森の月からのメッセージ


by moon33

プロフィールを見る
画像一覧

"森の月"へ
訪れてくださり
ありがとう
ございます。

初めての方は、
カテゴリーの
ごあいさつ」と
プロフィール」を
ご覧ください。


*当ブログに掲載され
ている写真・イラスト・
文章等の無断転載は
ご遠慮願います。

*不適切な書き込み、
誹謗中傷、他のサイト
への誘導等のコメントも、
ご遠慮願います。

カテゴリ

全体
★ごあいさつ
★プロフィール
★moon33 絵画作品
★インスピレーションアートとは
―インスピアート作品&ご感想
★ギフトチケット
★イベント
★お取り扱いショップ
★お知らせ
★SON(息子)の作品
★父の作品、父のコト
★ヨガのコト
★カウンセリングのコト
―「森の月カウンセリング」とは
―「ibマッピング」とは
―カウンセリングのご感想
★アロマテラピーのコト
―ギフト用アロマ
ー アロマレッスンご感想
―アロマ「ラベンダー」
―アロマ「オレンジ」
―アロマ「ペパーミント」
―アロマ「グレープフルーツ」
―アロマ「ローズマリー」、 「レモン」
ーアロマ「ユーカリ」
★瞑想のコト
★絵本のコト
★MOMOKO(うさぎ)のコト
★お気に入り著書
★ハンドメイド作品
★大好きなモノ
★フォトギャラリー
★熊本の地震に想うコト
★日々のコト
★メンテとケア キッチン編
★メンテとケア お風呂場編
★メンテとケア 洗面所編
★メンテとケア トイレ編
★メンテとケア ベランダ編
★メンテとケア リビング編
★メンテとケア 履物編
★メンテとケア 掃除用具編
★メンテとケア 靴箱編
★セルフケア 食力
★セルフケア 借力
ーヨガのご感想
未分類

最新の記事

ヨガの日常***
at 2017-03-24 23:23
森の月ヨガ ご感想 i..
at 2017-03-23 22:30
魂に響いた「大きな石」の話***
at 2017-03-22 23:30
元旦の夢にて道開き***
at 2017-03-20 22:30
3月20日春分の日☆宇宙元旦..
at 2017-03-20 07:00
夢のロケット発射〜!***
at 2017-03-19 08:55
過去から今、未来への旅立ち***
at 2017-03-18 11:33
宇宙元旦に向けて***
at 2017-03-18 05:00
宇宙ロケット インスピアー..
at 2017-03-17 17:00
本日 10時20〜南の空を!
at 2017-03-17 10:20
浄化と情熱化の日々***
at 2017-03-16 23:00
満月前後の笑顔と涙***
at 2017-03-13 20:50
モモ色の人生 インスピアー..
at 2017-03-11 22:20
夢色のあられ レポート***
at 2017-03-10 13:00
優しさの香りと味と***
at 2017-03-05 22:20
雛祭りのインスピアート***
at 2017-03-03 22:33
広がりゆく東風の景色***
at 2017-03-01 23:00
春を呼ぶポカポカライブ***
at 2017-02-26 21:30
キラキラの器と水瓶座の月***
at 2017-02-24 16:10
キラキラのスタート***
at 2017-02-23 16:00

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

最新のコメント

noharaさん ..
by moon33-mori at 11:50
ここ数日のブログをまとめ..
by nohara at 00:57
SONも来てくれるんだね..
by こころりあん at 19:06
こころり庵真美、 改め..
by moon33-mori at 17:30
美幸〜、今日は作品展に足..
by 真美 at 17:07
非公開さん 沢山の..
by moon33-mori at 20:16
非公開さん、 嬉しいで..
by moon33-mori at 20:04
非公開さん、 ありがと..
by moon33-mori at 20:22
ロワゾーブルーさん、 ..
by moon33-mori at 22:40
リンクもつけていただいて..
by ロワゾー・ブルー at 21:36

お気に入りブログ

こころりあんBLOG
PIRO PIRO - ...

外部リンク

検索

ブログジャンル

アーティスト
健康・医療

画像一覧

カテゴリ:★ハンドメイド作品( 3 )

古き良きモノたち***

e0290872_21155461.jpg


昨日7月5日、イベント初日。
「空と月のコラボ 2周年七夕祭」
 in shino-soraサロン
と~っても素敵な1日を
皆さんと共に・・・☆彡

これについては、
明日の2日目を終えて、
ゆっくり記事にしますね。


* * * * *


さて、今年小学3年生になった
SONに、義父からのギフト。
その昔、中国から買ってきたという、
とっても高価なものらしく…


e0290872_20165564.jpg

コドモたちへのつもりが、
数十年の時を経て、孫の
SONの手元へ…。
それはそれは、大き~く重た~い
龍~!?


e0290872_20214363.jpg

その正体は…
貴重な硯のセット!!


