森の月からのメッセージ


by moon33

プロフィールを見る
画像一覧

"森の月"へ
訪れてくださり
ありがとう
ございます。

初めての方は、
カテゴリーの
ごあいさつ」と
プロフィール」を
ご覧ください。


*当ブログに掲載され
ている写真・イラスト・
文章等の無断転載は
ご遠慮願います。

*不適切な書き込み、
誹謗中傷、他のサイト
への誘導等のコメントも、
ご遠慮願います。

カテゴリ

全体
★ごあいさつ
★プロフィール
★moon33 絵画作品
★インスピレーションアートとは
― インスピアート作品&ご感想
★ギフトチケット
★イベント
★お取り扱いショップ
★お知らせ
★SON(息子)の作品
★父の作品、父のコト
★ヨガのコト
― ヨガのご感想
★カウンセリングのコト
―「森の月カウンセリング」とは
―「ibマッピング」とは
― 森の月カウンセリング講座
―カウンセリングのご感想
★アロマテラピーのコト
― ギフト用アロマ
― アロマレッスンご感想
― アロマ「ラベンダー」
―アロマ「オレンジ」
― アロマ「ペパーミント」
― アロマ「グレープフルーツ」
― アロマ「ローズマリー」、「レモン」
― アロマ「ユーカリ」
★瞑想のコト
★絵本のコト
★MOMOKO(うさぎ)のコト
★お気に入り著書
★ハンドメイド作品
★大好きなモノ
★フォトギャラリー
★熊本の地震に想うコト
★日々のコト
★メンテとケア キッチン編
★メンテとケア お風呂場編
★メンテとケア 洗面所編
★メンテとケア トイレ編
★メンテとケア ベランダ編
★メンテとケア リビング編
★メンテとケア 履物編
★メンテとケア 掃除用具編
★メンテとケア 靴箱編
★セルフケア 食力
★セルフケア 借力
★メンテとケア 玄関編
未分類

最新の記事

双子座のスタート インスピア..
at 2017-05-27 23:00
双子座のスタート インスピ..
at 2017-05-27 21:00
スーパーニュームーン☆ニューデー
at 2017-05-27 10:00
双子座の新月前 ☆ 闇の中か..
at 2017-05-25 22:20
あなたの中の美しさ***
at 2017-05-24 17:00
原点の光景と生きる意味***
at 2017-05-21 20:30
道開きストーリー続編***
at 2017-05-21 10:00
虹色ギフトの続編ストーリー***
at 2017-05-19 12:00
あなたの種から咲かせる花***
at 2017-05-17 17:00
虹色のギフト***
at 2017-05-15 22:30
花からのイメージング***
at 2017-05-14 18:00
イエロー☆グリーンのエネルギ..
at 2017-05-13 08:00
ホッと一息 幸せの雫***
at 2017-05-12 13:00
蠍座の満月にダブルのお知らせ..
at 2017-05-11 20:50
永遠の藤の愛 インスピアート..
at 2017-05-07 22:00
永遠の藤の愛 インスピアート..
at 2017-05-07 10:00
山登りと育児と育自***
at 2017-05-06 17:00
キラキラの新緑ウィーク***
at 2017-05-04 22:33
「森の月アロマ」継続グループ..
at 2017-05-01 22:20
「出逢い」は「出愛」***
at 2017-04-30 05:30

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

最新のコメント

noharaさん ..
by moon33-mori at 11:50
ここ数日のブログをまとめ..
by nohara at 00:57
SONも来てくれるんだね..
by こころりあん at 19:06
こころり庵真美、 改め..
by moon33-mori at 17:30
美幸〜、今日は作品展に足..
by 真美 at 17:07
非公開さん 沢山の..
by moon33-mori at 20:16
非公開さん、 嬉しいで..
by moon33-mori at 20:04
非公開さん、 ありがと..
by moon33-mori at 20:22
ロワゾーブルーさん、 ..
by moon33-mori at 22:40
リンクもつけていただいて..
by ロワゾー・ブルー at 21:36

フォロー中のブログ

こころりあんBLOG
PIRO PIRO - ...

