場所・日時

in 玉名市 こころり庵
1・15日・29(火)
12:30~16:30 

in 山鹿市 コチデザイン&カフェ
4日・11日・18日・25日(金)
15:00~16:00



「森の月ヨガ」

詳細はコチラ

毎週火曜10時~ in こころり庵
1日・8日・15日・29

*同日は、こころり庵での
コラボデーのため、
オーナーの癒しメニューも、
通常よりお得な価格
ご予約可能です!!
詳細はコチラ

*こころり庵オーナーの
体験記事
宇宙パワー溢れる
ヨーガ体験記。


☆「森の月アロマ」
継続レッスン5回コース

詳細はコチラ

in 玉名市 こころり庵
4回目 8日(火)12:30~ 


*都合により、上記の日時・
場所が変更している場合
などもあります。
既にご予約も入って
きております。

ご予約の空き状況や
詳細についての
お問合せは、下記まで

~森の月~
090-7465-3604
moon33(森 美幸)

e0290872_00374221.jpg
いつも、ブログ森の月***
訪れてくださり、
ありがとうございます。

初めての方は、
ご覧いただければ嬉しいです。

















by moon33-mori | 2015-09-28 22:10 | 瞑想のコト | Comments(0)

自分の内側***

e0290872_13483630.jpg


毎年、実家に咲き誇る
淡く優しい色と香の薔薇。
大好きなミスティーパープル。

開花ピーク後のものを
おねだりして(笑)、
我が家でも、
最後の最後まで
楽しませてもらっています。


e0290872_13530586.jpg


忙しい日々も、お花のお陰で
癒されながら・・・
溜めていた記事を仕上げ中(笑)。

まずは、5月初旬に受講した
「瞑想スキル取得コース」
コトから~。

インドから来日されるU先生から、
瞑想の学びを得て3年目。

初年度は楽しく参加型のワーク。

昨年のスキルLevel 1(←クリック)では
深い学びに感動!

また来年もぜひ!と願っての
Level 2
このたび、受けてきました。


e0290872_13391455.jpg


昨年とはまた違う気づきや深さ。
百十数種類もある瞑想技法の中には、
踊ったり叫んだりの「もあれば、
座禅と深呼吸による「もあり、
それはそれは多種多様。

それぞれの意味や効果も学びます。
日頃からヨーガを学んでいるから
こそ、瞑想の深さにも自然に入る
コトができるのだと、ヨーガの師で
ありコースの企画・世話役でもある
M先生にも感謝です。


e0290872_13385150.jpg


私においては、
「まだこんなに残っていたの?」と
驚くくらい、あるコトに対しての
過去の記憶が浮上してきて・・・

大量の涙や汗・・・1年分くらい!?
トラウマの解消、
デトックスの大きさ、
その後の爽快感の大きさといったら!
昨年以上に、「生まれ変わる」
くらいの体験ができました。


e0290872_15043819.jpg


そして、改めて感じたコト。
「U先生の人となり」について・・・

よく、「能力と人格は別もの。」
聞かされます。
何かに優れている人が、人格まで
優れているとは限らないので、
全てを委ねるコトは愚かだと
いう戒め。

私も、何かを学ぶ時、夢中になる時、
学びの相手を尊敬しつつも、
決して依存関係にはならないように、
同時に、全体を俯瞰して見るように
しています。


e0290872_15050052.jpg


そういう視点で見てみて・・・

ディスカッションにおいても、
相手を否定せず、ジャッジせず、
受容する公平な態度のU先生、
その器の広さ、温かさ。

ワーク中だけでなく、
それ以外でのU先生の
言動・立ち振る舞いから
感じる静けさ、穏やかさ。

まさに、「瞑想そのもの」
だな~と感じさせられました。

何の道具もなく、言葉も少なめ。
モウナ(沈黙)の大切さ。
本当にシンプルな教え。

しかし、それだけに
伝わるものの大きさ、深さを
感じさせられるのです。


e0290872_15001798.jpg


どんなジャンルにおいても、
トップを極めるものたちは、
「我が正しい」を貫き通しがち。
もちろん、それも必要な軸では
あるわけだけど、
それにより起こる摩擦も否めない。