e0290872_20211341.jpg

今回は、それで短冊に
書くようにと、義父から命ぜられ、
その上、里芋の葉から露を
とって、その水で墨を磨ると
字が上達するコトを教えられた
SONは、素直に露を集めに
畑中を奔走(笑)~!!


e0290872_20294800.jpg

以前、義父母からもらっていた
花器を片手に…
(仏様のトコロに飾っていたのに
何故コレを使うのか謎(笑))
スポイドを使って地道に採取。
私が知らない間に、1人で
頑張っていたようですが、
想像すると 微笑ましい。


e0290872_20332298.jpg

平安時代、その露は、
「天の川のしずく」とも
呼ばれていたそう。
素敵な響き・・・。

筆ペンで済ませるつもりが、
義父に叱咤激励されながら、
墨を磨って短冊を追加する彼。
やっと、今日になっての完成
でした~♪


e0290872_21391443.jpg

ちょうど、学校でも習字が始まり、
皆は新しい習字セットを買う中、
うちは、何と、私の妹のお古を!
SON自身、年季モノが好きなんです。
縦笛なども、オトウSUNのお古を
学校へ。
モノ持ちがいい両家です(笑)。


e0290872_20423367.jpg

現在は、硯は益々貴重らしく、
プラスティック製が多くて、
学校では墨を磨る機会も
ないようです。
昔のモノが重宝する時代。

さすがに、ボロボロだったバックは
処分し、久しぶりに手作りを。


e0290872_20515091.jpg

彼の大好きなキャラ、
「スライム」くんつき♡
地道にチクチク…
母も頑張りました(笑)。

こらからも、古き良きモノを
大切にしていこうね。


e0290872_20382561.jpg


さて、明日はいよいよ七夕。
そして、イベントラスト日。
晴れでも雨でも・・・
天の川の存在を感じて、
大切なモノ・ヒト・コト・・・
見つめ直すヒトトキを***



moon33







☆7月5(日)・ 7日(火)
「空と月のコラボ 2周年七夕祭」
in ヒーリングサロンshino-sora
満員御礼。
詳細はコチラ(←クリック)



ヨーガやアロマで、
ココロとカラダを
ユルめるヒトトキを・・・

☆7月の森の月ヨガ」
毎週火曜でしたが、7月は
変更があり、下記の通りです。
9日(木)・14日(火)・
21日(火)・31日(金)
10時~ in こころり庵
詳細はコチラ(←クリック)

*同日、こころり庵オーナーの
「癒しメニュー」も、
通常よりお得な価格で
予約可能です!
詳細はコチラ(←クリック)



☆7月の森の月アロマ」
継続レッスン5回コース
2回目 21日(火) 13時~ 
in こころり庵 (ご予約完了。)
詳細はコチラ←クリック)



森の月カウンセリング」
詳細はコチラ←クリック)


e0290872_00374221.jpg
いつも、ブログ森の月***
訪れてくださり、
ありがとうございます。

初めての方は、カテゴリーの
プロフィール(←クリック)、
ごあいさつ(←クリック)、
ご覧いただければ嬉しいです。






















by moon33-mori | 2015-07-06 22:00 | ハンドメイド作品 | Comments(0)

ハンドメイド リサイクル偏***

e0290872_8272775.jpg

KOUTANMAN・・・

e0290872_8301029.jpg

SONの1歳の誕生日に、私が作ってあげた、
牛乳パックと赤色ガムテープでの椅子です。
コレに座って、ご飯食べて沢山汚しても、
簡単に拭けて便利でした。

2歳の時は、バイキンマンの椅子も追加、
当時は、よくオモチャを手作りしていて、
キャラものはあまり増やしたくなかったので、
リサイクル品なら、壊れたらすぐ処分できるし・・・と思いきや、
意外に丈夫なんですよね(苦笑)。
ひっくり返して乗ったりしながらも、早6年選手!

e0290872_921277.jpg

先日、私がリサイクル品を整理しているソバで、
SONはせっせと何かに夢中・・・

気づけば、ダンボールや金具やヒモを使い、
大物が完成!
「あ~、出すはずだったリサイクル品たちが~!」と、
私の心境も知らずに、

e0290872_8361620.jpg

「宝クジ、いりませんか~?」
嬉しそうに叫び出すSON。
何と、宝クジ売り場を作っていたのです。

「たからくじ」の看板や、「かいてんちゅう(開店中)」、
「へいてんちゅう(閉店中)」の表示まで(笑)。
上から見ると、私が作った椅子もチャッカリ利用。
彼はココに座って、売り子サン。
e0290872_8385539.jpg