外部リンク

検索

ブログジャンル

アーティスト
健康・医療

画像一覧

カテゴリ:★SON(息子)の作品( 9 )

夢を叶える達人SON***

e0290872_10175034.jpg


小4の彼が夢中になって
1時間半で一気に読んだ
結構な厚みの入門書。
付箋も一杯貼り付けて。


e0290872_10360077.jpg


バラク・オバマ
(アメリカ 大統領)、
ビル・ゲイツ
(Microsoft創業者)、
マーク・ザッカーバーグ
(Facebook創業者)らも
賛同した、という帯付きの
「プログラミング入門講座」


e0290872_10175076.jpg


獅子座の満月に、
彼がノートに書き出し、
更には自分でワード文書を
打ち、決意表明した夢。
それは…


e0290872_12070522.jpg


「ゲームのプログラミングの
仕事をする!」

「世界旅行をする!
(世界のゲームを見て
まわるため)」

「専門校か専門大学に行く
(プログラミングの)!」

思いついたものを綴っている
途中なので、追加修正は
入ってくるようですが、
ざっとこんな感じです。


e0290872_10570328.jpg


以前から、
本が大好き。
物語を作るのが好き。
絵や漫画を描くのが好き。
物を作るのが好き。
壊れた物の修理が得意。
宇宙が好き。
キャンプが好き。
自転車乗りが好き。


などなど、
沢山の好きなことがある
彼が、一体、どんな夢を
持つことになるのかと
思っていました。


その彼が、2年程前に、
ゲームデビュー!


私としては、正直、
ゲームについては、
ネガテイブなイメージも
ありまして。


時間、姿勢、明るさ、
口酸っぱく伝えながら、
渋々とゲームへの許可。


彼はそれを守りつつも、
ゲームへの熱意は半端なく。
分厚い攻略本を熱心に読み、
ノートに戦略やキャラを
書いたり、オリジナル
ストーリーを作ったり。


時には、マッピングで、
私に、ゲームの利点を
切々と伝えてきたり(笑)!
(計算もするし、
沢山のことを考えるし、
難しい漢字や用語も
覚えるし、などなど。)


そして、
ゲームをやること以上に、
その仕組み、作り方、
そこへの興味が強くなり。
「自分でも作る仕事が
したい!」


日頃から、コドモの芽は
ノビノビ伸ばしてあげたい
なぁと思って、そう関わって
いるつもりの私。


それでも、ゲームへの
熱意については、内心、
手放しで、応援できて
いない私でした。


以前言ってた別の夢に
また戻るかも?
新たに他の夢が見つかる
かも? なーんて。
そのためか、彼もあえて 
それ以上の行動はとらず。


それが、2月に入り急展開!
親子で交互に体調を崩し、
心身のデトックスの後、
それぞれが断捨離を行い、
夢を語り合い、書き出す
ことになり。(マッピング
思考の整理・断捨離!)


急速に、彼への理解が
深まりました。
ここは、綴ると長くなる
ので、またいつか。


e0290872_16023269.jpg


一緒に必要な本(冒頭の)を
選んだり、偶然にも?最近
壊れたパソコンを買い換えの
検討をしたり。
オトウSUNや、周りからも
必要な情報をもらえたり。


e0290872_12204092.jpg


お互いがスイッチを入れた
瞬間から、追い風が
ドンドン吹いてくれています。


あ〜、もう少しで、
私は大事な芽を摘む
ところでした。


私の中の、制限に、
気づけて良かった!
彼に対しても、無意識に
かけていた制限に、
気づけて良かった!