競わない。
比べない。
争わない。
ある著書の言葉が蘇る。

いきつくところ、
全ては一つなのだから。
人間も含め、全ては、
「みんな大地」なのです。
「みんな宇宙の中の一つ一つ」。
そこに、「何が一番」も
「何が正しい」も存在しない。
全ては繋がっているから・・・。

修了証もいただきましたが、
これも、ただの紙切れに
すぎないのです。
その紙を最大に活かすのは、
これからの日常次第ですから。


e0290872_15035953.jpg


今回は宿泊での2日間。
家族の理解や協力あってこその
貴重な学び時間でした。
終わる頃には、いつも家族への
感謝と愛おしさが増します。

結局、これらの学びは
全て、まずは家庭に還元。
そう、私にとっては、
家庭平和が一番の仕事。

世界平和を祈る気持ちも
あるけれど・・・原点である
自分の平和家庭の平和
継続させるコトが一番かな。


e0290872_15081802.jpg


自分を愛し家族を愛し
家庭を守っていくこと、

そして・・・

友を愛し、近隣者を愛し、
地域を守っていくこと、

それが、世界平和に繋がる
確実な一歩だと思うから。

そんな1番シンプルなことが
1番難しくもあるわけだけど。

だからこそ、
日々の生活、家庭生活が、
何よりの修行の場であり、
瞑想を活かす場であり、
磨き合う学びの場であり・・・。


e0290872_15151198.jpg


本当は、「どこで学ぶか」、
「誰から学ぶか」でもなく、
日常そのものが、
学びの場なんですよね。
・・・って、いつも原点
見つめさせられます。



修了書に、「ヒマラヤ」の写真を
使われた想いを語られたU先生。
その言葉の一部を胸に刻む。


e0290872_15174728.jpg


「世界一のヒマラヤ。
それは、自分の外側に
あるものではない。
自分の内側にあるもの。」***



moon33










☆「森の月 アロマ」について、
先日のレッスンご報告と
今後のお知らせ、
素敵な記事を綴って
いただいています。
お花パワー、ご覧いただければ、
嬉しい限りです。

















More
by moon33-mori | 2015-05-24 16:00 | ★瞑想のコト | Comments(0)

太陽SONとの旅修行***

e0290872_20034557.jpg


『高野山開創1200年記念大法会と
伊勢神宮参拝』
2015.4.21~4.23

~弘法大使 空海、お大使さまの手で
密教の道場が高野山に開かれてから
今年で1200年を迎え、空海が残した
大いなる御遺徳への感謝の法会~

山鹿市「金剛乗寺」のご住職ご家族、
門徒や希望者40名以上でのバスツアー。
義父母からのお誘いを受け、
私とSONの4人、共に初修行へ !?


e0290872_20040540.jpg
SONは、新学期早々、学校を
休むコトになってしまいましたが、
きっと、通常では得れない大切なコトを
学ぶ貴重な機会になる!!と、決意。
本当にありがたく不思議な旅のご縁と
なりました。
なんと、この日が初出港!である
大型フェリー「ひびき」に乗ることができ、
出発からの縁起の良さ。
海での大きな夕陽には、壮大な宇宙を感じ
させられて、息をのむ感動。
SONは、フェリーでの宿泊初体験に興奮!
翌朝は、しっかり早起きして伊勢神宮へ。

e0290872_20041977.jpg

以前から行きたいと願っていた神宮。
まさか、こんな形で実現するとは・・・
いつも、自然な流れをいただき感謝!
さすがの神聖な空気で満ち溢れていました。
快晴だったため、川で直接お清めという
貴重な体験もできました。
夕方に高野山に到着したのですが、
「こちらは、この時期ほとんど雨や曇り。
こんな快晴は本当に珍しいんですよ。」と、
何度となく、お坊さんたちからの言葉。
この二泊三日は、ずっと太陽SONにも
見守られていたかのようでした。