後ろから見ると、こんな感じ。
e0290872_8475715.jpg


お金を入れるところ。
e0290872_8484758.jpg

10円入れてクジを引けば、引いたクジの金額をもらえるしくみ。
彼の微々たる持ち金の一部を、空き缶の中へ用意。
e0290872_1036625.jpg


宝クジを引くところ。
e0290872_8491345.jpg


箱の中のクジは、たったの3枚!
「1円」が1枚と、
e0290872_10204276.jpg

「10円」が2枚だけ!
e0290872_10205716.jpg


何度も引かされ、大人気ない私はつい、
「もっと、クジを増やしたら?5円とか100円とか?
クジが増えると、もっと楽しくなるよ。」と提案すると、
「だって、Kちゃんは5円や100円はチョッとしか持ってないから使えないよ。
1円と10円なら結構あるんだけどね・・・。」と、困り顔の彼。

で、翌朝、箱の中を見てみると、
何と、クジの種類が1枚増えている!!
e0290872_10211747.jpg

「0円」・・・
彼なりの苦肉の策に、笑ってしまいました。

* * * * *

この3日間、発熱し休んだ彼につきあって、
回復期には、久しぶりのオモチャ作り。
私が仕事やyoga講座を休むコトに対して、
講師から「彼は、お母さんを休ませたかったのかも。」との言葉。

確かに、この数日、私は久しぶりの腰痛。
私のクセは、何かをやり出すと「休み知らず」になるコト。
彼のおかげで、大切な「休息」時間が持てました。

そして、思い出したコト。
私が2年前に転職した時期、
彼が私にくれたメッセージ。

e0290872_1022198.jpg

「みゆき 100てん」・・・

理由は分かりませんが、
突然書いて渡してくれたのです。
そして、「金メダル」も一緒に!
e0290872_97027.jpg


あの時の感動は忘れられません。
誰に評価してもらえなくても、
彼からの「100点」と「金メダル」、
何よりの励みで、何よりの宝物です。

あなたのお陰で頑張れる私がいる。
だから、あなたが疲れた時は、
いつでも寄り添ってあげられる私でいたい。

KOUTANMAN、
あなたは、私の元気の源***



by moon33
by moon33-mori | 2013-05-30 05:30 | ハンドメイド作品 | Comments(4)

ハンドメイド 保育園グッズ偏***

e0290872_17495174.jpg

昨日は、身内でのお祝い会でした。
SONの卒園と、甥の高校合格を祝って☆
(SON憧れのTにいにい、おめでとう!!)
嬉しさ余ってか、前日の緊張の開放からか、
その日マタマタ彼は発熱・・・、そしてオトウSUNまでダウン。

そういう訳で、今日は父子でお休みZzz・・・。
母も休みをとって、これ幸いに?部屋の整理!!
そして、気持ちの整理!!!

保育園で4年間使った愛しいものたち。
私の未熟なハンドメイド作品たちを眺め、
懐かしい余韻に浸ってしまいました。

★お弁当やおたより帳を入れる肩掛けバック。
e0290872_17421264.jpg

e0290872_17491647.jpg

裏にも大きなポケットつけて。
e0290872_17422787.jpg

蜂サン柄の生地に合わせて、キーホルダーも。
e0290872_17423793.jpg


★大きな着替え入れのバックやオムツ入れもお揃いで。
e0290872_17442966.jpg


★エプロンや三角巾は、彼の希望でマリンテイスト。
大きくなっても使えるように、紐で調節可能なデザイン。
e0290872_1745969.jpg


★エプロン入れの巾着もお揃い。
e0290872_17452467.jpg


★テントウ虫柄を縫い付けたティッシュケース。
e0290872_1753433.jpg

裏には、余りもののボタンをつけて。
立派なものはできませんが、こんなチマチマ手縫いが大好きです。
e0290872_1748218.jpg


★奮発した良質の毛糸でマフラーも。
幼い頃からフワフワした物が大好きな彼は大喜び♪
e0290872_19373844.jpg


* * * * * *

私自身も、母から沢山の手作りで育ってきました。
三姉妹お揃いの浴衣、スカート、バック、etc。
だから、私も自然に手作り物が好きになったのかな。
我が子のために、ハンドメイドできる日がくるなんて、
本当に夢のようでした。

もちろん、男の子だし、大きくなるにつれて、
キャラクター物も好みます。
押し付けて、親の自己満足にならないように、
彼の好みも聞くようにしています。

そうそう、何と今年は、彼が保育園でマフラーを!!
(割り箸に巻きつけて編んでくれたんですよ。)
「お母さんにあげるって一生懸命でしたよ。」と、先生。
まさか、早々に我が子からのハンドメイド、
これまた夢のような嬉しさでした。
e0290872_193906.jpg


ハンドメイドって、世界に一つ。
気づけば、私は大人になった今も、
洋服やバック、作家さん手作り物に惹かれます。
大量生産で、安くて簡単な製品が多い中、
そういう時代だからこそ、大切にしたい物。

保育園グッズは卒業ですが、
きっとこれからも増えそうなハンドメイド作品。

私が受け取ってきた温もりの物たち、
次の世代にも繋げていきたい温もりの精神***



by moon33
by moon33-mori | 2013-03-25 20:00 | ハンドメイド作品 | Comments(4)