やはり、コドモは、
何よりのメッセンジャー
です!!
(コドモに限らず、
自分に関わる人たちも)


制限を外した後の彼の
キラキラした目の輝き、
イキイキと突き進む姿、
頼もしい限りです。


e0290872_16362798.jpg



私自身も励まされ、
今後の方向性を
後押しされています。


振り返えれば、彼は
幼い頃から願いや夢を
叶える達人でした!
以前の記事


そうか、これからも、
親の背中を見せる以上に、
彼の背中を見せてもらおう。

彼の背中を見守っていく以上に、
拝ませ見本にさせてもらおう(笑)。


制限を外せば見えてくる。
夢を叶える達人は、
自分のすぐそばに***


moon33


e0290872_22074482.jpg


【2月森の月ご案内


e0290872_20354657.jpg

インスピレーションアートなど

in 玉名市 こころり庵
毎週火曜午後

in 山鹿市 コチデザイン&カフェ
金曜午後 不定期






e0290872_20110049.jpg


in 山鹿市総合体育館
毎月第3・4木曜10時~
先着15名様まで
(毎月早目の満員御礼、
早めのご予約、または、
キャンセル待ち要相談)

※お問合せ・申込み先:
山鹿市総合体育館
0968-43-0090



in 玉名市 こころり庵
毎週火曜 10時~
先着10名様まで 




e0290872_20360121.jpg

*毎週火曜は、
こころり庵オーナーとの
「陽だまりと月明かり」
コラボデーです。

午後からは、オーナーの
「癒しメニュー」も、
通常よりお得な価格で
ご予約可能です!


*平日お仕事の方へ、
月1回程度でも利用
できるチケットあり。






e0290872_20165731.jpg

アロマ・アート・マッピング活用

in 玉名市 こころり庵
毎週火曜午後

in 山鹿市 コチデザイン&カフェ
金曜午後 不定期

※木曜は要相談






e0290872_21292916.jpg


in 玉名市 こころり庵

★継続グループレッスン
毎月第2火曜午後
(14日満員御礼)

★個別レッスン
火曜午後、要相談



*都合により、上記の日時・
場所が変更する場合
あります。
既にご予約も入ってきて
おります。

*上記以外の日時や場所を
ご希望の場合につきましては、
出張費や場所代を要しますが、
まずは、ご相談ください。

*ヨガ以外のメニューについて、
前日〜当日のキャンセルは、
キャンセル料が発生致します。


ご予約の空き状況や
メニュー詳細について、
また、上記メニューの
各種お問合せやご予約は、
下記までどうぞ☆

森の月***
〜ココロ・カラダ・魂を
元気に〜
090-7465-3604
moon33(森 美幸)


e0290872_00270961.jpg


いつも、ブログ森の月***
訪れてくださり、
ありがとうございます。

初めての方は、




ご覧いただければ嬉しいです。







by moon33-mori | 2017-02-13 12:20 | ★SON(息子)の作品 | Comments(0)

生み出しと断捨離のサイクル***

e0290872_08304106.jpg


4年生SONの作品です。
昨年、図工時間に製作。
材料は家にあるもので、
テーマは自由だったらしく。


彼が我が家から適当に見繕い、
使ったのは、流木や松ぼっくり、
どんぐり、木の空き箱など。


e0290872_16482655.jpg


お友達と材料の物々交換で
生地をゲットし、帆も作り、
出来上がったのは〜
なんと、船とイカダ♪


e0290872_23022829.jpg


幼い頃から、おじい仕込みで
ノコギリやオノ使いは得意。
今回は、どんぐりや小枝での
細やかな作業に、ビックリ!


e0290872_16482748.jpg


以前から、木やダンボール、
石、紙、あり物を使い、
ロボットや動物などを
作ることが大好きな彼。


中々面白い作品たちを、
縁側にズラーッと並べて
いた時期もありました。


ただし、ドンドン増えるので、
彼と相談し、しばらく眺めて
楽しんだら、撮影して断捨離、
を繰り返し。


e0290872_23022903.jpg


この船たちは、子供部屋に
飾っていましたが、ついに
彼自ら断捨離宣言!