e0290872_20044401.jpg

桜の咲き乱れる庭園の宿坊(櫻池院)では、
真心こもる手作り精進料理で
温かいおもてなしを受けました。
夕食後、ご住職や皆さんと夜の散策。
月明かりと星々の輝きの中、
神秘的な光景が胸に刻まれました。
ここでも5時起き、もちろんSONも!
そして、お念仏とお説法。
難しいことを分かりやすく・・・
「般若心経」の深い学び。


e0290872_20045311.jpg

法会には、全国から数え切れないほどの
多くの方々が訪れて、テレビ関係者も然り。
そんな膨大なる大衆の中で、偶然にも
ヨーガの生徒さんたちと遭遇!!
まさか、この日に、この場所で・・・と、
お互いに嬉しい悲鳴を上げました。
数十年ぶりのご開帳もあり、
神聖なる場の数々は撮影制限も
あったので、これでも控えつつ、
その分、目と心に焼き付けました。

e0290872_21004014.jpg

そうそう、高野山内の数十箇所ある
宿坊の一つに、なんとまたヨーガ仲間が
住み込みで働かれているこコトが分かり、
これまたタイミング良く、再会実現!!
多忙な中をかけつけてくれたMさん、
私たち親子に、思いがけない「愛」の
数々をくださって・・・感激で一杯のハグ♡
SONは、お小遣いで、自ら金剛杖を買い、
奥の院の聖地を、お大使さまと「同行」。

e0290872_20050845.jpg

この旅、もちろん嬉しいコト、
楽しいコト、不思議なコト、
沢山のありがいコト・・・ありつつも、
同じくらいの「お試しゴト」も・・・
試練のような、まさに修行のような
コトも味わうコトに。
祈りや瞑想の大切さは当然ながら、
その道中の出来事にどう向き合うか、
まさに日常をどう生き抜いていくのか、
そこの大切さを改めて実感。

e0290872_20051840.jpg

言葉には書きつくせない体験。
「空海」・・・空のような海のような
広さと深さの慈悲の心。
フェリーから見た空と海を照らす朝日は、
夕陽に負けない大きな輝きと温かさ。
そっと胸にしまい、持ち帰る。


e0290872_20053070.jpg

今日から5月のスタート。
ココロ・アタマ・カラダの整理、
私自身の初出港***



moon33





















by moon33-mori | 2015-05-01 22:00 | 瞑想のコト | Comments(0)

真ん中の神様***

e0290872_20525132.jpg

雲の隙間からの光が、
下から上へと差す神々しさに、
思わず声を上げて感動した
昨日の朝日。

これを見たSONは、
「真ん中に神様がいる!」・・・って(笑)。
そうだね、きっと・・・。
最近、4~5時起きの彼と私。
朝の神聖な空気を吸い込むと、
全てに神様が宿っていると、
感じさせられる。

e0290872_2171749.jpg

イベント前の過密な時期も、
早起きして毎年恒例の場所へ。
そう、鹿央の蓮を拝みに・・・。
何度見ても、一期一会の魅力に、
とりつかれて。

e0290872_20543194.jpg

蕾のシャワーから流れ落ちた
ような雫サン。
向き合って、おしゃべりしてる。
一つ一つの光景にある、
神秘のストーリー。

e0290872_20541637.jpg

イベントの前日に、諦めかけていた
瞑想ワークに再度参加できた。
しかも大切な人と一緒に・・・。
私たちにとっては、絶妙なタイミング。
七夕前の奇跡。

e0290872_216597.jpg

内にも外にもあるドロドロのエゴ、
それは、皆に日々作られるもの。
だからこそ、日々浄化してあげよう。
オウチの掃除と同じ。
カラダからの排泄と同じ。
ココロにも溜め込まないコト。

e0290872_2054480.jpg

瞑想での一人時間は、孤独とは違う。
自分への対話で生まれる、
本来の自分と繋がる、永遠の時間。
周りからの愛を感じる、永遠の空間。
美しい蕾が生まれる瞬間。
大切な真ん中の軸を確認。

e0290872_20555068.jpg

6月の新月から筆をとり出した、
F6号の今までより大きめの作品。
来週末の搬入まで、まだ製作途中。
どんな風に開花できるかな・・・。
e0290872_657896.jpg

さて、今日は満月。
ブログ「ここりあん」(←クリック)
最近の不思議な満月ストーリーを掲載中、
毎週火曜の私のYOGAレッスンや、
オーナーのヒーリングやアロマ関係も
お知らせ中!

HP「shino-sora」(←クリック)
先日のヒーリングコラボイベント、
素敵な七夕ストーリーを報告中!

e0290872_20564679.jpg

真ん中に宿る希望の光、
空の中、蓮の中、自分自身の中***



by moon33









by moon33-mori | 2014-07-12 05:30 | 瞑想のコト | Comments(2)

母なる大地の学び***

e0290872_235734.jpg

今日、7歳児SONからの贈り物。
嬉しいメッセージとお花と気持ち。
毎年「母」に感謝を伝えてきた私が、
「母」として愛をいただく日となり、
胸一杯の感動。

この「母」という存在・・・
実は、先日からの「瞑想ワーク」
から既に、改めて強く強く
感じさせられていて・・・。

e0290872_2275275.jpg

それは、自然豊かな場所で、
新鮮な早朝の空気と共に始まった。
昨年も U師匠に学んだけれど、
今年は、「修了書コース」だった
だけに、更に深く大きな学び・・・。

ギュギュッと中身の濃い2日間は、
オーバーなようだけど、1年くらい
経ったのかしらと思わせるほど。
あまりの大きさに、綴りきれない。
どんな言葉も、軽くなりそうで。

ただひとつ、絞って言うなら、
「瞑想」は、「蓮の華」
そのものだった。
日々のドロドロしたものを
浄化させ、美しい花を咲かせる。
本来の自分と繋がり、宇宙と繋がる。

e0290872_22183650.jpg

沢山の色んな瞑想技法を体験し、
自然に湧き出す動き、声、涙…。

一つ一つ、
自分の社会的マスクを除き、
クリアな「赤ちゃん」の自分に
戻る。

大地を感じ、地球を感じ、
母との繋がりを感じる。

そして、周りからの愛を感じる。
全てが満たされていることに
気づく。

不要なもの、古いものは、
洗い流され、新しいものを得る。

e0290872_22225544.jpg


人は皆、幼少期に痛みや傷を負う。
それは、母のせいでも
自分のせいでもない。
母も、親自身も、
傷を背負ってきているのだから。
誰も責める必要はない。
ただ、そこに、気づいてあげること。

誰もがもつ、
「光」と「闇」の存在。
どちらも大切なものだと・・・。

この陽を受け輝く花と、
陰なる部分のように・・・。

影は、「愛」を持って「光」を
見ているのだと・・・。

そこをイメージすれば、
痛みや傷は、影に吸収され、
光に癒されていく・・・。

e0290872_22281167.jpg

今までのYOGAでの学びや、
人生における体験での学びとも
繋がった2日間・・・。

お礼を伝える私たちに、師匠は、
「まだまだ伝えたいことは沢山。
2日間での精一杯での教え。」と。

そう、どんなに大きな学びをしても、
20年以上学び続けている師匠から
すれば、まだまだというのは明白。
そして、
「知識が全てではない。」とも。

高度な精神性や専門性、
学ぶ立場だからこそ、
何かを伝えていく立場だからこそ、
常に「謙虚」さを忘れずにいたい。
このワークでの知識と体験を、
生活で「実践」してこそ・・・。
そして、「継続」してこそ・・・。

e0290872_2352993.jpg

言葉にならない想いは、
胸にしまっておこう。
体験し痛感した「沈黙」の
大切さと共に***



by moon33

by moon33-mori | 2014-05-11 23:00 | 瞑想のコト | Comments(0)