実は、先日の私の大きな
断捨離と、スッキリした
リビングに感化されたようで。


病み上がりの彼は昨夜、
いきなり断捨離モードに
火がついたのです(笑)!


e0290872_08304208.jpg


「完成するまで来ないで!」
子供部屋の模様変えも、
机からベッドまで、全て1人で
鼻水垂らしつつ頑張りました。


2時間くらいかけて、
ゴミ箱に3袋分出して。
彼好みの空間の仕上がりに♪
(子供部屋やリビングの
断捨離後はいつか掲載)


親子共々、
心身のデトックス後は、
場のデトックスに拍車♪


クリアな心身、
クリアな場で、
新たなものを生み出す***


moon33


e0290872_22074482.jpg


【2月森の月ご案内


e0290872_20354657.jpg

インスピレーションアートなど

in 玉名市 こころり庵
毎週火曜午後

in 山鹿市 コチデザイン&カフェ
金曜午後 不定期






e0290872_20110049.jpg


in 山鹿市総合体育館
毎月第3・4木曜10時~
先着15名様まで
(毎月早目の満員御礼、
早めのご予約、または、
キャンセル待ち要相談)

※お問合せ・申込み先:
山鹿市総合体育館
0968-43-0090



in 玉名市 こころり庵
毎週火曜 10時~
先着10名様まで 




e0290872_20360121.jpg

*毎週火曜は、
こころり庵オーナーとの
「陽だまりと月明かり」
コラボデーです。

午後からは、オーナーの
「癒しメニュー」も、
通常よりお得な価格で
ご予約可能です!


*平日お仕事の方へ、
月1回程度でも利用
できるチケットあり。






e0290872_20165731.jpg

アロマ・アート・マッピング活用

in 玉名市 こころり庵
毎週火曜午後

in 山鹿市 コチデザイン&カフェ
金曜午後 不定期

※木曜は要相談






e0290872_21292916.jpg


in 玉名市 こころり庵

★継続グループレッスン
毎月第2火曜午後
(14日満員御礼)

★個別レッスン
火曜午後、要相談



*都合により、上記の日時・
場所が変更する場合
あります。
既にご予約も入ってきて
おります。

*上記以外の日時や場所を
ご希望の場合につきましては、
出張費や場所代を要しますが、
まずは、ご相談ください。

*ヨガ以外のメニューについて、
前日〜当日のキャンセルは、
キャンセル料が発生致します。


ご予約の空き状況や
メニュー詳細について、
また、上記メニューの
各種お問合せやご予約は、
下記までどうぞ☆

森の月***
〜ココロ・カラダ・魂を
元気に〜
090-7465-3604
moon33(森 美幸)


e0290872_00270961.jpg


いつも、ブログ森の月***
訪れてくださり、
ありがとうございます。

初めての方は、




ご覧いただければ嬉しいです。





by moon33-mori | 2017-02-09 22:00 | ★SON(息子)の作品 | Comments(0)

秋を味わう***

e0290872_119170.jpg

昨日はハローウインでしたね♪
8歳児SONの切り絵作品。
昨夜は小雨のため外には出ず、
恒例のカボチャスープと一緒に、
帰りの遅~いオトウSUNを待つ、
健気なミイラくん(笑)。

e0290872_1191938.jpg


種明かしは、トイレットペーパー!!
衣装を買ってもらえない彼の
苦肉のアイディアです(笑)。


e0290872_1110850.jpg

先週末も、朝食を全て用意してくれ
前回よりレベルアップした彼。
コーヒーも豆から挽いてくれていて
感激でした。(かなり薄味でしたが・・・)
キャラものは着ない彼も、パジャマは別、
悟空に変身して休日朝はハイテンション!

e0290872_11102574.jpg

休日も何かと行事が多い中、
隙間ぬって プチアウトドア活動。
ストーブの中で芋を焼き、上でブリを焼き、
キノコ類を蒸したり、ありものランチ♪
中々頼もしくなった彼です。

e0290872_11103715.jpg

自転車も大好きな彼は、
菜の花の時期にあんずの丘、
ツツジの時期に一本松公園、
急な坂もスイスイと・・・。
ただし、走ってつきあっていた私
こそが、一番タフかも~(苦笑)!!

e0290872_11105917.jpg

そして、この秋から なんとテニスを♪
元々、夫婦や身内もテニス好きで、
久しぶりに再開したのがきっかけ。
教室ではなく、愛好者集うコートで、
褒め上手なコーチのおかげ、
毎週ルンルンで成長中の彼です。

今回は久しぶりのSON日記でした〜。
書物の好みの幅も広がっている彼、
食欲、読書、スポーツの秋を満喫。
忙しい日々こそ、親子で大切にしたい時間。


e0290872_12392838.jpg
秋は、私も沢山のイベントや展示会を
控えていますが、お知らせは次回に。
*「空と月のコラボ」は、お陰様で
ご予約完了いたしました、
ありがとうございました。


月や季節の流れにのって、
実りの日々を味わいつくそう***



by moon33









by moon33-mori | 2014-11-01 10:00 | SON(息子)の作品 | Comments(0)

彼のキャンバス***

e0290872_1449169.jpg

「第37回 こども絵画コンクール」 
主催:住友生命 共催:日本ユニセフ協会、フランス大使館、ルーブル美術館

優秀賞 「せんせいとぼくで ばぎーりょこう!」

幼い頃から乗り物が大好きなSON、中でも、彼がカッコイイと絶賛する、
4輪バギーに乗って、先生と一緒に旅行~!の気持ちで描いたという作品。
砂漠をイメージしたという背景に、真っ赤なボディと大きく黒い車輪を、
シンプルにドーンと表現!

昨日、パレアまで、家族で授賞式に行って来ました~。
e0290872_14575514.jpg


彼は今回優秀賞でしたが、その上の最優秀賞の作品たちは、
全国展覧会(東京)で展示され、その中で更に入賞した作品たちは、
何と、フランスのルーーヴル美術館で展示されるそうです!
改めて、すごいコンクールだったんだな~と身が引き締まる想い。

審査員の尾谷先生の言葉・・・
「どれも、素晴らしい作品で受賞を決めるのは難しかったけれど、
3つのポイントを大切に考えました。
1.こどもらしくノビノビ描けているか。
2.テーマ(好きなもの)を考えて、どう構成しているか。
3.配色のバランスなど。」

e0290872_1565237.jpg

そして、こんなメッセージも。
「どの作品からも、こどもたちが、いかに家庭で、園で、学校で、
優しく愛されて育てられているか、その土台が伝わった。
これからも、一杯一杯、褒めて伸ばしてあげてください。」

たしかに、どの絵からも、こども自身やその土台となる環境の、
パワーみたいなものが感じられました。
彼の作品からも、学校でのノビノビ感や先生との信頼関係まで伝わり、
それを自然と表現できたコトに、親としても嬉しくなりました。

会場に、ブログを見て来てくださった方、お祝いまでくださった方、
遠方から来てくれた身内家族も含めて、本当にありがとうございました!!
この愛を、いつの日か還元できますように・・・。

前日は、初の小学校運動会で全力で頑張った彼。
e0290872_15142287.jpg

田舎で小規模だけど、その分、先生たちや保護者、地域の方々、
みんなの愛情溢れるホノボノ運動会に、うちも親戚中で応援(笑)、
本当にありがたく幸せなコトです!

まだ疲れが残る彼は、受賞の重みも分からず、「眠い・・・帰りたい~」と、
式の最中、あくび連発でヒヤヒヤでしたが(苦笑)。

帰宅した夕方、「お母さ~ん、来て来て~!すごい雲だよ~!」
「ドラゴンみたいなんだよ~!」
e0290872_1520172.jpg

カメラを取りにオタオタしてたら、若干形が変わりましたが、
雲の隙間から、うっすら見える夕日のピンクオレンジの光が横長に伸び、
右方に大きく口を開ける竜のようで、縁起がイイな~。

後ろを振り向くと、そこには、フワフワの雲が三角形のように集まってて。
e0290872_15235168.jpg

「テントみたいだ~!」と、キャンプにハマッている彼らしい発想!
いつも、こうやって、自然からの発見や感動を教えてくれます。

大きな空や山や川・・・無限に広がる自然のキャンバスに、
彼が描く自由な発想、これからもノビノビと***



by moon33
by moon33-mori | 2013-09-24 05:30 | SON(息子)の作品 | Comments(4)

チビ太陽SONの願いゴト***

e0290872_21423119.jpg

ここ1ヶ月以上、SONの
ココロを奪って離れないコト…

それは、「キャンプ」に
行くコト!!

あまりの熱意に、
先日近くの渓谷に
下見がてら行くと、
冒頭の写真の彼は、ご覧の通り
光り輝き?!魂の喜びを
感じられました(笑)


e0290872_2211152.jpg


せがまれていた当初、
親の予定を考えると
当分の間は無理かな~と
思いながらも、

「本当に行きたいなら、
しっかり神様に伝えないと!
Kちゃんが行きたいキャンプ場は
どんなトコロ? 何が必要?
絵や言葉に書き出してごらん!

具体的に願わないと、
せっかくキャンプに行けても、
「ココじゃなかった~」
となるかもよ。
Kちゃんの願い事は、
ちゃんと神様が見ているから。」

すると、A4用紙2枚に、
理想とする光景の絵や言葉を、
毎日毎日書き足していく彼。

「川はあるか?
水はきれいか?
石はあるか?」・・・

えっ!! 
彼の重要要素に笑いながらも、
ナルホド~と。
彼が望む場所は、整備された
キャンプ場ではなく、
自分でテントが張れ、
自然ができるだけ
そのままのトコロ。


e0290872_722476.jpg

それから、日頃から私が
彼に言っていたコト。

「願いゴトを叶えるには、
2つの大事なコトがあるよ。
1、具体的に願って、
それを信じるコト。
2、それに向けて努力するコト。 
その2つが揃った時に叶うんだよ。」

その実践とばかりに、
「キャンプの勉強してるんだ!」と、
本棚のアウトドア雑誌を
何冊も読み返し、
必要物品を自分で揃え、 
毎日出したり入れたり・・・。

体力づくりの運動とばかり?に、
お手伝いを頑張ったり・・・。
ソレはソレは、私たちも
ココロ打たれるほどに。


e0290872_214334100.jpg


ついに、仕事や地区役、
その他諸々でお疲れモードの
オトウSUNが、
「よし!行こう!」と、
週末いきなりの企画・実行!

この「子と親」の関係って、
そのまま「人間と神様」の
関係なんだな~。
こうやって、願いをかけ
努力する人間の姿を見て
感動した神様が、
夢を叶えてくださるの
でしょうね。

e0290872_21444426.jpg

予想以上の早い実現に、
彼は大興奮!!
土曜遅く出発した直後、
突然の雨~。
車内で必死に祈る彼の姿は
微笑ましく。
やっぱり神様も見てくれていて、
現地到着前には太陽サ~ン!
ありがとうございます!

テント張りも、園児の頃から
自宅の庭や室内に(笑)、
何度も何度もやっていたので、 
彼はすっかりお手のもの。


e0290872_21454939.jpg


私は、彼から指導を
受けつつヘルプ役(苦笑)。

e0290872_21462129.jpg


川の水のなんてキレイなコト!
水の冷たさや丸い石ころを、
素足で感じる気持ち良さ。
神様からの贈り物は、
親自身へもの日々を忘れる
癒しのヒトトキ。


e0290872_774696.jpg


急なプランだったことあり、
食材は超~質素(苦笑)。
それでも、自然の中で
食べるものは格別の味~!

e0290872_7252167.jpg


お誕生日にやってきた
天体望遠鏡も持参して、
夜はお月さまの観察会。
SONが描いてくれた
願い、夢、その実現に感謝!
(このことも、ある意味、
彼が作り上げた作品ですね!)


e0290872_21494740.jpg


自然に触れて気づかされる
沢山の大事なコト。
いつも見守って応援してくれる
大きな存在にありがとう***



by moon33

by moon33-mori | 2013-09-15 05:40 | ★SON(息子)の作品 | Comments(0)

チビ太陽SONの描く夢***

e0290872_15591074.jpg

「こうちゃんが三輪車に乗って ちょうちょを追いかけているところ」

現在7歳のSONが、3歳の頃 描いた水彩画。
タイトルもちゃんと自分で考えて。
もう一つの作品も合わせて、この水彩画も、
地区公民館の文化祭や、昨年のOYAKO展に出品したもの。

e0290872_1632795.jpg

今は我が家のトイレに飾ってあり、眺めては癒されています(笑)。

さて、このたび、彼の作品が、全国公募「第37回こども絵画コンクール」で、
「優秀賞」受賞とのお知らせ!!
e0290872_16604.jpg

小学校で描いた作品なので、私も全く見ておらず、
表彰式まではドキドキ・・・。
展示は、表彰式と同日の1日限りですが、
一般の方のご観覧も可能ですので、近くにお越しの際はぜひ☆
2013年9月23日(月)10:30~16:00  くまもと県民交流会館パレア10F

コドモたちが描く絵って、すごく勉強になるんですよね。
イキイキした色、構成、バランス・・・、沢山のパワーもらうのが楽しみです。

コレは、彼が初めて水彩画を描いた、2歳3ヶ月頃の作品。
e0290872_16113254.jpg

「リンゴとお花とにわとりと」
これも、ちゃんと自分で、タイトルも伝えてくれて。



e0290872_1612532.jpg

「お花畑」
ノビノビしたタッチや配色が面白くて、我が家の二階ロビーに飾っています。


コレは、やはり同じ時期、それぞれの色の線だけで、
「ぼく、おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん、
おじちゃん、おばちゃん」と、大好きな人たちを表現したと。
e0290872_16262076.jpg


コドモの描く世界は、オトナの想像を超えて、本当に面白い。
これから、彼が描く絵、夢・・・どんなに広がっていくのかな。
実は今、彼はとりつかれたように、のめり込んでいることがあり(笑)。
(このお話は後日また。)

今夜は、丁度半月。上弦の月のパワーをいただきながら、
チビ太陽SONの夢を見守るお月さまでありたい***



by moon33
by moon33-mori | 2013-09-13 21:05 | SON(息子)の作品 | Comments(0)

「さくら花火」 by son ***

e0290872_1738371.jpg

先日、国際ソロプチミスト様より、
うちの7歳児SONが表彰を受けました~☆
写真右は、前会長の樫山様、真ん中は本人、
左は、出品を推薦してくださった荒木様です。

昨年、OYAKO展での彼の作品を観ていただいたのがきっかけで、
何とアメリカデビュー?!、「アートコンテスト部門」に油彩出品!!
立派な成績は収めれませんでしたが、貴重な経験に☆
記念品やケーキまで~、本当にありがとうございました!

e0290872_1824841.jpg

残念ながら、出品作品は返品不可、撮影もしそびれ。
今回の作品ではありませんが、以前の作品の中から、
製作過程を残した写真があったので、ご紹介しま~す。

e0290872_183362.jpg

彼が、「油絵を描きたい!」と自ら言い出したのは、3歳。
それまでは、クレパスや水彩でしたが、よく、父のアトリエで、
父や私の油絵製作を眺めていたので、「いつか自分も!」と、
思っていたんでしょう。

e0290872_1835599.jpg

父の口癖、「大人の観念で教えず、本人の自由に!」のおかげ、
彼は、本当に自由に楽しみながらノビノビ描きます。
そんな作品が増えて、急遽OYAKO展にも出せたんです。

e0290872_184850.jpg

この作品は、彼が5歳時、私のマチエールに描き出したもの。
急だったので、手元には数色のアクリルしかなく、
「ピンク!」と言われても、「自分で考えて混ぜて作ってね。」と。
一切を任せて、私は製作過程をパチリ、パチリ。

e0290872_18135953.jpg

何の手も口も出さなかった結果、
彼なりに色んな色を生み出せました。

e0290872_1814665.jpg

作品のタイトルは、「さくら花火」
毎年眺める「桜」の花を真ん中に、毎年見上げる「花火」、
花びらと花火が舞う空には、白い雲がフワフワ。
彼の中の感動を描き出したようです。

e0290872_18141313.jpg

私が、当時購入したばかりの雰囲気のいいフレーム、
入れてみたらピッタリで、とられちゃいました(苦笑)。

e0290872_18141990.jpg

満開に咲いて空に広がる、「桜」と「花火」
この大きな感動、いつまでも素直に表現できたらいいな***



by moon33
by moon33-mori | 2013-08-19 05:30 | SON(息子)の作品 | Comments(4)

雨上がりの太陽***

e0290872_14121939.jpg

大好きな人が天に召された翌々日は、
SONの初の授業参観日でした。
教室には、学校で初めて描いたという、
彼の「太陽」の絵が貼ってありました。

他の子の描いた太陽たちとはチョッと違う、
小さな花火のような、生物の集まりのようなものが、
沢山描かれていて・・・不思議な太陽。
私は、小さな「生命」たちの誕生を感じとりました。

入学以来、毎日「楽しい!」と元気に通学していた彼が、
ついにダウン・・・。
高熱にて休んでおります。

「病気」と「健康」・・・
「死」と「誕生」・・・
「雨」と「太陽」・・・
いつも、絶妙なタイミングで我が家に訪れ、
色々なコトを考えさせられます。

先日、今年の私の新たな目標となった、
yogaのインストラクター養成講座がスタート。
何と、竹林の中での瞑想。
e0290872_14263017.jpg


寄り添った竹は、優しく背中を支えてくれ、
まだ、悲しみ拭えぬ私のココロに、
風が吹くたびに、命の鼓動を感じさせてくれました。
e0290872_14293041.jpg


インド直伝の本来のyogaは、カラダのみならず、
ココロの理解や支配に及ぶ「心の科学」の意味があります。
ここでの学びを、「保健師活動」、「絵画活動」、
そして、一番大切な「家族」、「友人」との関係など、
自らの日常生活に活かしていくこと・・・。

e0290872_14291787.jpg

止まない雨はない、明けない夜もない***



by moon33
by moon33-mori | 2013-04-23 14:30 | SON(息子)の作品 | Comments(6)

SONの描くSUN***

e0290872_21204016.jpg

真っ赤な背景にSUNSUNと降り注ぐ太陽の光・・・
青い縁取りは、私や父の画風の影響?
本人は無心に描いたとのコト、太陽のような花にも見えます。
6歳児SONの描いた作品が、ただ今、県立美術館分館で展示中です。
と言っても、モチロン個展ではなく(笑)、「卒園記念展」です。

e0290872_2121408.jpg

先日、熊日新聞にも掲載された6園の合同開催展。
どの作品もイキイキと、配色や構成も素晴らしくて、
一緒に行った父(ヒゲジイ)も、「感動!!」を連発していました。
「色々な体験を通して作品も変わり成長してくる」と言われる園長先生の方針で、
日頃から泥遊びや木工体験などを存分にさせていただいて、
他の先生たちのコドモへの関わりも大らかな温かさを感じています。

e0290872_21222037.jpg

そのような各園の取り組みも映像で流れる中、
沢山のパワー溢れる作品たちに囲まれて、楽しく元気をもらえました。
親としても、コドモの素晴らしい「芽」を見落とさないよう「目」を向けて、
大きく育てていきたいな~としみじみ。

昨年、私と父のOYAKO展で、SONの作品も特設しましたが、
その後も、彼の面白い作品は増えています。
木工作家・高妻先生の「コドモの作品からいいヒントが得られるんだよな~」の言葉に、
私も同感の日々です。
コレも少しづつ綴れたらと思っています。

* * * * *

この日、大原美術館展も観てきました。

e0290872_21234039.jpg

やっぱり、原画から放たれるエネルギーはスゴイですね。
「卒園記念展」も1日延びたので、どちらの展示も明日11日まで開催中です。

先週末は、念願の「高山辰雄展」に、大分まで行ってきました。
魂がゆさぶられる作品の数々・・・、その中のいくつかに、
その場に立ち竦み、動けなくなったほどの衝撃。
この大きな感動は、いつ綴れるでしょうか。

e0290872_21274479.jpg

ココロに受けるSUNSUNと大きな光、今まで受けた沢山の愛や恩、
描くコトで、周りへの光になれば、途切れるコトのない自然のサイクル***



by moon33
by moon33-mori | 2013-02-10 08:45 | SON(息子)の作品 | Comments(2)